カテゴリ:展示会( 59 )

ひな祭り展・・・

「ひな祭り絵手紙展」開催!
・会期 2月22日(土)~3月3日(月)
・会場 ショッパーズモール泉佐野 1F特設会場
 泉佐野市下瓦屋2-2-77

南海本線「井原里駅」下車海側へ、徒歩5~7分
今日は、朝から、皆さんで搬入・展示が出来上がりました。
a0124543_18563432.jpg

お隣では、ほんもののお雛様がずらーり・・・
a0124543_18573453.jpg

みなさんと、展示が始まりました。大勢ですのではかどります。
a0124543_18591983.jpg

全国(九州~北海道)の絵手紙愛好家20名の皆さんより、大き目(45×90cm)の作品が届いています。
直前に、お願いしました「きゅうママ」さん、ありがとうございます。作品のまえで、みなさんの足が止まっていますよー!さすがですねぇー!
a0124543_1904549.jpg

a0124543_1911725.jpg

「パネル装」・・・とってもきれいに仕上がっています。みなさんありがとうございます。
あまりにも、きれいに良い感じですので・・・「記念作品集」の製作を・・・とひらめきました。そうすれば、北海道とか九州・・・遠方すぎて、ご来場いただけない皆様にも楽しんでいただける!と・・・
a0124543_1964374.jpg

大きな、作品も・・・Wさん・Mさん・・・
a0124543_1984173.jpg

地元の皆様の、38×45cmの作品も・・・全部で60点前後展示できました。
a0124543_191214.jpg

また、砂廣さんの、心のこもった作品で、彩りを添えていただいています。
a0124543_19173124.jpg

お昼をすませて・・・イヌナキンと・・・
a0124543_19215117.jpg

そうそう・・・19日、「門前町は恋の町」(みやちゃんがCDジャケットのイラストを描かせていただきました)が、全国へ向けて発売されました!(作詞;星野哲郎・作曲;水森英夫・歌;宮本静)
a0124543_19484569.jpg

「観光特産センターこかわ」↓で、新曲発表会があり、お招きをいただきました。
a0124543_19435882.jpg

入口横には、みやちゃん作の看板が、「ようおまいり!」と言ってます!
a0124543_19551323.jpg

14日でしたか・・・みやちゃんとこも大雪で・・・でも、みやちゃんはレガシイ(フルタイム四駆)で、タイヤは冬用(スタッドレス)ですので、安心です。外気温も表示されていますので、氷点下では路面の凍結に要注意です。
a0124543_19592098.jpg

それから・・・今年も「禊」(2月15・16日)に行ってまいりました。伊勢も大雪で、神宮(内宮)の参拝は、封鎖されていました。おまけに強風警報も・・・今年の「禊」(水行)は、過去20年で一番のやりがいのあるものでした。やり遂げたとき、人間って強い!って感じると同時に、どんな困難、逆境にも逃げずに乗り越えられる!って、大きな達成感とともに感じました。
きれいに、雪かきをしていただいています。この坂を上ると、道場が正面に・・・
a0124543_20113092.jpg

以前は、文部科学省所管、今は、内閣府の管轄だそうです。明治時代から、ずぅーっと続いている社会教育団体です。公益財団法人SYD(修養団)伊勢研修センター・・・
a0124543_2013639.jpg

いつも、山茶花がお出迎えです。今年は花が多く咲いています。
a0124543_20173094.jpg

a0124543_2018626.jpg

誓願の碑の丘も、雪が積もっています。まだ誰も歩いていません。
a0124543_20225366.jpg

みやちゃんが、一歩を…スノーブーツで・・・
a0124543_20232956.jpg

a0124543_20252689.jpg

a0124543_2026147.jpg

おはらい町通りも、雪が・・・少し早く着いたので、開講まで散策を・・・
a0124543_20265292.jpg

a0124543_20285454.jpg

右奥の淵のところで、今夜「水行」が行われます。・・・が!その右の河原で、脱衣なんですが・・・雪が積もっていて・・・また雪解け水は・強風は・・・「どうするんや!」って・・・ちらっとおもいました・・・(笑)
a0124543_20345860.jpg

