カテゴリ:おでかけ絵手紙( 96 )

白馬特別、無事に帰宅・・・

白馬展に続き・・・白馬特別教室から無事に帰ってきました。
12日早朝、熊取から外環(R170)に出ようと・・・朝早くから「だんぢり」に出くわしました・・・
泉州地域は、秋祭り一色です・・・

a0124543_20554059.jpg

阪和→近畿→第2京阪→京滋→名神→東海北陸道→美濃方面へ・・・
長良川の支流でしょうか?鮎つり・たくさんの釣り人が腰・胸まで浸かってがんばっておられました。
a0124543_20592588.jpg

美濃和紙の里で・・・みやちゃんは、お仕事で、こんがり日に焼けて真っ黒けです。(笑)
a0124543_2153011.jpg

ここのコンクールで、たなくんが「審査委員長賞」を受賞!みんなでお立ち寄りです・・・
a0124543_2175230.jpg

a0124543_2192533.jpg

ふんわりさんのも見つけました。
a0124543_2112422.jpg

奈良の先生のも見つけました。さすがです!
a0124543_21134692.jpg

美濃和紙の実演をしていただきました。横横縦縦・・・とくりかえして・・・
a0124543_2115367.jpg

卯立の町を、のんびり散策・・・「あかりアート展」が開催されていました。
a0124543_21195127.jpg

ちょうど、お昼で・・・お蕎麦屋さんで、大盛りを・・・お腹一杯!(笑)
a0124543_21221391.jpg

a0124543_2123371.jpg

「山荘やまびこ」さんに連絡を入れましたら、寄り道してたら遅くなるから・・・と・・・で、R158を・・・
a0124543_21252357.jpg

心配していただいたとおり、ロッヂ着7時遅くなりました。すみません!急いで近くの「岩岳の湯」へ・・・
a0124543_21283788.jpg

翌日 早朝の白馬三山・・・昨夜の雨が、山頂付近は雪で、うっすらと雪化粧です。きれい!
a0124543_21295466.jpg

a0124543_21315295.jpg

おいしい朝食を頂いて・・・トレッキングに出発です・・・オーナーさんの運転で・・・
a0124543_21343794.jpg

遅くなりましたので・・・今日は、これで失礼します・・・
[PR]

今年も招かれて・・・

今年も、お招きいただき・・・4名で、おでかけです。
滋賀県主催の『森づくりフェスタ2013』・・・で、お招きいただいたのは、「滋賀県林業研究グループ連絡協議会」様です。イベントを盛り上げる為、「板絵教室」をということで・・・熊取に6:15集合出発で・・・

a0124543_733488.jpg

彦根インターで降りて、彦根城を右手に見ながら湖畔まで、そして左折・・・9時ぐらい?に「荒神山公園」現着!みなさん早朝より、準備を・・・雨が心配です。テントの数も、いぃ~っぱい!で、数えきれません。
a0124543_7363597.jpg

a0124543_7391084.jpg

「きのこ」の名前当てゲーム・・・10種類中、5つ以上正解すると、イチヂクのジャム!ちなみにみやちゃんは3つ正解でした。むづかしいい!
a0124543_7413224.jpg

a0124543_7432355.jpg

雨でも大丈夫のように、テントの中で、机・イスを用意していただいています。
a0124543_7453692.jpg

本日用として、55枚の桧の板を用意していただきました。プレーナー→ペーパー仕上げしてありとってもきれいで、良い香り(ヒノキチオール)がします。
a0124543_7513413.jpg

小さなお子さんから、高齢の方まで、楽しんでいただいています!
a0124543_753335.jpg

かわいい作品が、次々と仕上がって・・・大好評で、2時半ぐらいに、完売?しました。どうしても・・・と言われる方には・・・杉の板(焼き板用)に描いていただいたり・・・
a0124543_7591113.jpg

a0124543_831759.jpg


出来上がるたんびに、拍手が・・・ニコニコと満足していただいています!
a0124543_85986.jpg

会場が、広すぎて・・・全体を見てまわることは、できませんんでした。
a0124543_89578.jpg

最後を飾る・・・メインイベント、チェンソーを使って、丸太で横長イス(ベンチ)を作る!と言う競技大会が行われ・・・みやちゃん達が応援する「甲賀チーム」が優勝しました!そして、遠方ですので、すぐに・・・
滋賀のみなさまのあたたかいお心をい~っぱい胸に、ゆったりと広がる琵琶湖を眺めながら、彦根城のそばを通って・・・帰路に着き、無事に帰ってきました。
a0124543_8265230.jpg

