カテゴリ:お出かけ・・・( 49 )

高知へ・・・

先日(日曜日)に、早朝より・・・高知へ行ってきました・・・
朝から雨・・・いつも複雑な5号湾岸から3号阪神への乗り継ぎですが・・・今回は、すんなり行って・・・
第二神明→神戸淡路鳴門自動車道 明石海峡大橋・・・

a0124543_18524414.jpg

a0124543_1953657.jpg

もうすぐ・・・鳴門大橋・・・
a0124543_1993778.jpg

高松自動車道を少し走って・・・徳島自動車道へ・・・そして高知自動車道へ・・・高知ICを出て・・・
思ったより(いつもより)早く高知です!(4時間弱)雨も上がってよい天気です。
a0124543_19144954.jpg

44号を少し走って、高知県立美術館に到着です!
a0124543_19162565.jpg

「すみちゃんの絵てがみ塾」20箇所の教室の合同展が開催されています。
a0124543_19214212.jpg

すみちゃん先生が、こころよく迎えていただき・ご案内いただきました。
a0124543_19224445.jpg

しかし!大規模な展です!それでいて、すっきりしていて・・・
a0124543_19262253.jpg

日々の鍛錬・・・すごい!
a0124543_19281570.jpg

大きな龍です!
a0124543_1931378.jpg

みやちゃんが、すごい!っておもいました。
a0124543_19334798.jpg

ちょっと、受付に座らせていただきました。すみちゃん先生、りくちゃんです。
a0124543_1937529.jpg

a0124543_1938515.jpg

今回、強い念いで、お招きをいただきました・・・片岡さんの展示です。
a0124543_19303751.jpg

私達、みやちゃん以外は高知が始めて、で、その片岡さんに、観光案内していただきました。
a0124543_1942879.jpg

高知城へむかう途中・・・高知駅前です!
三志像・・・坂本龍馬 武市半平太 中岡慎太郎さんたちです・・・
a0124543_19432956.jpg

車(P)の都合で・・・裏のほうより・・・
a0124543_19441552.jpg

a0124543_19451486.jpg

正門の裏から見ました。
a0124543_19462419.jpg

板垣退助さん
a0124543_19482947.jpg

a0124543_19504312.jpg

a0124543_19513156.jpg

正門の梁です!すごく大きくて、こんなに太い木材が存在したんだなぁー!と、びっくり!
a0124543_1953355.jpg

a0124543_19555628.jpg

はりまや橋付近ですが・・・車を止めないように、おまわりさんが・・・
a0124543_19581649.jpg

a0124543_19593611.jpg

みなさんに、ちゃんとお礼を申し上げて・・・帰路に着きました。ゆっくりさせていただきました。
これは、鳴門大橋かな?
a0124543_202458.jpg

淡路SAで、ちょっとゆっくり・・・タコがいました。(アカシダコ?)
a0124543_2063079.jpg

すっかり日が暮れて・・・夜景がきれいです。
a0124543_2071326.jpg

夜の、明石海峡大橋・・・
a0124543_2085564.jpg

予想された、渋滞もなく、だいたい予定通りに帰宅できました。ありがとうございます!
[PR]

お墓参りー2

きれいな日本海・・・

a0124543_17311813.jpg

青い海に・・・白石島 
a0124543_1732298.jpg

沖の浦から柴山港を・・・久しぶりに、いとこさんを訪ねました。
a0124543_1734793.jpg

それから、ちょっと戻って・・・境港・香住港方向・・・
a0124543_17381112.jpg

ここを右に・・・さらに右折して・・・
a0124543_1739106.jpg

やってきたのが、香住の朝市(魚屋さんが並んでいます)
a0124543_17405774.jpg

お盆すぎで、なのか・・・朝早いのかな・・・お客さんが少ないです。
同級生が、やっているお店です。
a0124543_1743137.jpg

どれも、おいしそうです! みやちゃんは、試食をあれこれ・・・ビールが欲しい(笑)
a0124543_17454424.jpg

あれこれと、そろえてくれています。
a0124543_17471421.jpg

これが・・・うまい!そのままでも食べれそう・・・でも、こんがりあぶって・・・さいこうです!
a0124543_17483298.jpg

これは、たらの子供でしょうか?これも、うまい!
a0124543_1750511.jpg

店長さん(同級生)・・・定期的に電話をくれます。「ボチボチ、送ろうか?」と言う営業の電話(笑)
みやちゃんは、カレイとかハタハタを、よくお願いします。
a0124543_1753939.jpg

