カテゴリ:展示会( 58 )

秋の作品展

先日・・・『秋の作品展』が、いこらも~る泉佐野にて開催されました・・・
ショッピングセンターの特設会場ですので、夜7時からの搬入です・・・大体出来上がりました。

a0124543_1827196.jpg

a0124543_18283727.jpg

他にも、生活文化連盟の皆様、フラワーデザイン連盟・・・みやちゃんたちは美術連盟に所属しています。
a0124543_18302877.jpg
a0124543_18305387.jpg
a0124543_18312385.jpg
a0124543_18315599.jpg

音楽連盟の皆様・・・Rちゃんも頑張っていました・・・
a0124543_18522451.jpg

a0124543_18325781.jpg

生活文化連盟の組紐クラブさんも・・・みやちゃんは看板を頼まれました・・・
a0124543_18332692.jpg

おかげさまで、無事に終了させて頂きました。ありがとうございます!
それから・・・「夢あかり」の北浦さんより、先日お仕事をいただいて・・・その時に、片づけていたら、こんなのがあって、これはぜひ!みやちゃんにプレゼント・・・という事で、喜んでいただきました。一閑張りにするにはもったいないぐらいの、保存状態です!
a0124543_18423433.jpg

ほんとに、うれしかったです・・・みやちゃんの喜ぶつぼをよくご存じで・・・(笑)
これは・・・↓教室で、生徒さんのリクエストにお応えしてマツボックリを描かせていただきました。
a0124543_18464390.jpg

絵手紙は、よく観察して、分解して・・・そして部品を組み立てて・・・と解説を交えて…
a0124543_18473092.jpg

反対側にも、もじゃもじゃのどんぐりを・・・越前和紙(手漉き)です。やっぱり良いですねえ-!
a0124543_18484162.jpg

a0124543_18502374.jpg

次は・・・10月25~26日(土・日)
「田尻公民館祭り」で、みやちゃん達も「絵手紙教室展」で頑張ります。体験コーナー・実演コーナーなども設置できればいいなぁーと思っています。りんくう駅での手作りマーケットと重なりました。みやちゃんのお世話になっています、漆工房さん、座右の銘のメイクさん、小袖屋かん野さんたちも、お店を出されますので、そちらのほうにも、お出かけくださいね!
・・・それから、「第2回一閑張り特別講座」・田尻公民館年賀状講座・粉河女性会絵手紙教室・粉河流しびな祭り実行委員さんたちの「お雛様絵手紙教室」へと続きます。秋はバタバタです。そして、年が明ければ、1月11日(日)新年会です。よろしくお願いいたします。そうそう!「泉州をリードする工芸展」(いこらも~る;1月10・11・12日)の代表より出品の依頼があって・・・一閑張り特別講座の皆様に、素晴らしい作品を制作していただき、みんなで出品したいなぁーと思っています。「泉州をリードする」という事ですので、気合を入れないと・・・(笑)
[PR]

白馬展

今年も、白馬展が始まりました。
会場は、「山荘やまびこ」さんで、今月の28日(日)までやっています。お近くの方ぜひ!お立ちよりください。
開場時間は、10時~15時までです。

a0124543_18501739.jpg

会場の「山荘やまびこ」さんのまわりはいろいろな草花が・・・
a0124543_18524040.jpg

a0124543_193492.jpg
a0124543_18563530.jpg
a0124543_18572415.jpg

a0124543_1944354.jpg

19日の早朝の外の気温は、なんと・・・7°C!薪ストーブに火が入りました。
a0124543_1974361.jpg

a0124543_1981383.jpg

a0124543_1985952.jpg

新聞にも、載せて頂きました。↓
a0124543_19121115.jpg

展示の様子です。↓
a0124543_1915411.jpg

今回は、パネル装作品も少し展示しました。
a0124543_19144784.jpg

a0124543_19164069.jpg

a0124543_1919312.jpg

山では、すでに紅葉が始まっています。↓
a0124543_1921826.jpg
a0124543_19215186.jpg
a0124543_19222256.jpg
a0124543_19225490.jpg

a0124543_19235832.jpg

a0124543_1925597.jpg

準備の合間を・・・ちょっとトレッキング・・・
a0124543_19283971.jpg

a0124543_19291754.jpg

a0124543_1930156.jpg

a0124543_193198.jpg

a0124543_193219.jpg

a0124543_19321052.jpg
a0124543_19342696.jpg

[PR]

