カテゴリ:お出かけ・・・( 42 )

丸山応挙研修旅行・・・

a0124543_214233.jpg
東京;大崎ウエストギャラリーでの、一閑張り講座が、近づいてきました。
a0124543_2034015.jpg

そんな中・・・丸山応挙の襖絵を見せていただきに、お出かけです。
雪が一杯積もっていました。でも快晴に恵まれました。
a0124543_20372712.jpg

a0124543_20382856.jpg
a0124543_20385216.jpg
a0124543_20392233.jpg
a0124543_20394765.jpg
a0124543_20401512.jpg

雪をいっぱい積んで・・・だいじょうぶかなぁー?
a0124543_20411481.jpg

a0124543_20421140.jpg

大乗寺さんへ到着です。到着時刻あてゲームはNさんが、ゲット!
a0124543_20424139.jpg

a0124543_2044432.jpg

拝観中・・・撮影禁止ですので、映像がなくて・・・「わたりがにぃ~!」
a0124543_20444319.jpg

「べんりで酢」で、おなじみの株式会社トキワさんで、いろいろ説明を受けています。
a0124543_20464191.jpg

そして、となりの矢田川温泉で、ゆっくり入湯・・・あったまりましたよ!それから「民宿つかさ」さんで、カニ料理をいただきました。「食べきれなくて」と言って、みやちゃんたちのテーブルへ持ってこられましたが・・・こちらもおなかいっぱいで(笑)、仕方ないので冷凍にしていただきおみやげに・・・雑炊もおいしかったです。
a0124543_2049974.jpg

夜遅くまで、皆さんとおしゃべり・・・よく眠れましたか?
a0124543_20525055.jpg

翌日、朝ごはんの前に、早朝散歩に出かけました・・・
a0124543_20534993.jpg

a0124543_20542675.jpg

そして「つかさ」さんを後にしました・・・おせわになりました。ありがとうございました。
a0124543_20561659.jpg

餘部の鉄橋へ・・・(今は鉄筋コンクリート造りです。)
a0124543_20575997.jpg

a0124543_20592021.jpg
a0124543_20595818.jpg
a0124543_2111817.jpg

それから、おみやげをもとめて・・・
a0124543_2122578.jpg
a0124543_213068.jpg
a0124543_2133160.jpg

そして、出石城跡へ・・・豊岡では、「コウノトリ」2羽に遭遇でき、とっても幸せ気分です!
a0124543_2143871.jpg

a0124543_217422.jpg
a0124543_2175365.jpg

そして・・・お蕎麦屋さんで・・・おいしいおそばをいただきました。
a0124543_2182559.jpg

20皿を完食すれば、通行手形がもらえる。という事で挑戦!です。
a0124543_2110722.jpg

おいしく味わいながら、なんとか達成できました。
a0124543_21123125.jpg

この通行て形が、5個揃えたら、次の一年間、いくら食べても無料になるとか、140数皿をたいらげた女性も!
a0124543_21155992.jpg

a0124543_2113462.jpg
a0124543_21163126.jpg
a0124543_2117080.jpg

2時に帰路に着きました。こちらへは予定より、かなり早く到着しました。みなさんおつかれさまでした。運転手さん、安全運転ありがとうございました。次回は、天空の城へ・・・とか?
[PR]

お盆休み

パノラマウエイ(ゴンドラ⇒ロープウエイ)で、自然園駅までビューンと・・・栂池自然園トレッキングコース標高1900m一周≒5,5Km 約3時間30分のコースだそうですが・・・高いところで2000mちょっと、眼下に白馬大雪渓が見えるのですが、ガスッていて、ちょっとだけ見えました。