ながーい大きな、赤い屋根の建物、カニとかが、ここで水揚げされて市にかけられます。
ここでよく、お盆に中学校の同窓会バーベキュウ大会が行われます。
a0124543_17551466.jpg

カニ漁の、籠でしょうか?何重にも重ねてあります。解禁を待っています。
a0124543_1757015.jpg

それから・・・ビユーンって戻って・・・絵手紙の館「ホット蔵」へ、お立ち寄り
a0124543_17594113.jpg

a0124543_1813631.jpg

中へ入ると、絵と詩の作品が所狭しと飾ってあります。
a0124543_1831749.jpg
a0124543_1835876.jpg

これが、みやちゃんの一閑張り作品、「筆の里工房第5回筆あそび大賞」のコンクールで、見事大賞を受賞しました。(直径140cm)あの年は、Nさん・Sさん・みやちゃんと日本一が三人でました。
a0124543_1844381.jpg

a0124543_1891214.jpg

a0124543_1895675.jpg
a0124543_18103996.jpg

ポンポコちゃんの大作(畳大)↓
a0124543_1812814.jpg

そして・・・実家で、お昼を頂いて、帰路に着きました。帰りは9号線で・・・
a0124543_18141071.jpg

a0124543_1815212.jpg

中国道は、17Kの渋滞でした。
a0124543_18154138.jpg

[PR]

お墓参り・・・

お盆は、仕事でしたので・・・土・日で、ビユーン・・・っと、ふるさとへ、お墓参りに・・・

a0124543_19262443.jpg

休憩のとき、暑さを少しでも・・・ジンベイザメの初代ユウちゃんです。
夕方、出発して・・・夜に到着しました。満天の星が、子供の頃と変わりなく輝いていました。
早朝より、お墓へ・・・
a0124543_19312387.jpg

右向こう側へ、チョろっと見えている山が「五輪山」で600m?ぐらいだと思いますが、冬になると季節風が、この山に当たって、ふもとに大雪を降らせます。S38年には、3~4メートルもつもり、学校が臨時休校になりました。又谷川が見えています。今は水はそんなに見えませんが、数年前には、豪雨により、氾濫し、隣の家が流されました。みやちゃんの生まれた家は、基礎を高くしてあったのですが、床下浸水になり、田畑は、土石瓦礫で埋まりました。
a0124543_19461912.jpg

丹波栗・柿も大きくなりつつあります・・・
a0124543_19403240.jpg

正面奥に見えてきました。
a0124543_19412222.jpg

色々と初代から・・・記してあります。
a0124543_19425061.jpg

御花を新しいのに変えて、お線香を供えて・・・
お寺をまわっていこうということで・・・山神様・・・
a0124543_19493350.jpg

a0124543_19503191.jpg

大晦日には、鐘をつきにきました。左奥の広場では、子供の相撲大会がひらかれました。なつかしいです。
a0124543_19525998.jpg

お庭が、きれいです。
a0124543_19541247.jpg

桔梗(キキョウ)が、あちこちに、きれいに咲いています。
a0124543_19545052.jpg

みやちゃんの子供の頃、立派な茅葺(カヤブキ)のお寺が全焼しました。今は瓦葺です。
a0124543_19575966.jpg

a0124543_19584544.jpg
a0124543_201988.jpg

朝ごはんを頂いて、お土産配りと、御みやげを求めて、お出かけです。
これは↓御姉さん(長男のおよめさん)のさくです。きれい!
a0124543_2015738.jpg