雨も降らず、すばらしい一日を、ありがとうございます!
*次は、白馬特別教室(12.13.14)です!
[PR]

ゆかたで・・・

『パピリオゆかたまつり』へ、お出かけください!明日(8月17日)までです!
今日は、みやちゃんも「ゆかた」で下駄はいて頑張りました。お手伝いいただきましたFさん・Kさんも「ゆかた」姿が、よくお似合いです・・・明日もう一日がんばります!明日はもう一人Wさんが応援に駆けつけてくれます!

a0124543_1937278.jpg

8月16・17日(金・土)の午後2:00~7:30「りんくうまち処・星の広場」です。
「ゆかた」で来ていただくと良いことがありそうですよ!よろしくお願いいたします。
a0124543_1942214.jpg

JR・南海の「りんくうタウン駅」の改札を出てすぐのところにあります。↓
a0124543_19423925.jpg

お車では、「シークル」の駐車場が便利です。
a0124543_19475672.jpg

ノッポビル(りんくうゲートタワービル)にも直結しています。
a0124543_19491499.jpg

お祭り用の網入りの赤・白の「うちわ」も、用意しています。
お近くへ来られましたら、ぜひ!お立ち寄りください。お待ちしています。
[PR]

和歌山へ

和歌山県清水町の「紙漉き体験」へ、教室のみなさんとお出かけしてきました。

a0124543_1918862.jpg

高速を降りて・・・ちょっと、道の駅へ・・・大阪からのOさんは、「やすい!」といってたくさん買っていました。
a0124543_19275449.jpg

棚田にも立ち寄りです。ウグイス・ホトトギスが元気よく鳴いていました。
a0124543_19284917.jpg

アジサイさんが、雨が欲しいと言ってましたが、今日はしっかり降ったことと思います。
a0124543_1931504.jpg

水だけの田んぼ?いえいえ苗が小さくて、そのように見えているだけです。
a0124543_19324930.jpg

いよいよ、「紙漉き体験」です。
a0124543_1934442.jpg

これは、センターの方の技です。すごい!熟練された感じです。
a0124543_19371221.jpg

こんな、吊り橋にも立ち寄りました。高所・・・こわい!
a0124543_194249.jpg

a0124543_19433049.jpg

10名+1名・・・みなさん、無事に帰ってきました。ありがとうございます!
事務所へ帰ってから・・・諸々を済ませ、「梅」を漬けました。(梅干)
先日、お世話になっている方の庭の木から13K、頂いてきました。青かったので、2~3日置いておいたのですが、急に黄色くなって・・・あわてました(笑)。干からびたのか11K、になっていました。
ちゃんと、水(梅酢)が上がってきてくれますように!

・・・本日(日曜日)きれいな梅酢がたっぷりと上がっていました。うまくいったようです。
そして、午後、和歌山へ「シソ」を買いに行ってきました。水洗いして、陰干し中です。乾いたら搾ろうとおもいます!
[PR]

春祭りの中で・・・

4月29日は『昭和の日』・・・泉佐野市中庄の奈加美神社では、「春祭り」が行われました。
藤の花がきれいに咲いています。

a0124543_21154430.jpg

a0124543_21162299.jpg

みやちゃんが原稿を描かせていただきました。お若い宮司さんですが、「ハナショウブ」と「ふじ」とか、花を大切に育てておられます。みやちゃんが絵馬を奉納させていただいている「産土神社」の宮司さんの息子さんです。その大切な花をいっぱい描かせて頂きました。
a0124543_211724.jpg

・・・で、昨年に引き続き、お招きをいただきました。今回は、なかよし保育園の園児さんたちが体験するとのことで・・・みやちゃんは、早朝より少し小さ目の『タオル筆』を、ていねいにつくりました。
a0124543_2127749.jpg

