カテゴリ:展示会( 60 )

岸和田の浪切ホールで・・・

浪切ホールで、創作和紙人形の皆様の発表展示会があり、友情出展させていただきました。

a0124543_19463574.jpg

a0124543_19485468.jpg

この作品は、堀池さんの「松煙墨」と「彩煙墨」を使わせていただきました。この、もう一つの作品は、池田市の「ニュー音羽寿司」さんに、飾って頂いています。
a0124543_19491955.jpg

会場のある4Fからの展望・・・遠くにスターゲートHが、かすかに見えます。
a0124543_19521822.jpg

海側には、↓ベットラ(別寅)さんの看板が・・・
a0124543_1954079.jpg

これは、↓みやちゃんが、ペットボトルで作った『ペットラ』の親子です。「べ」と「ぺ」の違いです。
a0124543_1958111.jpg

ちゃんと首(頭)を振ります・・・
a0124543_1958830.jpg

良いお天気に恵まれまして・・・ご来場いただきました皆様ありがとうございました。スタッフのみな様おつかれさまでした。
a0124543_19593525.jpg

[PR]

明日から・・・

明日から始まります!皆様・・・絵手紙部門だけで、53名が88点を展示させて頂きました。ぜひ!おでかけください!

a0124543_1945643.jpg

a0124543_1955073.jpg
a0124543_1962655.jpg

一閑張りも、たくさん出品しています。↓
a0124543_1965798.jpg

新潟の大谷地和紙(手漉き)で貼りました!↓
a0124543_1982915.jpg

これらは↓土佐和紙(機械すき)
a0124543_1910187.jpg

a0124543_19141118.jpg

a0124543_19112642.jpg
a0124543_19115581.jpg

これは・・・越前手漉き和紙・・・
a0124543_19124681.jpg

これは、越前和紙の里で求めた・・・文字が印刷してある紙です。
a0124543_19145157.jpg

大相撲の番付表も、きれいに貼れました。柿渋を塗るのが楽しみです。
a0124543_19155987.jpg

この茶箱は、Fさんの作品で、二つ仕上げられて、子供服の整理に役立っているそうです。今は「やなぎごおり」に挑戦中です!
a0124543_1917613.jpg

a0124543_192052.jpg

・・・それから、「いずみさのまち処」が先月泉佐野駅の山側にオープンしました。そのシャッターに、みやちゃんの作品が採用されました。施工中から仕上げです・・・
a0124543_19231078.jpg

a0124543_19233112.jpg
a0124543_19234932.jpg
a0124543_192475.jpg
a0124543_19244027.jpg
a0124543_19252100.jpg
a0124543_1925269.jpg
a0124543_1926490.jpg
a0124543_19262840.jpg
a0124543_192797.jpg

マーブルビーチを散歩しました・・・
a0124543_19281428.jpg

[PR]

20th最終日

20周年記念展の最終日・・・
朝一番、スターゲートホテルにたまって頂いていた2名の方が、会場入りされるとのことで、お迎えに・・・
少し時間がありましたので、そばの「りんくう公園」を、散歩案内しました。

a0124543_19505648.jpg

a0124543_19512590.jpg

最終日も、朝早くから、大勢のお客様です・・・
東京より大崎ウエストギャラリーの島田様もおいでいただきました。
a0124543_19515226.jpg

a0124543_19532131.jpg

タオルをつかんでの実演もさせて頂きました。シャコエビですが、条例の「ワタリガニポーズ」です!
a0124543_195496.jpg

これは、欣ちゃんとの共演作品です!顔の輪郭を描いていただきました。さすが欣ちゃん、お上手です!
a0124543_19554966.jpg

皆さん、ワタリガニポーズが、決まっています!
a0124543_19573520.jpg

角谷さんと、新田谷前市長・前府会議員さんも昨夜の交流会に続いてご来場いただきました。やはりワタリガニポーズを決めておられました。さすが、泉佐野市民!
a0124543_19584618.jpg

2日間、搬入設営を入れると3日間、皆様に大変お世話になりました。地元・遠方よりたくさんの民様にお越しいただきました。おなごりおしい気持ちでいっぱいですが・・・時間が来まして、おひらきに・・・
搬出片づけも、皆さんのパワーで、無事に完了いたしました。心より感謝をこめて・・・
次は、『第7回全国タオル筆で描く絵手紙コンクール』が、10月1日より応募受付開始です・・・全国の皆様よろしくおねがいいたします!
[PR]