みやちゃんが、よく遊んだ、矢田川です。子供の頃の、夏休みは毎日泳いで、日焼けでまっくろでした。
水も少なくかんじます。魚;鮎(アユ)も少ないようです。
a0124543_2024865.jpg

造り酒屋さんです。「香住鶴」ヤマハイ仕込に、力を入れておられます。
a0124543_208986.jpg

関西電力、山田の水力発電所です。放水の時にはサイレンが鳴ります。
a0124543_20113714.jpg

今夜は、ここまでにして、かえります。
・・・あと、日本海・朝市のハマダセイさんとか・・・
[PR]

ロジカで・・・

泉南市樽井のロジカへ参加して来ました。「平和について考えてみませんか?」というテーマで、飯田清和様のごお話を聴かせて頂きました。

a0124543_10404432.jpg

飯田様は、各種団体には所属せずに、自分の体験のみを、学校等(小中高他)語られておられます。(先生とお呼びしないといけませんが、先生は辞めて欲しいとのことで{様}とさせていただいています。)
NHK等にも出演されましたし、色々な公的なところでご活躍されておられます。
みやちゃんは、二回目でしたが、又違った感動・学び等々良い勉強をさせていただきました。
a0124543_10455324.jpg

参加者が少なく、残念でしたが・・・主催者の方は「変な宗教?」「変な団体?」「参加費が100円というのがあやしい、あとで物を買わされるのではないか?」と変な憶測等があったようで・・・と言っておられました。
a0124543_10473983.jpg

飯田清和様一所懸命の為になるお話をありがとうございます。
又、次回、拝聴させてください!楽しみにしています。
それから、飯田様より、頂戴しました宿題「飯田様の語りを紙芝居に!」 ぜひ実現したいと思います!
[PR]

お菊山へ・・・

先週の日曜日・・・Fさんリーダーの「おはようハイキング」のサークルに、二人でおじゃまして・・・龍門山(和歌山粉河)へ久しぶりに、登ってきました。若いとき(17歳?)は、ちょいちょいみんなと登ったのですが、その後も何度か登っているのですが・・・あまりにも、山登りは久しぶりでしたので・・・ヘトヘトでした。みなさんに着いて行けずに、だいぶ遅れました。(笑)・・・で、たまには、ちょっとと、思い・・・二人で、家からそのまま登れる、近くの山に登ってきました。・・・行き先は、大阪府泉南市のお菊山(おきくやま)です。標高320メートルで、ちょっとアスファルト・コンクリーの道が多いいのですが・・・
家の近くの、桜並木です・・・

a0124543_1748521.jpg

この辺では、「スカンポ」・「イタドリ」とか言います。顔を出しました。
a0124543_1751331.jpg

タンポポもあっちこっちに咲いています。
a0124543_17525839.jpg

だいぶ登ってきました。大阪湾方向です。関空も一望できます。
a0124543_1755279.jpg

やはり、土の道は最高です。前回は、雨のあとでじゅくじゅくでしたが、今日は歩きやすかったです。
a0124543_17581122.jpg

こんなのも、にょきにょきと伸びてきました・・・
a0124543_17593433.jpg

お菊松に到着しました。眺めがよいです。ひょろっとした、松ノ木がありましたが、昔はもっと立派な松ノ木があったと思われます。何代目になるのかな・・・
a0124543_1821691.jpg

こんな立派な松もあるのですが・・・赤松かな?
a0124543_1834712.jpg

おむすびとかを頂いて、「今度は青少年の森」の方向へ降ります。関空が眼下に・・・
a0124543_186425.jpg

ヤマツツジでしょうか?きれいです。
a0124543_1882030.jpg

オオイヌノフグリの花がいっぱいです!
a0124543_18101310.jpg

ホトケノザも頑張っています。
a0124543_18114953.jpg

a0124543_18131373.jpg

思ったより楽に降りてきました。「このぐらいがちょうどいいね」って、話しながら・・・
通りかかった神社では、お花見客でいっぱいでした。
a0124543_18154681.jpg