a0124543_20534575.jpg

「♪山小舎のともしび」が創られた、栂池ヒュッテ↑
木道が続きます・・・↓
a0124543_2055774.jpg

a0124543_2065846.jpg

a0124543_2072951.jpg

早くも紅葉が・・・
a0124543_2081921.jpg

ツリーモンスターがいっぱい・・・
a0124543_209427.jpg

a0124543_2010019.jpg

標高2000mでは・・・鮮やかな・・・あか・・・
a0124543_20103163.jpg

2000mの高地で、年長さんも、一周5.5Km・最後まで頑張りました。すごい!
a0124543_2013311.jpg

a0124543_20184970.jpg

翌日、朝一番に、「山荘やまびこ」のおじさんが育てた、ジャガイモ堀体験をさせて頂きました。
a0124543_20194143.jpg

a0124543_2022318.jpg

そして、今度は「岩岳の山頂」標高1280mへ、マウンテンバイクが人気です・・・
a0124543_20231886.jpg

そしてまた、「ねずこの森」トレッキングを・・・山頂駅を出るとユリ園が広がります・・・
a0124543_20323329.jpg

歩く前に・・・一番のお楽しみが・・・ハイジのブランコ・・・ビユゥ~~ン~
a0124543_20335098.jpg

a0124543_20393912.jpg

年長さんも、初めての挑戦です!・・・ビユゥ~~ン~
a0124543_20354626.jpg

a0124543_20401477.jpg

歩いた後は・・・いろんなお楽しみが・・・山頂のレストランの昼食もおいしかった・・・
a0124543_20415031.jpg

明日は、白馬ともおわかれ・・・おみやげを求めて・・・
a0124543_20443782.jpg

トレッキング;栂池自然園・岩岳山頂~ねずこの森・・・本当にいっぱいがんばりましたね・・・
今度は、お正月に、おせわになります。よろしくおねがいしまーす!
[PR]

アメリカから花嫁さんが・・・

白馬村の兄夫婦のやっている「山荘やまびこ」にて、結婚披露パーティが行われました。兄夫婦の二男さんが結婚!そのお嫁さんと共に帰国(アメリカより)して、2日にわたって行われました。みやちゃん夫婦も喜んで出席させていただきました。これは↓北陸道、砺波(となみ)付近・・・車間距離と速度をセットして、あとはハンドル操作をちゃんとして・・・

a0124543_1914061.jpg

雪渓が残る白馬三山がお出迎えしてくれました。山頂は、ガスに隠れて・・・
a0124543_19195317.jpg

まずは「山荘やまびこ」さんへ立ち寄って・・・車を止めると新婚さんがお出かけのところ・・・
ちゃんと、笑顔で、ごあいさつと自己紹介を!拙い英語が届いて、笑顔でお返事が・・・
a0124543_19434762.jpg

会場の「山荘やまびこ」さんでは準備が・・・↑お嫁さんがアメリカで作った飾りでムードUP!
そして、やまびこさんの用意していただいた↓「ホテル シェラリゾート白馬」へ・・・チェックイン
a0124543_195743100.jpg

a0124543_19393014.jpg

a0124543_19513663.jpg

a0124543_19522447.jpg
a0124543_19525816.jpg
a0124543_19533797.jpg
a0124543_1954291.jpg
a0124543_19543274.jpg

a0124543_19551356.jpg
a0124543_19554851.jpg
a0124543_19564596.jpg

a0124543_19582487.jpg

温泉;大浴場・檜、そして岩のの露天風呂を十分楽しませていただき、会場のやまびこさんへ・・・
a0124543_2005844.jpg

みやちゃん楽しんでいます!↓
a0124543_20263974.jpg

宴が盛り上がってきて・・・例の、箸袋で作った箸置き(白鳥)を、皆さんにご披露したところ!大うけしました。特に受けたのが、お嫁さん!アメリカでは珍しいのか「詳しく教えて」・・・って言われて、みやちゃんのプライベートレッスンが始まりました・・・
a0124543_2028885.jpg

彼女は、こういうのが好きで器用で・・・すぐ、覚えてくれました。教え方がよかったのかも?(笑)
a0124543_2035961.jpg

満面の笑み!幸せでぇーす!
a0124543_20373065.jpg

楽しいひと時をありがとうございました。翌日、好天に恵まれまして・・・ちょっと遠出を・・・
a0124543_20391395.jpg

a0124543_2042242.jpg

8:30ぐらいだったか・・・ホテルを出発・・・⇒栄村へ・・・
a0124543_20443062.jpg

a0124543_20471665.jpg

a0124543_20455926.jpg

a0124543_20475319.jpg
a0124543_20482616.jpg
a0124543_20491576.jpg

館内は撮影禁止とのことで・・・次は、戸隠へ・・・↓大きな杉の木です。みやちゃんが小さく見えます。
a0124543_20501316.jpg

ここで・・・お昼!「戸隠そば」を・・・おなじようなお店が2軒並んでいました。さてどちらへ??と、よく見ると
左のお店は完全な本格風!右はというと「そばコロッケ」と目立つ看板・・・とっさに、左に決めました。そしたら、大正解で、女将さんのおもてなしと、I(アイ)メッセージでのやり取りが聞こえて・・・すばらしい!
a0124543_20533363.jpg