薄目のタオルを、5~6センチ角にきりまして・・・斜めに折って・・・割り箸(一本)の巻きます。
a0124543_2130987.jpg

a0124543_21304117.jpg

キチット穂先を作って・・・輪ゴムで止めます。そうそう、タオルは先に水で湿しておきます。
a0124543_2131337.jpg

これで、保育園児さんも高齢の方も、描きやすい扱いやすいタオル筆の出来上がりです。
a0124543_21334223.jpg

準備ができあがりました。午後2時スタートです。
a0124543_21371778.jpg

お客さんも、ボチボチご来場です・・・
a0124543_2139239.jpg

絵手紙コーナーも、大人気で・・・タオル筆は描きやすいと大好評です・・・
a0124543_21412288.jpg

a0124543_21415666.jpg

出来上がりましたら・・・「虫送り」の神事のときの行灯(あんどん)に貼り付けます。
a0124543_21431032.jpg

a0124543_21453110.jpg

大賑わいです・・・用意していただいた和紙がなくなりました・・・
a0124543_21463249.jpg

行灯もたくさんできあがりました。
a0124543_21473327.jpg

描きやすいタオル筆ですので、楽しそうです。
a0124543_21485693.jpg
a0124543_2149305.jpg

a0124543_21502474.jpg

無事に終了しました。お手伝いいただきました、M・K・Y・Yさんありがとうございます。
a0124543_21514671.jpg

a0124543_2154466.jpg

[PR]

犬鳴山を越えて・・・

先日!埼玉からでっかい筆が届きました!「すごい!」うれしい!!みやちゃんは、筆大好き!

a0124543_18183812.jpg

みやちゃんの筆のお!仲間入りです。さっそく・・・水で戻して・・・
a0124543_18311636.jpg

穂先(命毛)が、あたらないように固定して・・・
a0124543_18462752.jpg

a0124543_18343312.jpg

しばらくすると、ふのり(布海苔)が解けます。このあと乾燥して、一度使います。そうしておくと、虫(毛虫)が付かないそうです。*みやちゃんは高価な筆を大事に使わずにおいてて、「毛虫」に、かじられた、にがい思い出があります。純毛ですので、おいしいのでしょうね!それにしても墨の防虫効果はすごいですね!
a0124543_184825.jpg

先日、ちょっと・・・浜松の方が、カレンダーをということで、みやちゃんとこには、底をついてて・・・ブイィーん!っと、粉河までおでかけです・・・
a0124543_18501388.jpg

だんだん狭くなって・・・犬鳴温泉の近くは特に要注意!です。ダンプ街道とも呼ばれ、狭くて急なカーブの見通しの良くないところから、ゴガァーッ!!って、ダンプが迫ってきます。一瞬「すれ違うのに自信がなくなります。」でも、しっかり路肩と対向車の側面を即断し、かわして行きます。危ない!あぶない!
a0124543_1859664.jpg

みやちゃんは、いつも緊張して運転しています!・・・が、その帰り・・・極度に狭い区間で、大事故が起きました。みやちゃんは、起きて間もない現場を何とか、すり抜けて帰ってきましたが・・・翌朝の新聞に載っていました。みなさん、気をつけましょう!
トンネルを抜けると眼下に和歌山の街が・・・正面あたりに龍門山が見えるのですが?もう少し左でしょうか?
a0124543_1971252.jpg

a0124543_1933199.jpg

ここまでくれば・・・↑ この近くでは今、京奈和自動車道の工事が和歌山国体に間に合うように急ピッチで行われています。
a0124543_1982522.jpg

この橋を渡って・・・お参りします。
a0124543_1910987.jpg

a0124543_19113052.jpg

「観光特産センターこかわ」さんに到着!カレンダーの用事でしたが・・・連絡しようと思っていたのだが、気持ちが通じたのかな?って言われて・・・「粉河寺のポストカード」の依頼がありました。数種類今月中・・・年頭の所感に・・・「わぁーたいへんやなぁー!」ということに立ち向かい!乗り越えます!と言ったので・・・「ハイ!よろんで!」・・・(笑)
a0124543_19211673.jpg

和歌山の山々、和歌山は「くだもの王国」といわれて・・・桃・柿・柑橘類・イチジク・・・南の方では梅も・・・
a0124543_1913557.jpg

[PR]

関東へ・・・

先日、関東へ「おでかけ絵手紙」でした。
東京で、講座をさせていただく事になり、それを見つけた千葉の先生が、前日もしくは翌日に、千葉で講座を・・・ということになり・・・「ハイ!よろこんで!」千葉→東京(大崎)ということに・・・
その先生は、何年か前に、みやちゃんのブログを見ていただき、これはぜひ!ということで、3月の泉南教室展を、千葉から見学にこられました。みやちゃんも、遠方からのお客様で、おどろきと涙が出るくらいありがたく思い、いろんなお話をさせていただきました。それからずぅーっと「千葉に来て、生徒さんたちに・・・」と思っておられたのですが、交通費・宿泊費とかを考えると・・・で今回の千葉入りとなりました。
(以前の一閑張りで千葉入りしたのは、又別の先生で、千葉にはご縁がありますね!)
1日「くろしお」号で・・・

a0124543_84013100.jpg

階段からホームへ出ると目の前に「のぞみ」さんが待っていてくれました。(席も目の前の車両で・・・)ひさしぶりで・・・速い!以前より速くなっているのですかね!近くを見ていると速すぎて・・・遠くを見たり・・・みやちゃんは、資料を引っ張り出して講座の内容の確認・補足等・・・隣の方は、ノートパソコンで・・・
a0124543_845469.jpg