みやちゃんは、いつも枝二本を杖にして歩きます。やわらかくて、その時々の地面の形によって、持つ位置を帰ることも出来ますし・・・やはり、田舎人間ですね・・・
又時間を、見つけて、無理のないように、歩きたいと思っています。
[PR]

めっけもん へ・・・

ちょっと、買い物にお付き合いをしてきました・・・
和歌山にあります「めっけもん広場」 JA紀の里ファーマーズマーケット・・・

a0124543_9102999.jpg

さすが、わかやま・・・柑橘類が一杯です・・・
デコポン・はっさく・きよみオレンジ・・・普通のみかんも、まだ出ていました。
a0124543_9165127.jpg

なんか・・・いっぱいあって・・・安くて・・・ついつい・・・
[PR]

金熊寺梅林・・・

先日、ちょっと「根来さくらの里」へ用事で出かけ、その帰りに・・・
以前より、Mさんから・・・「3月に入ったら、ぜひ!おいでください!」とお誘いを頂いていましたので・・・
金熊寺梅林へ立ち寄りました。駐車場(500円)へ止めると、「おみやげです!」と言われて、大根と梅干を頂きました。「えぇーっ!こんなん、もらっていいんですかぁー!」と・・・
ひょうたんの展示もありましたが、先に梅林をと思い、ぼちぼち登っていきました・・・

a0124543_1233180.jpg

緩やかな坂を、ゆっくりゆっくりと・・・一面の梅林ですが・・・ちょっとまだ、早いのかな?
a0124543_12344413.jpg

a0124543_12354713.jpg

そして・・・Mさんの、『はんなり亭』です。
a0124543_12374861.jpg

青空の下で、お茶とかをいただけるそうなんですが・・・今日は、お休みのようです・・・
a0124543_12411665.jpg

そんな中で、がんばって咲いていました・・・
a0124543_12431326.jpg

a0124543_12441234.jpg

そうそう、こないだから・・・みやちゃんが、生まれて初めて、漬物に挑戦です!
大根を・・・「コータリーナ」で、品定めをしていると、生産者のおっちゃんが、「うちのを買うてくれ!」ってことで
小さめのをよって、23本ぐらいでしたか、もとめて来ました。
a0124543_1331137.jpg

a0124543_1305475.jpg

K師匠においでを頂いて・・・
10数日間干して・・・2回ほど、氷点下になったり・・・雨とかで、ちゃんと乾いているか、ちょっと心配です。
a0124543_13233125.jpg

a0124543_13273132.jpg

a0124543_1329688.jpg
a0124543_13295153.jpg

冷暗所において・・・
a0124543_13304322.jpg

重石は・・・塗料の入った缶、売るほどあります。(笑)(新品30~40K)
a0124543_1334913.jpg

やってみて、やはり、晩秋~年末でないと・・・うまくいかんなぁー?と感じました。
でも、ちょっと・・・楽しみです。先輩方のご指導をお願いします。

そうそう・・・NPOさの町場賑わい本舗さんからの依頼・・・風景画14枚(A4大)もボチボチ進めないと・・・
先日、ちょっと行ってきました。まずは・・・春日神社から・・・
a0124543_13455038.jpg

石灯籠に腰掛けて、スケッチしてきました・・・この形では、おもしろくないなぁー!
そうや!ちょっとデホルメをしたら・・・迫力とか、いい味が出ないかなぁー?と思い、帰ってから・・・
アーでもない、コーでもない・・・で、こんなになりました。ずっしりと重みが・・・ですぎちゃいましたかね?
a0124543_13503830.jpg

