カテゴリ:おでかけ絵手紙( 96 )

今年の白馬・・・

今年も、白馬特別教室へお出かけです。
3連休で、混雑が予想されましたが、台風19号の接近の影響でしょうか?どことも空いていました。
途中・・・「越前和紙の里」へ寄りました。はじめての方とか、一閑張りの和紙を求めて・・・

a0124543_1937652.jpg

まずは、紙の文化博物館へ・・・
a0124543_19383122.jpg

a0124543_19392935.jpg

そして、「卯立の館」へ・・・大人気者の・・・秋ちゃん登場!前回からお願いしていました。
a0124543_1945584.jpg

詳しく説明をしていただいています。
a0124543_19455130.jpg

a0124543_19481346.jpg
a0124543_195099.jpg
a0124543_19505132.jpg

a0124543_19523081.jpg
a0124543_19543694.jpg

a0124543_19552199.jpg

お隣の「よってこ」さんより、食事の準備ができました・・・とのことで・・・秋ちゃん熱演ありがとうございます!
a0124543_2001781.jpg

お食事の後・・・外で・・・秋ちゃんの「紙を漉くときの歌」を熱唱していただきました。和紙と、和紙で作った帳面の、おみやげを、みんな(大阪組だけでなしに参加者全員)にいただきました。ありがとうございます。
a0124543_204337.jpg

もう一か所・・・和紙のお店へ寄って・・・ゆっくりしすぎたかな??
「山荘やまびこ」さんに、午後5:40ごろやったかな?無事に到着しました。
a0124543_2074728.jpg

いつも参加される、大町の方が、用事で・・・その代わりといって、前日にイガグリを届けて頂いていました。
ありがとうございます。
a0124543_2091021.jpg

歩いてすぐの「岩岳の湯」温泉へ・・・そして夕食です・・・
カンパーイ!食事の後、オーナーの明日からのスケジュールの説明です・・・
a0124543_20125542.jpg

お酒が、いろいろ並んでいますが・・・みやちゃん、飲みすぎないように・・・
a0124543_20155746.jpg

夕食の後も・・・楽しいお話が・・・
a0124543_2020516.jpg

写してくれたのは○○くん・・・ちょうど良い具合にぼかしてくれています(笑)
a0124543_2021387.jpg

a0124543_20234782.jpg

明けて・・・早朝6時すぎ・・・台風の影響が心配していましたが・・・素晴らしい秋晴れになりました。
日の出前・・・白馬三山だけが輝いています・・・
a0124543_20271469.jpg

雲一つない快晴に恵まれました・・・よく冷えています・・・
a0124543_20295794.jpg

朝食が7時ですので、ちょっと足を延ばして・・・ジャンプ台へ・・・
a0124543_20311797.jpg

すぐそばでは、気球が・・・
a0124543_20315821.jpg

朝食・・・いただきまぁーす!
a0124543_20323857.jpg

そして・・・栂池自然園へ・・・やまびこオーナーより、トレッキング前の注意点を・・・
a0124543_20354994.jpg

ゴンドラ→ロープウエイ・・・と登っていきますが・・・おなかが空いてきましたので、続きは、後日に・・・
[PR]

板絵体験教室

滋賀県琵琶湖環境部主催の、第9回森づくり交流会『ふれあいフェスタ2014』が長浜市豊公園にて開催されました。みやちゃんたち(4名)は、早朝よりお出かけです・・・
豊公園は、琵琶湖のそばにあります。

a0124543_19305926.jpg

そして、長浜城が目の前にドーンと・・・好天に恵まれ、ありがたい一日となりました。
a0124543_19312742.jpg

朝、早く出発したので、思ったより早く到着して、落ち着いて準備ができあがりました。
a0124543_19333284.jpg

お隣の様子です。↓
a0124543_19341131.jpg

a0124543_19345983.jpg

太鼓の大きな音でスタートしました。そして高校生書道部の皆さんの登場です!
a0124543_19374542.jpg

a0124543_19381657.jpg
a0124543_19384642.jpg
a0124543_19385223.jpg
a0124543_19394644.jpg
a0124543_19402364.jpg