富士山も見たかったんですが、いつの間にか過ぎ去っていました。(笑)
東京~バスで千葉へ・・・時間がありましたので、どこか行きたいところはありませんか?・・・みやちゃんは小学校の頃から、地図を見て、日本海;山陰海岸は岩ばかりで、凸凹の地図、九十九里浜は滑らかな放物線を描いていて・・・どんなんだろうな?とふしぎで、一度見てみたい!と思いつつこの年に(笑)
a0124543_8474448.jpg

・・・で、お願いして連れて行っていただきました。(すごい!大感動!です。)
a0124543_8541181.jpg

南の方を見ても、幅広い砂浜が地平線まで続き、北(北東)の方を見ても、地平線まで砂浜が・・・
a0124543_961374.jpg
a0124543_985729.jpg

だいぶん南の方でしょうか?サーファー達が、楽しんでいました。
a0124543_9103098.jpg

大勢がんばっていましたよ!風邪引かないように!(みやちゃんも今月、水行にいきますが・・・)
a0124543_9121711.jpg

大震災のとき、この辺も津波が押し寄せ、被害・犠牲者が出たとのことです。
a0124543_915798.jpg

浜の近くにある「蓮沼ガーデンハウス マリーノ」が、会場です。(宿泊も同じ)
a0124543_9175448.jpg

宮ちゃんの部屋は5Fにとっていただきました。浜が見下ろせます。
良い天気でしたら、海からの日の出が、とってもきれいだそうです。
a0124543_9344128.jpg

明けて、講座が始まりました。33名のご参加です。神奈川・茨木・栃木・埼玉・・・遠方からも、それから大崎で抽選漏れの方も数人こられていました。
a0124543_9372426.jpg

みやちゃんの前の方は、80歳を越えておられます。それから以前、みやちゃんが描かせていただいた絵手紙を裏打ち額装されて、今も大事に飾っていますと、それを持参された方も・・・
a0124543_9415229.jpg

「心を打つ」「心を伝える」「心を込める」とはどういうことか・・・科学的に解説・理解をしていただき、具体的にどうしたら、それが実現できるのか、数字的に分析;解説、そして実演を通して、十分理解いただきます!
そして、「手描き」のお話へ・・・活字は同じ形の繰り返しで、味がない・・・それを避ける=重複を避ける・・・
これは、「の」の百変化の解説・・・進むにつれて↓・・・300変化まで到達しました。
a0124543_950256.jpg

終了後、タオル筆のお話もということで、実演も・・・時間オーバー(笑)
みなさんと、食事をご一緒して・・・バスで・・・東京へ
a0124543_9513021.jpg

a0124543_954532.jpg

意外と早く着き、大崎へ、先にチェックインを済ませ、ウエストギャラリーへ・・・「意見交換会・交流会」がありました。3日朝・・・ビルの間から朝陽が・・・
a0124543_9563790.jpg

たくさんの方が申し込まれ、抽選になったそうで・・・
a0124543_104353.jpg

震災の時に、被災されたMさん、大変な状況のお便りを頂き、泉佐野のタオルを少し送らせていただきました。その方も参加されておられ・・・丁寧にお礼を言っていただきました。「ありがとうございます」。それから、「タオルで描く絵手紙コンクール」に応募・入選して泉佐野まで行きました!という方もおられ再会を、よろこびあいました。
a0124543_1031876.jpg

根本にある、「心を込める」ということを、十分に理解していただかないと、その上に何を積み上げても、不安定で、ちょっとしたことでくずれてしまいます。ですからそのことを、科学的に具体的(数字での比較・実演)に解説、ご理解を戴いた上で・・・積み上げて行きます。
a0124543_10153819.jpg

