カテゴリ:教室では・・・( 55 )

七夕・・・

泉南教室で、皆さんの願いを短冊に仕上げて、笹へ取り付けて・・・

a0124543_19324631.jpg

続いて・・・淡輪教室では・・・小学生の見学がありました。皆さんが緊張していると・・・
a0124543_19374028.jpg

a0124543_1936414.jpg

「私たちも描きたーい!」ということになって・・・うちわに描いてもらうことに・・・
a0124543_19392487.jpg

急きょ・・・皆さんが、指導役になって・・・てんやわんやのおおいそがし・・・
a0124543_19405618.jpg

熱気ムンムン・・・おたがい、汗だくです・・・
a0124543_19421462.jpg

でも、みんな・・・ちゃんと仕上がりました。
a0124543_19443395.jpg

うちわは、おみやげに・・・皆さんとっても、喜んでくれました!
a0124543_19453958.jpg

[PR]

皿に・・・

少し前から、皿に挑戦しています。これは淡輪教室のみなさまの作品で

a0124543_13475842.jpg
a0124543_13483910.jpg

再度、焼いていただき・・・織部調に仕上がりました。
a0124543_13493096.jpg
a0124543_1351885.jpg
a0124543_13515015.jpg

[PR]

うちわを・・・

「絵手紙うちわ」を、暑くならないうちに、被災地の皆様にお届けし、少しでも自然の風で、心やすらいでいただこう・・・ということで、協会より協力依頼があり、さっそく・・・取り組ませていただきました。
少しまとめて、近いうちに宅急便したいと思います。皆さんもお願いしまーす!

a0124543_19543444.jpg

今度、みやちゃん・ひがしさん主催の勉強会(23.7.16)、会場です。↓
a0124543_19595568.jpg

「陽だだまり」という、地域サロンが大阪府内の材木を使って新築完成されました。檜と杉の香りでさわやかで
す。右後方に見えている建物で講演会をさせて頂き、「陽だまり」で、食事を含むお楽しみ会です。
a0124543_20753.jpg

ひろーい駐車場が魅力です。
a0124543_20104129.jpg

[PR]

布で・・・

昨日は、布で絵手紙を作りました。
淡輪教室ですが・・・「布は、ヤッパリ女性やで!」・・・ということで、F先生に出動していただきました。

a0124543_16123366.jpg

a0124543_16131146.jpg

おーーっ! さすがF先生!うまい!!
a0124543_1615491.jpg

a0124543_1616989.jpg

みやちゃんも挑戦してみました。ヒラメです!ふっくらして、おいしそうです。
a0124543_16174516.jpg

[PR]

ハガキラックとか一閑張りを・・・

ちょっと、見てなかったら・・・またまた、ニガウリが、たくさん大きくなっていました。
黄色くなったものは、大きくて良い種が取れそうです。そうそう、よく熟した物を使って、マーマレードを作るんだって!このほろ苦さが、とても良いそうで、おいしいそうですよ!

a0124543_1852531.jpg

なにやら、人だかりが・・・「カッコイイ枝はないかしら・・・」
a0124543_189068.jpg

ハガキラックというか、はがきを飾る枠を作っています。
a0124543_189259.jpg

なかなか良い感じですねぇー!!
a0124543_18102610.jpg

さてさて・・・絵手紙をいれて見ましょう!すごい・・・シブイ!!
a0124543_18121268.jpg
a0124543_18125959.jpg

こちらは、一閑張りです・・・
うまくいくかなぁー!!問題は、「下地処理」にあります。そして第一回目を張るのが大事です。「引っ張り強度」を計算しながら遣らないと、仕上がってからの「浮き」の原因になります。よくペンキがぼこぼこと浮いてめくれそうになっているのを見かけますが、同じ現象です。指導は、国家資格;一級塗装技能士のみやちゃんですので、説明をよく聴いていただければ、「心配ありません。
下地処理を終えて、ちょっと一服です。↓
a0124543_1819816.jpg

a0124543_18203138.jpg

丁寧に、しっかりと・・・
a0124543_1821663.jpg

皆さん、とても楽しそうですね!!きっと立派な一閑張りが仕上がることでしょう!
a0124543_18231093.jpg

立派なといいますと・・・爪先でたたいたときに、「カン!カン!!」と、金属音に近いぐらいでないと、うまく行きません。「ぼこ、ぼこ、」状態では、柿渋を塗ったときにさらに緩んでボコボコ状態になって、がっかりします。
(柿渋の塗り方にもよりますが・・・)
[PR]

味のある文字を描こう!

みやちゃんの教室では・・・『味のある文字を描こう!』 時々このような取り組みをしています。
今日は、「中心移動」の基本となる形を、分りやすく・理解しやすくするために、4重丸を2個描いてもらって・・・

a0124543_19234459.jpg

それを四角で囲ってもらい、右側は、中心を通るように、十字を描いてもらいました。
そして左側は、半分の右側、の3分の1に縦線を、半分の下側の4分の1に横線を入れていただきました。
a0124543_1927435.jpg

そうしましたら・・・右側は、4等分になって、4個も重複ができます。
方や、左側は・・・4個に分かれた形は、面積・形・丸模様・・・どれをとっても同じ物はありません。完全に重複が避けられました。文章の中で、同じ物が並ぶと・・・重複となって、変化が無くなり・・・コピーのようで、味も何も・・・相乗効果には、ほど遠いですね。(注;中心移動は縦だけではありません)
文字と文字、それから同じ文字の中にも、気を抜くと重複がいっぱい!になりかねませんね。(笑) 中・田・目・見・・・ぬ・る・ね・・・他にも探してくださいね。
[PR]