そばもとてもおいしく・・・小鉢にいろいろ野沢菜・そばのかりんとうなどなど・・・次から次にお客さんが・・・
「最初の一口(そば)は、特製の塩だけでいただいてください!」って、これも初体験。十分おいしく頂きました。
a0124543_210322.jpg

帰りに、「おいしいそばを食べたい」という時に、「コロッケはないやろぅー!」などと・・・
竹細工も期待して、4軒ほどまわらせていただきました。そしてホテルへ帰ってきました(2泊目)
a0124543_2192558.jpg

そして、翌朝・・・↓早朝散歩・・・よく晴れてくれました・・・
a0124543_21115895.jpg

a0124543_21143357.jpg
a0124543_2115176.jpg
a0124543_21152761.jpg

おいしい朝食をいただいて、こんなおみやげまでいただいて・・・すばらしい「おもてなしに感謝しつつ、ホテルを後にしました」
a0124543_2116478.jpg

ちょっと、いつもの・・・ところで、白馬三山にお別れを・・・次は、夏そして秋・・・
a0124543_21192835.jpg
a0124543_2120419.jpg
a0124543_21202681.jpg
a0124543_21205633.jpg

無事に、帰ってきました。ありがとうございました。みなさまに感謝をこめて・・・
*帰ってきましたら・・・もう!20THの作品が、滋賀より届いていました。感謝です。
[PR]

りんくう公園

これは↓泉の森の「ヤマボウシ」かな?きれい・・・花盛り!

a0124543_108812.jpg

a0124543_1095496.jpg

りんくう公園↓で・・・
a0124543_10103258.jpg

a0124543_10131598.jpg
a0124543_1014372.jpg
a0124543_1015748.jpg
a0124543_10154720.jpg

ちょっと・・・・メロンとブルーべリーの挿し木に挑戦しました・・・はたして・・・
a0124543_10165550.jpg

a0124543_1018434.jpg

ぼちぼち、20周年記念展・展示用を、お願いしないとと思っています・・・
[PR]

今年も伊勢へ・・・

今年も、水行(禊・みそぎ)へ出かけてきました。参加させて頂けるありがたさに感謝しながら・・・
今回は、地元の小学校のK先生と、ご一緒させて頂きました。
近鉄特急で宇治山田駅、そしてバスで・・・

a0124543_17352434.jpg

今年も寒椿の紅い花がお出迎えしてくれました。今夜はこの下を、素足にビーチサンダルで水行の五十鈴川の河原へ向かいます。
a0124543_17395363.jpg

少し早く着きましたので、荷物を道場へ預けて、昼食・散策です・・・おはらい町⇒おかげ横丁へ・・・
a0124543_17402253.jpg

相変わらず・・・多くのお客様です・・・インバウンドの皆様も目立ちます・・・
a0124543_174217100.jpg

赤福さんの本店です。今回は5名の社員さんが参加されていました。(初)
a0124543_17433270.jpg

その向かい側が、おかげ横丁です。太鼓の実演「神恩太鼓」を目前で見せていただきました。その熱演・迫力に感動で、涙があふれてきました・・・
a0124543_17445393.jpg

a0124543_17492851.jpg

この御飾り(しめなわ)は↓「蘇民将来子孫家の門」(そみんしょうらいしそんけのもん)と言って「魔除け」のようなもので、この辺一帯でよく飾られています。詳しくはネットで・・・
a0124543_1750466.jpg

午後1:00受付・・・1:30開講・・・巨大な「日本号」という太鼓が打ち鳴らされ一泊二日の「SYDみがく特別講習会」が始まりました・・・↓
a0124543_19122697.jpg