道場より素足にビーチサンダルで・・・おはらい町のアーケード下で、脱衣、褌(ふんどし)一丁で、雪を踏みしめ、強風をまともに受けながら河原へ向かいます。みやちゃんは、いつも最前列をキープしていますので、「矢面に立つ!」って、こういうことなんだな・・・って感じながら・・・水行を終えて、そのまま・・・脱衣場所へ、着衣が終わったとき、じわじわと、今までにない達成感がこみあげてくるのを感じながら、足元は、素足で、ビーチサンダルのまま、道場へ戻ります・・・
今回は、関東方面のキャンセル60名がありましたが、それでも130名の参加者です。全員、無事に「水行」を終え・・・明けて、16日早朝・・・5:30起床、完封摩擦の後、正装で神宮の特別参拝へ・・・15日のお昼頃から参拝ができるようになっていたみたいです。でも、特別参拝は雪でできず、外からの参拝になりました。参拝を終えて・・・楽しみの、朝食がまっています・・・
a0124543_20535862.jpg

a0124543_2161418.jpg

山茶花さん、ありがとう!今年も無事に受講させていただくことができ、心の底から喜んでいます!ご一緒させていただいた、若い皆さん、女子大生の皆さん、SYDの講師の皆さん、おいしい料理を作っていただいたみなさん、ありがとうございました。感謝でいっぱいです。
[PR]

田尻での展の続き・・・

あれから・・・仕事で出たごみ処理(焼却場へ)→看板設置→現場(お寺)→現場打ち合わせ1→2→・・・

a0124543_18511986.jpg

体験コーナーも用意できました・・・さてさて・・・本番は?・・・
a0124543_18515771.jpg

その夜・・・F先生の教室の「打ち上げ会」に、お招きをいただき・・・
a0124543_1855927.jpg

記念撮影・・・1たす1は・・・にぃ~・・・!
a0124543_1935827.jpg

さて・・・翌日;本番です!宮ちゃんの作品はスペースが少なく、天井に張り付いています。(笑)
a0124543_1965883.jpg

みなさん、自分で描いた「オリジナルTシャツ」で・・・
黄色い帽子で・・・お若い新人さんですが、はんこ彫りが、お上手で体験のみなさんにプレゼント・・・みやちゃんは、おかげさまで、らくちん楽ちん・・・ありがとうございます。
a0124543_19101127.jpg

a0124543_19115136.jpg
a0124543_19122824.jpg
a0124543_19135061.jpg
a0124543_19144939.jpg

その日(2日目)は、お昼から、定時制の時の同窓会(幹事)があって・・・
a0124543_19205360.jpg

そして・・・搬出の時間に、公民館にもどって、すべてを済ませて・・・また、二次会(カラオケですが、お酒を飲まずに歌うのは、ちょっとはずかしい!)へ合流・・・来年(毎年やっています)は、ゆっくりとのませていただきたいな!?
二次会終了後・・・事務所へ戻って・・・作品等々の片づけをして・・・翌日から、また現場です!
次は・・・奈良へ行ったお話を・・・と思っています。北の方から、雪の便り・・・ご自愛くださいね!
[PR]

田尻公民館祭り~

その前に・・・佐野中学校で、地元の子供たち対象;毎年恒例の『子供フェスタ』が開催されました。
あいにくの空模様のため・・・みやちゃんたちも武道館で体験教室です!そばでは、ブラスバンド(大阪府でグランプリ受賞とか)素晴らしい演奏です!

a0124543_13102846.jpg

最近よく報道されている・・・千代松市長そしてイヌナキンも登場です!
a0124543_13155785.jpg

「みんなきてくれるかなぁー」と心配してましたが・・・
a0124543_1320011.jpg

a0124543_13214029.jpg
a0124543_13221321.jpg

「よさこい」も登場・・・にぎやかな中での体験です!
a0124543_13224341.jpg

そして・・・
お仕事(ペンキ屋さん)も超多忙・・・(株)小笠原印刷さんの本社ビル4F着工後、9Fマンションリフォームもスタート・・・これは、完成後の写真です!↓看板もリニューアルで、ピッカピカ!!
a0124543_1338825.jpg

a0124543_13265460.jpg

a0124543_13293952.jpg

並行して・・・
太陽光発電の装置を載せるから・・・ということで、大きな折半屋根(2000平米)の塗装替えです。
みやちゃんも連日・・・老骨にムチ打って・・・(笑) 一所懸命です・・・↓完了写真
a0124543_13312931.jpg

