カテゴリ:学校・幼稚園( 30 )

タオル筆、出前体験に・・・

まずは、ご挨拶・・・お手伝いの方達は、「〇〇から来ました、〇〇というおばちゃんです。」と明るく自己紹介をしてくれました。大きな声では言えませんが・・・ほんとは、おばぁちゃんなのに・・・とみやちゃんは思いました。

a0124543_17544220.jpg

[PR]

タオル筆、出前体験に・・・

準備が始まりました。線の練習は、新聞紙を使って・・・本番の紙は、35×70センチの巻紙に・・・墨は、絵の具は、4人グループになってもらって

a0124543_17492274.jpg
・・・
[PR]

タオル筆、出前体験に・・・

今日は、「タオル筆出前体験」に、行ってきました。
年3回ぐらい呼んでいただいている、忠岡幼稚園さんです。園長さんが、すごく熱心にいろんなことにチャレンジされています。園児さんたちも、とっても元気で、大きな声で、挨拶をしてくれます!

a0124543_17443976.jpg

[PR]

今年も・・・

おやぁー!みやちゃんが何かはじめましたよ!

a0124543_22283354.jpg

そうなんですよ! 小学校の「タオル筆体験教室」で使う筆を作っています。みやちゃんがつくると、とっても描きやすいんだよ!
a0124543_22295584.jpg

ほんとうは、生徒さんたちに、つくってもらうとより良い学びになるのですが・・・
a0124543_2230294.jpg

どんな学びと言うと・・・
使い古したタオルでも、工夫次第でこんなに素敵な楽しい体験ができますよ!と言うことで「もったいない」と言う気持ちが芽生えます。自分で作ると言うことは、愛着が湧き、描きたい!!と意欲が湧き達成感を自分の物に出来ます。泉州がタオルの産地・発祥の地と言うことも再認識していただけます。
[PR]

ことしも・・・

絵ははみ出してOKですが、ひと言の文字は、端っこの1センチは、糊しろとしてあけて置いてください。

a0124543_22175452.jpg

さぁー始まりましたよ!
a0124543_22201548.jpg

[PR]

ことしも・・・

3年生86名 4年生85  171名の皆さんが、がんばりました。 

a0124543_22111098.jpg

一人2枚を仕上げていただきましたので・・・342枚の作品が仕上がりました。
a0124543_22123549.jpg

[PR]

今年も・・・

できあがりましたー!!ばんざあーい!!

a0124543_2283430.jpg

[PR]

腹話術も・・・

a0124543_20583482.jpg

がんばって描いたあとは、「腹話術」をKさんがご披露しました。そのあと、今日は何が一番楽しかったですかとたずねたら・・・きっと「お絵かき」といってくれるやろなぁー!と思っていましたが、「腹話術でーす」とのことに思わずみんなで大笑いしました。
[PR]

さぁー!・・・

さぁーー!出来上がりましたよー!

a0124543_20534220.jpg

何か質問とかしますと、「はい!はぁーい!!」ととても元気いっぱいです。
a0124543_20553731.jpg

[PR]

園長さんが・・・

園長さんが、「こんなに大きな紙に、園児が(描くことが)大丈夫でしょうか?」と心配されていましたが・・・

a0124543_20491661.jpg

年小さん達も、見学にきましたよー!!
a0124543_20501530.jpg

[PR]

,