水行は夜の9:30~10:00ぐらいです。おかげさまで無事に行うことができました。
翌朝5:30起床・・・乾布摩擦の後・・・神宮の特別参拝です・・・今回は90名の参加です。高知の絵手紙の角川チームはなんと15名(女性14名・男性1名)もの70歳超含む方達が参加されています。すばらしい・・・
a0124543_18124444.jpg

夜明け前・・・今回は、2月の末で、かなり明るいです・・・
a0124543_18161829.jpg

霜がおりていて、滑るので、みやちゃんは敷物の上を・・・何人か滑っていました・・・
a0124543_18172675.jpg

a0124543_18185017.jpg

五十鈴川 清き流れの 末汲みて 心を洗え 秋津島人 (明治天皇;秋津島=日本・秋津島人=日本人)
a0124543_18192326.jpg

早朝の冷気が、ピィーーン!と張って、玉砂利の音が耳からそそぎ、心を浄化してくれます・・・
a0124543_18225914.jpg

手水舎にて、清めます。作法を指導いただいてから・・・ここからは無言で進みます・・・
a0124543_18262776.jpg

早朝ですので、人影もまばらです・・・
a0124543_18284738.jpg

そして、特別参拝を終え、粗祭宮(あらまつりのみや)へ・・・
a0124543_18303026.jpg

a0124543_18344426.jpg

a0124543_18351973.jpg

きれいな桜が咲いていました。名前が出てこない・・・河津桜かな?
a0124543_18354528.jpg

子の桜もきれいいです・・・
a0124543_18365792.jpg

鳥居をくぐるときは、一礼をして・・・
a0124543_18374147.jpg

宇治橋・・・この下を五十鈴川が流れています・・・そして、その下流の方で、昨夜水行が行われました。
a0124543_18383364.jpg

a0124543_184095.jpg

このへんです・・・今年は、少し浅く感じました。
a0124543_18403588.jpg

a0124543_18414367.jpg

閉講式を済ませ、お昼に・・・K先生と2人で、「直会」(なおらい)・・・(笑)「お疲れ様でした」
a0124543_18422271.jpg

少し・・・散策をして・・・帰路につきました・・・ありがとうございます。感謝をこめて・・・
a0124543_18442446.jpg

俳句を投函しました。「寒行(水行)終え なおらいの酒 身に染みて」
[PR]

ふるさとへ・・・

ふるさとへ、出かけてきました。昨年、Kさんが・・・「宮脇君!あんたは、香住の出身やろ?」⇒「ハイそうです」⇒「僕は、カニを食べたいんや!連れてってくれへんか?」と言われました。最初は、冗談かな?と思っていたのですが・・・シーズンが近づくにつれて何度も言われて・・・「ほんまに行くんですか?」⇒「ほんまやで!たのむわ!」・・・「じゃぁーっ!」という事で・・・、みやちゃんのふるさとが「少しでも潤ったらいいなぁー!」とも、強く思い・・・まづは、同級生のやっている「民宿つかさ」さんを、貸切にしていただきました・・・

a0124543_12231444.jpg

それで、こんなフライヤーを作って募集させていただきました。(昨年)
a0124543_12271917.jpg

こちらの皆さんに喜んでいただき、また故郷の活性化につながれば、こんなうれしいことはありません。
そして下見に行って来たり、準備を重ねて、行ってまいりました。
a0124543_12314150.jpg
a0124543_12333553.jpg

R9に入って、すぐに昼食を済ませえて・・・遠くの山々に雪がちらほらと・・・
a0124543_1234218.jpg

そして・・・R9)を離れて大乗寺(応挙寺)で、丸山応挙の襖絵をわかりやすいご案内解説付きで、ゆっくりたっぷり見せていただきました。解説役の女性がなんと、みやちゃんの同級生でした。(お互いにびっくり!)
a0124543_1244328.jpg

そして、矢田川温泉でゆったりと過ごしていただき夕方宿に到着です。
a0124543_12452410.jpg

ちょっと仕事で…続きは、また夜にします・・・
[PR]

