カテゴリ:教室では・・・( 54 )

田尻教室では・・・

田尻教室では・・・「固定観念を砕く」・・・という内容で取り組んでいただきました。
*人は、小さいころから習字とかで「きれいな文字を!」学び、繰り返し練習してきました。ただ、きれいな文字は、私も憧れるのですが・・・みやちゃん流の「味のある文字」となると・・・その固定観念を、どないかして頂かないと・・・(あくまでも、みやちゃん流です。)⇒という事で・・・
筆にたっぷり墨をつけて、飛ばした点を、文章ですべて拾って、ゼロにする。という画期的な手法を編み出しました。えへん!えへん!!(笑)

a0124543_20465191.jpg

この点を・・・松原遠く 消ゆるところ 白帆の影は浮かぶ・・・と消していって、ゼロにしていただきました。加えて、変化(大小・濃淡・太細・・・)もつけて・・・皆さん脳がパニック状態・・・誤字・脱字等々もあって、振り返り発表の時は、楽しかったです・・・
a0124543_20525053.jpg

a0124543_7174645.jpg

◎チェコでは、泉佐野市文化協会 音楽連盟の少年少女合唱団が、頑張ってくれています!
a0124543_20572638.jpg

[PR]

サンタさんを・・・

先日の教室で・・・
皆さんと・・・絵手紙風、クリスマスカードを作りました・・・

a0124543_20301765.jpg

手前のサンタさん↓は、岡山の別嬪さんからのプレゼントを描かせていただきました。
a0124543_20305184.jpg

とってもかわいくて・・・↑心が一杯こもっています!カレンダーにも使わせていただきました。
a0124543_2035141.jpg

これは↓生徒さんのお孫さんのお話で、実話です!
a0124543_20365563.jpg

a0124543_2039334.jpg

a0124543_20393392.jpg

ちぎった和紙を、うまく利用されています。すばらしぃー!
a0124543_20401350.jpg

a0124543_20414767.jpg
a0124543_20422137.jpg
a0124543_20425485.jpg
a0124543_20433683.jpg
a0124543_20435711.jpg

今年も、あと少し・・・一年の総仕上げ・・・みやちゃんは、お仕事が一杯なのに、昨日もどうしてもというお仕事が、今日も、見積もりの時に「今月は無理で、来月になります」と明記したのにもかかわらず、どうしても年内にと言われ・・・大変です・・・超頑張って乗り切ろうと思っています。みなさまも風をひおかないように、乗り越えて、お元気ですばらしい新年を、お迎えください!・・・まだちょっと早いかな?
[PR]

風景・・・

こんにちは!前回の教室では・・・
筆の里の「ありがとう」に挑戦!そして・・・
Uさんが、自作の立派な「葉付タマネギ」を持ってきていただきましたので、みんなで描かせていただき、少し休憩してから・・・今度のスケッチ大会「姫路城を横目で見て・・・書写山へ登ってスケッチを・・・」の準備練習をしました。モデルは、昨年の「室生寺」の本堂(国宝)です。

a0124543_17574275.jpg

みやちゃんの師匠、ダイクマコト先生の「おえかきのほねぐみ」より・・・三角、中山さん、横山さん、テッシュペーパーの箱などを組み合わせて(面でとらえる)基本の勉強をしました。
a0124543_1831730.jpg

a0124543_1871738.jpg
a0124543_1873855.jpg

みなさん、すばらしい本堂が出来上がりました!次回は本番です。書写山は、以前・・・真夏に寺田一清先生とごいっよに登った思い出があります。なつかしい・・・
a0124543_1881478.jpg

[PR]

お雛様・・・

これは↓ 旧新川家住宅・・・準備完了!

a0124543_20483753.jpg

a0124543_2049417.jpg

これは↓ とんまか通り・・・
a0124543_20465536.jpg

a0124543_20502611.jpg

a0124543_20505522.jpg

a0124543_20512414.jpg

a0124543_20515273.jpg

a0124543_2052179.jpg

教室では・・・
a0124543_20382366.jpg
a0124543_20392189.jpg

a0124543_20441143.jpg

a0124543_20444022.jpg

a0124543_2040157.jpg
a0124543_20403119.jpg

a0124543_20405899.jpg
a0124543_20422551.jpg
a0124543_20425315.jpg

[PR]