2014白馬展

信州白馬にて、「2014 みやちゃんの絵手紙展」を開催いたします! 
絵と詩の作家 宮脇泰彦の作品の展示を行います。
絵と詩の作品、カレンダー、画集、ポストカード、ゴム印なども・・・
特に、羊さんの印が、カワイイ!(笑)でも少ししか彫れなくて・・・
☆会期 平成26年9月20(土)~9月28日(日)
    午前10時~午後3時 入場無料
☆会場 長野県白馬村岩岳 山荘やまびこ 内
    TEL・FAX 0261-72-4171
昨年の様子です。展示会場↓の「山荘やまびこ」さんです。

a0124543_1932121.jpg

a0124543_19372278.jpg

a0124543_19382171.jpg

a0124543_19375463.jpg

9月20日(土)と翌日の(日)の午前中ぐらいかな・・・みやちゃんも会場にと、思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]

浪切ホールの・・・

浪切ホールの展示会が無事に最終日を迎えました。

a0124543_20481787.jpg

遠方からもおいでいただきました。
a0124543_20503097.jpg

市長さんもご来場いただきました。
a0124543_20541789.jpg

熱心に主催者様の説明に耳を傾けられています。
a0124543_20564764.jpg

お疲れ様です!皆様、ありがとうございます。感謝をこめて・・・
a0124543_20581895.jpg

搬出後・・・みやちゃんは招福画廊に帰ってきて、作品を片づけた後・・・市からの依頼のA4の作品作りに着手しました・・・へとへとで、途中何度も居眠りをしながら・・・輪郭だけでもとおもいつつ・・・でも、翌日納期ですから・・・
a0124543_2125574.jpg

最近、国宝を、よく描かせていただいています。
a0124543_215334.jpg

明けて、6月30日AM9:00に、現場をぬけて・・・市役所へ持参・・・入口で、守衛の方に「開いていますか?」と聞きましたら、「8:45よりドアーオープンしています」とのことで、へぇーすごいなぁーと思いました。
a0124543_2171892.jpg

でも、案内板を探してもなく・・・「町の活性課」は、泉佐野駅のPB裏と聞いて・・・そちらのほうへ・・・
なんとか、期日に間に合いました。又現場へ帰ってしっかり仕事をさせて頂きました。明日は、美原歴史博物館の搬出です。長期間ありがとうございます。
[PR]

市民ギャラリーが無事に・・・

本日、『第13回 泉の森 市民ギャラリ-作品展』が無事に搬出も終え帰ってきました。先ほど2F招福画廊まで、運び込み片づけが大方進みました。
みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。絵手紙部会は、おかげさまで子供さん1名+44名で45名という過去最高のご参加をいただくことができました。心より感謝申し上げます。
チャリティー販売もにぎわっています。ポーズをとっているのはポンポコちゃん?

a0124543_18251532.jpg

素晴らしい・・・船渡さんの絵手紙、皆様が足を止めておられました。「虎だって?えーっと・・・みやちゃんは兎ですので、一回り若いとして・・・うーん・・・そーっかぁー!(笑)
a0124543_18355459.jpg

M先生に、急きょ・・・パネル装をお願いしましたが、こんなに素敵!に仕上げていただきました。さすが!
a0124543_1838880.jpg

みやちゃんも、出させていただきました。「カエルさん同士の会話?かな・・・(タオル筆)
a0124543_18395987.jpg

絵手紙愛好家、お客様の中で、「一閑張り」に興味をもたれた方が多く、講座を開いてほしい・・・という声が多く、第2回の特別講座を開催することになりました。日程は、工芸室の予約が8月に入ってからですので、決定ではありませんが・・・11月にと思っています。
a0124543_18451676.jpg

a0124543_18462933.jpg

感謝をこめて・・・ありがとうございます!
次は・・・「みやちゃんの個展」です。6月4日~6月29日(月・火は、お休み)
その中で・・・「記念講演会・講座」が、6月17日(火)に・・・みやちゃんが「講演」をします。しどろもどろで、冷や汗をかきながら・・・の姿が浮かびます・・・(笑)
よろしくお願いいたします。
・・・そうそう、山中先生率いる「創作和紙人形」様の作品展も6月28・29日にあります。世界レベルの作品が、岸和田市の浪切ホール4F大ホール全面に展示されます。みやちゃんは毎年、友情出展のお招きをいただき・・・今年は、「畳大1枚」といわれていましたが、本日お会いしましたら「畳大3枚」になりました。
また、近くへ来られましたら御高覧くださいますように!前回の様子です。↓
a0124543_19251591.jpg

[PR]

