カテゴリ:展示会( 60 )

創作和紙人形・・・

創作和紙人形20th記念の展示会が、昨日・今日と無事にお開きとなりました。御来場頂いたみなさん有難うございました。生け花の先生方、創作和紙人形・ちぎり絵の皆さまありがとうございました。           
 

a0124543_22522583.jpg
a0124543_22531016.jpg

15thのときは、撮影禁止でしたが・・・今回はOKでしたので・・・↓開会前に・・・
a0124543_2246185.jpg

a0124543_22465211.jpg

a0124543_22473694.jpg

a0124543_2250334.jpg

a0124543_18125668.jpg

外に出ると・・・潮の香りが・・・
つづいては・・・土居先生の「新家絵手紙展」3月23・24日(土・日)登録文化財 山田家住宅
そして・・・みやちゃん達の「泉南教室展」3月30・31日(土・日)泉南市立文化ホール
それから・・・「一日特訓;味のある文字を描こう!」すでに、予定の30名がすでにオーバーしましたので46名とさせていただきました。あと少し席があります。6月7日(金)泉の森ホール2F会議室です。
愛知のマラソン大好きさん、申し込みありがとうございます。当日は、再会を楽しみにしています。
[PR]

明日とあさって・・・

今日は、午後から・・・搬入(3点だけど)にいってきました。
岸和田市の波切ホール4F、地下から台車に乗せてエレベーターで会場へ・・・便利ですねぇー!
4Fからの眺めです。関西空港は右方向です。↓

a0124543_18242197.jpg

岸和田城も・・・
a0124543_18261421.jpg

こちらは駅方向です。ダンジリまつりでは、にぎやかなとこです。
a0124543_18275323.jpg

お人形は、撮影禁止ですからこの辺から・・・奥の突き当りの正面に飾らさせていただきました。
a0124543_1830384.jpg

会場が、ひろーいので・・・お人形さんが、こないあいだに・・・パチリ!
a0124543_18315378.jpg

うぅーん・・・お人形さんがそろうと・・・なんとか溶け込んでくれるでしょう・・・
a0124543_18333217.jpg

明日は、10時から開場です。その前に開会セレモニーが行われるとのこと・・・みやちゃん遅れないよーにしないと・・・皆さんも、お近くへこられましたら、ぜひ!ご来場ください。
[PR]

春になれば・・・

今日は、朝から強い風がビュンビューン!ふいています。
隣の倉庫の屋根に、かわいい鳥がやってきました。なんていう名前かな?

a0124543_957144.jpg

春になれば・・・各地で展示会が行われます・・・
a0124543_9533057.jpg


高田さん、ずぅーっと前、私の教室にこられていた方で、今は木彫作家さんでご指導もされています。常日頃より大変お世話になっています。絵手紙、仕事、特に看板・ケヤキの板にお店の名前を彫っていただいたり等々・・・泉佐野観光ボランティア協会でもご活躍されておられます。
続いて・・・山中先生の創作和紙人形20th記念発表会です。↓
a0124543_1041727.jpg


ドイツ人形博覧会に招かれ展示指導・ハワイにも出向かれてご指導をされたり、地元でも各地でご指導されておられます。妥協を許さないきびしい先生で、泉佐野市文化協会;美術連盟の顧問もされておられ、みやちゃんはそこでご指導を戴いています。髪の毛一本一本まで和紙で創られています。そんな素晴らしい優美な御人形さんたちが4Fの大きなお部屋にはなやかに展示されます。そして・・・そんな超豪華な展覧会へみやちゃんに、出展の依頼をいただきました。「わぁー!大変やなぁー!」ということに、今年は、前向きに挑戦します!宣言を新年会でしましたので「ハイ!よろこんで!」とお引き受けさせていただきました。
a0124543_102141100.jpg