涼しさの表現

「涼しさの表現」っていうことで・・・岩手のYさんからのお便りをいただき、その「金魚」さんが、とってもいい感じでしたので・・・教室でも使わせていただきました。 
まず、台紙(ハガキOK)に、布を張って・・・

a0124543_19312816.jpg

その形にあわせて和紙をカットします。 
a0124543_19264633.jpg

a0124543_19341142.jpg

a0124543_19334331.jpg

a0124543_1934958.jpg

スイカも・・・赤い部分が、布です。
a0124543_19351865.jpg

元、美術の先生・・・Sさん↓
a0124543_193636100.jpg

みやちゃんが、いつも整体でお世話になっています。Kさん↓
a0124543_1938029.jpg

ペットの「ココア」ちゃんです・・・Nさん↓
a0124543_19393126.jpg

a0124543_19414191.jpg

・・・お仕事です・・・お盆明けから、屋根の上での仕事が続いたのですが・・・
ちょっと一息、室内のお仕事です・・・M様邸のりホームで、和室に塗装しました・・・みやちゃんはペンキ屋さんで、44年この仕事一筋ですが、和室に塗るのは初めてです・・・障子にも・・・
a0124543_19451323.jpg

a0124543_19454961.jpg

a0124543_19461077.jpg

a0124543_1948230.jpg

なかなか、きれい!
a0124543_19491531.jpg

「床柱は、塗らないんですか?」と聞きましたら「いくらなんでも、床柱は、塗れんでぇー!」・・・と
a0124543_19484037.jpg

・・・それから、公的な壁面に、みやちゃんの作品を飾って頂けるお話があって、みやちゃんのいつもお世話になっている青木工房様の工房で、実寸を測ったり、強度面、額縁、アクリル板(H1700×W2460)の大きさに、額縁がつきますので・・・みやちゃんは初めての大きさです。1400×1400プラス額縁は、ふるさとで展示していただいていますが・・・慎重に、検討・打ち合わせが進みます・・・
a0124543_200125.jpg

a0124543_2072899.jpg

a0124543_2011276.jpg

アクリル板が、入荷を待って、取り付けとなります。はたして、うまくいくのか・・・大きいので心配です!
[PR]

ミニティッシュケース・・・

ミニティッシュケースの続きです・・・
では、絵と一言を描いて・・・

a0124543_17371668.jpg

泉州名物の「ミズナス」を・・・
a0124543_1742327.jpg

一つ、そして2つと・・・
a0124543_1744167.jpg

印は、紙の表面がでこぼこしていますので、描き印で・・・
a0124543_17491951.jpg

柿渋で仕上げますので、解けないように、アクリルで・・・
a0124543_17505942.jpg

カエルの口をうまくとり口に・・・
a0124543_17524924.jpg

乾いたら、柿渋を塗って・・・最初は、サッと塗って、完全に乾いたら2回目を塗ります。濃くしたいときは3回目を・・・最初は、なぜさっと塗るのかというと、たっぷり塗ると中まで浸み込んで、せっかくくっついている糊をふやけさせて、「浮き」の原因になりますので、溜めないようにサッと塗ります。写真がないので残念!
a0124543_17551654.jpg

南海本線の特急・・・赤い「ラピート」(写真を写しています)
a0124543_1852572.jpg

JR阪和線の快速です。↓
a0124543_1863517.jpg

先日・・・お盆に、他に予定が入り帰郷できないので、少し早目のお墓まいりに・・・
途中の舞鶴若狭道のサービスエリアで・・・↓
a0124543_18104413.jpg

ちょっと遅くに、香住に到着。香住海岸です・・・
a0124543_18151835.jpg

a0124543_18165668.jpg

日が沈んで、暗くなると・・・遠くに漁火がきれいに輝きます。イカ釣り漁でしょうか?
a0124543_18185764.jpg

明けて・・・民宿「つかさ」さんの窓から・・・日が昇っています。向こうが香住港、右の建物は香住高校・・・
a0124543_18195059.jpg

a0124543_18331460.jpg

a0124543_18215252.jpg

a0124543_1823177.jpg

友人のお店で、干しカレイ・ハタハタ他を少し・・・
a0124543_18243293.jpg

お寺の駐車上へ車を止めさせていただいて・・・
a0124543_1829625.jpg

a0124543_1829064.jpg

奥の右のほうに、みやちゃんのご先祖様が・・・みやちゃんの兄(一番上の)がお墓の周りの草刈りを終えたとこでした。
a0124543_18315236.jpg

a0124543_18343174.jpg

中国道の混雑が心配ですので、早々に帰路につきました・・・
[PR]

