カテゴリ:お出かけ・・・( 43 )

京都へ・・・

薫風(ちょっと早いのかな?)にのって鯉のぼりが元気に泳いでいます。

a0124543_18285375.jpg

a0124543_183027.jpg

先日、京都へ・・・公民館から、バス2台で・・・
背割りの桜ですが・・・宇治川と木津川に挟まれた堤約1.4kmにわたって、約250本の「染井吉野」が咲き誇り ますが・・・みやちゃん達が行ったときは、嵐の後でちょっとしか残っていませんでした。
a0124543_18331358.jpg

a0124543_18333045.jpg

そして、伏見へ・・・伏見といえば、お酒ですね!(笑)
a0124543_18334710.jpg

黄桜さんの、カッパカントリーへ・・・
入ってみると、な・なんと・・・黄桜が、満開です!みなさん大喜び!
a0124543_18353019.jpg

みやちゃんは、少しだけ・・・吟醸酒と純米酒を・・・さすが!おいしかったです!
食事を済ませて・・・ちょっと歩いて・・・池田屋さんへ・・・
a0124543_18371730.jpg

坂本龍馬さんが、襲われた・・・あの池田屋騒動の、池田屋さんです。
a0124543_184146100.jpg

a0124543_18423662.jpg

a0124543_18452495.jpg

「お龍(りょう)」さんが、入っていた、お風呂、ここから飛び出して、知らせに・・・
a0124543_18435177.jpg

a0124543_18462089.jpg

そして・・・サントリーさんへ・・・
a0124543_18505651.jpg

そして・・・大山崎山荘美術館へ・・・モネの作品を、ウットリと見せていただきました。
a0124543_18522890.jpg

a0124543_18564261.jpg

その、翌々日、妙光寺さんで、「観桜会」が・・・
a0124543_18574757.jpg

ジャズのライブも・・・準備中です・・・
a0124543_1914872.jpg

そして、また・・・その翌日は、「京都・仲間展」へ・・・行事が次々と・・・
a0124543_1932286.jpg

早朝!地震があって・・・電車がストップ中で・・・車でお出かけでした。
a0124543_1961924.jpg

奈良からもおいでいただきました。
a0124543_1991248.jpg

6月7日の文字のお話に、申し込みを頂いている愛知の方たちもおいでいただきました!
少し離れたところでも、展示会があるとのことで、歩いて見に行きました。↓南座の前を通って・・・
a0124543_19112672.jpg

それから、一昨日・・・和歌山ビック愛8Fで、WFWPの総会講演会があり向田順一先生の素晴らしいご講演のあと、畳大の粕入り和紙に、真鯉に若武者を描かせていただきました。今回は小さい硯を・・・
a0124543_19143889.jpg

塗装のほうも、バタバタで・・・やりがいのある日々です。堺の個展の準備も・・・
今日(日曜日)は、朝から事務所へ、見積り、そして現場打ち合わせ・見積り計測、お昼を済ませ、噛み々で現場で店舗のシャッターの塗装(日曜日がお休みなので)、そして市民ギャラリーに出展するパネル装のパネルに、アク止め塗装を大小30枚済ませて・・・みやrちゃん、よくがんばりました。明日からもがんばるぞぉー!
[PR]

展示会・・・

土居先生の「新家絵手紙教室」さんたちと、F・M・N・W・・・さん達の展示会に行ってきました。
会場は、旧庄屋・豪農 山田家住宅 です。大阪府泉南市新家に残る江戸時代の豪農屋敷 で、 熊野街道に隣接し、 遺構が良く保存され歴史 景観に優れている貴重な構造物として 平成14年(2002)に国登録有形文化財となり ました。

a0124543_2043783.jpg

江戸初期に作られた時計です。ちゃんと、時報・目覚ましの機能も備えています。
a0124543_205883.jpg

すごく精密にできています。御当主の奥様に、音を聴かせて頂きました。
a0124543_2065344.jpg

日根泰山の襖絵とか・・・加納鉄哉の一刀彫↓とか・・・
a0124543_2093850.jpg

竹細工の花器です。すごく緻密に組まれていて、当時の職人の技術の高さがうかがえます。
a0124543_20102558.jpg

a0124543_20125193.jpg

a0124543_20131181.jpg

次は、いよいよ・・・「みやちゃんの絵手紙教室展;泉南教室21期生」です!
会場は、泉南市立文化ホールで、3月30・31日(土・日)です!
15thの時の場内の様子です。↓
a0124543_20144767.jpg