大きさはF10号、紙は越前手漉き和紙を選び・・豪華・優美な御人形様、その雰囲気を壊さないように、失礼にならないように、目立ちすぎないように、それでいて気品があって・・・・
テーマを「源氏物語」に決めました。(参考文献;聖観源氏鑑瑠璃色の雫)
鉛筆で、デッサンをして・・・かわいい顔になりますように!と祈りながら・・・
a0124543_10292333.jpg

a0124543_10334641.jpg

画材ですが・・・越前和紙は、一閑張りにと求めたもので、薄い為か、墨・彩色であばれまくります・・・
ですから、あらゆる物を総動員です。(笑)
a0124543_10571920.jpg

純松煙墨・彩煙墨・透明水彩・アクリル絵の具・顔彩・パールカラー・・・願彩を使うときは色焦せ防止のため水でなしに膠(ニカワ)で溶きました。
輪郭は、いつもの堀池さんの純松煙墨「紀州墨」です。今や純粋の松煙墨を創られているのは、堀池さんのみとなられました。墨をすると、マツヤニの香りがします。
a0124543_1044090.jpg

大あばれ(滲み)と戦いながら・・・仕上がりました。野分(台風)で、草花が倒れ、かわいそうと見つめる「紫の上」・・・顔色があまり良くない・・・背景を裏から塗ったときに顔の部分も塗ってしまった・・・はやく亡くなるので、こんな感じだったのかも・・・↓
a0124543_11292971.jpg

源氏の息子「夕霧」と内大臣の娘「雲居雁」の禁じられた恋・・・涙に暮れる雲居雁を見て・・・内大臣は、ある年藤が見事に咲き誇る夜の宴に「夕霧」を招いた。内大臣の杯を受け、7年に及ぶ禁じられた恋、逢うこともままならなかった初恋が実った・・・「いくかへり霧けき春を過ぐしきて花のひもとくをりにあうらむ」
a0124543_11475174.jpg

「蔵人の少将」(夕霧の息子・源氏の孫)は、「大君」(玉鬘の娘)に心を奪われ熱心に大君のもとへ通う。しかしそんな思いとは別に大君は冷泉院のもとへ嫁ぐ。大君の面影が忘れられない蔵人の少将は深く落胆し「竹河」を謡い舞いながら切なく苦しい想いを味わう。
a0124543_11375876.jpg

額装もできあがりました。↓国際工芸さまにお世話になりました。黒・茶(木目)・白とあリますが、品格を重視し白を採用しました。奥行きのある額で地震対策でアクリル板を使用しています。
a0124543_11395012.jpg

a0124543_11401820.jpg

用事のないかぎり・・・土曜日・日曜日と、張り付こうと思っています。
みなさんのご来場をお待ちしています。
[PR]

泉南教室21期生絵手紙展

みやちゃんの絵手紙教室(泉南21期生)の展示会のご案内です。
私たちが共に学び、共に描かせて頂いた絵手紙を展示します。みなさま!ぜひ!ご覧ください!
今回は、提灯(ちょうちん)に描いたりしました。体験コーナーも設置します!みやちゃんの実演も・・・(笑)
☆会期 平成25年3月30~31日(土・日)
     10時~17時(最終日は16時まで)
☆会 場 泉南市立『文化ホール』 
      泉南市馬場1丁目2番1号

a0124543_2052417.jpg
a0124543_206646.jpg
a0124543_206426.jpg
a0124543_2081253.jpg

向かいの公園のサザンカの花を目当てに↓メジロがたくさんやってきます。うまく撮れませんが・・・
a0124543_2011927.jpg

それから・・・ちょっと大き目の作品に挑戦!です・・・まず、パネルをつくって・・・
a0124543_20354089.jpg

しぶきで、力強い感じを・・・
a0124543_20372960.jpg

印は、書家で、篆刻作家の、中島先生(雅号;大夢)の作です。70×70㎜
a0124543_20454273.jpg

「大きく元気に、すこやかに・・・そして、でっかい夢を」・・・じいじの祈り・・・
a0124543_2048558.jpg

a0124543_21115142.jpg

そして、もう一枚・・・
a0124543_21133423.jpg

[PR]

