カテゴリ:看板屋( 21 )

毎年依頼が・・・

毎年、S幼稚園さんから依頼があって・・・園長さんは、背が高くてハンサムで(笑)とってもいい方です。
みやちゃんは、先日から図面を仕上げて、軽量でしっかりした物をと、骨組みを色々考えて・・・着手しました。

a0124543_19574928.jpg

あーでもない、こーでもない・・・(笑)
しっかりと、傾き(角度)をつけて、倒れないようにします。
a0124543_201410.jpg

ウッドラックという軽い物を使用します。(強度を考え、7ミリ厚に)
a0124543_20294363.jpg

a0124543_2041830.jpg

形をとって・・・B5の図面を拡大します。みやちゃんはこういう拡大するのが大好きで・・・多きいいのは、奈良県(土木)の道路のよう壁にH5M×W30Mの壁画を、又岸和田競輪場の正面、表彰するところの床に、名刺大の「チャリオン」をW7M×H5.3Mに、又市長様の描かれた「岸和田」なんかは一文字W5Mもありました。全体の大きさは、612㎡ありましたから・・・(チャリオンはチャリンコにライオンが乗って略したもの)
a0124543_205239.jpg

そうです、「てぶくろ」です。ロシアの童話だそうです。
a0124543_20214039.jpg

暖色で、模様はおまかせということで・・・雪印とハートをちりばめました。
a0124543_20233154.jpg

一所懸命やってますが・・・夜間作業に入り、温度も冷えてきました・・・
a0124543_2025090.jpg

W2.5×H1.8M・・・きっと園児さんたち、楽しい演技を見せてくれることでしょうね!!
a0124543_20273790.jpg

3月にいずみの森で、毎年、発表会をされています。
[PR]

オープンされました!

『陶変朴』さんの、お店がオープンされましたよ・・・!!
「天目茶碗」を中心に・・・展示されていて・・・
みやちゃんは、色々と説明を聞いて、すごいなぁー!と思いました。
国宝級(国宝の同等品)とか、陶芸家が大変な苦労してもできないもの(もみじの葉を焼きこんだ物)とか、天目茶碗の色んな模様が又、なかなか出せない等々・・・さすが、高島屋では、大人気!、どんどん売れている
だけのことはありますねぇー!!

a0124543_21193844.jpg

おっと! あまり良く看板が見えませんねぇー!?新川家の行事もあって、大賑わいです。
a0124543_21203677.jpg

「旧新川家」では、いろんな催しが・・・「よさこい」も・・・みやちゃんの元生徒さんも踊られていました。
a0124543_21233513.jpg

[PR]

陶芸作家さんの・・・

少し前に・・・陶芸作家さんからの看板の依頼があって・・・の続きです。
彫刻家のTさんにお願いして、彫っていただきました。

a0124543_7493563.jpg

彫刻にかける情熱・お人柄・・・素晴らしい方ですから・・・出来上がりが楽しみです。
a0124543_7514391.jpg

光のあて方で、彫りのすばらしさがよくわかります。
a0124543_7544523.jpg

彫りが仕上がりました。きれいですねぇー!このままにしておきたいぐらいです。
a0124543_87426.jpg

汚れ、しみ等を防ぐ為・・・ケヤキの本当の色を出す為に・・・外部用ポリウレタンで・・・
a0124543_8125822.jpg

きれいなケヤキ独特の色が出てきました・・・文字に色を、これもウレタンです。
a0124543_815511.jpg

色は、青磁色で・・・ご要望の色は、薄かったんですが、少し濃い目の方がと思い・・・
より良い効果を出す為に、同じ青磁色の濃淡で、雰囲気を出しています。
a0124543_8201743.jpg

みやちゃんの絵も・・・と言うことで・・・ちょっと描き添えさせていただきました。
a0124543_8214410.jpg
a0124543_8232221.jpg

[PR]

陶芸作家さんの看板は・・・

少し前に・・・大変お世話になっている、陶芸作家さんから・・・看板の依頼があって・・・の続きです。
素晴らしい欅が見つかりました!!
見てくださいこの木目・・・ホワイトヒースのバーズアイにも、似ているぐらいです。(みやちゃんは、以前にパイプを彫刻したことがあります。そのときの地中海沿岸に生息している、ホワイトヒースの木の根っこで・・・)
一所懸命磨き上げました。えへん!えへん!!