バックは・・・泉州の山並みです・・・たまに、和泉葛城山とか登ります・・・
下地処理・エポキシ系錆止め塗装・中塗り・上塗り・・・たっぷり塗らせていただきましたので数缶追加注文しました。(規定の塗布量で計算したのですが・・・)
a0124543_13314715.jpg

そうそう・・・公民館祭りでした・・・
a0124543_13572260.jpg
a0124543_13582819.jpg

準備中・・・お仕事、展示搬入;教室と搬出;同窓会(幹事)が重なって超多忙・・・
a0124543_1463613.jpg
a0124543_147258.jpg

a0124543_1434577.jpg

ちょっと出かけますので・・・
どこへ・・・仕事で出たごみ処理(焼却場へ)→看板設置→現場(お寺)→現場打ち合わせ→・・・
[PR]

田尻絵手紙教室作品展

こんばんわ!
田尻公民館祭りのの中での絵手紙展が、盛会のうちに無事にお開きとなりました。
おいでいただきました皆様、ありがとうございます。スタッフの皆様お疲れ様です。

新しいパソコンを入れたんですが・・・画像をうまくUPできなくて・・・
そのうちできるようになると思いますが・・・(笑)

絵手紙教室は、今年初めて一部屋丸ごとをいただきました。やっと認めていただけたのかな? 
 作品がたりるかな?とみなさん心配しましたが、いざ展示してみると、多すぎて展示できないほどでした。宮ちゃんの作品もと言われて数点出させていただきました(大きな作品)が、展示のスペースがなくて、一つは廊下で、そのほかは、展示パネルと天井の間に(笑)何とか、ぶら下げました。

入口のドアーを2枚ともフルオープンして、体験コーナーは、朝からいっぱいで・・・新人のHさんに、ゴム印を作って(体験された方に)プレゼントしてもらいました。はじめて間もない、若い方ですが、手早く次々と掘っていくのを、横で印を入れる小さな封筒を作りながら見てて、なんとも頼もしい限りでした。体験された方も、2日間で100名をこしましたので、彼女も自信がついたようで・・・全員での振り返りで、胸がいっぱい!って感じでした。よかった!よかった!

先着200名様に・・・と、宮ちゃんのポストカード(年賀状)も品切れになりました。

a0124543_22251234.jpg

ありがとうございます。

田尻町公民館では、絵手紙年賀状特別講座が、12月8日(日)PM1:00~3:00で・・・
講師が宮ちゃんで、開催します。興味のある方は、早い目に公民館のほうへ、申し込みをお願いいたします。(朝7時から午前中;田尻漁港日曜朝市もすぐ近くでやっていますので・・・ぜひ!ぜひ!)
[PR]

今年も白馬で・・・

台風は大丈夫でしたでしょうか?
みやちゃんは、現場の台風対策を・・・昨日も早朝より(4F+塔屋の塗装替え工事)飛散防止ネットの台風対策をやりました。他の現場は、職人さんたちにやってもらいました。今日も朝から、「吹き戻し」のきつい中シートを復旧して高圧洗浄をしました。明日からは良い天気だそうで、ありがたいです。

今年も、白馬(白馬村岩岳)の『山荘やまびこ』さんで個展を開催させていただきます。
ちょっと、小さい作品を写しましたので・・・大きい(F8)のは、写すのを忘れました・・・

a0124543_19105854.jpg
a0124543_1911355.jpg
a0124543_1912141.jpg
a0124543_19124571.jpg
a0124543_19131526.jpg
a0124543_19134688.jpg
a0124543_19142210.jpg
a0124543_19153272.jpg
a0124543_1916621.jpg
a0124543_19163981.jpg
a0124543_1917924.jpg
a0124543_19174595.jpg
a0124543_19182218.jpg
a0124543_19185915.jpg