無事におひらき・・・

「みやちゃんの20th記念展」が無事に、片づけまで出来ました。
ちょっと、内容を載せさせていただきます。

a0124543_1944696.jpg

お花もたくさんいただきました。↓Rちゃんから・・・
a0124543_19451026.jpg

a0124543_19462895.jpg

16mの作品も、しっかりライトUPされています。
a0124543_1947870.jpg

上の、大きな3つの作品は、Hさん、Tさん、Kさんたちが、タオルをつかんで描かれました。
a0124543_19482372.jpg

堺からの・・・泉佐野市の条例で、市内で写真を写すときは、「ワタリガニィ~!」とVサインをして写しましょう!という案件が、市議会を通過して、本決まりとなりました。
a0124543_19503987.jpg

a0124543_19533212.jpg
a0124543_1954527.jpg
a0124543_19543237.jpg

a0124543_19545646.jpg

一閑張りも、少し出させていただきました。「ワタリガニィ~!」ほだかさんと・・・
a0124543_19563724.jpg

a0124543_1955368.jpg

府会議員松浪武久さんと・・・
a0124543_19575481.jpg

ワタリガニィ~!」
a0124543_19594194.jpg

a0124543_200282.jpg

交流会へも多数参加出席をいただきました。レストラン貸切で「くれぐれも、これ以上増やさないでください!」と念を押されてから3名ほど増えましたがドタキャンとかで・・・
a0124543_201784.jpg

司会進行は、福島先生です!教室をいくつも展開中です!すばらしい!
a0124543_2035274.jpg

数名の方に花束をいただいて、最初にご挨拶・20thの歩みなどをスピーチさせて頂きました。
a0124543_205436.jpg

ユメギフトのicp会長から・・・
a0124543_2072491.jpg

株式会社朋友の北川伝吉社長から・・・
a0124543_20844100.jpg

丸山ほだか代議士
a0124543_2010547.jpg

谷川とむ代議士
a0124543_2011543.jpg

今回の「第7回タオル筆で描く絵てがみコンクール」のきっかけを作って頂いた、新田谷前市長;前府会議員
a0124543_20133646.jpg

松浪武久府会議員
a0124543_20165880.jpg

icp北谷会長
a0124543_20182556.jpg

タオル工業組合副理事長の新田市会議員 
a0124543_20195321.jpg

各、来賓の方達ですが、時間が少ないので、お一人、1分~3分のスピーチです。
絵手紙愛好家 北川長一郎さんの乾杯で会食がスタート・・・「泉州に絵手紙文化を広めるのに頑張っていただきました」と、お褒めの言葉を頂戴いたしました。
a0124543_2021204.jpg

カンパァーイ!
a0124543_20253113.jpg

少し落ち着いてから・・・祝う会を代表して「座右の銘」の角谷さんにスピーチをいただきました。
角谷さんには、若いころからご指導いただいています。おかげさまで、しどろもどろですが、人前に立たせていただけるように育てて頂きました。
a0124543_20264758.jpg

「粉河とんまか雛通り絵てがみコンクール」大賞受賞者 小山さん(田尻教室)
a0124543_20311533.jpg

広島の筆の里;「ありがとうのちょっと大きなえてがみ大賞」大賞受賞者(応募総数8000点)(泉南教室)
a0124543_20332391.jpg

お二人とも、みやちゃんの教室の方で、今年は2人も、日本一がでました。すばらしい!
粉河とんまか雛通りの実行委員長と副実行委員長の皆さん・・・
a0124543_20365511.jpg

高知よりご参加の角川さん。筆の里の第5回大賞受賞者(応募総数1~20000点)
a0124543_20383263.jpg

東京・静岡・愛知・大阪・高知・九州の皆さんもご紹介させていただきました。
翌日は、兵庫・岡山・・・そうそう、大崎ウエストギャラリーより島田代表もおいでいただきました。タオル筆コンクールの入賞作品展が、泉佐野で展示した後、東京;大崎ウエストギャラリーでの開催も決めて頂いています。教育長代理のかくし芸も・・・↓
a0124543_20453215.jpg

ユーモアーたっぷりの、泉南教室の貴志さんの素晴らしい閉会のごあいさつで、おひらきとなりました。おかげさまで盛会のうちに無事に・・・
a0124543_20545540.jpg