ひと言を入れて、色を塗ったら仕上がりですが・・・
a0124543_1421324.jpg

*一所けんめい描いていましたら・・・次々と参拝者が横を行き来されます。その中のお一人・・・
おばちゃん、いや!みやちゃんの年から言うと、「おねぇさん!」と呼ばねば・・・(笑)
そのオネェサン曰く!「何してんの?」「旧新川家の館長さんに頼まれて、絵手紙風の風景(春日神社)を描かせてもらっています」と・・・「あぁ~!絵手紙なぁ・・・私も前に、教えてもらったことがあるよ!」どこで?と聞くと・・・「近くの、ふれあいセンターで・・・えーっと、確か・・・宮脇先生だったと思うなぁー、ケシゴムハンコも作ってもらって・・・丁寧に教えてもらったでぇー!」とのこと。今度はみやちゃんに・・・「あんたは、どこで習ってんの・・・」って、(笑)・・・「いや・あの・その・・・」それからしばらく世間話があって、又「ほんで、あんたは、どこで習ってんの・・・」「いやぁー・・・あの・・・泉南とか・・・田尻・・・」とハギレがわるく・・・いうと、「あんたの名前は、なんていうの?あんたの名前は・・・!」って言われました。仕方がないので・・・「ぼ、僕は・・・ミヤワキって言います。」というと・・・ビックリされて・・・「あんた!あの、宮脇先生かぁ?・・・それは、それは失礼しました。失礼なこと色々言って・・・」と、恐縮されるので・・・「イエイエ・・・こっちこそ・・・」と、恐縮する始末で・・・やっと、結びになって・・・はなれて行かれました・・・
 そして・・・もう一軒行きましたが・・・どの角度がいいかな?「宮内家高楼」・・・と、ウロウロしていたら、隣のおっちゃん、いや、おにいさんが、帰ってこられて・・・おうちに入りかけて、振り向かれて・・・「お前は、うちの家をじろじろ見て、何をしてるんや!」って言われて・・・そうやなぁ、あやしそうに見えるやろなぁー、と思い、「いえ、あやしい者ではありません。旧新川家の館長の依頼で、お隣の高楼を絵手紙風に描かせてもらおうと思いまして・・・」と言うと・・・「絵手紙って、なんや?どんなそしきや?団体や?・・・」「えぇーっと・・・」「マァ・・・エエワ!・・・あんたが信じるか信じないかはどうでもええけど、ここのおばぁちゃんに聞いた話やけど・・・この高楼はなぁ・・・大正時代からあって、高楼の上の窓を開けて、北浜の相場師と旗を振って連絡をとったということや!」また・・・「ここから大阪まで、見えることはないやろから、途中で中継をしたんやろなぁー?」みやちゃんは・・・「へぇー!そうですか?・・・ちょっと、ウロウロしますが宜しくお願いします!」・・・いろんな、ドラマが生まれます。(笑)
 そうそう!今度の、土・日(3月10・11日)は、泉南市立;文化ホールにて、泉南教室の展示会です!その準備もしないといけないし・・・遠方からも来られますし・・・「いそがしぃ~!・・・ガンバレー!みやちゃん!」
[PR]

福井へ・・・2日目

結婚式の翌日です。ちょっと観光の予定は・・・
恐竜博物館→勝山のお祭(思わぬ出逢いが)→永平寺→(はぶたえもち)→越前和紙の里・・・
雪になりました。1Fのおみやげやさんで、越前和紙の巻紙を残っているのを買って・・・おねぇさまに色々情報を親切に教えていただき・・・ホテルフジタ福井を後にして・・・

