カテゴリ:おでかけ絵手紙( 91 )

香川にて・・・

「まんさく」さんの2階で、みなさんと絵手紙を描かせていただきました・・・
おうちのそとに落ちていた枯れ枝の細い部分で輪郭と文字を・・・↓

a0124543_18195483.jpg

万作の花と残り葉も、枝の細いほうで・・・↓長い枝なのでビリビリッと・・・
a0124543_18235096.jpg

それから、太いほうを使って・・・↓レタスを・・・
a0124543_181984.jpg

続いて・・・↓ マツボックリを・・・枯れ枝は、渋い感じがよく出て・・・
a0124543_1825694.jpg

そして・・・お昼、香川と言えば・・・やはり うどん!いっぱいのお客様です・・・
a0124543_18285112.jpg

みやちゃんは、大盛を・・・しょうがもたっぷりと・・・おいしかったです!
a0124543_18292399.jpg

これは↓お宿の前の、「赤いポスト」 町の中にも、あちこちにありました・・・
a0124543_18304775.jpg

それから・・・「ちょうさ祭り」ちょうさ会館へ・・・
a0124543_18334781.jpg

ちょうさ祭りの・・・マンホールのふたです。
a0124543_18341894.jpg

すごい! 大規模な、お祭りです!
a0124543_18352315.jpg

金糸の、超豪華な刺繍の、飾り物です!
a0124543_18362271.jpg

彫り物・・・
a0124543_18374887.jpg

a0124543_18382881.jpg
a0124543_1839015.jpg
a0124543_18392967.jpg
a0124543_18395837.jpg

案内の、おじょうさまと・・・(笑)
a0124543_1841115.jpg

a0124543_18425550.jpg

国宝のある萩原寺・・・雨の為、拝観かなわず・・・
a0124543_18432222.jpg

a0124543_18503312.jpg

続いて・・・豊稔池堰堤へ・・・重要文化財
a0124543_1851963.jpg

堤長145m 中世ヨーロッパの古城を思わせる・・・貯水量159,3万トン「市内の水がめ」
a0124543_18542135.jpg

a0124543_18574889.jpg
a0124543_18581522.jpg
a0124543_18584623.jpg

夕方・・・今度は、小を・・・(笑) 細めのうどんで、おいしかったです。
a0124543_18592249.jpg

歩き遍路さんも、おられました・・・
a0124543_191914.jpg

翌日・・・帰路途中・・・あちこち寄りましたが・・・月曜日は、休館日ばかりで・・・
a0124543_1931144.jpg

瀬戸大橋の橋脚が、霧でかすんでいました・・・
a0124543_1973581.jpg

しばらく・・・山の中をドライブして・・・ふるさとを思い出します・・・
a0124543_19141599.jpg

a0124543_19144167.jpg

帰路につきました。夜はicp(泉佐野シティプロモーション推進協議会準備委員会)の会議へ
a0124543_1995411.jpg

[PR]

ちょっと・・・香川へ

「全国絵手紙やまびこの会」本部研修会にお招きをいただき、出かけてきました。
今回の目的は、「技術向上と会員相互の交流」ということで・・みやちゃんは、荷物がそこそこありましたので車でお出かけです。春の雨の中・・・明石大橋のほうから・・・

a0124543_17502055.jpg
a0124543_1750476.jpg

フロントガラスは、雨をはじいてくれましたのでワイパーは使いませんでした・・・
a0124543_17533671.jpg

だいたいカーナビさんの予定通り・・・ですが、みやちゃんの思いより2時間早く着きました。
「かんぽの宿 観音寺」
a0124543_17551928.jpg

ちょっと時間がありますので・・・「道の駅 とよはま」へ「いりこ」をもとめて・・・なんか?尻尾のないものしかなくて・・・でもせっかくやから一袋買いました。(翌日「ことひき」の道の駅では、しっかり尻尾がついていて新鮮そうでしたので、また一袋買いました)
a0124543_1835676.jpg

a0124543_1812569.jpg

きれいな瀬戸内の海が広がっています。小柳るみこさんの歌が聞こえてきそうです・・・
a0124543_18358.jpg

1時過ぎから5時過ぎまで・・・しっかりと、お勉強です!みなさんぼちぼち集まってこられました・・・
a0124543_1854540.jpg

全国・・・とありますので、さすがに・・・九州から・・・福島から・・・静岡・愛知・神戸・大阪・高槻・・・30数人・・・
a0124543_1874820.jpg

少し休憩を取りながら・・・みっちりと楽しんでいただきました(笑)
そして宿泊される方達で懇親会を・・・中央左が、みやちゃんです。↓
a0124543_18155372.jpg