途中、「宮絵手紙筆」の質問があり、「どうちがうのですか?」・・・教室運営の中で、ふつうの絵手紙筆は、「長すぎて、しんどい」とみなさんが訴えられました。日本の公民館の机・イスは、中高年の方たちの身体に合っていなくて、筆を垂直に、先端を持つものですから、柄の長い筆は持つ手が上のほうになって、「しんどい・肩がこる。立って描いたらちょうどいい」とよく言われます。。広島熊野町の伝統工芸師様にお願いして・・・そういうことをおおむね満たした筆が出来上がりました
a0124543_10472323.jpg

柄を少し、短くし、つまむようにして持つ先端は、特に女性の皆さんに持ちやすいように、少し細くして長時間使っても痛くないように丸くしています。そして重心が下に来るように・・・変化に富んだ線を、表現しやすいように毛組みを繰り返した結果、満足のいく『宮絵手紙筆』が出来上がりました。扱いやすいと好評です!販売目的はまったくなかったのですが・・・結局、合計33本(後日、便りとFAXで+7本)のご注文をいただきました。これで消しゴムの印・住所印とかのおはなしをすると、えらいことになりそうですから・・・ないしょです。(笑)
*詳しくは、使用書をよく読んでください。筆の手入れ方法も載せています。その通りしていただきますと1.5倍ぐらいは、長く使用していただけることと思います。
a0124543_1116332.jpg

明るく、あたたかい文字を描くために「一点集中」を避けましょう!とか・・・
a0124543_1129489.jpg

今までの自分から脱皮をしていただくための・・・「固定観念を打ち破る」という実習にも取り組んでいただきました。最後に、文章のお話をしてから、ちょっと良い紙にみなさんで「ふるさと」を描いていただきました。
a0124543_1135175.jpg

横浜・三鷹市からお手伝いに来ていただきましたお二人、みなさまのご協力で、無事に終了しました。泉州弁でのお話、伝わりましたでしょうか?またのご縁がありますように・・・感謝いたします。
a0124543_11492548.jpg

展示の方は・・・↑みやちゃんは、奥の突き当たりに飾っていただいていました。
堀池さんの純松煙墨・彩煙墨を使った作品もあり、その説明も表示させていただきました。
a0124543_11572440.jpg
a0124543_1158316.jpg
a0124543_11585053.jpg

a0124543_11593427.jpg

a0124543_1203975.jpg

定刻どおり、帰ってきました。お世話になったみなさんありがとうございます。今回、受講していただいた方々が「今回の内容を、ちょっとでいいですから思い出して、考えて、じっくり文字を描いていただく」ということをお友達に伝えていっていただけたら・・・とおもいます。また常にご指導いただいているT大先生に心より感謝申し上げます。今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。次は「水行研修」です。
[PR]

小学校へ・・・

先日、東鳥取小学校へ・・・「タオル筆の絵手紙体験」2年生78名の元気なみなさんです。
体育館ですから、冷えますので・・・最初に「良いことをさぁやろう!」(天つき体操)をやって、ちょっとぬくもりました。「ヘビを描いて!」というリクエストにお答えして・・・↓左手での逆ハンドです。

a0124543_1912159.jpg

マイクがないので、自声で・・・大きな声でワァーワァーいってます。(笑)のどが心配・・・
a0124543_1916382.jpg

お手伝いいただいたのは、QPちゃんをはじめK・Y・K・N・Wさんたちです。
a0124543_19181863.jpg

a0124543_19185776.jpg

まずは、線の練習から・・・ゆっくり・じっくり・・・肩の力を抜いて・・・
a0124543_1920327.jpg

実物を観察して・・・分かりやすく、描きながら解説・説明を・・・
a0124543_19205434.jpg

大きく描いてくれました。ひと言もすばらしいですねぇー!
a0124543_19224077.jpg

Wさん、防寒対策ばっちりで・・・
a0124543_1924599.jpg

とても2年生とは思えない・・・素晴らしいえてがみが、次々と仕上がって行きます・・・
a0124543_19261515.jpg
a0124543_19265148.jpg
a0124543_1927239.jpg
a0124543_1928094.jpg
a0124543_19285022.jpg

a0124543_19293971.jpg
a0124543_19302199.jpg
a0124543_1931491.jpg

a0124543_19314991.jpg

ちゃんと、時間内にみんなが出来上がりました。たのしいお昼がまっています。
a0124543_19332090.jpg

今日は、巳だらけ展が、QPちゃんを中心に無事終了しました。皆さまありがとうございます。
a0124543_19354259.jpg

a0124543_19374458.jpg

そうそう!新年会にモチーフにさせていただこうと、天井から吊るしていた新巻鮭は、役目が終わり、その晩に、料理され娘家族ともどもおいしくいただき、一度で食べきれませんので、少しづつ頂いています。
Yさん、ありがとうございます。とってもおいしいです!↓
a0124543_19414833.jpg