a0124543_2014591.jpg

今回も生徒のみなさんの、心のこもった絵手紙、今回は特に提灯(ちょうちん)にも描きました。
みやちゃんも、がんばっていますよー!畳大の絵と詩の作品数枚、源氏物語の超力作(自画自賛)とか、16mの作品も、がんばって展示しようと思っています。
ささやかな、おみやげ、絵手紙体験;黒ハガキに自然の木の枝を使ったこ鯉幟絵手紙体験(要材料費)も・・・
みなさん! ぜひ!ご来場くださいねぇー!!。

[PR]

今年も「水行」講習会へ・・・

毎年、この頃になると・・・「水行」に・・・もう年だから(61歳)・・・と考えるんですが・・・
その数日前に、時間がありましたので、近くの里山を歩いてきました・・・

a0124543_8192668.jpg

ちょっと、脇をそれて・・・展望台の方へ・・・土の道は、心地よいです。
a0124543_8205278.jpg

のっぽビル・・・空港連絡橋・・・関空・・・手前はゴルフ場です。
a0124543_8213632.jpg

急な坂ですので、ロープが設置されています。
a0124543_8252396.jpg

さらに急勾配です。写真よりずっときついです。みやちゃんは、木の古い枝の杖2本でボチボチと・・・
a0124543_8263220.jpg

心が洗われるような、表情を見せてくれています。「新滝の池」
a0124543_8294734.jpg

そして・・・伊勢へ・・・近鉄特急でビューンと宇治山田駅へ・・・
a0124543_8332349.jpg

車窓からは、雪が・・・吹雪のところもありました・・・
a0124543_8344029.jpg

雪が一杯・・・今夜は、「水行」なのに・・・きっと「やりがいのある」ものになりそうです!
a0124543_8352919.jpg

車内で、集中して複写ハガキを書いていましたら・・・あっという間に、宇治山田駅へ到着です。
a0124543_8381316.jpg

バスに乗り換え・・・内宮前へむかいます。
a0124543_8391113.jpg

バスを降りたところに、おいしいお店があり、いつもそこでお昼を戴きます(明日も)
ちょっとした穴場で、本通から外れているのですいています。又、みやちゃんと同じJCシニアクラブの方が経営されています。時間がありましたので・・・「おはらい町」を・・・づうぅーっと歩けば「おかげ横丁」です。
a0124543_8521149.jpg

いつも、にぎやかです!みやちゃんが毎年行っていた、おばぁちゃんのいる店で、よくお茶などを戴いていたのですが、そのおばぁちゃんがなくなられて、少しさみしい気持ちで・・・
a0124543_8531130.jpg

そして・・・坂を上ると・・・公益財団法人「修養団」伊勢道場が・・・明治時代から、ずぅーっと続いている社会教育団体で、以前は文部科学省所管でしたが、今は内閣府の管轄だそうです。
a0124543_8593033.jpg

大講堂が・・・みやちゃんは、37歳のとき始めてお世話になって以降3~4回抜けたと思いますがここんとこ、ずぅーっと毎年お世話になっています。今年で20回目ぐらい?・・・
a0124543_935233.jpg

全国から続々と・・・受講者は、若い人10代~40歳がほとんどで、みやちゃんみたいに61歳は、今回最高齢のようです。(他にも女性で同い年もおられました。今回は150名を越えています。女性は29名)・・・受付が込み合っていますので・・・
a0124543_954530.jpg

少し、離れた高台に、創立者、蓮沼門三先生が自らの人生指針として、また修養団の信条としてまとめられた「誓願」の石碑があります。
a0124543_975025.jpg