泉の森『市民ギャラリー作品展』

泉の森『市民ギャラリー作品展』の搬入展示が無事に出来上がりました。
明日・明後日(土・日)と頑張ります。10時~午後5時(最終日は午後4時まで)
準備・・・パネル装・・・みやちゃんが、がんばっています。(数日前)

a0124543_18385340.jpg

ちょっと、大き目の作品も、パネル装・・・(承服画廊で、乾燥中・・・)
a0124543_18401050.jpg

本日午後1時より・・・大勢の皆様(22名)で、展示用パネルが出来上がり・・・
a0124543_18413027.jpg

参加者44名、出品作品数は70点を超えています。
a0124543_19182961.jpg

a0124543_1918592.jpg

手前のものは、Fさんの作品『叶』畳大の大きな作品です。おみごと!
a0124543_18474845.jpg

少し傾けて・・・書き印で、引き起こして、バランスOK!すばらしい!
a0124543_18493455.jpg

F先生、そして谷村大先生も、出品していただくことが叶いました。
a0124543_18512970.jpg

a0124543_18523686.jpg

手前はKさんの作品です。以前、筆の里で特別賞の実力者・・・
「人参の花」ご主人の野菜作り・・・お願いして花が咲くまでおいてもらったそうです。やさしいご主人!
a0124543_18531618.jpg

布をうまく活用されたり・・・すばらしい!
a0124543_1858942.jpg

展前は、和歌山のS先生の作品↓只今、緑化センターにて(日曜日まで)教室合同展を開催されています。
a0124543_1911676.jpg

峰先生の作品です。消しゴムはんこで↓こんな素晴らしい作品が出来上がりました。
a0124543_191587.jpg

そのお隣は、篆刻の中島先生の作品です。さすが・・・重みがあります。
a0124543_195735.jpg

土居先生の作品・・・もらい泣き・・・涙がこぼれます・・・
a0124543_196792.jpg

和泉市からも、Fさんが・・・さすが!着目点がシブイ!
a0124543_1983113.jpg

大阪市内から熱心に、泉南教室に通われているOさんの作品!
a0124543_19104367.jpg

和歌山から熱心に学ばれています・・・貴志さんの作品!シブイ!
書道を究められて、絵手紙を・・・もう10年が・・・
a0124543_19143698.jpg

みやちゃんも、隅っこに・・・
a0124543_19154026.jpg

すごい!詳細で、丁寧で・・・思わず、足が止まります。
a0124543_19173071.jpg

『チャリティー販売』も、皆さんにご協力をお願いをしました。
a0124543_19245330.jpg

a0124543_19252181.jpg

消しゴムはんこも・・・
a0124543_19255199.jpg

これからセットです!
a0124543_1927522.jpg

それから・・・なんといっても『ポンポコちゃん・QPちゃん・きんちゃん・みやちゃん』の消しゴムはんこの『彫りほり実演』も予定しています。このチャンスに、「こんな印がほしい!」と、無理難題をお申し付けください(笑)
たのしみ!楽しみ!・・・ぜひ!ご来場を!お待ちしています!
[PR]

市民ギャラリー展・・・

今年も・・・「泉の森 市民ギャラリー作品展」が開かれます。

a0124543_19534599.jpg

みやちゃんたち「絵手紙部会」は、1Fのマルチスペースで、「俳画部会」さんたちと展示させていただきます。
みやちゃんたちは、チャリティー販売も行います。「消しゴムはんこ」「布の筆巻き」「ポストカード」とか・・・いろいろな小物販売です。スタンプラリーも・・・ぜひ!抽選で、当たりを出してください!
a0124543_2003987.jpg

他の連盟(部会)も、たくさん出品されますので、ぜひ!ご来場いただきたくご案内させて頂きます。
a0124543_2055162.jpg

みやちゃんとこの事務所・倉庫の80cm農園のブルーベリーの横でジャーマンアイリスが今年も咲いてくれました。
[PR]

ひな祭り展→千秋楽

皆様、こんばんわ!
おかげさまをもちまして・・・「ひな祭り展」が、本日(3月3日)、無事に千秋楽を迎えることができました。
地元の皆様、全国の皆様・・・ご協力ありがとうございました!
画集も、きれいに出来上がり、皆様に好評をいただいています。今回は、期間・時間が少ない中、(株)小笠原印刷さんには、大変ご無理をお願いしました。本当に(土)に間に合わせていただき感謝でいっぱいです。良い思い出が形となり、皆さんと共に喜んでいます。
3月2日(日)の様子です。
最年少のRちゃんがママと一緒に、みやちゃんの「板絵」講座に参加してくれました。