a0124543_19411246.jpg

こちらからのお招きです・・・↓
a0124543_19435064.jpg

甲賀愛林クラブの中本様の作品です。素晴らしい!立派です!↓
a0124543_19543747.jpg

本当に、良い天気に恵まれて、よかったです。
a0124543_19545841.jpg

a0124543_19553688.jpg

a0124543_19562977.jpg

a0124543_1957738.jpg

板絵も始まりました。↓
a0124543_19581498.jpg

皆様が森づくりに日々がんばっておられて・・・その中で出る間伐材の有効利用の一つとして、ヒノキの板絵に取り組んでいます。ヒノキの良い香りと絵と詩で、心が癒されます。
a0124543_2024494.jpg

a0124543_2035992.jpg

a0124543_20115865.jpg

a0124543_20141733.jpg
a0124543_20145589.jpg

a0124543_20172649.jpg

a0124543_20182225.jpg
a0124543_20185256.jpg

a0124543_20193932.jpg
a0124543_20202627.jpg

a0124543_20205174.jpg

チェンソーで、ベンチを作る競技が始まりました。↓
a0124543_20273522.jpg

a0124543_2028126.jpg

優勝されたチームの作品です。
a0124543_20292772.jpg

みやちゃん達を、お招きいただいたチームは、準優勝です!右の座るところが低いのは、お子様用にしてあります。
a0124543_2030464.jpg

a0124543_2031199.jpg

お疲れ様です。
a0124543_203377.jpg

無事に終えて、帰路につきました。夕焼けがきれいです!
a0124543_20345396.jpg

お世話になりました皆様、お出かけいただいた皆様、お手伝いいただいた皆様ありがとうございます!
また、来年お逢いしましょう!
[PR]

紀州松煙墨をたずねて・・・

教室のお仲間と・・・紀州松煙墨をたずねて・・・↓豪華な10人乗り禁煙車で・・・

a0124543_18361242.jpg

阪和道→田辺バイパス→311・・・到着です!おみやげは「泉州名物水ナス」です。
a0124543_18375845.jpg

純松煙墨を作っておられる堀池さんです。現在、日本で、純粋な松煙墨を作っておられるのは、堀池さんただ一人です!材料・工程等の説明をしていただいています。
a0124543_18415721.jpg

これが、上質の「ニカワ」これを「湯煎」して使います。腐りやすいので寒いときの作業になります。
a0124543_19283962.jpg

朽ち果てた松の・・・↓芯の部分を・・・
a0124543_18453754.jpg

芯の部分です。松脂の香りが・・・ヤニがしたたり落ちそうです!ライターで簡単に火がつきます。燃えているのがわかりますか?煙もたっぷりでています。
a0124543_18472283.jpg

この芯材を小さく割って・・・少しずつ「くすべます」(燃やします)中へ・・・
a0124543_18493033.jpg

煤をとる部屋が、ずらぁ~っと並んでいます。
a0124543_18502880.jpg

a0124543_1851566.jpg

a0124543_18533415.jpg

煤の中の不純物を取り除きます・・・
a0124543_18545510.jpg

a0124543_18555172.jpg

煤と湯煎したニカワを練り合わせて、この型に入れます・・・
a0124543_18563164.jpg

この「型」を作る職人さんも少なくなりました。
a0124543_18583585.jpg

そして、固めた後、型から出して、灰の中で数か月乾燥させます・・・時々灰を交換しながら・・・
a0124543_1903727.jpg

工房のすぐ下を流れる谷川・・・
a0124543_1922472.jpg

そして森林・・・そこは、昔…段々畑(棚田)でした・・・
a0124543_1925383.jpg

堀池先生の、「松煙墨・彩煙墨」を使っての解説;実演が始まりました。
a0124543_1972412.jpg

a0124543_198073.jpg

a0124543_1985358.jpg

a0124543_1995824.jpg

大阪市内よりご参加のOさんも挑戦です!
a0124543_19115886.jpg

みやちゃんも挑戦です。サワガニを・・・彩煙墨は、シブイ仕上がりです!
a0124543_1915207.jpg

a0124543_1913552.jpg

a0124543_1916439.jpg

続いて・・・ワサビを・・・
a0124543_19173318.jpg

a0124543_19182717.jpg

楽しく充実した勉強会をありがとうございます!
a0124543_1921974.jpg

「エビセンの里」・・??で、ゆっくりさせて頂きました。
a0124543_1921442.jpg

良い天気に恵まれて・・・ありがとうございます!無事に帰路につきました。
a0124543_19234432.jpg

a0124543_19245632.jpg

[PR]