全国からお越しの皆さん、スターゲートホテルに泊まっていただきました。その方達を中心に2次会を近くの居酒屋さんで・・・やはり、「ワタリガニィ~~!」
a0124543_2105658.jpg

さぁー!明日もう一日・・・どんな出逢いが・・・楽しみです!ワクワク!
[PR]

20th記念展

20周年記念展・交流会が近づいてきました・・・

a0124543_12442815.jpg

交流会もほぼ決まってきました。交流会のおみやげ・・・佐野町場「ちょっと散策!」も、間に合いそうです。
a0124543_1249712.jpg

みなさまのパネル装も少しずつ進んでいます・・・素晴らしい作品ばかりで、しばし見とれています。
[PR]

20th記念展

みやちゃんの20周年記念展が近づいてきました・・・皆さん!よろしくおねがいいたします。

a0124543_21223895.jpg

a0124543_21253440.jpg

交流会へのお申し込みはFAX072-467-2560宮脇まで・・・お願いします!
東京から、千葉から、高知からも、参加申し込みが届いています・・・中には書留で・・・ありがとうございます。
a0124543_21285776.jpg

a0124543_1227216.jpg

作品も、次々とどき、今日(29日)は、先ほどドサッと届きました。
a0124543_12244023.jpg

泉佐野の商店街そばににあります、上善寺(江戸時代)です。タオル筆で描かせていただきました。こんな感じの風景ポストカード8枚セットを、交流会のおみやげにと、準備中です。まにあえばよいのですが・・・
a0124543_21363351.jpg

これは↓春日神社(江戸時代)にて、お祭り・宮入の風景です・・・
a0124543_2137161.jpg

a0124543_21381071.jpg

交流会では、今年、大賞↓を受賞者された2名の生徒さんにもご参加していただき、お話を・・・と思っています。
a0124543_21395595.jpg

80cm農園では、トマト・唐辛子・ピーマン・キュウリ・ゴーヤが次々と収穫できています。ブルーベリー・メロンも、もう少しです・・・で、(株)トキワさんの「べんりで酢」で、ゴーヤを漬けてみました。なかなかいけます。
a0124543_21435480.jpg

a0124543_21474391.jpg

半信半疑で・・・ほんまになるのかな?と、思いつつ植えましたが・・・
a0124543_21503762.jpg

このように、立派に大きくなりつつあります・・・EMのおかげかな?すばらしい!
a0124543_21532384.jpg

それから・・・数少なくなったといわれている・・・ミツバチさんがやってきました。うれしい!
a0124543_2154058.jpg

ミツバチさんも大きな葉も・・・みんなEMのおかげかも・・・無農薬・有機栽培=すばらしい!
a0124543_21563673.jpg

これは↓茅渟海創生神楽(ちぬうみそうせいかぐら)に使う鉾です。木工家具の永井さんの素晴らしい作品にみやちゃんが塗装させていただきました。永井師匠より「良い仕上がりや!」と、お褒めの言葉をいただきました。
a0124543_21584041.jpg

次は、この鉾の先に黄金の鳶が舞い降りますが、その黄金の鳶を作ります。振り回すそうですので、軽くて、それなりの強度のある物を作れるかどうか・・・それにしてもやりがいのある日々が続きます・・・

今日は日曜日・・・「黄金の鳶」に着手しました・・・さてさて・・・(笑)
a0124543_18525284.jpg

これは、あとで変性シリコンシーリング材で、固めますので、その専用のプライマーを塗っています。
a0124543_18551215.jpg

おぉ~・・・なかなかいい感じ・・・仕上がりが楽しみです。今日はこれに尾っぽの土台を取り付けて固まるのを待ちます。(黒いシーリング材の下の主要な部分は、もちろんビス止めしてあります。支柱はヒノキ材)
a0124543_18582160.jpg

[PR]

市民ギャラリー展・一閑張講座

第15回泉の森市民ギャラリー展が2日間ありました。↓

a0124543_21135777.jpg

41名参加で、75点出品していただきました。
頼まれて描かせていただきました↓
a0124543_21165813.jpg
a0124543_21172489.jpg

それから・・・市の生涯学習課主催の「はじめての一閑張り」講座2回シリーズの、1回目が楽しく開催しました。みなさん、たくさんのご参加で、楽しく・・・「素晴らしい!が連発しました!」
a0124543_21213869.jpg

