カテゴリ:学校・幼稚園( 30 )

先生方と・・・

今日は、西小学校にて、先生方と、タオル筆で35X70cmの画仙紙に描きました。
21名参加予定でしたが台風が接近中の為、欠席の方がおられました。
これは、皆様の前で実演を・・・左逆ハンドで、描かせていただきました。

a0124543_18511354.jpg
a0124543_18515393.jpg
a0124543_18523398.jpg

こんなに大きな、レンコンはじめてみました!すごい!
a0124543_18531029.jpg

a0124543_18541935.jpg

a0124543_18551821.jpg

ヘチマも、いい感じですねぇー!
a0124543_18563667.jpg

各学校に持ち帰っていただいて、さらに「タオル筆」が広がれば・・・そうそう!「ヒノキの板絵」も、よろしくお願いいたしますと、お願いしてきました。お手伝いいただきましたみなさんごくろうさまでした。
[PR]

タオル筆で・・・


a0124543_18395580.jpg

H小学校で、タオル筆で描きました。指導者の説明の通りに、みんな大きく描いてくれました。
a0124543_1840464.jpg

a0124543_18415695.jpg

a0124543_18423436.jpg

[PR]

お掃除です!

a0124543_1755378.jpg

みやちゃんは今日、日曜にしては、早朝よりおでかけです!
a0124543_1775412.jpg

岸和田にある中学校にて、皆さんと共にお掃除でした。
a0124543_178581.jpg

受付が始まりました。
a0124543_1793182.jpg

道具も10班用が、用意されました。
20班用(1班が13人前後・便器の数で変わります)が会にあります。
a0124543_17114476.jpg

学校を代表して教頭先生のご挨拶、「泉州掃除に学ぶ会」の代表挨拶・・・そしてラジオ体操です。
a0124543_17164941.jpg

ちょっと使いかけていますが・・・40種類の道具で、尿石・黄ばみに挑戦します。
a0124543_1719784.jpg

最初は、すごい匂いですが、汚れが無くなるにつれて、匂いが無くなってきます。
a0124543_1722113.jpg

これは、サンドメッシュという「すぐれもの」を使って取り組み中です。
a0124543_17245198.jpg

炊事班の皆様は、おいしい豚汁とおむすびを心を込めてつくってくれてます。
a0124543_17274369.jpg

終了後、きれいに手を洗って、消毒をして・・・さぁー!楽しみのお食事です。
a0124543_17305971.jpg

良い汗をかいたあとの、お食事は・・・とってもおいしいですよー!
a0124543_17321577.jpg

体験発表もしっかりと・・・
a0124543_17332345.jpg

きれいな輪になって、「今日の日はさようなら」を合唱して・・・ありがとうございました。
[PR]

みんな、がんばりましたねぇー・・・

みんな、がんばりましたねぇー!!1時間30分も、集中して一人2枚も仕上げてくれて・・・騒ぐ子も、「走り回る子も一人も無く、「ほんとうによく取り組んでいましたね!おやくそくどおり、よーく観て、大きく表現してくれています。色もよーく観察してくれて、輝いています!長い時間ほんとうにがんばったね!ありがとうございます」(「ありがとうございました」→「した」というと、これでもう終わりになっちゃいそうですので、みやちゃんは、なるべく「ます」って言うようにしています。そしたらまた、きっとみんなに逢える!)年長さん31名

a0124543_18522926.jpg

[PR]

年少(3歳)さんたちも・・・

年少さんたちも、見学にやってきましたよ!

a0124543_18382119.jpg

モチーフも、よーく観ていましたよ!
a0124543_1841126.jpg

[PR]

力作が・・・

わぁー!大きい リンゴかな?とおもったら、「スモモだよ」って・・・

a0124543_18314869.jpg

わぁー!見事な、パイナップルですねぇー!!すごい!!
a0124543_18322110.jpg

これも力作!とても幼稚園年長さんとは思えない!連なっているミニトマトです!
a0124543_1832519.jpg

[PR]

「こんな風に、よーく観て・・・

「こんな風に、よーく観て、大きくかいてくださいねぇー!」
線の練習も、しっかりね!

a0124543_1828322.jpg

さぁー、今度は、みんなの番ですよー!ゆっくり、あわてずに、大きくかいてねぇー!」
a0124543_18292380.jpg

[PR]

ひと言は・・・

「ひと言は・・・どんなひと言にしようか?」・「パイナップルを見て何かかんじますかぁー?」そしたら「おいしそうー!!」って、かえってきました。じゃぁってことで・・・

a0124543_18232573.jpg

[PR]

モチーフは何に・・・

モチーフは何に・・・「みんな、何か描いて欲しい物がありますかぁー?」といいましたら、めちゃ元気な声で,いっせいに・・・「バナナ・ブドウ・リンゴ・キュウリ・トマト・パイナップル・・・」と返ってきました。ちょっと時間がかかるかなと思いましたが、「ではパイナップルにします!」といって、紙を縦長に張り替えて実演をさせていただきました。「よーく、観て・・・ここはこんなになってるねぇー!」と解説しながら・・・左手に逆さ持ちで・・・

a0124543_18193839.jpg

[PR]

タオル筆、出前体験に・・・

みやちゃんも、ご挨拶をしました。そして「なぞなぞです!」といって問題を出しました。みやちゃんのところの近くの山に、ある動物が住んでいます。その動物は何という動物でしょうか?
ヒントを出しました。→四本の足で歩きます。 →シッポがあります。耳もあって、目玉がギョロッとしています。
みんなは・・・ウサギ・パンダ・ライオン・・・とちょっとむずかしそうです。

a0124543_1823871.jpg

みやちゃんは、どうしたらわかってもらえるかなぁー?と思って・・・そうだ・「色は、黒です。」・・・でも、まだ「ヤギ・パンダ!」とか聞こえてきます。そのときおてつだいのFさんが、「その動物は、なんてなきますか?」って質問してくれました。みやちゃんは、そうや!っと、すぐに大きな声で「モォ~~~!」って鳴きまねをしました。そしたら、すぐ皆で、「ウシーー!」って行ってくれました。やれやれでした。
[PR]

,