兄のところへ・・・

お盆休み、兄のところへおじゃましました・・・
途中、恐竜博物館へ・・・すごい人でした。(世界ベスト3)

a0124543_9455479.jpg

a0124543_9434642.jpg

a0124543_9443431.jpg

「山荘やまびこ」さんのすぐ近くにある、観音原もきれいに手入れされています。
a0124543_926564.jpg

こんな木↓の間から、カラ松の赤ちゃんが顔を出しました・・・
a0124543_9364443.jpg

いろんな花が、咲いています・・・
a0124543_950750.jpg

a0124543_9511839.jpg

a0124543_9514061.jpg

a0124543_952255.jpg

ロッヂの中・・・薪ストーブが出番を待っています・・・
a0124543_9405859.jpg

お天気が良くないので、山は翌日にして・・・ちひろ美術館へ・・・
a0124543_95782.jpg

a0124543_9585094.jpg

中で、「ちひろさんの描いた一部から、自分で創造し完成する」というのがあって、子供さんたちがいっぱい描いていましたので、「大人は、だめですか?」と聞いたら「どうぞどうぞ!いくらでも描いてください」とのことで、みやちゃんも挑戦させて頂きました。一緒の机で描いていた子供さんのお母さんが、みやちゃんのものを、すごくほめてくれて・・・うれしかったです。
a0124543_1011735.jpg

上のものがあって、それを発展させていきます・・・↓こんな風になりました。アリさんは、地面を貼っているので、空を飛んでいるトンボさんなら、よく知っていると思って、場所を教えてもらっています・・・目が面白い!
a0124543_1014846.jpg

そして、松本城へ・・・やっとやっと駐車場に止めて・・・入場は90分待ちとか・・・インバウンドさんたちも含めてすごいお客さんで・・・写真だけ写してきました。(笑)
a0124543_10113142.jpg

翌日、良いお天気になりました・・・ゴンドラで・・・
a0124543_10164784.jpg

a0124543_8255557.jpg

白馬大雪渓が見えています・・・
a0124543_8251646.jpg

この指とーーまれぇ~・・・
a0124543_83001.jpg

じゃぁーーん!・・・↓ 赤とんぼがとまってくれましたよ!岩岳山頂(白馬村)標高1289m
a0124543_831246.jpg

ユリの花が満開です!
a0124543_833781.jpg

a0124543_10392328.jpg

ブナの赤ちゃん・・・他にも、もみじとか・・・いっぱい次世代が芽生えています。
a0124543_8343810.jpg

a0124543_9221333.jpg

それから・・・夜! ナイトゴンドラ(白馬五竜)で、夜の「白馬五竜高山植物園」標高1515mへ・・・
a0124543_8373146.jpg

a0124543_8495414.jpg

星空観測です!到着した時は北斗七星・北極星・・・たくさん見えていましたが・・・
a0124543_85059.jpg

次第に雲に覆われ・・・でも、大学の教授の解説が始まると、また雲が少なくなって・・・
流れ星(なんとか流星群のなごり?)も、3コ、人工衛星も4コ・・・他には教授の解説で、白鳥・ベガ・アルタイル・夏の大三角形とか天の川、織姫・彦星・小さなイルカとか・・・サッカーチーム名の由来とか、楽しく説明していただいたので、わかりやすく貴重な体験となりました。
a0124543_9104246.jpg

3日目の朝6:30・・・少し出遅れましたが・・・良い天気です!
a0124543_912407.jpg

岩岳の湯・・・天然温泉で・・・よく利用させていただいてます。
a0124543_9164795.jpg

ミズヒキソウでしょうか・・・道端に・・・
a0124543_9191945.jpg

東京からのお客様も2家族来られていました・・・
a0124543_921912.jpg

最近の車は・・・ハンドルだけでもスイッチ?がいっぱい。坂道のエンジンブレーキ等には↑が右に、↓が左に、
普通の時と高速等の切り替え?とか、速度の固定・指定というか、前の車との車間距離の長短の調整とか・・・前の車の速度が落ちたら、自動で、一定の車間を保ちながら、こちらも減速し、前の車がスピードUPすれば、車間を保ちながら、指定のスピードまでUPし、前の車が止まれば、自動的に車間を保ちながらこちらも止まる。はみ出しそうになったら警告してくれて、カーブなどではある程度軌道修正もしてくれて・・・そんなスイッチ等がハンドルに集中していて・・・特に高速では、アクセル・ブレーキは、ほとんど足が離れたまま・・・ハンドルを離したら・・・「ちゃんとハンドル操作をしてください」と警告してくれて・・・
a0124543_22353111.jpg

