カテゴリ:教室では・・・( 54 )

初めてのお客様が・・・

先日、田尻教室に始めてのお客様がこられました。(地元の小学校の校長先生)
書類のような物を手にされた女性の方で・・・なんのご用かな???と思ったら・・・

a0124543_9251989.jpg

感謝状を・・・新年会の時に、坂村真民先生の「二度とない人生だから」の全文を長さ1800の桧の板に描かせていただいたものをK先生に贈呈させていただきました。そのお礼と感謝状をお届けにこられました。(坂村真民先生のお元気なときに承諾・許可を頂き描かせていただいています。最後の章に「二度とない人生だから戦争のない世の実現に努力し そういう詩を一篇でも多く作ってゆこう 私が死んだら あとをついでくれる若い人達のために この大願を書きつづけてけてゆこう」とありますが、これは、私の使命であると思い、書きつづけてゆきます。)もうなくなられて、6年と少し・・・お元気なころ砥部町にうががったころがなつかしいいです。
a0124543_9314257.jpg

a0124543_9351169.jpg

学校の玄関に飾っていただたそうです。ありがとうございます。
中々、時間がなくて次々描けないのですが・・・みやちゃんは、この桧の板の作品をあちこちの学校に飾っていただいて、生徒のみなさんにみて、読んでいただき、動機付けになればと願っています。
a0124543_9442859.jpg

今日は、2月23日~3月3日(旧新川家住宅)「ひな祭り展」に合わせて・・・ちょっと大きな紙に・・・
a0124543_947478.jpg

手漉きの厚めの紙で、タオル筆がよく合います。
a0124543_949019.jpg

a0124543_950221.jpg

文字もタオル筆で・・・念(おもい)をこめて・・・角度を変えたり・・・素晴らしい、味のある線が得られます。
《「念」(おもい)→「こころ」・「たましい」という表現でも同じように思いますが、みやちゃんは「念」とさせていただいています。》
a0124543_9523184.jpg

明るく元気にすこやかに・・・じいじの祈り・・・
a0124543_9532778.jpg

パチ・パチ・パチ・・・(笑)
a0124543_9571427.jpg

[PR]

後日・・・の続きです・・・

一閑張りに挑戦しています!教室では、一年おきぐらいに取り組んでいます。
*他からも「一閑張り教室」をやって欲しい!と、去年からの依頼があるのですが・・・いつもバタバタで・・・
そうそう、「みやちゃんの竹ペン」を、さっそく使っていただいた方(見附市のYさん)より、お便りが届きました。
そのお便りの中には・・・「手作りの竹ペンのかきやすいこと、墨液がよく絡んでくれて、初めて使う私でも、楽しくて楽しくて・・・大切に使わせて頂きます。」と記してありました。使用書をよく読んで、その通りに使っていただけたようで・・・みやちゃんは、とってもうれしいです!

・・・で、一閑張りですが・・・↓このような、ザル(笊)は、網目が大きく、紙と紙がくっつきますので、あまり心配は要らないですが・・・

a0124543_1929320.jpg

こんなザルは、要注意!でも良く見ると、骨董品!きれいなあめ色で・・・永い間、使い古した表情が伝わってきて、貼るのがもったいないですねぇー!おそらく大正・昭和、何十年でしょう!
相手が竹ばかりですので、あとで浮いたり、はがれやすいので、要注意ですね!事前に目荒らしとか、くっつきやすくする為の工夫(下地処理)が必要です。↓この貼り方は、重なりが鉄筋のようになって、強度アップをかもし出します。《本当は、灰汁(アク)止めも施したいのですが、灰汁とカキシブが、似たような色ですので、今回はナシで・・・》
a0124543_19365137.jpg

これは、荷造り用のクラフトバンドでしょうか?それで編み上げた、かご(籠)ですねぇー!これも、少し気をつけないといけませんねぇー!下地処理は、欠かせませんが、特に一回目を貼るときに、ノリをつけるのですが、お互いに、ノリを吸い込みますので、普通にやってれば、貼るときには、ノリはほとんど吸い込んで、くっつく分がなくなっていて・・・はがれの原因になりますので、要注意です!
a0124543_19453427.jpg