ひなまつり展

みやちゃんの絵手紙仲間による「ひなまつり展」が、3月3日で最終日を迎え、無事に終了しました。
皆さまありがとうございます。体験コーナーも、ちびっ子達に楽しんでもらえたようです。
差し入れもたくさん頂き、ありがとうございます!感謝いたします。

a0124543_20522762.jpg

子供お餅つき大会が始まると、つき立てお餅を、お目当てにながーい行列ができて・・・みやちゃん達の会場まで入ってきました。(笑)
a0124543_20575747.jpg

a0124543_19133558.jpg

江戸時代~明治初期・・・旧新川家住宅で最古のおひなさまです!↓
a0124543_1916464.jpg

次は・・・3月16~17日の、創作和紙人形、山中先生の個展(岸和田、浪切りホール)への友情出展、そして3月30~31日(土・日)泉南市立文化ホールでの『第21期生;泉南教室展』です。今回は、提灯(ちょうちん)に描いた物とか・・・ご来場を宜しくお願いいたします。
[PR]

ひなまつり展

「ひな祭り展」会期は、2月23日(土)~3月3日(日)10時~4時(最終日3時)
(注意)月曜日は休館日です。

毎年年恒例の・・・泉佐野ふるさと町屋館(旧 新川家住宅)で、行われている「ひなまつり展」にあわせて、ひな祭りに関する「絵手紙展示会」を・・・と依頼があって、「ハイ!よろこんで!!」と、お引き受けさせていただきました。搬入・展示の様子です。

a0124543_2013770.jpg

会期は、2月23日(土)~3月3日(日)10時~4時(最終日3時)
2月23日(土)は、体験コーナーを、開催します。みなさんおいでくださいねぇー!
a0124543_2015280.jpg

色々な形・大きさがあり、会場がパァーっと、明るくなりました。
a0124543_2023582.jpg

a0124543_2041426.jpg

Fさん・Wさん・みやちゃんの教室のみなさん、そしてMさん・Kさんご夫婦そして、りかちゃん(小学生)の作品も・・・
a0124543_2071496.jpg

大阪市内より、泉南教室へ通われているちょっと若いお母さまの作品です。みやちゃんの教室は「私のひな祭りの思い出」というテーマです!
a0124543_2073432.jpg

すこし、早く出来上がったので・・・みなさんに、自己・作品紹介をしていただきました。まずは、Fさんから・・・
a0124543_2092192.jpg

そして・・・Mさん・・・展示に来ていただいた方は、13人ぐらいだったかな・・・
a0124543_20134283.jpg

おひなさまも、所狭しと飾られています。七段飾りも・・・
a0124543_20413027.jpg

a0124543_20445816.jpg

おうちでは、なかなか大きな物は飾れない・・・でもここへ来ていただくと「おひなさま」で、にぎやかです!どうぞ見にきてくださいね!
[PR]

田尻展

こんばんわ!

田尻展が、無事に終わり・・・先ほど、片付けも終えほっとしています。
連日、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます!

a0124543_18282037.jpg
a0124543_18291581.jpg

高知の蔵出し和紙のタペストリーが人気でした。
a0124543_18305215.jpg
a0124543_18314647.jpg

一閑張りも・・・
a0124543_18323345.jpg

大きなザルに・・・貼り方と言い、柿渋ののりといい、うまく出来ましたね。
a0124543_18344222.jpg

若いお母さんのKさんの作品です!
a0124543_18354487.jpg

a0124543_18411438.jpg

サンタさんも・・・
a0124543_18364432.jpg

陶板です。陶芸クラブのみなさんのご指導・ご協力の賜物です。
a0124543_18384373.jpg
a0124543_18403377.jpg

切りえのN先生も・・・
a0124543_18433369.jpg

かわいい、スズメも・・・
a0124543_18442933.jpg

体験コーナーも・・・とても人気で、満席で待っていただくときもありました。
a0124543_18481332.jpg
a0124543_18493140.jpg

二日目です・・・少し早く行って・・・お散歩です・・・
近くの、田尻漁港の周辺を・・・
a0124543_18512249.jpg

田尻ブリッジ~国際交流センター・・・
a0124543_18523981.jpg

a0124543_18531684.jpg

そして・・・日曜朝市へも・・・お客様で一杯です・・・
a0124543_18545573.jpg

ちょうど、うまそうな大きな、ハモが、3匹で3000円!ハモスキ・ハモチリ・・・
a0124543_1857548.jpg

今日もにぎやかです!
a0124543_1859669.jpg

みやちゃんの「絵と詩」の作品も展示させていただいています。
a0124543_1913281.jpg

a0124543_1933787.jpg

皆様ありがとうございます。設営・運営・片付け・・・おつかれさまでした。
感謝いたします。
[PR]

みやちゃんも男子!