講演会の・・・

今日は、講演会の講師の依頼をいただき、大阪市内まで、お出かけです。
人間力アップの「天分塾」のOBの皆様の「やまなみ会」の総会終了後のお時間をいただいて、テーマ「絵手紙で心ゆたかに!」という事でお話しさせていただきました。あとの少しの時間で実演(色紙5枚)も描かせて頂きました。
御堂筋・・・向こうに見えるのが、有名な「はり重」さんです・・・その昔、「飲まず食わずのかち歩き大会」33Kmに参加した時、完歩のご褒美につれて行っていただいたことがあります。すき焼き・・・超おいしかったです。

a0124543_1944785.jpg

イチョウ並木の緑がきれいです。↓
a0124543_19461255.jpg

みやちゃんが、青年会議所で出向してた時に、夜遅く・・・よくお世話になった「金龍ラーメン」さん(笑)・・・冬の寒いときなんか、いっぱいキムチを入れて、アツアツを・・・思い出します。24年前のお話・・・
a0124543_19521771.jpg

ここを入ったところに、ニュージャパンがあって、そのお隣です。なつかしぃー!
a0124543_19525614.jpg

a0124543_19234369.jpg

会場は、道頓堀ホテルさま2Fです。
入口の風景↓です。
a0124543_19252147.jpg

月刊「致知」によく登場される寺田一清先生もご出席です!全国各地でご講演されておられます。
全国的にご活躍の先生の前での、ご講演・・・やりがいがありました!(写真がないので残念!)
a0124543_19293530.jpg

講演終了後の懇親会で・・・みやちゃんの描いた色紙を、もらっていただきました。
a0124543_1932060.jpg

a0124543_19321798.jpg

弁護士のN先生も・・・
a0124543_19332576.jpg

「ふるさと」を皆さんで、歌いました・・・
a0124543_1936851.jpg

a0124543_19365149.jpg

a0124543_19374581.jpg

和やかな楽しい雰囲気の中で、有意義なひと時を過ごさせていただくことができ、大変ありがたく感謝申し上げます。少し早く帰れましたので・・・少しの間でしたが、現場へ出てきました。感謝いたします。
明日の日曜日は、美術連盟の創作和紙人形様の関係の予約をいただいています。また、お出かけしてきます。
[PR]

歴史博物館主催の・・・

みはら歴史博物館主催の・・・絵手紙体験教室がありました。

a0124543_18444490.jpg

泉州特産の「水ナス」を描かせていただきました↓・・・が、「どうして真ん中を塗り残すのですか?」という質問があり、「みやちゃんは、いつもこんな塗り方をしています。こうすれば輝いて見えて、新鮮においしそうに見えると思っています・・・」とお伝えしてから、「全部塗りつぶして、比較してみましょう!」と・・・
a0124543_18451871.jpg

塗りつぶしてみました。↓
a0124543_18454785.jpg

a0124543_1851692.jpg

a0124543_18503370.jpg

a0124543_18514014.jpg

a0124543_1852492.jpg

a0124543_18523939.jpg

「暑中見舞い」という事で、いろいろと楽しんでいただきました。
a0124543_18531169.jpg

・・・展は、29日(日)までやっています。(月・火はお休み)どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

講演会・講座が・・・

本日、みはら歴史博物館で行われた・・・「風遊」(ふらり)さんの5th記念イベントの、講演会・ライブ・講座「味のある文字を描こう!」を、皆様のご協力を得まして無事に終了させて頂きました。

a0124543_18272275.jpg

「水からのメッセージ」というお題で、自らの体験「禊」などをまじえて・・・
a0124543_18275559.jpg

a0124543_18292264.jpg

10分多く使いまして・・・あとの大野さんに「宮脇はよくしゃべりますねぇー」とおしかりを受けました。
時計を気にしながらお話してたのですが・・・11:20を11:30と間違えていました。講師は時間厳守!申し訳ありません。反省です!大野さんの素晴らしいライブです↓
a0124543_18373049.jpg

