カテゴリ:ヒノキの板絵( 17 )

とどきました・・・

気分を新たに、新年をお迎えのことと思います。
みなさんの初夢は、なんでしたか?私は「船に乗って魚釣りをしていました??」えべっさんの気分で・・・何か良い年に・・・なんて、良い方へ思っています。

a0124543_11465951.jpg

a0124543_11361398.jpg

昨夜・・・新年会の準備をしていましたら・・・岩手のYさんから、「とどきましたよー!」ってお電話がありました。
「支援センターで、お掃除と新年を迎える準備を済ませて帰って来たら、届いていました」って・・・無事に届いて、良かったです。
[PR]

釜石へ・・・

今年も、あとちょっと・・・
釜石のS仮設団地にサポートセンターと談話室があるそうで、その談話室に、みやちゃんの「ヒノキの板絵」を展示していただくことになりました。

a0124543_2034329.jpg

さっそく、みやちゃんは、今日、荷造りをして、送らせていただきました。宅急便でとお思いましたが、2mを、少し越える長さですので・・・「ヤマト便」って言うことになりました。ちょっと時間がかかるかな?
『二度とない人生だから』(坂村真民先生)・・・
a0124543_20405993.jpg

みやちゃん、明日の一日は・・・2軒のあいさつまわりと、1月8日の準備・・・
いつもは、再来年のカレンダー原稿の締め切りに追われてバタバタしていますが、今年は、絵馬もその原稿も早めに、納めましたので・・・ちょっと・・・「ありがたい」です。
去年の暮れに、描かせて頂いた、来年の「辰」の置物です。仕事で偶然通りがかった、古道具やさん。車で通り過ぎたのですが、何か惹かれるものがあり、引き返しました。そしたらこの「辰」と出逢いました。おかげさまで素晴らしい「辰」を描かせていただきました。(自画自賛)感謝いたします。
a0124543_20573553.jpg

[PR]

板絵を・・・

白馬での個展が、今日から始まりました。最寄のみなさん宜しくお願いします。
9日には、遠方愛知より、Fさんがご主人とご一緒に、来場いただけるとのこと。ありがとうございます。
ちょっと大きなヒノキの板絵です。仕事が忙しく・・・初日に間に合わず・・・やっと!本日の発送となりました。
来年は、「辰」年で、招き猫さんと仲良く描かせていただきました。≒1000

a0124543_18453785.jpg

運送屋さんに持って行ったんですが、2メートルまでということで、のこぎりで少し短くしてやっとOKです。
a0124543_1851409.jpg

うらの、80cm農園では、ニガウリさんが次々と大きくなって、頑張っています。
a0124543_1944591.jpg

[PR]

ニュージーランドから・・・

「広島の原爆被災」の語りべをされている飯田様より、板絵の依頼がありました。
ニュージーランドから・・・例年の・・・日本語を学んでいる高校生達が近々来日されるそうで、飯田様に「語り」の依頼があったそうです。飯田様はいつも、その高校生の皆さんに、日本の「ことわざ」の「絵手紙風板絵」をプレゼントされており、それが好評(ホームステイの家族と、そのことわざの説明・解釈で、盛り上がるそうです)で、今回も依頼がありました。

それにしても、ニュージランドも地震で大変だし、海外からの観光客がキャンセル続出な状態の中、良くぞ来ていただける事になったとおもいます。日本人として、うれしい限りです。ぜひ!飯田様の語りで、高校生の皆様が有意義で、よい勉強されますように!お祈りいたします。
次は、着色をして仕上がりです。↓

a0124543_20411056.jpg

[PR]

奈良展の準備ができました。

明日、あさってと、搬入日・・・
『奈良展』の、みやちゃんの準備ができました・・・
詳しくは、QPちゃん・ふうふうさんとこのブログで見てください。

みやちゃんの出品予定は・・・里山の間伐材・「ヒノキの板絵」・・・『ことわざ絵手紙100選』
100枚ちょっとあります。見ごたえがありますので、ぜひ見に来てください!
そうそう・・・2.1メートルの板絵も持参します!

a0124543_1292698.jpg
a0124543_1210087.jpg

それから・・・真っ黒の布地に金文字の巻物も・・・
(みやちゃんは土・日に・・・)
[PR]

国際交流に・・・

そうそう・・・ニュージーランドの日本語を学んでいる学生さん達がこちらへ来られて、ホームステイをされるそうで、そのプレゼントが出来上がりましたよ!
「ことわざ」を書いてありますから・・・きっとホームステイの家族の方が「ことわざ」の説明をされたり、片言の日本語で質問されたり・・・きっとキット!話材が増えて、良い交流ができるのではと期待しています。

a0124543_20421652.jpg

[PR]

マルシェで・・・

昨日は、祝日で・・・
ちょっとゆっくりしてたら・・・日が昇っちゃいました。7時過ぎぐらいかな?