その日、各種講習が次々と進み、夕食後の夜中、(氷点下3度)「水行」を無事に済ませました。
消灯が12時・・・翌朝 起床5:30で、乾布摩擦・正座行・・・そして神宮(内宮)の特別参拝へ・・・まだ太陽も昇っていなくて暗い、気温も氷点下、空気がピィーンと張り詰めています。整列した頭上には、真っ赤な藪椿の花が、「よくやったね、おめでとう!」って声をかけてくれているようです。
a0124543_9222692.jpg

a0124543_9241134.jpg

玉砂利の音を耳から・・・心が清められます。さらに手水舎で手や口を漱ぎ清めて・・・
a0124543_9253176.jpg

特別参拝へ・・・今回は、全国より150名を越える受講者で、列が延々と続きます。
a0124543_930698.jpg

a0124543_9305383.jpg

ためになる講話・館内清掃・・・閉校式を済ませ(12時すぎ)→昼食→帰路バスで駅へ・・・内宮へ向かう道は相変わらず大渋滞です・・・
a0124543_9363269.jpg

宇治山田駅です・・・
a0124543_9373098.jpg

特急で・・・
a0124543_946860.jpg

a0124543_9383567.jpg

a0124543_9402293.jpg

a0124543_9412019.jpg

a0124543_1065753.jpg

途中、美しい山河が・・・今回も、関係者の皆さまのおかげを持ちまして素晴らしい講習会とさせていただくことができました。皆さまに心より感謝いたします。又これで一年間気持ちよく・・・塗装・絵手紙を通して皆様のお役に立たせていただきます。ありがとうございます。
[PR]

タコをもとめて・・・

早朝より、日曜朝市へ・・・タコをもとめて、おでかけです。
白馬の「山荘やまびこ」さんよりタコを・・・ということで、いつもの田尻漁港;真栄丸さんへ・・・

a0124543_184229100.jpg

「冬は、(タコは)すくなくてねぇー!」ということですが、ちょうど良い大きさの物を6~7Kぐらい?もとめました。・・・小さいタコとワカメをおまけしていただきました。
すごい!4~50センチもありそうな、↓でっかい「ガシラ」をみかけました。
a0124543_18404258.jpg

すぐ、漁港の事務所で発送しました・・・明日の午前中到着(予)
そのほか、たくさんありましたが・・・アナゴの天ぷらとか・・・あんこ入りのもちを焼いていましたので二つ・・・熱々でおいしかったです。
・・・それから、着替えて・・・めったにしめないネクタイを締めて・・・
岸城読書会新年会に招かれて・・・
a0124543_18512926.jpg

a0124543_18535051.jpg

読書会、今日は、寺田一清先生のたねまき文庫の中から、森信三先生の言葉「情念(こころ)の浄化」です。(順番に輪読)みやちゃんは上座に席があり、一番最初に読ませていただきました。分からない漢字を、向かいの方に教えてもらっていたので、なんとか読めましたが・・・ひらがなの「たねまき」を「タマネギ」と読んで皆さんが、ドォーっと笑われました。みやちゃんらしい・・・これで会場がなごやかに・・・と思ったのは私だけかも・・・?(笑)  今年は50名の参加者です。
a0124543_1944481.jpg

そのあと、自己紹介;年頭の所感の発表(これもみやちゃんがトップ)があり・・・冷や汗をかいた後は、記念撮影・懇親会、「実践人の家」理事長のご挨拶・代議士のご挨拶(普通には聞けないお話も)・お食事・Hさんの日舞・詩吟・・・お楽しみ会、プレゼント交換みやちゃんは色紙(絵と詩の作品)を・・・喜んでいただきました。
a0124543_19154657.jpg

a0124543_19204879.jpg

全員で「ありがとうのうた」を合唱して、Kさんの、お開きのご挨拶です。ありがとうございます。
[PR]

高知へ・・・

先日(日曜日)に、早朝より・・・高知へ行ってきました・・・
朝から雨・・・いつも複雑な5号湾岸から3号阪神への乗り継ぎですが・・・今回は、すんなり行って・・・
第二神明→神戸淡路鳴門自動車道 明石海峡大橋・・・

a0124543_18524414.jpg

a0124543_1953657.jpg

もうすぐ・・・鳴門大橋・・・
a0124543_1993778.jpg

高松自動車道を少し走って・・・徳島自動車道へ・・・そして高知自動車道へ・・・高知ICを出て・・・
思ったより(いつもより)早く高知です!(4時間弱)雨も上がってよい天気です。
a0124543_19144954.jpg