お昼になりました・・・
a0124543_18394141.jpg

風遊さん特製のお弁当です。古代米とか、地元でとれるものが多く使われています。
a0124543_18432776.jpg

午後の講座が始まりました。身振り手振りで・・・
前のテーブルには、書道を究められた方、以前書道をやっていましたって言われる方たちが・・・
a0124543_18445025.jpg

a0124543_18485652.jpg

最初と最後に自分の名前を描いていただきました。さてさて講座内容で、変わっているでしょうか?
a0124543_18535757.jpg

また、こんな(文字のお話とか)時間が持てたらいいですよね・・・
この後は、みやちゃんは、しっかりお仕事をして・・・6月28・29日(土・日)には、岸和田「浪切ホール」4Fにて
『創作和紙人形21th記念発表会』が開催されます。みやちゃんは美術連盟(絵手紙部会)で大変お世話になっていて、協賛出展させて頂きます。ロマンドール・ちぎり絵・俳画の皆様も展示され、にぎやかになりそうです。昨年の準備の様子です↓広い会場です。
a0124543_20181429.jpg

みやちゃんは、後ろのほうへ源氏物語F10号を3点出展させていただきましたが、今年は紫陽花がテーマとのこと、アジサイに包まれた国宝をと思っています。高さ1.7m×横2.46mと大きいです。さてさて・・・
そうそう7月に入りますと・・・今西様より、大阪で、ご講演の依頼がありお引き受けしています。一昨日も他の方より、講演依頼がありました。最近多くなりました。いっぱい勉強させて頂きます。
*風遊(ふらり)さんでの展は、今月の29日まで続きます。(月・火はお休み)お近くへ行かれた方は、是非!お立ち寄りください。本日、ご参加いただいた皆様、司会の上田様、アシスタントをお願いしましたFさんありがとうございます!また遠方(浜松)から、お孫さんとおいでいただきましたMさんありがとうございます。
どうぞ、お気をつけてお帰りください。
[PR]

奈賀美神社で・・・

今日は、あいにくの雨模様・・・「程よいお湿りをいただいて!」
先日の、堺市鳳で行われた福島先生の「アリオ絵手紙教室展」へ出かけてきました。

a0124543_1932193.jpg

一閑張りもあって、たくさんの素晴らしい作品が展示されていました。
a0124543_19341015.jpg

それから・・・藤まつりの、「小袖屋かん野」さんの看板が気になって立ち寄ってきました。土・日は混雑するので、少し離れた「長慶寺」さんのPへとめさせていただきました。立派な建築物が並びます。
a0124543_19383611.jpg

立派な・・・総欅(けやき)作りの鐘楼
a0124543_1939935.jpg

もう少しすると「アジサイ」の花が咲き乱れ「アジサイ寺」としても有名です。
a0124543_19521690.jpg

山門をくぐり、階段をかなり下って・・・旧街道(熊野古道)へ出る少し手前にあるのが「真如寺」さんです。
住職の太田真鏡様に、以前・・・謹呈と書かれた包みをいただき、開けてみると「古墨」でした。もったいなくていまだに大切にしまってあります。この方は「書」の世界でも有名で、今はご高齢で息子さんに引き継がれています。
a0124543_19493315.jpg

