<   2009年 06月 ( 112 )   > この月の画像一覧

みんな、がんばりましたねぇー・・・

みんな、がんばりましたねぇー!!1時間30分も、集中して一人2枚も仕上げてくれて・・・騒ぐ子も、「走り回る子も一人も無く、「ほんとうによく取り組んでいましたね!おやくそくどおり、よーく観て、大きく表現してくれています。色もよーく観察してくれて、輝いています!長い時間ほんとうにがんばったね!ありがとうございます」(「ありがとうございました」→「した」というと、これでもう終わりになっちゃいそうですので、みやちゃんは、なるべく「ます」って言うようにしています。そしたらまた、きっとみんなに逢える!)年長さん31名

a0124543_18522926.jpg

[PR]

年少(3歳)さんたちも・・・

年少さんたちも、見学にやってきましたよ!

a0124543_18382119.jpg

モチーフも、よーく観ていましたよ!
a0124543_1841126.jpg

[PR]

力作が・・・

わぁー!大きい リンゴかな?とおもったら、「スモモだよ」って・・・

a0124543_18314869.jpg

わぁー!見事な、パイナップルですねぇー!!すごい!!
a0124543_18322110.jpg

これも力作!とても幼稚園年長さんとは思えない!連なっているミニトマトです!
a0124543_1832519.jpg

[PR]

「こんな風に、よーく観て・・・

「こんな風に、よーく観て、大きくかいてくださいねぇー!」
線の練習も、しっかりね!

a0124543_1828322.jpg

さぁー、今度は、みんなの番ですよー!ゆっくり、あわてずに、大きくかいてねぇー!」
a0124543_18292380.jpg

[PR]

ひと言は・・・

「ひと言は・・・どんなひと言にしようか?」・「パイナップルを見て何かかんじますかぁー?」そしたら「おいしそうー!!」って、かえってきました。じゃぁってことで・・・

a0124543_18232573.jpg

[PR]

モチーフは何に・・・

モチーフは何に・・・「みんな、何か描いて欲しい物がありますかぁー?」といいましたら、めちゃ元気な声で,いっせいに・・・「バナナ・ブドウ・リンゴ・キュウリ・トマト・パイナップル・・・」と返ってきました。ちょっと時間がかかるかなと思いましたが、「ではパイナップルにします!」といって、紙を縦長に張り替えて実演をさせていただきました。「よーく、観て・・・ここはこんなになってるねぇー!」と解説しながら・・・左手に逆さ持ちで・・・

a0124543_18193839.jpg

[PR]

タオル筆、出前体験に・・・

みやちゃんも、ご挨拶をしました。そして「なぞなぞです!」といって問題を出しました。みやちゃんのところの近くの山に、ある動物が住んでいます。その動物は何という動物でしょうか?
ヒントを出しました。→四本の足で歩きます。 →シッポがあります。耳もあって、目玉がギョロッとしています。
みんなは・・・ウサギ・パンダ・ライオン・・・とちょっとむずかしそうです。

a0124543_1823871.jpg

みやちゃんは、どうしたらわかってもらえるかなぁー?と思って・・・そうだ・「色は、黒です。」・・・でも、まだ「ヤギ・パンダ!」とか聞こえてきます。そのときおてつだいのFさんが、「その動物は、なんてなきますか?」って質問してくれました。みやちゃんは、そうや!っと、すぐに大きな声で「モォ~~~!」って鳴きまねをしました。そしたら、すぐ皆で、「ウシーー!」って行ってくれました。やれやれでした。
[PR]

タオル筆、出前体験に・・・

まずは、ご挨拶・・・お手伝いの方達は、「〇〇から来ました、〇〇というおばちゃんです。」と明るく自己紹介をしてくれました。大きな声では言えませんが・・・ほんとは、おばぁちゃんなのに・・・とみやちゃんは思いました。

a0124543_17544220.jpg

[PR]

タオル筆、出前体験に・・・

準備が始まりました。線の練習は、新聞紙を使って・・・本番の紙は、35×70センチの巻紙に・・・墨は、絵の具は、4人グループになってもらって

a0124543_17492274.jpg
・・・
[PR]

タオル筆、出前体験に・・・

今日は、「タオル筆出前体験」に、行ってきました。
年3回ぐらい呼んでいただいている、忠岡幼稚園さんです。園長さんが、すごく熱心にいろんなことにチャレンジされています。園児さんたちも、とっても元気で、大きな声で、挨拶をしてくれます!

a0124543_17443976.jpg

[PR]

,