44号を少し走って、高知県立美術館に到着です!
a0124543_19162565.jpg

「すみちゃんの絵てがみ塾」20箇所の教室の合同展が開催されています。
a0124543_19214212.jpg

すみちゃん先生が、こころよく迎えていただき・ご案内いただきました。
a0124543_19224445.jpg

しかし!大規模な展です!それでいて、すっきりしていて・・・
a0124543_19262253.jpg

日々の鍛錬・・・すごい!
a0124543_19281570.jpg

大きな龍です!
a0124543_1931378.jpg

みやちゃんが、すごい!っておもいました。
a0124543_19334798.jpg

ちょっと、受付に座らせていただきました。すみちゃん先生、りくちゃんです。
a0124543_1937529.jpg

a0124543_1938515.jpg

今回、強い念いで、お招きをいただきました・・・片岡さんの展示です。
a0124543_19303751.jpg

私達、みやちゃん以外は高知が始めて、で、その片岡さんに、観光案内していただきました。
a0124543_1942879.jpg

高知城へむかう途中・・・高知駅前です!
三志像・・・坂本龍馬 武市半平太 中岡慎太郎さんたちです・・・
a0124543_19432956.jpg

車(P)の都合で・・・裏のほうより・・・
a0124543_19441552.jpg

a0124543_19451486.jpg

正門の裏から見ました。
a0124543_19462419.jpg

板垣退助さん
a0124543_19482947.jpg

a0124543_19504312.jpg

a0124543_19513156.jpg

正門の梁です!すごく大きくて、こんなに太い木材が存在したんだなぁー!と、びっくり!
a0124543_1953355.jpg

a0124543_19555628.jpg

はりまや橋付近ですが・・・車を止めないように、おまわりさんが・・・
a0124543_19581649.jpg

a0124543_19593611.jpg

みなさんに、ちゃんとお礼を申し上げて・・・帰路に着きました。ゆっくりさせていただきました。
これは、鳴門大橋かな?
a0124543_202458.jpg

淡路SAで、ちょっとゆっくり・・・タコがいました。(アカシダコ?)
a0124543_2063079.jpg

すっかり日が暮れて・・・夜景がきれいです。
a0124543_2071326.jpg

夜の、明石海峡大橋・・・
a0124543_2085564.jpg

予想された、渋滞もなく、だいたい予定通りに帰宅できました。ありがとうございます!
[PR]

お墓参りー2

きれいな日本海・・・

a0124543_17311813.jpg

青い海に・・・白石島 
a0124543_1732298.jpg

沖の浦から柴山港を・・・久しぶりに、いとこさんを訪ねました。
a0124543_1734793.jpg

それから、ちょっと戻って・・・境港・香住港方向・・・
a0124543_17381112.jpg

ここを右に・・・さらに右折して・・・
a0124543_1739106.jpg

やってきたのが、香住の朝市(魚屋さんが並んでいます)
a0124543_17405774.jpg

お盆すぎで、なのか・・・朝早いのかな・・・お客さんが少ないです。
同級生が、やっているお店です。
a0124543_1743137.jpg

どれも、おいしそうです! みやちゃんは、試食をあれこれ・・・ビールが欲しい(笑)
a0124543_17454424.jpg

あれこれと、そろえてくれています。
a0124543_17471421.jpg

これが・・・うまい!そのままでも食べれそう・・・でも、こんがりあぶって・・・さいこうです!
a0124543_17483298.jpg

これは、たらの子供でしょうか?これも、うまい!
a0124543_1750511.jpg

店長さん(同級生)・・・定期的に電話をくれます。「ボチボチ、送ろうか?」と言う営業の電話(笑)
みやちゃんは、カレイとかハタハタを、よくお願いします。
a0124543_1753939.jpg