a0124543_1950693.jpg

奈賀美神社の春まつりで、絵手紙体験(あんどん)があり4名で、がんばりました。
a0124543_19561440.jpg

a0124543_19554696.jpg

奈加美神社の創建は、平安時代にかかるものとされているそうです。
a0124543_19571441.jpg

藤の花もきれいです!
a0124543_2004190.jpg

a0124543_2011616.jpg

これは↓指導役のWさんです。さすがです!
a0124543_2032088.jpg

a0124543_2035568.jpg

雨模様で、お足もとがよくありませんでしたが、途中ちゃんとあがってくれたり・・・
a0124543_2062897.jpg

a0124543_207101.jpg

a0124543_2043749.jpg
a0124543_2074652.jpg

a0124543_20114696.jpg

a0124543_2012119.jpg
a0124543_20123290.jpg

イヌナキンも応援に駆け付けてくれています!
a0124543_20142053.jpg

それから・・・先日ですが・・・りんくう公園にもいって、カニと遊んできました。
a0124543_2015683.jpg

それから・・・またまた、少し大きめのパネルを作っています。
a0124543_20174653.jpg

今度の市民ギャラリーにも使用したいと思っています。
a0124543_20183766.jpg

道具もいろいろ・・・エアーのタッカーですが、みやちゃんはペンキ屋さんですので、コンプレッサーは2台ありますので、大丈夫です。
a0124543_20205465.jpg

一応、今回は20枚(454×920㎜)です。形は出来上がったので、ボンドが乾くのを待って、あく止めペイントを塗装し、タッカーの凹等のところをパテで埋めて全体をペーパー処理して再塗装します。これで完璧です。
次は、文化協会の「市民ギャラリー展」・みやちゃんの個展「美原歴史博物館・風遊展」その中での「講演会・講習会」・・・岸和田の波切ホール4Fでの「創作和紙人形展」への友情出展?をさせて頂き、7月には、大阪で講演依頼があり、準備、準備です。
[PR]

関東へ・・・

「絵手紙フェステバル2014」東京(大崎ウエストギャラりー)が2月3日~10日前期が、行われています。
その中で、4日に講座;テーマ『タオル筆』と『着色:省エネ・エコ技法』で、その内容を、皆さんにわかりやすくお伝えしてきました。お久しぶりの方にも、お会いできうれしかったです。
その前日、昨年に引き続き、千葉のW先生に、お招きをいただき・・・講座は午前中でしたので、日曜日にお出かけしました。

a0124543_19492458.jpg

JR日根野駅より・・・くろしお号で新大阪へ・・・
a0124543_19501144.jpg

ながーい、お鼻です!
a0124543_19505042.jpg

東京駅から、ちばフラワーバスで、成東方面へ・・・昨年は、東京駅八重洲口が工事中で、わけがわからず、焦ってしまいましたが、今回は、新幹線下車、トコトコ・・・って、八重洲中央口から、前方にバス停が目に入りました。並んでいる方に確認し、親切に教えていただき、余裕で間に合いました。
a0124543_19513253.jpg

出発してすぐに・・・なんと!「絵手紙協会」の看板が・・・↓
a0124543_2023888.jpg

a0124543_2033536.jpg

午後2:30ごろかな・・・東町という所で下車、W先生が、信州から来られた受講生さんと、迎えに来ていただいていました。銚子方面を案内していただきました。
この防波堤を、津波が大きく超えて街並みを襲ったそうです。↓
a0124543_2013338.jpg

a0124543_20114539.jpg
a0124543_20122251.jpg

a0124543_20135588.jpg
a0124543_20145129.jpg

a0124543_2015288.jpg
a0124543_2016728.jpg
a0124543_20164346.jpg

a0124543_20183098.jpg

ホテルへ到着・・・九十九里浜のそばにあります。
a0124543_2019366.jpg

翌朝、太平洋に朝日が昇ります・・・6:40ぐらい・・・
a0124543_20214528.jpg
a0124543_20222359.jpg
a0124543_20225151.jpg