これは、もつところは、どうしますか?
a0124543_1947023.jpg

いろんな魅力ある籠が集まってきましたよ!後で浮いてきたら、がっかりしますから下ごしらえ、下地処理をしっかりと・・・出来上がりを叩くと、カンカン!といって金属音?のような硬い音でしたらまずOKでしょう。逆にボコボコというような音でしたら不合格ですね!
a0124543_19474963.jpg

a0124543_19522561.jpg

湾曲している外側は、密着する方向へ収縮するので大丈夫ですが、問題は内側で、長さで言うと、120%ぐらいを、内側へ押し付けるように貼りましょう!そうすると収縮しても大丈夫!普通に貼っていると必ず浮きます。そうそう、乾くときに「引っ張り強度」といって、縮みながら乾いて行きますので、そのへんをよく理解しながら進めましょう!又、この引っ張り強度に耐えられるような下地処理が不可欠ですね。
a0124543_19585223.jpg

a0124543_201254.jpg
a0124543_2022154.jpg

あとで、気付いたのですが、この場合は、みやちゃんは、中からサラッと貼ります。そして乾いてから、外から目の中によく押し込むようにして、竹の模様をはっきり出すようにしたら、よりきれいになるような・・・
a0124543_2032518.jpg

しっかりと、下地処理をしましたから、後は目の中に押し込むように張って行きましょう!
a0124543_2064082.jpg

次回は、仕上げ・・・
宿題;一回目が完全に乾いてから2回目を「仕上げ用の和紙」で仕上げてきてください。
(乾いていないと、カビの原因になりますので要注意!)
*ノリが、紙からどうしてもはみ出しますので、水で湿らせた布で、軽く押し付けるようにして、とっておいてください。このときに、ねじったり、横にズルッといったりすると、せっかくくっついているのを「はがす」という事になって、うまく行きませんので、注意してください。
ノリによっては、カキシブを塗ったときのムラの原因になりますので。(日本一閑張り協会;宮脇)
[PR]

新しい事に・・・

おはようございます!
今日は、日曜日・・・でも、早朝から事務所に出てきています。
自宅横のS小学校では運動会が行われるとの事で、テント・万国旗・・・を横目に事務所へ・・・途中の泉州山脈・田園風景は、秋の気配です。朝露も手伝ってか・・・外気温24度・・・涼しいー!
そうそう、岸和田では、「だんぢり祭り」が行われています。良い天気でよかったですねぇー!

朝一番!ゴーヤのジュースを・・・80cm農園では、ゴーヤが、次々となって、食するのが大変・・・みやちゃんは、天ぷらが大好きですが・・・

a0124543_8543220.jpg

2階の屋根まで延びて、そこで、伸びられへんから、からみ合っています。たまに窓から手を伸ばして収穫できます。(笑)
a0124543_8595245.jpg

細かく刻んで、ミキサーに・・・バナナも・・・牛乳も・・・そしてガァ~~!ハチミツを入れる方もおられます。
a0124543_903863.jpg

みやちゃんは、100%果汁を入れたり、今日は、シソ(紫蘇)ジュースの素を、頂いていましたので、少し入れました。粒粒が少し残って、それをガジがじしながらゆっくり頂きます。とってもおいしいですよー!
飲めば・・・自然な御通じが待っています・・・楽しみです。(笑)

田尻教室では、公民館祭りの中での、絵手紙教室展へ向けての準備が・・・こないだの、「手作りタペストリー」
もその一つ、続いて・・・陶板(A4大)に挑戦です。
田尻公民館陶芸クラブの皆さまに、御世話になりました。
a0124543_993052.jpg

焼き物用絵の具ももっておられた方もありましたが、濃い・中ぐらい・薄い・・・同じ色の濃淡での表現です。
a0124543_912895.jpg

左の方が、ご指導いただきましたT先生、その前で創作中のかたが、みやちゃんの先輩のMさんです。
a0124543_914107.jpg

a0124543_9145966.jpg

チラッと、見えている大皿は、みやちゃんが、以前B先生の元で描かせて頂いたもので、参考にと持参しました。
a0124543_9183571.jpg

描き終えて、皆さまにお礼を申し上げて、展示の作戦会議へ・・・
近くにある「フレアイセンター」2Fのカフェへ・・・
a0124543_9212347.jpg

なんと、なんと・・・代表のママさん・・・「おひさしぶりぃー!」って、第一声が・・・
20年ぶり?・・・中小企業の活性化を目差す・・・同じところで、講習を受けました・・・
a0124543_9263629.jpg

なんと、布での立体作品!頂いた飲み物は、「白ゴーヤジュース」ハチミツ入りで200円おいしかったです。
みやちゃんは、朝・昼・晩(ゴーヤの天ぷら)・・・野菜の摂取量OK!(笑)
a0124543_930508.jpg

・・・泉南教室では・・・一閑張りを・・・
a0124543_9344984.jpg

ちょっと、時間がなくなりましたので、このあとは、後日に・・・
[PR]

折り帳の表紙に・・・

QPちゃんとかポンポコちゃんとかは、上手に表紙を飾っておられます。
そこで、みやちゃんも・・・ねじりハチマキで・・・これを、半立体にして・・・できるかな?