みやちゃんの人生の師匠!座右の銘の角谷先生も取り組んでいただいています。
a0124543_212261.jpg
a0124543_21224789.jpg

みなさん、熱心に!そして、楽しく取り組んでいただきました。次回の出来上がりが楽しみです。
a0124543_21232057.jpg

「タオルで描く絵手紙コンクール」が再開の兆しが・・・↓これは第4回交流会のなかで・・・
a0124543_21274947.jpg

岩手より、おばあちゃんと一緒に受賞の・・・かほちゃんも↑目の前で見ていただきました!
[PR]

H27 市民ギャラリー展閉幕

みなさまがたの、おかげをもちまして、「H27 市民ギャラリー展」が無事に閉幕とさせて頂きました。ご協力いただきました皆様ありがとうございましす。2日間、多くの皆様に、ご来場いただきにぎやかに過ごさせていただきました。絵手紙部会では、「一閑張り特別講座」の皆様にも展示していただき、皆さん興味を示されていました。中には「次の講座は、いつですか?」というお声もいただきましたので・・・7月に東京(大崎)講座(一閑張り)がありますから、・・・また来年に…と思っています。(泉南教室でも、9月2回・10月1回予定しています。オブザーバーOKです!)

a0124543_2033424.jpg

来年もまた、「泉の森市民ギャラリー展」(5月)よろしくお願いいたします。
それから、今年の4月で、みやちゃんが絵手紙をはじめて、満20年になり、来年の7月ごろ・・・その記念も含めて皆様方と共に展示会を予定しています。「10年ひと昔」と言いますが、アッという間の20年です!いろんな出来事がありました。でも皆さまのおかげで、今も、こうして続けさせていただけているみやちゃんがいます。心より感謝をこめて・・・一年先ですが、準備に入ります。「ひな祭り展」の時のように、全国の・・・みやちゃんが、お願いできそうな方にも「友情出展」という事で、お願いしようと思っていますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]

今年も、泉の森で・・・

a0124543_18255316.jpg

今日は、多くのみなさんと搬入展示を行いました。和歌山のKさん頑張っています!若い!
a0124543_18282485.jpg

今回は、一閑張りも出展していただきました!
a0124543_18303832.jpg
a0124543_18311337.jpg

堺から通っていただいています。
a0124543_1832203.jpg

若い、おかあさんも、がんばって「茶箱」を仕上げて頂きました。
a0124543_18334844.jpg
a0124543_18345396.jpg

a0124543_1835418.jpg

a0124543_18391136.jpg
a0124543_183956100.jpg
a0124543_18402545.jpg
a0124543_18405811.jpg
a0124543_18414627.jpg

隣のギャラリーをのぞくと・・・
a0124543_18421976.jpg

a0124543_18433715.jpg
a0124543_18441470.jpg
a0124543_1844431.jpg

手描き友禅部会・・・
a0124543_18452360.jpg

組紐部会・・・
a0124543_18463235.jpg
a0124543_184741.jpg
a0124543_18473078.jpg

・・・レセプションホールへは、行くまがなくて・・・
みなさん、お友達お誘いあわせの上、お気軽にご来場ください!スタンプラリー(抽選会付)もありますよ!
[PR]

展示会と・・・

「粉河とんまか」の絵手紙コンクールへ次々と届いているそうです。みなさんありがとうございます。まだの方も、応募をよろしくお願いいたします。
「泉州をリードする工芸5人展」が、スタートしました。
会場は、「いこらもーる泉佐野」泉佐野市下瓦屋2-2-27「1F特設会場」です。
陶芸とか・・・みやちゃんは「一閑張り」を出させていただきいています!みなさん近くへお出かけの時は、ぜひのぞいてやってください。
*昨日(夜)の搬入の様子です。(月曜日までです)

a0124543_17541168.jpg
a0124543_17544537.jpg
a0124543_17563751.jpg

それから、今日は・・・新年会の搬入・展示等が出来上がりました・・・
a0124543_17591280.jpg

角谷さんの「座右の銘」も、準備が出来上がりました。
a0124543_17585025.jpg

PAのセットも、出来上がりました。総合司会のWさんもOKです!
a0124543_1822030.jpg

みやちゃんは、事務所へ帰ってきましたが・・・これからまだ少し準備が・・・
そうそう、漬物をあげて用意があります。125人分、タクアン43本、白菜も・・・がんばります!
・・・今ごろ・・・オラフはゆきにうもれていないだろうか?
a0124543_188526.jpg

[PR]

,