a0124543_10283355.jpg

北陸道→福井北を降りて、東へ・・・雪が深くなってきます。
田んぼの中に突如!現れました・・・白い恐竜!
a0124543_10324938.jpg

雪の中・・・大きな恐竜がお出迎えです・・・世界中の3本の指に入る恐竜博物館だそうです!
a0124543_10341235.jpg

吸い込まれそうなエスカレーターで・・・地下3F?4F?へ・・・
a0124543_1037792.jpg

振り返ると・・・
a0124543_10381863.jpg

いきなり大きな声!動く!恐竜がお出迎え!ビックリして逃げ出す子供も・・・
同じ恐竜3枚・・・動画でなくて残念!
a0124543_10423761.jpg

a0124543_10433788.jpg

a0124543_10441260.jpg

すごい!すごい迫力;規模・・・
a0124543_10454185.jpg

a0124543_1047975.jpg

a0124543_10475029.jpg

a0124543_10483553.jpg

a0124543_10491911.jpg

a0124543_14154810.jpg

a0124543_14124493.jpg

おひなさまが・・・
a0124543_1053334.jpg

勝山左義長(さぎっちょ)まつりのPRも・・・では、そちらの方へ・・・
a0124543_10585153.jpg

特設駐車場に止めさせていただき・・・中心部に近づくにつれてにぎやかに・・・
a0124543_1111382.jpg

みやちゃんは、お祭りよりも『物産展(店)』の方が興味があって・・・先にそちらへ・・・
「地元の特産・名物でぇーす!いらっしゃいませぇー!」と、大きな声で頑張っているお兄さんに、みやちゃんが「ここからですか?」「そうです!どうぞどうぞ・・・」と・・・通り過ぎようとして・・・みやちゃんの足が止まりました。そのお兄さん、「どこかで見たぞぉー!」「どこかでお逢いしましたよねぇー!」十数年前のお話!大阪で、一年間・一緒に脳に一杯一杯、汗かいて経営のお勉強をさせていた大切なお仲間だったんです!彼も「エッー!大阪のみやわきさんですかぁー!」って・・・思わず抱き合って再会を喜びました。・・・
a0124543_11165851.jpg

そして、案内していただき・・・ご飯とふで40日間漬けた「鯖すし」「くるみ餅」藁ぞうり」「かきもち」「笹すし」「・・みそ」とか・・・買い求めて・・・「元気でがんばりましょぅー!」と・・・
a0124543_11254749.jpg

佐野の商店街のぼんぼりみたいな・・・
a0124543_1130130.jpg

a0124543_1139988.jpg

そして・・・亡き父が良く話していた・・・永平寺へ・・・
a0124543_11413889.jpg

a0124543_11535957.jpg

a0124543_11545452.jpg

a0124543_11553960.jpg

雪に埋もれて・・・
a0124543_11563564.jpg

食事とお土産(竹人形他)を少しもとめて・・・羽二重餅のお店に立ち寄りました。
みやちゃんは、籠を見つけ、手ごろなのをもとめました。どこへ行っても、笊;籠が気になります。
a0124543_1205071.jpg

「和紙の里」へ・・・「紙の文化博物館」~「紙の里通り」をとおって・・・
塩川素子さんの作品・・・なんでしょうか?りゅう?
みやちゃんもペンキ屋ですから、こんなことをさせたら・・・
a0124543_12313627.jpg

パピルス館~直売所~「うぅーん・・・!」みやちゃんのため息・・・
で、最後にもう一軒よってみよう!と「卯立の工芸館」《卯立(うだつ)》へ・・・
a0124543_122244.jpg

卯立の説明を受けて・・・なんと!「昔ながらの紙漉き」の工程を、実演と共に詳しく説明していただきました。
a0124543_12451157.jpg

みやちゃん、安田紙・土佐和紙とかを見てきましたが・・・
これだけ、詳しく、分りやすく・・・は初めてで、感動です。
ケヤキのどっしりとした台の上に、前ごしらえ;煮て、掃除;塵より・粕取り:洗練された『楮』を樫の杵で、叩解;叩き(搗く)ます。
ケヤキ;樫=硬い木でないと、かけたり・・・カケ・カスがでやすいとのこと・・・
a0124543_12491512.jpg