みやちゃんは、前のレガシイに長い事(213000K)乗っていたので、最近の車の進化には驚きです。でも、すっごく楽でした。
a0124543_2250561.jpg

帰りは、渋滞にも合わずに無事に帰ってきました。お世話になりました。感謝をこめて・・・
[PR]

みやちゃんのちかごろのお出かけ・・・

うらの80cm農園では、キュウリが次々と大きくなっています・・・トマトもぼちぼち、3個食べました。おいしかった!枝豆も実の形ができつつあります。ニガウリはちょっとまだ小さいです。ブルーベリーは一つ食べました!

a0124543_1821829.jpg

a0124543_182465.jpg

a0124543_1841852.jpg

icp泉佐野シティプロモーション推進協議会;観光モデル企画委員会の定例会です!前回の「染めの体験→犬鳴山→温泉・食事→ホタル」のモデルコース実施の振り返りとアンケート結果の発表!次回は「りんくう公園→佐野町場・・・」が企画されています。素晴らしいリーダーシップの委員長の元、みなさん熱心です!観光ボランティア協会の皆さんもしっかりご指導いただいています。ありがたい!
a0124543_17574960.jpg

それから・・・こんど開催される「りんくうにぎわい市」の下見に行ってきました・・・
a0124543_18135347.jpg

「タオルで描く絵手紙コンクール」の会場周辺・・・なつかしい・・・まずは、「りんくうまち処」さんへ・・・
a0124543_18161569.jpg

インバウンドのお客様でにぎわっていました。イヌナキンもがんばっています!
a0124543_18175324.jpg

星の広場↓ ここで「庵符」さん中心にライブが開催されます!(icp主催)
a0124543_18213437.jpg

みやちゃんのレガシイちゃんが210000Kをはるかに超えて・・・よく走ってくれました。ありがとう!お疲れさまでした!
お世話になってる(株)八幡自動車へ・・・ビックリ!すでに「Free Wi-Fi」導入・・・すごい!
a0124543_1827493.jpg

堺へお勉強です・・・呉竹先生の講演会・・・素晴らしい内容で、良いお勉強をさせて頂きました。
a0124543_18284569.jpg

icp財務広報委員会が開かれました・・・写真・空き家対策等々・・・
a0124543_1832780.jpg

これは・・・南海本線「和歌山大学前駅」です!
a0124543_1836899.jpg

a0124543_18364377.jpg

で・・・向かったのは・・・片男波へ・・・向こうに見えるのは和歌山医大・・・
a0124543_1837131.jpg

教室のスケッチ大会です・・・大会というほどでもないのですが・・・(笑)
a0124543_18385363.jpg

これが有名な・・・不老橋(芦部橋)(江戸時代)
a0124543_18401869.jpg

a0124543_18412569.jpg

それから懸案やった・・・「coffee espresso べあ はっぷ」さんへ・・・
a0124543_18445418.jpg

お食事・再会・看板の打ち合わせ・・・すてきなお店です!ぜひ!おすすめ・・・です。
a0124543_1901940.jpg

a0124543_18503054.jpg

この看板が目印です。位置は・・・箱の浦団地内の・・・海側・淡輪側の端っこです。
a0124543_18513648.jpg

すぐ近くには、みやちゃんが描かせていただかいました・・・こんなおうちも・・・以前は手前の小屋がなかったので・・・なわばしごをのぼりたくなる子供さんも・・・(笑)
a0124543_18574568.jpg

それから・・・角谷さんと・・・icpの名刺を持って・・・Dさんにご面会、すばらしい街おこし・インバウンドに関係したお話を伺ったあと、「小袖屋 かん野」さんを表敬訪問・・・8月2にちは、出展されます。
a0124543_19154183.jpg

a0124543_1917063.jpg

それから・・・田尻漁港で、居酒屋?一品料理?「べいさいど中徳」さんが、7月中ごろ?新築オープされます。
・・・で、みやちゃんに、作品を一つ・・・依頼があり、打ち合わせに・・・これは以前のものです。(組合事務所内)↓
a0124543_19173449.jpg

