カテゴリ:教室では・・・( 53 )

打ち上げ・・・

泉南教室とその仲間展(15th記念)では、色々とありがとうございます。片付け終了後、振り返り(反省会)をやりましたが・・・皆さんにも大変お世話になりましたが、特に泉南教室のみなさん、おみやげ作り、運営等本当にごくろうさまでした・・・と言うことで・・・持ち寄りの打ち上げをしようということになりました。

里海公園にて・・・少し風が強かったですが、良い天気に恵まれて・・・おっと!お尻が燃える!!

a0124543_1985742.jpg


風が強いので、暴風ネットを張りました。景観にあわせて、グリーンです。
a0124543_191285.jpg


さぁー!始まりましたよー!皆さん主婦ですので、みやちゃんは火付け役だけです。ラクチン!ラクチン」」
a0124543_19134418.jpg


お肉は、おいしいと評判の・・・泉佐野商店街(つばさ通り・上善寺前商店街) の精肉店「肉のめしやす」さんです。本当においしく。お口の中でとろける感じで、最高でした。どなたかが・・・「これやったら、高齢者もOKやね!」って・・・
a0124543_19165347.jpg


特に今回は、料理教室のF先生が、「塩タレ」なる物を作ってきていただいて、さっぱりして「うまいっ!」って感じです。レタスに巻いたり・・・
a0124543_19342592.jpg


太陽が、ふりそそぐ中で・・・皆さん、日焼け対策はできていますか?特に春は、きついとか・・・
a0124543_19374762.jpg


たけのこご飯、焼きおにぎり、にゅうめん・・・しっかりいただいたあとは・・・(まだヤキソバもとか・・・)元気のある人たちでお散歩です。行き先は府立青少年海洋センターまで、往復7000歩ちょっと・・・センターの中には、みやちゃんの巨大な絵手紙(魚)が、2面飾られています。
a0124543_1945386.jpg

a0124543_19563843.jpg

大阪湾に、住んでいる魚達です・・・
a0124543_1952455.jpg

[PR]

15thお祝いメッセージが・・・

各教室のお祝いメッセージも・・・

a0124543_21174153.jpg

今日は、はるか遠い千葉からおいでいただけるとの便りが届きました。
a0124543_21182155.jpg

教室では、白もくれん・フリージア・カーネーション・大根などを描いています。
a0124543_2120348.jpg

[PR]

近づく・・・泉南展

『みやちゃんの絵手紙教室とその仲間展』が近づいてきましたよ・・・!
小池先生50th・日本絵手紙協会15th・みやちゃん15th・・・と言うことで、いつもは、ささやかに開催している展示会を今回は、泉南市立文化ホールを、お借りして・・・仲間のみなさんとともに周年事業として、お祝いしたいと思います。ぜひ!皆さん見に来てくださいねーー!
平成22年3月13・14日(土・日)です。

その作品展に、向けて・・・なにやら、つくっていますねぇー?

a0124543_200260.jpg

おっおっーー!!作ってる・・・作ってる!
a0124543_2021572.jpg

おっー! なかなか・・・シブイ!ですねぇー!
a0124543_2042845.jpg

ほんものの枝に、絵手紙の枝が・・・よく似合いますねぇー!
a0124543_2051670.jpg

おみやげのヒノキのミニ板絵も、出来上がりました。(抽選?先着??)マダ、お見せしてはダメッ!ってことで載せられないのが残念です。(160枚)
a0124543_2010255.jpg

[PR]

キンカル特別講座開催!

タオル筆・・・泉南教室にて・・・

a0124543_1855172.jpg

アイガモとアヒルにエサをやる少女
a0124543_1858365.jpg

今日は、キンカルで、作品展開催中に「第4回 味のある文字を描こう」が行なわれました。
遠くは、尼崎の方よりもご参加いただきました。
a0124543_1901770.jpg

皆さん真剣に取り組んでいただきました。時間があっという間にすぎてゆきました。
固定観念を打ち砕く取り組みのひとつ「点々消去法」点々と散らばっている大小の点が、文章を書き終わるころ、すべて消えていきます。結果、今までに無い「味のある文字」が自動的に出来上がります。
a0124543_1945097.jpg

「線に心をこめて描いた物は、必ず相手に伝わる」ことを説明(化学的に実証)させていただきました。江本勝先生の研究(写真等)を、チャートにして、張り出しながら・・・
a0124543_1915154.jpg

[PR]

絵手紙時計・・・

珍しい木の実が・・・どんぐりの一種でしょうか?優しく包まれて幸せそうです!

a0124543_22514593.jpg

これは、栃の実ですよー!!友人が届けてくれました。
a0124543_22522051.jpg

熊取レンガ館で、福島先生率いる熊取絵手紙クラブの絵手紙展が、明日・あさってと開催されます。
今日は、午前中ちょこっと、お手伝いに行ってj来ました。
a0124543_2246416.jpg

a0124543_22471733.jpg

泉南教室では、「タオル筆」の勉強のあと、「絵手紙時計」に挑戦しました。
a0124543_22552285.jpg

秋ですので、画材がいっぱいです。栗・どんぐり・紫トウモロコシ・ジュズダマ・・・
a0124543_22581750.jpg

ちゃんと、時計の入る場所とのバランスを考えて・・・
a0124543_2301459.jpg

いいですねぇー!!これぞ、自分だけの「オリジナル・絵手紙時計!」ですね!
a0124543_2311387.jpg

[PR]

若竹筆で・・・

皆さんと、若竹筆を作って、描きました。
若竹筆は、古代中国では、盛んにつかわれていたようです。

a0124543_14313843.jpg

枝・葉のでる前の少し若そうな竹を使います。
千枚通しで、筆にする部分を、横からブスッっと突き刺して、先端に抜いていきます。そしたら二つに割れていきます。これを繰り返して、わっていきます。それを写真のように、水をつけながら、回しながら、槌でたたいていきます。みやちゃんは、この日4年物を持参し、その筆で実演をさせていただきました。
a0124543_14324293.jpg
a0124543_14331025.jpg

しぶいですねぇえー!まるで、悟りを開いた、お坊様のようですねぇー!!
a0124543_14341651.jpg
a0124543_1436553.jpg

こんなに、太いのも、迫力があって・・・すごいですねぇー!
a0124543_14364997.jpg

みなさん、楽しくて・・・シィーんとなって、集中されていましたよ!
a0124543_14372893.jpg

[PR]

「うちわ」に描いて・・・

「うちわ」は、だいたい120円切手で、いけそうですよ!

a0124543_2032547.jpg
a0124543_20324329.jpg

[PR]

クマレンガ教室では・・・

a0124543_2021302.jpg
a0124543_20222590.jpg

「こより」って作ったことありますか?こよりを自分で作って、笹に取り付けます。
a0124543_2023859.jpg

[PR]

クマレン教室では・・・

もうすぐ、「七夕」 F先生が長靴はいて、山に入りとって来られたそうですよ!皆さん楽しんでおられました。うちわ・黒ハガキ等ちょっと忙しそうでしたよ!

a0124543_20181046.jpg

[PR]

教室では・・・キンカル和

キンカル和では、「黒ハガキ」に挑戦!しました。最初は、そんな黒いハガキに描けるんですかぁ~!?って不思議そうな感じで・・・でも、実演をしますと・・・皆さん「楽しそう!」と、チャレンジしておられました。

a0124543_20112030.jpg

[PR]

,