白馬のほうへおでかけの方は、ぜひ!お立ち寄りください。
[PR]

今年も、「風遊」(ふらリ)さんで・・・

今、「風遊」(ふらリ)さんで・・・個展を開催させていただいています!
今回は、特に「みはら歴史博物館」様のほうより、ホールへの展示の依頼がありましたので、お言葉に甘えさせていただきました。
◎5月25日(土)館主催の無料絵手紙体験教室が、午前・午後と無事に終了させていただくことができました。参加された方の中には、6月4日(火)『味のある文字を描こう!』にも、申し込まれた方々がおられました。6月4日(火)は、「風遊」さんは、定休日なんで・・・お店が文字の講座室に変身です!(「風遊」さん主催)今日も、お申し込みの電話をいただきましたが、人数的なことも有り、主催者の、「風遊」さんへ直接申し込みくださいと、お願いしました。そうそう!奈良からお越しの皆さま、遠いのでお気をつけてお越しくださいね!

館内です。↓突き当りが、「風遊」(ふらリ)さんです。館内展示は右側の壁面です。

a0124543_21172365.jpg

案外すっきりとした感じです。
a0124543_21205292.jpg

「風遊」(ふらリ)さんのウッドデッキから公園へとつながっています。
a0124543_2123064.jpg

一面のシロツメグサです。御見事!建物は歴史博物館の裏側です。
a0124543_21245861.jpg

うまく撮れていませんが、メインの作品です。下のものがF8号ですから比較してください。ちょっと大きい!
墨は、堀池さんの「紀州;純松煙墨」を使わせていただきました。
a0124543_21275919.jpg

ホールでも・・・館の職員さんが・・・「子供の目線で・・・」とか・・・
a0124543_2130523.jpg

10年前?ぐらいに、よく描いていた作品です。チューリップの赤い部分が『心』になっており・・・この中には「幸せの心理学」が、ぎゅうぎゅう詰まっています。(笑)皆さまも一度読まれては・・・「幸せの心理学」上・下巻・・・
a0124543_21314370.jpg

明日から・・・6月23日(日)まで開催!(ふらリさんは〔月・火〕はお休みです。)
みやちゃんは、6月4日(火)の「味のある文字を描こう!」の日は、会場でおります。他の日は、バタバタと現場でペンキ塗っていますので・・・(笑)
*お友達、お誘いあわせの上、お気軽におこしください!おいしいコーヒー、ランチもOKですよー!
[PR]

市民ギャラリー展 

大12回泉の森市民ギャラリー作品展が無事に終了しました。スタッフの皆さま、ご来場頂いた皆様ありがとうございます。文化講演会も、400名を越えほぼ満席で、講演も皆様方に満足いただけたようで、無事にお開きでした。

a0124543_19102919.jpg

a0124543_19131150.jpg
a0124543_1914420.jpg
a0124543_19143860.jpg
a0124543_19151351.jpg

a0124543_19155256.jpg
a0124543_1916239.jpg

奥のほうに、『忍』(田尻歴史館で描かせていただいた文字)の作品も・・・大きさは右下の、みやちゃんのレガシイのキィーを参考にしてください。(パネル・パネル装は、みやちゃん作です)
a0124543_19193971.jpg

右上の文章です。松下さんも「大忍」忍耐のむずかしさを痛感されておられました。
a0124543_19214183.jpg

a0124543_1924597.jpg

[PR]

市民ギャラリー展・個展・・・

市民ギャラリー展そして、堺での個展が近づいてきました・・・
市民ギャラリー展は・・・
・会期 5月18・19日(土・日)*特に、土曜日には、〔関テレ・山本浩之アナ 4月フリーに・・・15年前に、出演番組内でカツラを脱ぎ捨てる“ 衝撃の告白”で人気となった関西の名物アナが活躍の場を広げる。〕の山本さんの講演会が、泉佐野市文化協会20thの記念事業として、「いずみの森小ホール」で、開催します。お友達お誘いあわせの上ご来場ください。(無料)