30数本漬けたぬか漬け大根(たくあん)は、105名様にいただいてもらったので、あと少し!で、今日は新川家で、朝市もやっていて、大根を買い占めました(笑)、22本、そしたらサツマイモとジャガイモをおまけしていただきました。帰ってすぐに洗って干しました。干しあがったら再度漬けます。
*そうそう!今日は、朝から東京;大崎ウエストギャラリーさんへ、作品を発送しました。(850×1820㎜のちょっと大きな物を含めて4点)降雪とかで、おくれるようですが・・・無事に着くように祈っています。
[PR]

さの中で・・・

 毎年参加させていただいています、佐野中学校にて行われている、地域の子供達を対象とした『すこやかフェスタさの』ですが、今年もK校長先生より依頼がありました。「地域の子供達に楽しんでもらい更に元気になって欲しい!」そんな念いで今年も参加させていただきました。
御手伝いの方たちと・・・みやちゃんは「体験者のみなさんに、はんこを彫ってプレゼント!」の係りです。次々と忙しくて楽しかったです。大変喜ばれました。

a0124543_15475781.jpg

地名が「松原」と言うだけあって、今も校内に立派な松ががんばっています!
a0124543_15491853.jpg

快晴の元、素晴らしい絵手紙が、つぎつぎと出来上がりました・・・
a0124543_1683833.jpg

a0124543_15544370.jpg
a0124543_15553360.jpg
a0124543_1556116.jpg
a0124543_15581327.jpg
a0124543_1605282.jpg
a0124543_1645190.jpg

御手伝いをいただいた6名のみなさんありがとうございます!
参加していただいたみなさんありがとうございます。
午前中の楽しい2時間が、あっという間に過ぎて、お開きに・・・皆さまに感謝いたします。
次回の予定は・・・
a0124543_8423077.jpg

・・・です。よろしくお願いいたします。
[PR]

白馬へ・・・3

三日目がスタートしました。
お向かいの・・・彫刻の作品を・・・田舎のおじいさん・おばあさん・・・

a0124543_1311229.jpg

予定になかった「早朝散歩」が、Tくんの呼びかけで・・・6時過ぎ集まり・・・目指すは「吊り橋」
a0124543_1394946.jpg

だんだんとガス(雲)が晴れてきました。すっごく良い天気に・・・これやったら、見えるかも・・・
a0124543_13121434.jpg

白馬駅の手前の信号を・・・長野方向へ
a0124543_1313360.jpg

ジャァァーン・・・!見事に・・・白馬連邦が現れました。早起きは三文の得・・・みんなおおよろこび!
a0124543_13152217.jpg

撮影場所は、有名な白馬「大手のつり橋」です。
a0124543_13264073.jpg

普通に写していると山が白くなりますので、山にピントを合わせて・・・
a0124543_13273739.jpg

やはり、早朝がいいですねぇー!、空気が、ピィーンと、張り詰めています・・・
a0124543_13305321.jpg

10人乗りの、豪華な車です。運転もらくです!
a0124543_13335034.jpg

宿へ帰って・・・おいしい朝食をいただいて・・・体験教室の準備です・・・
大町からの参加の方に、立派なイガつきの栗をいただきました。当日も少し増えてにぎやかです。
a0124543_13365199.jpg

御手伝いいただいたのは・・・Tくん・Aさん・Mさんです。お三方とも公認講師です。
a0124543_13393857.jpg

あっという間に、2時間が過ぎ・・・振り返り・・・今回は画仙色紙に挑戦していただきました。
印は、少し大きめのリンゴの形に、お名前を入れて、プレゼント!
初参加の方も、素晴らしい絵手紙を描かれてよかったです!ありがとうございます。
a0124543_13423052.jpg

みんなで片付けていただき・・・荷物を積み込み・・・
はやばやと、ロッヂ「山荘やまびこ」を後にしました。お世話いただいたオーナーご夫婦・参加者の皆さま、三日間ありがとうございます!
又、来年もやれたらいいなぁー・・・(たぶん、連休になりそう?)
・・・っと、わいわい言いながら・・・しばらく行ったところの道の駅に、おみやげをもとめて・・・
a0124543_1493728.jpg

名神で、連休の混雑(渋滞)がありましたが・・・シリトリゲームをやりながら(笑)無事に帰ってきました。
みなさまに感謝いたします。
[PR]

,