ついでに、梅干し用の紫蘇を買ってきました。水洗いして干しすぎて、なかなか汁がでてきません(笑)
a0124543_1924399.jpg

でも、気長にやっていると徐々に出てきました・・・良い梅干しができますよーに!
a0124543_19254559.jpg

icp理事会、内容が盛りだくさんで、進行役さんは大変です(笑)
設立(3月23日)当初、正会員・賛助会員数65でしたが、今は110を超えて増えつつあり、市内外・各種団体・府の方からもいろいろと依頼等があったり、今度の手作り市も、70店舗と何か・・・その相乗効果的なものが大きく躍動を始めた・・・って感じです。「すばらしい!」
a0124543_19263319.jpg

長左エ門さんへ・・・いつもお米(玄米30K)を分けていただいています。若い人は力持ち、ひょいと担いで、車に乗せてくれました。
a0124543_1933636.jpg

それから・・・昨日は、国際工芸さんのあと、「よみうりカルチャー堺」のNさんが打ち合わせに来られ、歴史館カフェで、楽しくお話を・・・。おみやげは、ミズナスを・・・(笑)
[PR]

姫路へ・・・

公民館の年に一度の行事・・・見学会で姫路へ・・・

a0124543_1715519.jpg

みやちゃんは、23歳のころ、この近くに2年間住んでいました。なつかしい!
a0124543_1744552.jpg

a0124543_1752573.jpg

石が足りなくて・・・お墓の石も・・・梵字が・・・↓
a0124543_175588.jpg

石を落したり、熱湯をかけたり・・・
a0124543_1773816.jpg

本漆喰の芸術・・・
a0124543_1784456.jpg

姫路の街並み・・・手柄山公園の方でしょうか?
a0124543_17101271.jpg

a0124543_17123810.jpg

大きな材木が組み合わさって・・・すごいです!
a0124543_17131428.jpg

a0124543_17142912.jpg

大手前通り・・・正面は、姫路駅
a0124543_1715379.jpg

a0124543_17165676.jpg
a0124543_17174992.jpg
a0124543_17184188.jpg
a0124543_17193812.jpg

旧西大柱と旧東大柱・・・1階から6階まで貫いたという大木です・・・
a0124543_19311733.jpg

a0124543_1932167.jpg

後日、書写山へも、写生会へ・・・UPは、夏の陣(大崎)の準備がありますので、また・・・
[PR]

連休後半・・・

連休後半・・・みやちゃんとこの裏に、トトロの木?のように大きくなり、屋根の瓦にもよくない状態に・・・

a0124543_2055013.jpg

前々から、気になっていたのですが、超多忙で、やっとやっとです!(笑)
ちゃんと安全帯・ヘルメット・保護メガネ・手袋等を身に着けて・・・安全第一で・・・
a0124543_20121036.jpg

a0124543_20143252.jpg

a0124543_20152996.jpg

危ないので、ゆっくりゆっくり、気を付けてやっています・・・はたして晩までに・・・
a0124543_20171293.jpg

一度だけ、ヒヤッとしましたが・・・なんとか無事に降りてきました。
a0124543_20191128.jpg

外側に落ちた枝も、拾って中へ・・・思ったより早く、午前中に終わりました。午後は・・・
a0124543_20262957.jpg

「よってって」へ、行きましたらいつもの和田先生たちが、入口入ったところで、絵手紙体験コーナーを開催されていました。
a0124543_20221228.jpg

やさしく、指導していただき、大きな紙に描かせていただき、ごきげんです!
a0124543_2028368.jpg

「ぼくもっ!」・・・4歳のM君も筆を持たせていただきました。
a0124543_20312940.jpg

a0124543_2032178.jpg

なかなか、立派な「こいのぼり」が出来上がりそうです。
a0124543_20323271.jpg

そして・・・いつもの・・・丘陵緑地へ・・・
a0124543_20335949.jpg

連休最終日は・・・10時より、蟻通し神社の、薪能の現調(椅子の配置他)があり・・・
a0124543_20365968.jpg

その日は、謡(うたい)の会がありました。邪魔しないように・・・
a0124543_2039586.jpg
a0124543_20403293.jpg

現場調査の後、事務所に帰って、観客席の配置図を作成しました。素晴らしい配置図が仕上がりました。もちろん、みやちゃんは「キャド」なんてないし・・・手作りです(笑)
連休も終わって、立夏も過ぎて・・・夏へ向かって・・・
[PR]

,