・みやちゃんの個展です。
今年も、「堺市立みはら歴史博物館MCみはら」内の「MuseumCafe風遊(ふらり)」さんより、お声をかけていただきました。今年は、歴史館様からも、ホールでの展示の依頼、そしておなじみの体験教室の依頼をいただきました。そうそう!新しい企画として、風遊(ふらり)さんより、強く要望されて「味のある文字を描こう!」特別講座も企画させていただきました。早くも奈良のほうより6名のお申し込みが届きました・・・
*6月7日(金)の「特訓 味のある文字を描こう!」は、風遊(ふらり)さんの講座とは別ですので、ご注意ください。(6月7日の特別講座の申し込みは、締め切らせていただきました。)

a0124543_2037182.jpg
a0124543_20375294.jpg

・絵手紙体験教室5月25日(土)午前・午後(無料)〔要申込;みはら歴史博物館072-362-2736〕
・「味のある文字を描こう!」6月4日(火)13:00~16:00(資料代・運営協力費2000円)〔要申込;風遊(ふらり)072-362-0002〕

今回は、新作・・・大きな作品数点(パネル装)そして、源氏物語5点(F10号額装)を、特に、ご鑑賞いただきたいなぁー!と思っています。源氏さんもご登場されますよー!愛する彼女が亡くなりはって・・・人前では泣けませんので、人里はなれた大きな満開の桜の下で・・・「深草の野辺の桜し 今年ばかりは墨染めに咲け・・・」と・・・
[PR]

泉南教室展

本日、泉南教室展が、無事お開きとなりました。多くの方にご来場いただきました。ありがとうございます。
搬出も無事に終了しました。皆さまおつかれさまでした。
反省会では、「会場が広すぎて、展示物も費用も大変なので、次回はもっとささやかなところで・・・」とか、「一年休憩したら・・・その代わりどっかにみんなで出かけるとか・・・」などと、意見が出ていました。「又、みんなで相談しましょう!」ということになりました。みやちゃんも数年前から・・・同じことの繰り返しで、何とかこのマンネリ化現象を打開しなくては・・・と、思っていました。みなさん、良いアイディアが、有りましたら教えてください!
本日の様子です。↓書家のHさんに超長鋒(ちょうちょうほう)で実演をしていただいています。

a0124543_1942092.jpg

これは、ちょっと太めの筆です。
a0124543_1983743.jpg

書家のT先生の実演です。みやちゃん達にご指導を戴いています。
a0124543_19115191.jpg

a0124543_191478.jpg

東京、大崎ウエストギャラリーから、無事に帰ってきました・・・「新巻き鮭」もがんばってくれました。
a0124543_19165987.jpg

初日の様子です。↓
a0124543_19431821.jpg

16mの「二度とない人生だから」が、展示できる広ーいホールです。(故;坂村真民先生詩・みやちゃんは、直筆の許可を戴いて描かせて頂いています)
a0124543_1944257.jpg

上之郷公園の桜も満開です。
a0124543_19475656.jpg

ありがとうございます。
[PR]

創作和紙人形・・・

創作和紙人形20th記念の展示会が、昨日・今日と無事にお開きとなりました。御来場頂いたみなさん有難うございました。生け花の先生方、創作和紙人形・ちぎり絵の皆さまありがとうございました。           
 

a0124543_22522583.jpg
a0124543_22531016.jpg

15thのときは、撮影禁止でしたが・・・今回はOKでしたので・・・↓開会前に・・・
a0124543_2246185.jpg

a0124543_22465211.jpg

a0124543_22473694.jpg

a0124543_2250334.jpg

a0124543_18125668.jpg

外に出ると・・・潮の香りが・・・
つづいては・・・土居先生の「新家絵手紙展」3月23・24日(土・日)登録文化財 山田家住宅
そして・・・みやちゃん達の「泉南教室展」3月30・31日(土・日)泉南市立文化ホール
それから・・・「一日特訓;味のある文字を描こう!」すでに、予定の30名がすでにオーバーしましたので46名とさせていただきました。あと少し席があります。6月7日(金)泉の森ホール2F会議室です。
愛知のマラソン大好きさん、申し込みありがとうございます。当日は、再会を楽しみにしています。
[PR]

,