<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キンカル特別講座開催!

タオル筆・・・泉南教室にて・・・

a0124543_1855172.jpg

アイガモとアヒルにエサをやる少女
a0124543_1858365.jpg

今日は、キンカルで、作品展開催中に「第4回 味のある文字を描こう」が行なわれました。
遠くは、尼崎の方よりもご参加いただきました。
a0124543_1901770.jpg

皆さん真剣に取り組んでいただきました。時間があっという間にすぎてゆきました。
固定観念を打ち砕く取り組みのひとつ「点々消去法」点々と散らばっている大小の点が、文章を書き終わるころ、すべて消えていきます。結果、今までに無い「味のある文字」が自動的に出来上がります。
a0124543_1945097.jpg

「線に心をこめて描いた物は、必ず相手に伝わる」ことを説明(化学的に実証)させていただきました。江本勝先生の研究(写真等)を、チャートにして、張り出しながら・・・
a0124543_1915154.jpg

[PR]

あしたから・・・

ほんじつ!搬入展示が完了しました!!
いよいよ、明日から、 近鉄カルチャー(和歌山)「楽しい絵手紙教室」の絵手紙展
       会期;9月25日(金)~9月30日(水) 10:00~17:00(日・最終日は16:00)
       会場;JR和歌山駅を「ケヤキ通り」(東)側へ、近鉄百貨店の東となりの建物の2階です。
 ◎ 第4回『味のある文字を描こう!』の特別教室は、9月27日(日)です!
    ・味のある文字とは?・あたたかい文字とは?・力強い文字とは?・心のこもった文字とは?・・・
     皆様と共に学び、掘り下げていきます。心のこもった文字は、心のこもったお便りとなって、必ず相手     の心に届きます。
     「何気なく書く」ことを卒業して、「考えて心を込めて描く」に変身!!そして、より心豊かな日々へと!  
        受講の申込み受付中!! 
       *問合せ・申し込みは、近鉄カルチャー(和歌山)073-421-7123へ   

a0124543_22244813.jpg

[PR]

今日は・・・

そうそう!以前描かせていただいた「ゆるり」さんもオープンされてまだ行ったことがないなぁー・・・
また一度、寄せていただかなくては・・・先日、Kさんが「行ってきましたよー!」って言っておられました。

a0124543_1004723.jpg

今日は、みやちゃん・・・キンカル・白馬・美連の展示会が控えていますので・・・ちょっと頑張らなくては・・・
まずは、何から・・・やはり、白馬展の作品からですねぇー!いいのが描けましたらまた、載せまーす!

白馬展 今年は・・・10月1日~18日10:00~15:00 (入場無料)
      会場は・・・「山荘やまびこ」長野県 白馬村 岩岳 TEL0261-72-4171 です。
     ◎特別教室は・・・2泊3日(15名様まで)10月10日17時受付~12日正午解散
      10日顔見せ交流会・11日スケッチトレッキング・栂池自然園方面・12日絵手紙教室
      *問合せ等は、「山荘やまびこ」まで・・・

近カル展 近鉄カルチャー(和歌山)「楽しい絵手紙教室」の皆様と講師のみやちゃんの絵手紙を展示します。
       会期;9月25日(金)~9月30日(水) 10:00~17:00(日・最終日は16:00)
       会場;JR和歌山駅を「ケヤキ通り」(東)側へ、近鉄百貨店の東となりの建物の2階です。
      ◎特別教室・第4回『味のある文字を描こう!』受講者申込み受付中!! 
       *問合せ・申し込みは、近鉄カルチャー(和歌山)073-421-7123へ   

      
[PR]

「小袖屋 かん野」さんのお店の中は・・・

ちょっと、まだちゃんと飾っておられませんが・・・
お店の中を・・・チラッと紹介させていただきます・・・

a0124543_9355350.jpg
a0124543_9362457.jpg
a0124543_937043.jpg
a0124543_9381682.jpg
a0124543_9383358.jpg
a0124543_939697.jpg
a0124543_939312.jpg
a0124543_9394871.jpg
a0124543_9403041.jpg
a0124543_9405564.jpg

[PR]

大阪マルシェ(プレ)開催!