翌日は・・・万作の里へ・・・まんさく・三琇の木・ろう梅も残っていました。梅の花とかいっぱいです!
a0124543_18182918.jpg

a0124543_18162451.jpg

そこの二階で、みんなで絵手紙を描きました。おいしいコーヒーもいただきました。
下、中央やや左は、大西会長です。みやちゃんは後方です。
a0124543_18212550.jpg

大西会長が・・・
a0124543_1819370.jpg

ちょっとICPの会議がありまして、今日は、これくらいにしときます。
[PR]

粉河;旧山崎邸(築100年)

a0124543_17472367.jpg

a0124543_174815100.jpg

a0124543_19103392.jpg

ぼちぼち、「粉河とんまか雛通り絵手紙コンクール」への応募の絵手紙が出来上がっています。
今日は、午後少し時間ができたので・・・大根を仕入れに・・・
a0124543_1917661.jpg

とりあえず・・・43本、女の子が、「大根をこんなにたくさん買ってもらったのは、私初めてです!」って言ってくれました。「これを漬けて、新春に100人のお客様にふるまうのです!」と言ったら・・・横で「いらんこといわんでもええ・・・」としかられました。(笑)
a0124543_19222245.jpg

さっそく、干しました。冬の風物詩・・・乾燥しても、だんだんとしまるようなくくりかたですので、今まで落ちたことはありません。
a0124543_19242142.jpg

明日は、ホリピョンさんとこへ、お出かけです。車(レガシイ)で行こうかな?と思ったんですが、荒れ模様とのことで、電車(くろしお)でいこうかな?と思っています。一応、車は冬用タイヤの装備は終わっているんですが・・・白馬の兄からは、昨日から大雪が降っていて、新たに70cmぐらい積もって、早朝より除雪作業です。とメールがありました。
[PR]

紅葉をたずねて・・・

先日、納税協会で、会場設営の紅白幕を取り付けさせて頂きました。年に一度のお手伝いです。

a0124543_9472164.jpg

a0124543_11144769.jpg

それから・・・和歌山の粉河寺(西国3番札所)の門前町「粉河とんまか通り」で、商店街を元気に、地域を元気に!を目指して・・・恒例の「紀ノ川雛流し」(3月3日)の行事に合わせて、紀ノ川市商工会婦人部の皆様が実行委員会を立ち上げて、それぞれのお店にお雛様を飾っていただき「粉河とんまか雛通り」を開催します。
実行委員秋の様子です↓みやちゃんも参加させて頂きました。
a0124543_9483545.jpg

「雛流し」;粉河寺から中津川の会場まで平安装束のお雛さまやくの女性、巫女さんたちがのぼり旗を従えて行列します。↓
a0124543_10164611.jpg

みやちゃんは、メイン看板・・・古くから伝わる「大うちわ」に、お雛様を描くという役と、12月12日午後7時~絵手紙体験教室(古民家山崎邸;粉河駅の近く)を担当させて頂きます。
 そして、実行委員会では「粉河とんまか雛通り」を更に盛り上げるために、「ひなまつり絵手紙コンクール」を開催することになりました。絵手紙愛好家のみなさまよろしくお願いします。
 それから・・・先日、教室で「風景を描こう!」という事で、室生寺へ出かけてきました。
a0124543_11173757.jpg

a0124543_11181245.jpg

紅葉がきれいでした!
a0124543_1119860.jpg

食堂のポスターを写しました。↓
a0124543_11164390.jpg

a0124543_11203534.jpg

a0124543_1121061.jpg
a0124543_112431100.jpg

a0124543_11265476.jpg
a0124543_11273070.jpg

みんなで写真をという時に、帝産観光(奈良支店)のバスガイドさん(若くてきれいなKさん)が、「写してあげましょう!」と親切に申し出て頂きました。さすが・・・→お礼状を書きます!
a0124543_1127588.jpg

みんなで描いてると・・・東京・三重・兵庫等々からの観光客の方々に声をかけて頂きました。
a0124543_1131650.jpg

京奈和自動車道・・・良い天気に恵まれ、無事に帰宅しました。ありがとうございます。
a0124543_11285773.jpg

[PR]