受講生さんにお手伝いしていただき準備完了です!
a0124543_2024213.jpg

a0124543_20254155.jpg

タオル筆の生い立ち~特長を資料とともにお伝えし、作っていただき、線の可能性を・・・
a0124543_20263192.jpg

a0124543_2029545.jpg

ホテルの会議室・・・ゆったりしています。
a0124543_20293522.jpg

時間をいただき絵手紙ライブ・・・(シャコエビ・タオルをつかんで・・・)
a0124543_20305027.jpg

皆さんと楽しいひと時を過ごさせていただき、来年も・・・とお招きをいただきました。感謝いたします。
→数名の方と東京駅までバスでご一緒に・・・そしてみやちゃんは大崎へ・・・山手線で・・・
ウエストギャラリーへお邪魔して・・・晩御飯を一緒にと、誰もいないのか?数人はいるのですが、連絡先が分からない・・・一人だけいました。事務所へ電話しましたら・・・「今、ブラジルへ出張してます」という事で、残念!仕方ないので・・・コンビニでいろいろと買い込んで、一人さみしく、のんびりと・・・(笑)
ウエストギャラリーは、10:30にドアーオープンです。1F入口でアシスタントをお願いしている三鷹市のOさん・千葉のI先生と待ち合わせ・・・時間通りにおいで頂きました。3F会場へ・・・午前の講座がなく、準備の許可をいただけましたので・・・担当のTさんと4名で準備を・・・てきぱきと進み・・・少し早いお昼に出かけました。昨年はうろうろ探しましたが・・・近くでいい店があり、助かりました。そして講座会場へ帰ってきて、奥の展示会場へ・・・そこで、思いがけずに・・・「きゅうママ」さんにばったり・・・おどろきました!
午後1時より・・・みなさん続々とご入場です。緊張気味のみやちゃんは、始まりまで、時間がありましたので、
緊張をほぐそうとしゃべりはじめました・・・「墨のすり方」とか・・・(笑)
a0124543_2125821.jpg

そして、楽しい準備運動とかでスタートしました。
a0124543_2038333.jpg

a0124543_2153025.jpg

タオル筆でタケノコを皆さんで描いたり・・・
まだ緊張しているのか・・・熱くなって・・・セーターを脱ぎました。(笑)
a0124543_2192029.jpg

「きゅうママ」さんも頑張って受講していただいています。
a0124543_2164643.jpg

そうそう!な、な、なんと・・・青森県八戸より、日帰りでのご参加いただいた方も・・・無事に帰宅されたでしょうか?遠方から・・・びっくりしました。ずうっとブログを見ていただいてるとのことです。
少し押していましたが、またまたシャコエビの絵手紙ライブ!タオルをつかんで・・・
a0124543_2121353.jpg

a0124543_21225745.jpg

a0124543_21243744.jpg

出来上がりました・・・一番遠方からの方に、もらっていただきました。記念撮影!パチリッ!
a0124543_21264752.jpg

無事にすべてお伝えできました。ご参加いただきました皆様・アシスタントをお願いしました方々、担当のTさん、お世話になりました。感謝いたします。それjから抽選漏れとなった皆様申し訳ありませんでした。
*前期期間中展示していただいている絵と詩の作品は、みんな「タオル・タオル筆」で描かせていただいています。それから、不思議な滲み(にじみ)方の作品は、宿墨(2年ぐらい寝かせたもの)で描かせていただいています。お近くの方は是非ご覧ください。よろしくお願いいたします。

みやちゃんは、現役の仕事、そして「ひな祭り展」に向けての準備に入っています!
4月には、「一閑張り特別講座」(一日・2回シリーズ)も、定員まで、あと少しとなっています。でわ・・・
[PR]

白馬特別、無事に帰宅・・・3

2日目の夕方、時間がありましたので・・・
姫川の清流にかかる「大出の吊橋」に出かけました。可憐に咲くバイカモの花です↓

a0124543_18324167.jpg

a0124543_18444117.jpg
a0124543_1848141.jpg
a0124543_18484173.jpg
a0124543_18491025.jpg
a0124543_18503419.jpg