a0124543_19125650.jpg

本当に、きれいですねぇー!
a0124543_19133347.jpg

a0124543_19211614.jpg

文字の形も出来上がりました。やはり描くより、彫った方がいいですよねぇー!!
今は、彫刻家さんのところへ出張しています。その彫刻家の方は、素晴らしい方で、みやちゃんも付き合いは10数年・・・作品を紹介しますね!
a0124543_19235427.jpg

[PR]

欅で・・・

みやちゃんが、いつもお世話になっている・・・
陶芸作家さんが、お店を新築されました。平屋で落ち着いた感じの雰囲気の良い仕上がりです。
そこで・・・看板を・・・と言うことで、みやちゃんに、ご指名がかかりました。
材木屋さんでもあって・・・材はやはり、何十年もかれた(乾燥した)欅で・・・となりました。
はたしてどのような、素晴らしい看板が出来上がるのか・・・今からワクワクしています。

お店の中の一部です・・・

a0124543_18541754.jpg

a0124543_18544168.jpg
a0124543_1855270.jpg

[PR]

無事に・・・

あけましておめでとうございます。
無事に引き継ぎました。(笑)

a0124543_185338100.jpg

今年も良い年でありますように!どうぞよろしくお願いいたします。
a0124543_18541785.jpg

[PR]

わかやま新報さんに・・・

「和歌山新報さんのHPにみやちゃんの虎が出てたよー!」ってタナクンから教えていただきました。
http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/09/12/091226_5638.html

a0124543_11203430.jpg

a0124543_11195665.jpg

[PR]

和風小物やさんが・・・

和風小物やさん「小袖屋 かん野」さんが近々オープンされます。

a0124543_1215347.jpg

みやちゃんの描いた物も展示したいと言われて、いくつか展示させていただきました。
看板の依頼もあって・・・お友達の山の中の材木屋さんへ言って・・・立派なケヤキの『材』を譲っていただきました。それを磨いて、外部用ポリウレタン・ワインレッドで仕上げて・・・絵手紙風に仕上げました。
この、モチーフとなった「ミニの着物」も実際に販売されています。小さいからかわいいですよ!
a0124543_12235219.jpg

こんなかんじです。とっても可愛くて、いいでしょう
a0124543_12173024.jpg

他にも・・・いろいろありますよー!!
a0124543_12263893.jpg

[PR]

ル プルニエ さんがオープン!

障害者自立支援法に基づいた・・・おいしいお菓子の「ル プルニエ」さんがオープンしました!!
熊取町大久保南3丁目1392-21
電話072-453-2227
その看板工事をさせていただきました。
まず、進入路の案内です。900×1800を二枚取り付けました。

a0124543_19433824.jpg

RCにドリルで穴を開けて、カールを入れて、ステンレスビスにて、取り付けます。
a0124543_19462963.jpg

a0124543_1948153.jpg

ビスは、目障りにならないように、シートで、おおいます。(仕事が丁寧!)
a0124543_19482964.jpg

それから・・・せまいですねー!!
a0124543_19504029.jpg

オープンが迫っていますので・・・「よってたかって・・・」って感じです。
a0124543_195302.jpg

大きな、「懸垂幕」の設置工事です。1階から3階までですから、かなりです!
枠は、すべてステンレスですから、長期にわたってぴかぴかで、錆びて壁を汚す心配はありません。
それから、塔屋のロゴマークは、絵手紙風になっています。みやちゃんが原稿をまかされました。
よく、このマークを大きくつけた車に出会います。
a0124543_19574787.jpg

バーの端についているあめ色の物質これが、消音の役目をしてくれます。強風でもバタバタと音がでにくい構造に設計されています。さすがです。(簡単に、下で操作できるようになっています)
a0124543_2002975.jpg

これで、内容変更があれば、中のテント地だけ替えればよいようになってる、すぐれものです。
ル プルニエ さんがオープンされました。とってもおいしいお菓子!皆さんもぜひお求め下さい。
[PR]

早く・・・

早く、その日が来ないかなぁー!

a0124543_1839610.jpg

[PR]

,