a0124543_19465651.jpg

おかげさまで満席にいていただきました。兵庫県から、大阪市内からも・・・遠方をありがとうございます。
a0124543_1949186.jpg

a0124543_1951897.jpg

a0124543_19532297.jpg

楽しい!!和やかな雰囲気で・・・
a0124543_1959721.jpg

解説しながら・・・実演を・・・自然に摂理に従って・・・下が重く上を軽く・・・
a0124543_2062477.jpg

オープンですので・・・他のお客様もご覧いただいたり・・・
a0124543_20294.jpg

a0124543_2004618.jpg

すぐそばのホールでは、いろんなイベントが行われています!
a0124543_20112375.jpg

小物販売の皆様も、ありがとうございました。
「筆巻き」のKさん↓
a0124543_2013825.jpg

きれいな布の表紙で・・・「折帳」のWさん
a0124543_20152772.jpg

消しゴムはんこのKちゃん
a0124543_2016939.jpg

消しゴムはんこ・他の手前がポンポコちゃん、奥がQPちゃん(2月22日)
a0124543_20244228.jpg

小袖屋「かん野」さんの「和もの」・・・
a0124543_202121.jpg

押し絵・他・・・Sさん
a0124543_20275060.jpg

奈良からも・・・お久しぶりのSさん!ありがとうございます。
皆様、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます!
[PR]

ひな祭り展スタート・・・

ひな祭り展がスタートしました。朝いちばん、のこたんがご来場!びっくりしました。お久しぶりで・・・遠方を、ありがとうございます。
*今、展示作品の「記念画集」製作を考えています。出来上がれば、遠方の方にも全体の様子を見て頂けるかな?と思います。良い記念になれば・・・
土・日曜日の講座、まずは午前中の砂廣先生の「押し絵」の講座です・・・

a0124543_19182578.jpg

小物販売も・・・
a0124543_1922786.jpg

a0124543_19223964.jpg

みやちゃんのところでは、いろいろあるんですが、朝いちばんに、「竹ペン」が人気で・・・何人か買っていただいたんですが、そのあと、竹ペンの達人「のこたん」が残り全部買い占めていかれました。そのあと、また、男性が買いに来られて、「さっきまであったんですが売り切れました。」と・・・「朝一番にきたらよかった・・・」手元にあるもの全部持って行っていたので・・・残りゼロ・・・で、これではいけないと思って、3日前から取り組んで、やっと、30本ちょっと、仕上げました。今度の土・日(3月1・2日)に持って行こうと思っています。
a0124543_17494832.jpg

a0124543_19231639.jpg
a0124543_19234061.jpg
a0124543_1924359.jpg
a0124543_19253912.jpg

明日(日曜日)は、午前が、和田先生の「紙粘土で作るお雛様」
こんな感じかな?↓
a0124543_19281948.jpg

午後は、QPちゃんの、「折り紙お雛様で立体カード」です。
こんな感じかな?↓
a0124543_2084627.jpg

次回の土・日(3月1・2日)は・・・
3月1日(土)午前中(10:00~12:00)は、福島先生の「絵手紙風紙袋作り」↓
a0124543_19344175.jpg

午後(13:30~15:30)は、ぽんぽこちゃんの「消しゴムはんこ」↓
a0124543_19371056.jpg

3月2日(日)は、午前中はみやちゃんの「板絵」↓(満席)
a0124543_19415582.jpg

輪郭を先に描いて↓乾いたら、着色です。着色は顔彩で、OKです。
a0124543_19423550.jpg

午後は、QPちゃんの「お雛様消しゴムはんこで立体カード」です。
a0124543_19301372.jpg

みなさんぜひ!おいでください!
[PR]

ひな祭り展・・・

「ひな祭り絵手紙展」開催!
・会期 2月22日(土)~3月3日(月)
・会場 ショッパーズモール泉佐野 1F特設会場
 泉佐野市下瓦屋2-2-77

南海本線「井原里駅」下車海側へ、徒歩5~7分
今日は、朝から、皆さんで搬入・展示が出来上がりました。
a0124543_18563432.jpg

お隣では、ほんもののお雛様がずらーり・・・
a0124543_18573453.jpg

みなさんと、展示が始まりました。大勢ですのではかどります。
a0124543_18591983.jpg

全国(九州~北海道)の絵手紙愛好家20名の皆さんより、大き目(45×90cm)の作品が届いています。
直前に、お願いしました「きゅうママ」さん、ありがとうございます。作品のまえで、みなさんの足が止まっていますよー!さすがですねぇー!
a0124543_1904549.jpg

a0124543_1911725.jpg

「パネル装」・・・とってもきれいに仕上がっています。みなさんありがとうございます。
あまりにも、きれいに良い感じですので・・・「記念作品集」の製作を・・・とひらめきました。そうすれば、北海道とか九州・・・遠方すぎて、ご来場いただけない皆様にも楽しんでいただける!と・・・
a0124543_1964374.jpg