a0124543_20261255.jpg

朝から、お仕事の段取りと、もうひとつ大事な用事を済ませて・・・大阪マルシェに駆けつけました。
ちょっと遅刻でして・・・天満橋の八幡浜船着場のそばでして・・・とっても寒かったです。
みやちゃんは完全武装?で、背中にはホッカロンを忍ばせて・・・
頑張って、板絵を描いています。タバコ屋のおっちゃんが・・・「うちは老舗でな・・・こういう、縁起を担ぐんや」って行って、「招き猫の商売繁盛」を買ってくれました。これが第一号です!しっかり値切られましたが・・・
a0124543_20322868.jpg

ふりむけば、水上バスが紅葉の中をのんびりとすすみます!
a0124543_2033392.jpg

[PR]

in滋賀県

とことこ・・・とやってきました・・・
阪和道→近畿→名神→R8→R504→R325に入ると奇麗な景色が目の前に広がって・・・思わず車を止めて
パッチリ!!朝方までふっていた雨も、すっかり上がってくれて、青空も顔を出してくれました。

a0124543_8445771.jpg

左を向くと・・・[山] 三上山 - 滋賀
a0124543_8523971.jpg

富士山に似た姿から近江富士とも呼ばれる。藤原秀郷(俵藤太)によるムカデ退治伝説が残る。標高が432mと適度な高さで、山頂には岩場もある。ハイキングコースに最適。

県の大きなイベントで・・
森づくり交流会→「ふれあいフェスタ2009第4回 森づくり交流会」がで、開催されました。
in滋賀県立近江富士花緑公園、滋賀県森林センター

みやちゃん達は、「甲賀愛林クラブ」会長西田様のお世話を頂き「滋賀県林業研究グループ協議会」様からの依頼で、「ヒノキの板絵」の体験教室を担当させていただきました。
a0124543_8554914.jpg

朝から、シャトルバスで、またマイカーで続々とお客様が来られました。
スタートより、席がいっぱいになって、待って頂く方が続出でした。
a0124543_9291757.jpg

用意していただきました、すごく立派な50枚の「ヒノキの板」が、お昼には品切れになりそうになって・・・みやちゃん持参の、板を使わせていただき3時ごろまで忙しく、楽しませていただきました。 
a0124543_930461.jpg

このお母様は、こどもさん(6ヶ月の女の子)を、とっても可愛く仕上げていただきました。
そのあと、だんなさんも挑戦されていました。
a0124543_931895.jpg

中には・・・デザイナーさんも参加されました。さすがに楽しい作品に仕上げていただきました。
a0124543_934697.jpg

a0124543_9375170.jpg

♪どんぐりころころ・・・どんぐりこ・・・かわいい歌声がきこえてきそうですね!
秋の一日を、おいしい空気の中で一日楽しませていただきました。
帰りは、混雑が心配されましたが、事故も混雑も無く、思ったより早く帰って来ました。
♪♪空には、大きなお月様~・・・感謝です。
[PR]

豊中で・・・

今日は、ちょっと・・・豊中まで、ブイィーーンっとおでかけでした。
板絵体験教室の依頼が、「とよなか消費者協会」様よりありました。
「生活情報センターくらしかん」にて、「間伐材でお絵かきをしよう」間伐材で楽しいお絵かき!夏休みの宿題にぴったりですよ!と言う呼びかけで・・・おかぁさんと一緒に子供さんたちがたくさん集まりました。

間伐材の説明、なぜ!間伐が必要なのか・・・こどもさんにわかりやすくお伝えしながらのスタートで・・・
一時間ぐらいで、次々とすばらしい作品が出来上がりました。そして、皆さんの前で、発表をしていただきました。「むずかしかったです」「むずかしかったけどたのしかった」等々みんなすばらしい出来上がりでした。

画像をと思って・・・仕事用のデジカメをと思っていたのですが、ちゃんと忘れて・・・
応援いただいたのは、K・D・Mさんです。遠方をありがとうございました。
そうそう、滋賀県からも、N様が、駆けつけていただき、お土産等頂き、ありがとうございます。
↓これは、以前描いたもので、大阪湾であがったシャコエビです。別名ガレージと呼ぶ人もいます。(笑)

a0124543_1930158.jpg

[PR]

板絵に挑戦!

教室で、板絵に挑戦しました。皆さん、おそるおそる描き始めて・・・

a0124543_1110376.jpg
a0124543_11104930.jpg

こんなのいかがですか?フシを活用しました。ヒマワリの花、中心はすべてフシですよ!
先着色もいいですね!筆をぐるぐる回して描きますが、命毛が常に中心に来るように心がけましょう!
a0124543_1111378.jpg

ほてい様・・・円は、上部を開けてあります。その思いは・・・「良いことがいっぱい入るように!」そして出て行かないように、下のほうはきっちりとふさいであります。(笑)
a0124543_11112092.jpg

[PR]

,