カナダより・・・

今週のはじめから、カナダからのお客様が、お見えでした。
以前も、泉州に来られて、お話をさせていただきましたが・・・
カナダでお住まいで、今回・夏休みの帰国です。
まずは・・・QPちゃんの教室に、おじゃましました。ケシゴム印彫りの授業です。

a0124543_2135164.jpg

カナダで、絵手紙指導をということで、お勉強に来られました。
翌日は、F先生の教室におじゃまさせていただき・・・
その次は・・・みやちゃんとこの笑福画廊にて、講師にポンポコちゃんをお招きして、「ハギレ布絵手紙」を指導していただきました。皆さん、めちゃくちゃ楽しくて、はまってしまい、終わりの時間がきても、もっともっとということで、F・Oさんの用意されたお昼を頂いて、さらに続きました。カナダの方も皆さんのパワーに載せられてとっても楽しんでおられました。
a0124543_2112886.jpg

a0124543_2115890.jpg

楽しくて、楽しくて・・・それはもう、にぎやかでした。さすがポンポコちゃん!
a0124543_21164366.jpg

ペットラも応援しています。
a0124543_21175334.jpg

a0124543_21184190.jpg

・・・で、成果はどんなんかな??・・・
a0124543_21202433.jpg

おや?これは・・・パジャマですか?
a0124543_21214890.jpg

師匠の作品は・・・
a0124543_21221965.jpg

ちょっと珍しい物も、見ていただきました。
これはうちわにスイカが乗っかっています。郵便でみやちゃんとこにとどいたんだよ!
a0124543_21262236.jpg

これも、うちわに、お好み焼きが乗っています。郵便で届きました。
本物のノリ・かつお節を使ってあります。中の丸い部分を開けると、メッセージが書かれているという、手の込んだ物です。カナダの方もビックリされておられました。
a0124543_21301429.jpg

そうそう、ミニ着物に興味がおありで・・・「小袖屋 かん野」さんところへご案内させていただき、さっそくきれいながらのミニ着物を求めておられました。
a0124543_21341241.jpg

a0124543_21345657.jpg

中国のお茶を各種いただきました。おいしかったです。
a0124543_21361632.jpg

今日は、泉南教室に参加されて、T・M先生とも、いっぱいお話をされておられました。
            ↓これは、80cm農園から収穫したものです。次々とできています。
a0124543_21393547.jpg

[PR]

Tシャツに挑戦・・・!

今!教室では・・・「Tシャツ」に挑戦!・・・をやっています。

a0124543_11443321.jpg

描きはじめは・・・「こわ~い!・失敗したらどうしよう!?」などと・・・でも真剣に・・・
a0124543_11461433.jpg

がんばれぇーー!
a0124543_11493380.jpg

a0124543_11513561.jpg

おやぁ~・・・こちらでは・・・ケシゴムハンコですよ!ポンポコさんに、ご指導いただきました。
a0124543_11532826.jpg

つぎつぎとできあがります。
a0124543_11553410.jpg

すばらしいですねぇー!
手作り・・・自分だけのTシャツが、次々と出来上がってきます。
あれぇーー!? でんでんむしが・・・
a0124543_1158565.jpg

[PR]

みやちゃんが作った・・・

みやちゃんが近くの里山の竹で、ペンを作ってみました。
これは、T教室の玄関で、私達を迎えてくれています。

a0124543_18583623.jpg

この竹ペンは、ペン先が、万年筆のようになっていて、墨が少しでも長持ちできたら・・・と思ってのことです。
a0124543_1933273.jpg

林先生に、ご指導をいただきましたが、素晴らしい勉強会で・・・いまだに「私は、あの先生に教えて欲しい」って言う声が聴こえてきます。さすがですねぇー!
a0124543_1954155.jpg

皆さん、軽く持って・・・魂を込めてゆっくりと・・・
a0124543_1963983.jpg

「魂を込める」ってどういう事ですか?って、よく質問されます。皆さんと、一緒に考えていけたらいいですね。
a0124543_199543.jpg

さて・・・どんなのができあがりましたか??
a0124543_1911752.jpg

さぁーて・・・さぁーーて! 泉州は、おたふく豆がさかんに収穫されています。
a0124543_19124031.jpg

アザミも、あちこちで、咲いています。
a0124543_19133041.jpg

今日は、S教室・・・T大先生には、本日も素晴らしいご指導をいただきました。
a0124543_19162738.jpg

[PR]

タッチポッポ

第9期淡輪教室の新年度がスタートしました。

a0124543_18432354.jpg

桜の下で記念撮影です。皆さん元気で、一年絵手紙が描けますよーに!
a0124543_1846224.jpg

気持ちも新たに・・・
a0124543_18473710.jpg

スカンポ・イタドリ・・・島根県の片が田舎では「タッチポッポ」って言ってたそうです。
a0124543_1851042.jpg

みやちゃんとこの近くに、群生しています。
a0124543_18522323.jpg

かわいい花なので、みやちゃんも描かせていただきました。
『風』は・・・左下から・・・
a0124543_18535297.jpg

それから・・・R教室に招かれました。テーマは「味のある文字を描こう!」
a0124543_18573385.jpg

内容が、少し多くて、一部は宿題になりました。(笑)
味のある文字が、並びました。皆さんすごい!
a0124543_18584623.jpg

[PR]

,