ながーい大きな、赤い屋根の建物、カニとかが、ここで水揚げされて市にかけられます。
ここでよく、お盆に中学校の同窓会バーベキュウ大会が行われます。
a0124543_17551466.jpg

カニ漁の、籠でしょうか?何重にも重ねてあります。解禁を待っています。
a0124543_1757015.jpg

それから・・・ビユーンって戻って・・・絵手紙の館「ホット蔵」へ、お立ち寄り
a0124543_17594113.jpg

a0124543_1813631.jpg

中へ入ると、絵と詩の作品が所狭しと飾ってあります。
a0124543_1831749.jpg
a0124543_1835876.jpg

これが、みやちゃんの一閑張り作品、「筆の里工房第5回筆あそび大賞」のコンクールで、見事大賞を受賞しました。(直径140cm)あの年は、Nさん・Sさん・みやちゃんと日本一が三人でました。
a0124543_1844381.jpg

a0124543_1891214.jpg

a0124543_1895675.jpg
a0124543_18103996.jpg

ポンポコちゃんの大作(畳大)↓
a0124543_1812814.jpg

そして・・・実家で、お昼を頂いて、帰路に着きました。帰りは9号線で・・・
a0124543_18141071.jpg

a0124543_1815212.jpg

中国道は、17Kの渋滞でした。
a0124543_18154138.jpg

[PR]

お墓参り・・・

お盆は、仕事でしたので・・・土・日で、ビユーン・・・っと、ふるさとへ、お墓参りに・・・

a0124543_19262443.jpg

休憩のとき、暑さを少しでも・・・ジンベイザメの初代ユウちゃんです。
夕方、出発して・・・夜に到着しました。満天の星が、子供の頃と変わりなく輝いていました。
早朝より、お墓へ・・・
a0124543_19312387.jpg

右向こう側へ、チョろっと見えている山が「五輪山」で600m?ぐらいだと思いますが、冬になると季節風が、この山に当たって、ふもとに大雪を降らせます。S38年には、3~4メートルもつもり、学校が臨時休校になりました。又谷川が見えています。今は水はそんなに見えませんが、数年前には、豪雨により、氾濫し、隣の家が流されました。みやちゃんの生まれた家は、基礎を高くしてあったのですが、床下浸水になり、田畑は、土石瓦礫で埋まりました。
a0124543_19461912.jpg

丹波栗・柿も大きくなりつつあります・・・
a0124543_19403240.jpg

正面奥に見えてきました。
a0124543_19412222.jpg

色々と初代から・・・記してあります。
a0124543_19425061.jpg

御花を新しいのに変えて、お線香を供えて・・・
お寺をまわっていこうということで・・・山神様・・・
a0124543_19493350.jpg

a0124543_19503191.jpg

大晦日には、鐘をつきにきました。左奥の広場では、子供の相撲大会がひらかれました。なつかしいです。
a0124543_19525998.jpg

お庭が、きれいです。
a0124543_19541247.jpg

桔梗(キキョウ)が、あちこちに、きれいに咲いています。
a0124543_19545052.jpg

みやちゃんの子供の頃、立派な茅葺(カヤブキ)のお寺が全焼しました。今は瓦葺です。
a0124543_19575966.jpg

a0124543_19584544.jpg
a0124543_201988.jpg

朝ごはんを頂いて、お土産配りと、御みやげを求めて、お出かけです。
これは↓御姉さん(長男のおよめさん)のさくです。きれい!
a0124543_2015738.jpg

みやちゃんが、よく遊んだ、矢田川です。子供の頃の、夏休みは毎日泳いで、日焼けでまっくろでした。
水も少なくかんじます。魚;鮎(アユ)も少ないようです。
a0124543_2024865.jpg

造り酒屋さんです。「香住鶴」ヤマハイ仕込に、力を入れておられます。
a0124543_208986.jpg

関西電力、山田の水力発電所です。放水の時にはサイレンが鳴ります。
a0124543_20113714.jpg

今夜は、ここまでにして、かえります。
・・・あと、日本海・朝市のハマダセイさんとか・・・
[PR]