大阪マルシェ(プレ)が、昨日から明日まで、一心寺の参道にて、開催中!
淡路島・伊賀上野・丹波笹山・和歌山・・・地元泉州からは、水ナスカレー、泉タコ・タマネギカレーなども・・・

a0124543_12365489.jpg

昨日の早朝より、午前中お手伝いに行ってきました。
a0124543_12404890.jpg

産地直送のとれとれで、有機栽培ですから安くておいしくて、安心ですよー!
a0124543_12414765.jpg

とても、大勢の方達が参道を通って、お参りされますので、時間がたつにつれお客様が増えてきました。
a0124543_12425526.jpg

[PR]

和風小物やさんが・・・

和風小物やさん「小袖屋 かん野」さんが近々オープンされます。

a0124543_1215347.jpg

みやちゃんの描いた物も展示したいと言われて、いくつか展示させていただきました。
看板の依頼もあって・・・お友達の山の中の材木屋さんへ言って・・・立派なケヤキの『材』を譲っていただきました。それを磨いて、外部用ポリウレタン・ワインレッドで仕上げて・・・絵手紙風に仕上げました。
この、モチーフとなった「ミニの着物」も実際に販売されています。小さいからかわいいですよ!
a0124543_12235219.jpg

こんなかんじです。とっても可愛くて、いいでしょう
a0124543_12173024.jpg

他にも・・・いろいろありますよー!!
a0124543_12263893.jpg

[PR]

がんばる、ニガウリ

ヒガンバナが咲いています。ごんぎつねの里を思いだしています。

a0124543_11593950.jpg

ニガウリが、頑張ってくれています。少し、見なかったら、すごっく大きくなっています。
a0124543_121279.jpg

いまや、ザクロの木を征服して、おおいばりです。もう、あきなのに・・・すごく元気です。
a0124543_1231245.jpg

a0124543_1243377.jpg

[PR]

絵手紙時計・・・

珍しい木の実が・・・どんぐりの一種でしょうか?優しく包まれて幸せそうです!

a0124543_22514593.jpg

これは、栃の実ですよー!!友人が届けてくれました。
a0124543_22522051.jpg

熊取レンガ館で、福島先生率いる熊取絵手紙クラブの絵手紙展が、明日・あさってと開催されます。
今日は、午前中ちょこっと、お手伝いに行ってj来ました。
a0124543_2246416.jpg

a0124543_22471733.jpg

泉南教室では、「タオル筆」の勉強のあと、「絵手紙時計」に挑戦しました。
a0124543_22552285.jpg

秋ですので、画材がいっぱいです。栗・どんぐり・紫トウモロコシ・ジュズダマ・・・
a0124543_22581750.jpg

ちゃんと、時計の入る場所とのバランスを考えて・・・
a0124543_2301459.jpg

いいですねぇー!!これぞ、自分だけの「オリジナル・絵手紙時計!」ですね!
a0124543_2311387.jpg

[PR]

ル プルニエ さんがオープン!

障害者自立支援法に基づいた・・・おいしいお菓子の「ル プルニエ」さんがオープンしました!!
熊取町大久保南3丁目1392-21
電話072-453-2227
その看板工事をさせていただきました。
まず、進入路の案内です。900×1800を二枚取り付けました。

a0124543_19433824.jpg

RCにドリルで穴を開けて、カールを入れて、ステンレスビスにて、取り付けます。
a0124543_19462963.jpg

a0124543_1948153.jpg

ビスは、目障りにならないように、シートで、おおいます。(仕事が丁寧!)
a0124543_19482964.jpg

それから・・・せまいですねー!!
a0124543_19504029.jpg

オープンが迫っていますので・・・「よってたかって・・・」って感じです。
a0124543_195302.jpg

大きな、「懸垂幕」の設置工事です。1階から3階までですから、かなりです!
枠は、すべてステンレスですから、長期にわたってぴかぴかで、錆びて壁を汚す心配はありません。
それから、塔屋のロゴマークは、絵手紙風になっています。みやちゃんが原稿をまかされました。
よく、このマークを大きくつけた車に出会います。
a0124543_19574787.jpg

バーの端についているあめ色の物質これが、消音の役目をしてくれます。強風でもバタバタと音がでにくい構造に設計されています。さすがです。(簡単に、下で操作できるようになっています)
a0124543_2002975.jpg

これで、内容変更があれば、中のテント地だけ替えればよいようになってる、すぐれものです。
ル プルニエ さんがオープンされました。とってもおいしいお菓子!皆さんもぜひお求め下さい。
[PR]

,