大きな、作品も・・・Wさん・Mさん・・・
a0124543_1984173.jpg

地元の皆様の、38×45cmの作品も・・・全部で60点前後展示できました。
a0124543_191214.jpg

また、砂廣さんの、心のこもった作品で、彩りを添えていただいています。
a0124543_19173124.jpg

お昼をすませて・・・イヌナキンと・・・
a0124543_19215117.jpg

そうそう・・・19日、「門前町は恋の町」(みやちゃんがCDジャケットのイラストを描かせていただきました)が、全国へ向けて発売されました!(作詞;星野哲郎・作曲;水森英夫・歌;宮本静)
a0124543_19484569.jpg

「観光特産センターこかわ」↓で、新曲発表会があり、お招きをいただきました。
a0124543_19435882.jpg

入口横には、みやちゃん作の看板が、「ようおまいり!」と言ってます!
a0124543_19551323.jpg

14日でしたか・・・みやちゃんとこも大雪で・・・でも、みやちゃんはレガシイ(フルタイム四駆)で、タイヤは冬用(スタッドレス)ですので、安心です。外気温も表示されていますので、氷点下では路面の凍結に要注意です。
a0124543_19592098.jpg

それから・・・今年も「禊」(2月15・16日)に行ってまいりました。伊勢も大雪で、神宮(内宮)の参拝は、封鎖されていました。おまけに強風警報も・・・今年の「禊」(水行)は、過去20年で一番のやりがいのあるものでした。やり遂げたとき、人間って強い!って感じると同時に、どんな困難、逆境にも逃げずに乗り越えられる!って、大きな達成感とともに感じました。
きれいに、雪かきをしていただいています。この坂を上ると、道場が正面に・・・
a0124543_20113092.jpg

以前は、文部科学省所管、今は、内閣府の管轄だそうです。明治時代から、ずぅーっと続いている社会教育団体です。公益財団法人SYD(修養団)伊勢研修センター・・・
a0124543_2013639.jpg

いつも、山茶花がお出迎えです。今年は花が多く咲いています。
a0124543_20173094.jpg

a0124543_2018626.jpg

誓願の碑の丘も、雪が積もっています。まだ誰も歩いていません。
a0124543_20225366.jpg

みやちゃんが、一歩を…スノーブーツで・・・
a0124543_20232956.jpg

a0124543_20252689.jpg

a0124543_2026147.jpg

おはらい町通りも、雪が・・・少し早く着いたので、開講まで散策を・・・
a0124543_20265292.jpg

a0124543_20285454.jpg

右奥の淵のところで、今夜「水行」が行われます。・・・が!その右の河原で、脱衣なんですが・・・雪が積もっていて・・・また雪解け水は・強風は・・・「どうするんや!」って・・・ちらっとおもいました・・・(笑)
a0124543_20345860.jpg

道場より素足にビーチサンダルで・・・おはらい町のアーケード下で、脱衣、褌(ふんどし)一丁で、雪を踏みしめ、強風をまともに受けながら河原へ向かいます。みやちゃんは、いつも最前列をキープしていますので、「矢面に立つ!」って、こういうことなんだな・・・って感じながら・・・水行を終えて、そのまま・・・脱衣場所へ、着衣が終わったとき、じわじわと、今までにない達成感がこみあげてくるのを感じながら、足元は、素足で、ビーチサンダルのまま、道場へ戻ります・・・
今回は、関東方面のキャンセル60名がありましたが、それでも130名の参加者です。全員、無事に「水行」を終え・・・明けて、16日早朝・・・5:30起床、完封摩擦の後、正装で神宮の特別参拝へ・・・15日のお昼頃から参拝ができるようになっていたみたいです。でも、特別参拝は雪でできず、外からの参拝になりました。参拝を終えて・・・楽しみの、朝食がまっています・・・
a0124543_20535862.jpg

a0124543_2161418.jpg

山茶花さん、ありがとう!今年も無事に受講させていただくことができ、心の底から喜んでいます!ご一緒させていただいた、若い皆さん、女子大生の皆さん、SYDの講師の皆さん、おいしい料理を作っていただいたみなさん、ありがとうございました。感謝でいっぱいです。
[PR]

,