a0124543_208761.jpg

「うめずみ」梅炭;和歌山の特産の梅のタネが大量の産業廃棄物となり困っていた。それを何とか・・・ということで、そのタネを、備長炭の窯で、炭化させた「梅炭」と「古紙パルプ」を原料とした紙で製造した折り紙。
100%リサイクルペーパー・防カビ・吸湿・消臭効果・ホルムアルデヒドの抑製効果のある人と環境にやさしい折り紙です。→その「梅炭折り紙」を使用しています。製造は、なんと・・・そこの社長と奥様とは、ご一緒に「学校のトイレ掃除」(泉州掃除に学ぶ会)を、させていただいたことがあります→山陽製紙株式会社(泉南市)です!
a0124543_20234347.jpg

a0124543_20262991.jpg

塩崎文江先生に教えていただいた、ふくろうさん。これを、半立体にして・・・
表紙に、ペタンコ・・・
a0124543_2027830.jpg

帽子の紐が、枝のよう!
a0124543_20274878.jpg

a0124543_20284931.jpg

a0124543_20293053.jpg

[PR]

七夕まつり

先輩のワザ・・・紙縒り(こより)を作る!何のために・・・
笹に、短冊を取り付けようとしています。

a0124543_20345819.jpg

「こんなふうに、ピィーンっとたたなきゃだめよ!」
a0124543_20362553.jpg

前日に、伐ったものですが、水揚げがよく、まだ元気です。
a0124543_20382282.jpg

a0124543_20472832.jpg

お持ち帰りのときは・・・ティッシュに水をたっぷり含ませて、ビニールでまいて、おうちまで乾かないように・・・
a0124543_20481456.jpg

ちゃんと、縦長を、活かして・・・粒粒がきれい!
a0124543_20495540.jpg

a0124543_20504866.jpg
a0124543_20525847.jpg

今度・・・「うつ輪」さんが、西天満に、お店を出されます。
これは↓イメージですが・・・ここに、入れるロゴ・文字の依頼がありました。他にも色々と・・・
a0124543_2054535.jpg

店内を飾る「絵と詩」の額装作品(畳大1点・F10号5点)、只今製作中!
そうそう、今年も倉庫・事務所裏の80cm農園では、ツルが2階の屋根まで伸びました。
山芋・ニガウリ・キュウリ・・・サツマイモは、まだ伸びてきません。
a0124543_214585.jpg

メダカさんも元気!増えています。
a0124543_215341.jpg

a0124543_2153898.jpg

個展会場の「風遊」(ふらリ)さんのオープンカフェ(ウッドデッキ・日よけのテント屋根付き)から・・・一面のシロツメグサが・・・ゆったりとこの眺め、よりいっそうコーヒーがおいしくなります。
a0124543_217195.jpg

ママが大好きな・・・マーガレットとか・・・
a0124543_2111254.jpg

明日は、ファインちゃんが、ご来場とか・・・
[PR]

こいのぼり

あっちこっちで、こいのぼりが見られる季節になりました。
教室では、こいのぼりとか・・・

a0124543_19531017.jpg

「こーたりーな」で買ってきました、立派な筍です。
a0124543_19542371.jpg

そうそう!メダカちゃん達も、無事に冬を越してくれました。もう産卵も始まってるとか・・・
a0124543_1956363.jpg

本当に、暖かくなりましたね・・・
[PR]

みんなで凧を・・・

教室で、みなさんと「凧」に挑戦!!です。下書きナシの ぶっつけ本番!

a0124543_18254486.jpg

Sさんのばあい・・・
a0124543_18272934.jpg
a0124543_18275857.jpg
a0124543_18282680.jpg
a0124543_18294251.jpg

a0124543_18302313.jpg
a0124543_18305830.jpg
a0124543_18313778.jpg

Oさんのばあい・・・
a0124543_18332898.jpg

力強く、逆筆で・・・
a0124543_18351450.jpg

a0124543_18361897.jpg
a0124543_18375676.jpg

側室ではなくて、側筆もいい感じ!
a0124543_18384147.jpg

のってきました。うでをまくって・・・「川中島の合戦!」エイッ!ヤァーッ!!
a0124543_18393622.jpg

a0124543_18434567.jpg

a0124543_1844355.jpg
a0124543_18461131.jpg

大阪市内から通っていますので、少し遅くの参加でしたが、すぐに追いつきました。
a0124543_18475780.jpg

Kさんも・・・
a0124543_18495718.jpg

a0124543_18505162.jpg
a0124543_18513623.jpg

Jさんも・・・
a0124543_18522133.jpg

a0124543_1853314.jpg
a0124543_1854851.jpg

机の上が、狭くなって・・・床に降ろして・・・
a0124543_18552845.jpg

Hさんも・・・渇筆の魅力です・・・さすがです!
a0124543_18592538.jpg

a0124543_1901932.jpg

Yさんも・・・
a0124543_1913772.jpg

Hさんも・・・弁慶 『勧進帳』
a0124543_1925182.jpg

Kさんも・・・
a0124543_1955370.jpg

Nさんも・・・
a0124543_1972052.jpg

みなさんで、いっぱい仕上がりました。
a0124543_1994083.jpg

今度の3月10~11日(土日)「泉南市立文化ホール」での「絵手紙展」(みやちゃんの絵手紙;泉南教室展)
で、全員の凧も、展示に加えます。ドレスアップしての・・・楽しみです。
[PR]

石に挑戦!

