カテゴリ:タオル筆で・・・( 4 )

20th記念展の・・・

20th記念展の・・・交流会への参加者の皆様へのおみやげに・・・佐野町場の江戸時代の建物とかを・・・
その、8枚セットの一枚にと・・・上善寺さんです。

a0124543_2064016.jpg

タオル筆で・・・タオルの薄い部分を使って・・・極細のタオル筆で・・・
a0124543_209197.jpg

タオルの味がよく出て、作品があたたかい感じ・・・
a0124543_2010934.jpg

着色は、彩色筆で・・・さて・・・どんなポストカードができあがるかな?
a0124543_20114078.jpg

そうそう、ポストカードにつける、地図も作っています・・・手描きで・・・
a0124543_20142450.jpg

今まで他の方達が作ったのを見て、いつかは・・・と思っていましたが、なかなか面白く楽しい・・・
a0124543_20173471.jpg

途中に・・・元銀行の建物の基礎石(御影石)に、お多福さんが刻まれています。これも特に!地図だけでも入れたいのですが・・・はたして・・・
a0124543_20181020.jpg

80cm農園ではmキュウリ・トマト・ゴーヤ・ピーマン・唐辛子・メロンも・・・トマトは一つだけ赤くなっていて、お口へポイ!・・・おいしかったー!自然農法、EM万歳!すばらしい!
a0124543_2026338.jpg

a0124543_20291651.jpg

ゴーヤは、どんどん収穫できて・・・明日は、べんりで酢で、漬けて・・・それからジュースも作って・・・
a0124543_20294293.jpg

[PR]

20th記念展はタオル筆で・・・

ブルーベリーの挿し木⇒5日目・・・少し葉が増えたような?

a0124543_2202551.jpg

7月23・24日(土・日)の、「みやちゃんの絵手紙20th記念展」では、タオル筆で・・・細いものもタオルの両端の薄いところで作ります・・・
a0124543_2233897.jpg
a0124543_2235989.jpg

タオルは、事前に水で湿らしておくと、作りやすいです!
a0124543_2241869.jpg
a0124543_224407.jpg
a0124543_2253100.jpg
a0124543_2252286.jpg

輪ゴムで、とめて・・・出来上がり!使用後は、さっと水洗いをしておくと次に、すぐ柔らかくなります。洗わずに、カチカチを楽しむ・・・そのうち柔らかくなってきます・・・何度も使えますよー!すばらしい!
a0124543_2254295.jpg

少し、大き目のものも・・・
a0124543_226837.jpg
a0124543_2263052.jpg
a0124543_2264752.jpg
a0124543_227549.jpg
a0124543_227269.jpg

最初は、割らずに、間にはさんで作っていましたが、捻じ曲げがしにくいので、割って巻きつけると、よく回すことができ、更に味のある線が得られるようになりました。
a0124543_2275826.jpg

簡単に作れますので、いろいろなタオル筆を作って楽しんでください!
a0124543_228202.jpg

これは↓貴志さんが自分で作って使っています。慣れてきたら普通のものでは物足りない(笑)
a0124543_2284051.jpg

[PR]

タオルを使って・・・

3層紙・・・4層ぐらいありそうな厚みの画仙紙です。何年ぶりかに引っ張り出してきました。

a0124543_7545858.jpg

なかなか忙しくて・・・でも、あちらこちらから依頼していただき、ありがたいことだと思います。
これは↓また別の「滓入り手すき和紙」です。書き味、一閑張りにと、ちょうど良いのですが、もう製造中止だそうです。残念・・・
a0124543_885127.jpg

まずは、使い古したタオルで・・・
a0124543_894087.jpg

今まで、何度も何度も・・・日曜朝市で買ってきて・・・繰り返しスケッチ研究してきたシャコエビを・・・
a0124543_8191357.jpg

目玉から・・・もちろん下書きなし・・・
a0124543_8193899.jpg

a0124543_8205262.jpg

a0124543_8252361.jpg

使い終えると、手袋をひっくり返して・・・再利用OK、燃えるごみへ・・・OK、大きな筆を使うより処理が楽・・・
a0124543_8213565.jpg

小さな文字は、タオル筆で・・・
a0124543_824094.jpg

a0124543_8255699.jpg

印もうまく捺せました!
a0124543_82629100.jpg

着色して、出来上がり・・・実物は・・・名古屋市民ギャラリー7F・10月13日~18日で・・・
a0124543_8281778.jpg

それから・・・お世話になっているUさんより、今度(8月に)新築オープンされる「べいさいど中徳」さんへのお祝いに・・・と、大きな3層紙に、魚をたくさん・・・という事で・・・それが終わると13枚、そしてちょっと大きなもの20枚・・・畳大へ続きます・・・
[PR]

「第6回タオルで描く絵てがみ展」が・・・

カナダ・ブラジル・・・日本全国の皆様のおかげを持ちまして・・・
「第6回タオルで描く絵てがみ展」が・・・表彰式・交流会・任意のお食事会・勉強会が無事に終了しました。
昨日は・・・りんくう公園にあるエルガビルにて表彰式・交流会が行なわれました。

a0124543_18194295.jpg

過去最高の出席者となり・・・エアコンが効かなくなると言う・・・熱気ムンムンの中・・・
表彰式の様子です。
a0124543_18214487.jpg

各首長様も勢ぞろいです。
a0124543_18235614.jpg

予定どうりに表彰式が進み・・・続いて、交流会も、安川先生の実演とかがありました・・・
a0124543_18274384.jpg

進行役は・・・QPちゃん・・・カッコイイ!!
a0124543_1829136.jpg

夕方(6時)からは・・・任意の、楽しい楽しい、お食事会が始まりました。
泉南市にあります・・・「割烹 美鈴」さんにお世話になりました。二階が、貸切状態になりました。
a0124543_18371675.jpg

a0124543_183327.jpg

最優秀賞受賞者さんを、皆さんでお祝いしました。「おめでとーうございます!」
a0124543_18351155.jpg

拍手拍手!です! 楽しい楽しいひと時でした・・・
a0124543_18362136.jpg

そして・・・明けて・・・今日(日曜日)朝からみやちゃんは、投票に行って、それから会場へ・・・
勉強会・・・『竹ペンの講習会』で、講師は、林 典子先生です。みやちゃんは数多くの絵手紙講師を知っていますが・・・竹ペンを使わすと、おそらく彼女は、日本一だと思います。
a0124543_18422212.jpg

全国より、60名を越える皆様が、ご参加されました。
a0124543_1845036.jpg

シィーーン・・・となって・・・皆さん真剣にとりくまれています。
a0124543_1846223.jpg

竹ペンにお任せしましょう・・・色々な表現を体験されています。
a0124543_18481092.jpg

展示会場から・・・遠方の方をお見送りさせていただきました。
駅方向へ・・・見えなくなるまで・・・今年も素晴らしいお出逢いをありがとうございます!
a0124543_18513384.jpg

入賞作品470点の展示は、(大阪府立現代美術空間)29日まで開催しています。ただし12:00~16:00ですのでご注意下さい。
[PR]

,