ミニティッシュケース

前回から、久しぶりに、ミニティッシュケースに挑戦しています。
和歌山からおこしの・・・S先生も集中されています。

a0124543_2033258.jpg

そして、カット・・・
a0124543_204333.jpg

箱の形に・・・
a0124543_2045110.jpg

左上は、レシピです↓
a0124543_2054520.jpg

a0124543_2065821.jpg
a0124543_2072055.jpg

a0124543_20105843.jpg

a0124543_2074226.jpg
a0124543_20855.jpg

糊は、たっぷりと・・・
a0124543_2084778.jpg

下敷きの紙ごと折り曲げていきます。これは製本会社の元工場長さんに教えて頂きました。
a0124543_209157.jpg

形が、出来上がりました。次回、これに絵手紙を書いて柿渋で仕上げます。
a0124543_20102135.jpg

みなさん、どんな絵、一言にされるのか・・・楽しみです!
[PR]

こいのぼりを・・・

教室で、今度の「市民ギャラリー展」対策、そして・・・
福島先生教室の「アリオ絵手紙展」にみんなでいこう!と、相談、今度の土曜日に朝から行くことに・・・
・会期;4月26日(土)~27日(日)10時~17時(最終日は16時まで)
・会場;「ウエスティ」(西文化会館)2Fギャラリー
     堺市西区鳳東町6-600 電話072-275-0120
そして・・・「こいのぼり」とかを描きました・・・

a0124543_1929929.jpg

リクエストで、出石のおみやげのタオル?を見ながら・・・
a0124543_1937735.jpg

a0124543_19391073.jpg

「♪やねよーりたーかい・・・」下に屋根などを描くと「たかいなぁー!」と感じてもらえるのでは・・・
『宿墨』を使いましたので、きれいな滲み(にじみ)が出ています。
a0124543_19511252.jpg

「宿墨」とは・・・今調べましたら、どうやら、みやちゃんの解釈は間違っているようです。まぁ、でも似たようなもんだと・・・磨ってから、冷蔵庫という宿に一泊とか二泊とか・・・私の知人は、2年・3年とか宿泊させておられます。(笑)
[PR]

ペン皿を・・・

教室では・・・「ペン皿」を作って、それをハガキ代わりにして、表に絵手紙、裏面に切手(120円)張ってポストインしよう・・・ってことで、みなさんと、とりくみました。
これが、↓土台となる、ちょうどいい形に切断していただいた厚紙です。

a0124543_1915027.jpg

それでは、やってみましょう!数年前にやったんですが、忘れています!?
a0124543_1917298.jpg

みんなで、「あーでもない、コーでもない」といいながら、徐々に思いだしてきました。
a0124543_1929563.jpg

四隅は、こんな風にカットすると・・・裏の四隅に、こんもりと少し厚みが出て、テーブルの足ではないけど、そんな風になって置いたときに、安定します。
a0124543_19332546.jpg

包装紙も、良い感じに仕上がります!
a0124543_1936031.jpg

お一人で、20数枚も作って、すでに〒された方もおられます。
a0124543_1912459.jpg

たまに、こんなのも楽しくて・・・
[PR]

教室では・・・

先日の教室では・・・いろいろと・・・
みんなでTシャツに挑戦です!まずは、デモンストレーション・・・解説しながら・・・

a0124543_1975387.jpg

シャツがLLですので・・・あっち押さえて、こっち押さえて・・・
a0124543_19104054.jpg

a0124543_1912018.jpg

a0124543_19131557.jpg
a0124543_1914253.jpg

a0124543_191455100.jpg

a0124543_19164371.jpg

「布用絵の具」を使って描いています。
a0124543_19181465.jpg

a0124543_19191546.jpg

絵手紙ですので、ひと言もいれて・・・
a0124543_19201266.jpg

a0124543_19223661.jpg

印は、「描き印」で・・・できあがりました。
a0124543_19233520.jpg

ちゃんと、乾いたら、洗濯しても大丈夫です!さぁー!みんなで描きましょう!!
a0124543_1926390.jpg

しばらくすると・・・じゃーん!!次々と・・・
a0124543_19281638.jpg
a0124543_1929634.jpg
a0124543_1929536.jpg

a0124543_19302731.jpg

みなさん、さっそく試着でーす!
a0124543_1931939.jpg

a0124543_19372613.jpg

みなさん大変お気に入りで、次回も・・・ということになりました。
次は、泉南教室の「ペン皿レター」を、載せれたら・・・と、思います・・・120円切手を貼って・・・〒へまで、できるかな?
[PR]

,