そして、いよいよ・・・
a0124543_12522991.jpg

最初は、さらっと・・・
a0124543_1335188.jpg

そして・・・それにからめていって・・・
a0124543_1345385.jpg

最後に、仕上げを・・・
a0124543_1372711.jpg

途中、冷たい水ですから、手がかじかんできますので、お湯につけてあたためます。
昔は、親方の目がありますので、一瞬でした!と(笑)
a0124543_13111187.jpg

a0124543_1312829.jpg

こんなふうに、ヒモを入れて、あとで、めくりやすくします。
a0124543_13131892.jpg

これが、「つなぎ」の、トロロアオイです!触ってみて・・・表皮は、さらっとしていて、きり口は、ねばっとしていました。
a0124543_13184927.jpg

これを、その日の湿度;温度等により、長年の感で、入れる量を決めます。
「手につけてください」といわれて・・・あと、ふかなくてもしばらくすると、体温とかで、消滅するとのこと!本当になくなってしまいました。自分で自分を食べて、なくなる・・・そうです。
a0124543_1328382.jpg

トロロアオイです。漉くときだけ、つなぎとして働いて、消滅する。だから、すっとはがれるんですね!
みやちゃんは、はがれなかったことがあります。問題はここにあったんですね!『なるほど!』
a0124543_13313359.jpg

a0124543_1335482.jpg

乾燥室に、入れて・・・紙幣にも使われている、素晴らしい和紙「イヨッ!日本一!」
a0124543_13361724.jpg

おねえさんに、実演と共に、詳しく詳しく説明していただき!みやちゃんは、感動です!いっぺんに、越前和紙にほれ込んで・・・「お姉さんが漉いた和紙が欲しい!」と言っちゃいました!・・・
座敷に上げていただき、何種類かある中で、一番薄いものを10枚、次を5枚、次を5枚、合計20枚、わけていただき・・・これは、帰って皆さんに報告して・・・いつの日か・・・みなさんと訪れたいなぁー!きっと、みんなさんも喜んでくれることでしょう!暖かくなったら、「一閑張り教室」の依頼もありますので・・・
a0124543_1348679.jpg

慶び・出逢い・感動・満足・・・有意義な2日間をいただき、感謝いたします。
[PR]

福井へ・・・

土・日に、ちょっと・・・雪の福井へ出かけてきました。

a0124543_20492275.jpg

県庁の近くで、路面電車に遭遇!
a0124543_20514949.jpg

姪っ子の結婚式です。早く着いて・・・「ホテルフジタ」2時にチェックイン3時に、控え室へ・・・
a0124543_20532332.jpg

立派な神殿で・・・まずは写真撮影を・・・そして・・・新郎新婦が・・・
a0124543_20552678.jpg

形を整えて・・・
a0124543_20565388.jpg

お客さにも・・・撮影のチャンスをいただきました。
a0124543_210041.jpg

いよいよ・・・挙式・・・まずは「お清め・・・」
a0124543_211749.jpg

神殿へ・・・外は、さむ~い!特に、薄着の女性のお友達・・・かぜひかないようにねぇー!
a0124543_213296.jpg

超!立派な、神殿です・・・
a0124543_2145066.jpg

もうすぐ始まります・・・「ワクワク・・・ドキドキ・・・!」
a0124543_2161396.jpg

とどこおりなく、結ばれて・・・披露宴会場へ・・・雪がたくさん残っています。
a0124543_2175439.jpg

もうすぐ、入場です・・・
a0124543_219638.jpg

ジャァーン! 新郎新婦の入場です・・・
a0124543_21112249.jpg

許可を得ていないので・・・分りにくい写真ばかりでもうしわけないです・・・
a0124543_2115412.jpg

かんぱぁーい・・・の音頭は、新郎の上司さんです・・・
a0124543_2113740.jpg

おいろなおし・・・
a0124543_2118278.jpg

初めての、共同作業・・・
a0124543_21191210.jpg

みやちゃん・弟・兄・・・幸せ一杯の御両人!
a0124543_21213265.jpg

結びの言葉は、新郎のお父さんです。
a0124543_21233594.jpg

素晴らしい結婚式に出席させていただき、みやちゃんは幸せです!

今晩は、ここまでで・・・事務所にて、みやちゃんは、いつものように暖房を入れずにいますので・・・指先がしびれてきましたので、「これぐらいにして・・・」自宅へ帰ります。翌日はちょっと観光をと思っています。又後日載せますので・・・お休みなさい・・・
[PR]

,