ロジカで・・・

泉南市樽井のロジカへ参加して来ました。「平和について考えてみませんか?」というテーマで、飯田清和様のごお話を聴かせて頂きました。

a0124543_10404432.jpg

飯田様は、各種団体には所属せずに、自分の体験のみを、学校等(小中高他)語られておられます。(先生とお呼びしないといけませんが、先生は辞めて欲しいとのことで{様}とさせていただいています。)
NHK等にも出演されましたし、色々な公的なところでご活躍されておられます。
みやちゃんは、二回目でしたが、又違った感動・学び等々良い勉強をさせていただきました。
a0124543_10455324.jpg

参加者が少なく、残念でしたが・・・主催者の方は「変な宗教?」「変な団体?」「参加費が100円というのがあやしい、あとで物を買わされるのではないか?」と変な憶測等があったようで・・・と言っておられました。
a0124543_10473983.jpg

飯田清和様一所懸命の為になるお話をありがとうございます。
又、次回、拝聴させてください!楽しみにしています。
それから、飯田様より、頂戴しました宿題「飯田様の語りを紙芝居に!」 ぜひ実現したいと思います!
[PR]

お菊山へ・・・

先週の日曜日・・・Fさんリーダーの「おはようハイキング」のサークルに、二人でおじゃまして・・・龍門山(和歌山粉河)へ久しぶりに、登ってきました。若いとき(17歳?)は、ちょいちょいみんなと登ったのですが、その後も何度か登っているのですが・・・あまりにも、山登りは久しぶりでしたので・・・ヘトヘトでした。みなさんに着いて行けずに、だいぶ遅れました。(笑)・・・で、たまには、ちょっとと、思い・・・二人で、家からそのまま登れる、近くの山に登ってきました。・・・行き先は、大阪府泉南市のお菊山(おきくやま)です。標高320メートルで、ちょっとアスファルト・コンクリーの道が多いいのですが・・・
家の近くの、桜並木です・・・

a0124543_1748521.jpg

この辺では、「スカンポ」・「イタドリ」とか言います。顔を出しました。
a0124543_1751331.jpg

タンポポもあっちこっちに咲いています。
a0124543_17525839.jpg

だいぶ登ってきました。大阪湾方向です。関空も一望できます。
a0124543_1755279.jpg

やはり、土の道は最高です。前回は、雨のあとでじゅくじゅくでしたが、今日は歩きやすかったです。
a0124543_17581122.jpg

こんなのも、にょきにょきと伸びてきました・・・
a0124543_17593433.jpg

お菊松に到着しました。眺めがよいです。ひょろっとした、松ノ木がありましたが、昔はもっと立派な松ノ木があったと思われます。何代目になるのかな・・・
a0124543_1821691.jpg

こんな立派な松もあるのですが・・・赤松かな?
a0124543_1834712.jpg

おむすびとかを頂いて、「今度は青少年の森」の方向へ降ります。関空が眼下に・・・
a0124543_186425.jpg

ヤマツツジでしょうか?きれいです。
a0124543_1882030.jpg

オオイヌノフグリの花がいっぱいです!
a0124543_18101310.jpg

ホトケノザも頑張っています。
a0124543_18114953.jpg

a0124543_18131373.jpg

思ったより楽に降りてきました。「このぐらいがちょうどいいね」って、話しながら・・・
通りかかった神社では、お花見客でいっぱいでした。
a0124543_18154681.jpg

みやちゃんは、いつも枝二本を杖にして歩きます。やわらかくて、その時々の地面の形によって、持つ位置を帰ることも出来ますし・・・やはり、田舎人間ですね・・・
又時間を、見つけて、無理のないように、歩きたいと思っています。
[PR]

めっけもん へ・・・

ちょっと、買い物にお付き合いをしてきました・・・
和歌山にあります「めっけもん広場」 JA紀の里ファーマーズマーケット・・・

a0124543_9102999.jpg

さすが、わかやま・・・柑橘類が一杯です・・・
デコポン・はっさく・きよみオレンジ・・・普通のみかんも、まだ出ていました。
a0124543_9165127.jpg

なんか・・・いっぱいあって・・・安くて・・・ついつい・・・
[PR]

,