今年、一年の締めくくり・・・S教室(泉南市立体育館;会議室)では、忘年食事会のあと「石」に挑戦しました。

a0124543_892071.jpg

教室の近くでお住まいの、Tさんが「畑からいっぱい出てくるんです」といって、たくさん持参いただきました。
a0124543_8132362.jpg

反対側、左手にはちゃんと「玉」を持っているんですよ!
a0124543_8151267.jpg

「こんな変な形の石が?」と思いがちですが、そんな石ほど、楽しく仕上がります。
a0124543_8172066.jpg

「立体面に描く」今までに、あまりなかったんですが・・・皆さんシィーンとなって、集中して楽しんでいました。
a0124543_8191962.jpg

a0124543_819594.jpg
a0124543_8203858.jpg
a0124543_8215520.jpg

色々な形の「龍」たちが新年を、お祝い;飾ってくれることでしょう!
*100均のアクリル絵の具でOK!一回で吸い込んできれいにいかないときは、すぐ乾きますので、乾いてから、2回塗りをしてください。先に色付けをして、乾いてから面相筆で輪郭を描くとうまく行きます。絵の具は、そのままより、少し水で薄めたほうが、塗りやすいです。(みやちゃんは一級塗装技能士)
[PR]

サンタさーん!ああつまれぇー!!

今!みやちゃんの教室では、クリスマスカードを・・・ですが、あわせてサンタさんを皆さんと作っています。
日曜日にサンタさんの土台を、しこたま作りました。
素材は、蔓・紅梅の枝で、どちらも2~3年自然感想させたものです。

a0124543_20154880.jpg

100均のアクリル絵の具で・・・めっちゃかんたん!
顔の色は、白+少しの黄+少しの赤で出来上がり。赤が多すぎると酔っ払いのサンタさんで、黄が多すぎると黄疸が出て、ちょっと元気さに欠けますので気をつけてください。
a0124543_20171442.jpg

赤い帽子を塗って・・・吸い込んできれいにいかないときは、二度塗りを・・・
a0124543_20202236.jpg

鼻を入れて・・・目も・・・
a0124543_20225896.jpg

そうそう、眉も忘れないように・・・
a0124543_2031256.jpg

ぼんぼりも、あった方が良いと思います。
a0124543_20352949.jpg

おやぁ~・・・!岡山から届いた、手作りサンタさんも、お仲間に・・・
a0124543_2038184.jpg

若いお母さんも・・・、そうそう今日が誕生日と言うベテランお母さんも頑張っています。
a0124543_20431373.jpg

a0124543_20411913.jpg

サンタさーん!あつまれぇー!泉南教室
a0124543_2048744.jpg

田尻教室でぇーす!!
a0124543_20462553.jpg

サンタさんの予備軍の一部です。色々なサンタさんが、生まれそう!
a0124543_20521143.jpg

それから・・・じゃぁーーん!!
みやちゃんが、良くお世話になっている製材所です。お得意先でもあります。
今度は、何を始めるのでしょうか?これは、破風に使われる檜材で、数十年乾燥しています。
これを、みやちゃん価格で、お安く分けていただき、反りをなおしていただいています。
a0124543_20502946.jpg

そうそう!新年会(H24,1,8)は、続々とお申し込みをいただいています!
まだの方、お早めにどうぞ!今度の会場は広いので今年みたいなことにはならないと思いますが・・・
[PR]

七夕・・・

泉南教室で、皆さんの願いを短冊に仕上げて、笹へ取り付けて・・・

a0124543_19324631.jpg

続いて・・・淡輪教室では・・・小学生の見学がありました。皆さんが緊張していると・・・
a0124543_19374028.jpg

a0124543_1936414.jpg

「私たちも描きたーい!」ということになって・・・うちわに描いてもらうことに・・・
a0124543_19392487.jpg

急きょ・・・皆さんが、指導役になって・・・てんやわんやのおおいそがし・・・
a0124543_19405618.jpg

熱気ムンムン・・・おたがい、汗だくです・・・
a0124543_19421462.jpg

でも、みんな・・・ちゃんと仕上がりました。
a0124543_19443395.jpg

うちわは、おみやげに・・・皆さんとっても、喜んでくれました!
a0124543_19453958.jpg

[PR]

,