とっぷりと日が暮れて・・・ロッヂにもあかりが灯りました。もうすぐ、ばんごはんです・・・
a0124543_18512671.jpg

白馬特別教室の3日目・・・朝日が顔を出しました。今日も良い天気!
a0124543_18565931.jpg

振り向けば、白馬三山が朝日を浴びて・・・あかく染まります。
a0124543_18583998.jpg

朝の食事までに、まだ少し時間がありましたので・・・すぐ近くにある観音原へ・・・
a0124543_1923383.jpg

観音石仏が、187体並びます。
a0124543_1925736.jpg

a0124543_195111.jpg
a0124543_1953564.jpg

そして教室が始まりました。今回のテーマは・・・「絵と文字・余白のバランス」です。
a0124543_1975657.jpg

解説をしながら・・・ザクロを描かせて頂きました。
a0124543_1984821.jpg

『余白』(ホワイトスペース)=絵の中・絵の外・線の中、そしてみやちゃんは「ひと言にも存在します」と・・・
a0124543_19134125.jpg

Aさん、指二本で・・・刻み込むように、心を込めて・・・さすがです。↓
a0124543_19165230.jpg

初めて間もない・・・Tさんも、集中されています。↓
a0124543_19191484.jpg

東京からお越しのOさん・・・経験豊富です。
a0124543_193871.jpg

a0124543_19193261.jpg

11時30分少しまわって・・・教室終了、地元よりご参加いただきました皆様ありがとうございます。
片付け、帰る支度をして・・・渋滞が心配ですので、早々に帰路に着きました。ロッヂのオーナーさん、奥様3日間おいしいお食事、他色々と・・・ありがとうございます。
地元のお蕎麦屋さんで、おひるごはんを・・・
a0124543_19325137.jpg

a0124543_19333145.jpg

タクアン漬けに、つかえるかな?・・・
a0124543_19341313.jpg

a0124543_19351497.jpg

途中、事故渋滞とか、ありましたが、思ったよりスムーズに、無事に帰ってまいりました。運転も途中Nさんに変わってもらったりで、楽でした。
ご参加いただいた皆さん、お世話になったみなさん・・・ありがとうございます。
感謝いたします。
[PR]

白馬特別、無事に帰宅・・・2

二日目・・・トレッキングに出発です。

a0124543_18331845.jpg

小谷村方面へ・・・大渚山(1566m)を目差して・・・
a0124543_18343661.jpg

『日本百名山』の一つに選ばれた雨飾山(1963m)↓が、向いに見えています。すごい人気です。
a0124543_18424456.jpg

これから・・・登りますが・・・
a0124543_18362086.jpg

紅葉は、ちょっとはやいかな?
a0124543_18574565.jpg

急な坂道が続き・・・Tさんが大事をとって、隊長(オーナー)さんと、引き返しました。
a0124543_18581968.jpg

登るにつれて、木々が色づきはじめています。
a0124543_1912222.jpg

AさんもT(男性)さんも足の状態が良くないので、ぼちぼちと、スッゴク慎重に・・・みやちゃんも・・・
a0124543_1933669.jpg

紅葉の中を、一歩一歩と進みます!
a0124543_1951675.jpg

a0124543_196750.jpg

ぼちぼちでしたが・・・早い時間に10時?10時半?に大渚山(1566m)山頂に無事到着です。
a0124543_198868.jpg

360度の大展望!遠くに日本海、糸魚川の町が見えます・・・
a0124543_19112021.jpg

白馬三山でしょうか・・・
a0124543_19131676.jpg

a0124543_19133841.jpg

a0124543_19142966.jpg
a0124543_19151345.jpg

急な坂ですので、下りも慎重に・・・一歩一歩・・・ゆっくりゆっくり・・・
a0124543_1917438.jpg

無事に下山して・・・「鎌池」のそばで、昼食です。近くのお店に「なめこ汁」を・・・最高においしかったです!
見上げれば・・・棚の上に「山葡萄」が・・・甘酸っぱかったです!
a0124543_19201471.jpg

「鎌池」の標高は1,190m。 一周2kmの遊歩道に囲まれ、紅葉が、静かな湖面に映り・・・きれい!
a0124543_1926115.jpg

a0124543_19251980.jpg

お昼を済ませて・・・池の周りを散策しました。オーナーと引き返したTさんは、オーナーの案内で、フラットな道を散策していたそうですが、池の廻りも、ややおだやかで、一緒に歩きました。
a0124543_1929950.jpg
a0124543_19293699.jpg
a0124543_19302086.jpg

途中に、「大きな栃の木」の案内があって・・・
ちょっと道を外れて、Aさんと、栃の実を、しこたま拾いました。(笑)
実を植えて栽培したいと思います。
・・・デワ・・・又後日に・・・
[PR]

,