『手づくり男子マーケット』が「旧新川家」にて・・・
みやちゃんも・・・若い方にまぎれて・・・若いつもりで(笑)*「ケシゴムはんこ」他で・・・

a0124543_1953228.jpg

他にも、いろんなお店が・・・
a0124543_1953448.jpg

中庭でも・・・いろんなお店・ライブ・・・紙芝居も・・・
a0124543_19542755.jpg

玄関から少し入ったところ・・・
a0124543_1955052.jpg

イケメンの若い兄さん平窯(陶芸)実演中です
a0124543_19573610.jpg

[PR]

白馬で・・・

こんにちは!
今日から、「みやちゃんの白馬展」がスタートです!

a0124543_10101462.jpg

みやちゃんは、バタバタしていますので(笑)・・・『山荘やまびこ』のオーナーの実兄が、運営管理をやってくれています。お近くへ、お出かけの方は、ぜひ!お立ちよりください!↓F8
a0124543_1016241.jpg

これは、その一部です。堀池さんの「松煙墨・彩煙墨」を使って描かせていただいています。
a0124543_10171366.jpg

絵と詩の作品の他、ケシゴムはんこ(クリスマス関連他・・・)・H25カレンダー・一筆箋・ポストカード・竹ペン・竹筆・くろ葉書・牛乳パックの手漉き葉書(作業所作)・描きやすい「宮絵手紙筆」とか・・・えぇーと・・・(笑)

*それから・・・明日は、旧新川家住宅で、がんばります。ぜひ!遊びに来てください。
ケシゴムハンコ他・・・新発売!「クロ名刺」は、見逃されません!はんこの実演;その場で彫ったりしていますので・・・おはなしもゆっくりできるかな?
a0124543_1054753.jpg

[PR]

初日・・・

「風遊」(ふらり)展、今日は初日でした。
もし、万が一・・・と思って・・・F6-3枚、F8-1枚をさげて出かけました。
みやちゃんとこからは、ビューンと阪和道で、ゆっくり行っても30分かかるか、かからないかです。
・・・で行くなり・・・色々・・・そしてなんとメインの特大が御嫁に行っちゃいました・・・大穴が開くので・・・
いったん帰って、仕事を済ませて、夕方・・・交換のもの(特大・畳大)を持参し、御手伝いを頂き交換しました。

a0124543_21152741.jpg

で、嫁ぎ先は・・・あの・・・創作料理で有名な富田林の「朝日屋 割烹高野」様です。みやちゃんも、うかがったことがあるのですが・・・それはもう、感動のすばらしい!御料理そして雰囲気・・・
その、玄関の真正面にドーンと飾っていただきました。和風の雰囲気にぴったり・・・
a0124543_21235810.jpg

明日から、「七夕祭り」と称して・・・特別の御料理が・・・80名もの予約だそうです。間に合ってよかった。
おへやの雰囲気です。
a0124543_2128767.jpg

a0124543_21285096.jpg

蚊帳(かや)で、Nさんが創られたそうです。カタツムリが・・・かわいい!
a0124543_213033100.jpg

田舎で、蚕(かいこ)さんを飼っていて・・・おばぁちゃんがよく糸をつむいでいました。外は雪・・・
a0124543_2133081.jpg

色々・・・嫁ぎますが・・・会場ではまだまだ頑張ってくれています。F6
a0124543_2135955.jpg

カタクチイワシ・ジャーマンアイリス、日本で唯一人となりました純松煙墨作家の堀池さんの墨と彩煙墨を使用していますので、すごくシックな感じに仕上がっています。F8
a0124543_21405822.jpg

[PR]

,