今年の白馬・・・2

栂池パノラマウエイ(ゴンドラ→ロープウエイ)にて、栂池高原駅から終点まで、標高差990Mを30分!

a0124543_1823378.jpg

紅葉を眼下に・・・
a0124543_18243271.jpg
a0124543_18252381.jpg

終点から・・・広場で、「山荘やまびこ」のオーナーの指導のもと準備運動をしっかりして・・・
a0124543_18271579.jpg

栂池自然園へ・・・
a0124543_18381861.jpg

「♪山小屋のともしび」が作られた・・・栂池ヒュッテ記念館。合唱は帰りにしましょう・・・
a0124543_18404778.jpg

ほんとにほんとに・・・良い天気に恵まれて・・・台風19号接近中なのに・・・
a0124543_18412926.jpg

a0124543_1843644.jpg

a0124543_18451018.jpg

楠川の河原で休憩。アルプスの冷たい清流がきれいです!
a0124543_18483326.jpg

浮島湿原のそばを通って・・・
a0124543_18513982.jpg

浮島も、ちゃんと撮れました…
a0124543_18521637.jpg

そして・・・お昼ご飯です・・・お隣は、新潟から来られたそうで、すごいごちそうです!お湯も沸かされて・・・
いろいろと、おすそ分けをいただきました。
a0124543_1924569.jpg

a0124543_18563831.jpg

a0124543_18584335.jpg

だいぶ、登ってきました。展望湿原、標高2010M。白馬大雪渓・北アルプスを間近にのぞめます!
a0124543_18593877.jpg

a0124543_1901055.jpg

a0124543_1934521.jpg
a0124543_1953243.jpg

下りです・・・ゆっくり、ゆっくり・・・
a0124543_196147.jpg

a0124543_1964591.jpg

記念館に到着です!さぁー!合唱です・・・
a0124543_19819.jpg

「山荘やまびこ」のオーナーが用意していただいた歌詞です。↓
a0124543_19103480.jpg

記念館の中では、迷惑という事で、外で、合唱を始めました。
a0124543_191303.jpg

合唱を始めたとたん・・・周囲に誰もいなくなりました。(笑)
整理体操をしっかりとやっています。これで筋肉痛が半減です!
a0124543_19164365.jpg

最終日の早朝(6時~)散歩へ出かけました・・・台風の影響か、小雨が降りだしました・・・
a0124543_1918543.jpg

a0124543_19222845.jpg
a0124543_1923499.jpg

朝食(7時)まで、まだ少し時間がありましたので「観音原」も・・・
a0124543_19235741.jpg

台風接近中なので、食後すぐ準備をして「体験教室」をスタートしました・・・
a0124543_1926838.jpg

a0124543_19275556.jpg

振り返りをして・・・質問をうけて・・・渇筆・枯れ色、秋の感じがよく出ています。
a0124543_19292023.jpg

a0124543_19305266.jpg

急いで用意をし、ちゃんとお礼を伝えて・・・早々に帰路につきました。
a0124543_19332891.jpg

AM10:30に出発・・・ちょうど台風19号と近畿で遭遇・・・そんな心配をしながら・・・
台風の影響か、どこも渋滞はなく、思ったよりも早く帰ってきました。
やっと・・・阪和道 岸和田サービスエリアまで・・・トイレの壁画です・・・
a0124543_19372222.jpg

皆さん無事に帰られたようで、良かったです。感謝をこめて・・・ありがとうございます!
[PR]

今年の白馬・・・

今年も、白馬特別教室へお出かけです。
3連休で、混雑が予想されましたが、台風19号の接近の影響でしょうか?どことも空いていました。
途中・・・「越前和紙の里」へ寄りました。はじめての方とか、一閑張りの和紙を求めて・・・

a0124543_1937652.jpg

まずは、紙の文化博物館へ・・・
a0124543_19383122.jpg

a0124543_19392935.jpg

そして、「卯立の館」へ・・・大人気者の・・・秋ちゃん登場!前回からお願いしていました。
a0124543_1945584.jpg

詳しく説明をしていただいています。
a0124543_19455130.jpg

a0124543_19481346.jpg
a0124543_195099.jpg
a0124543_19505132.jpg

a0124543_19523081.jpg
a0124543_19543694.jpg

a0124543_19552199.jpg

お隣の「よってこ」さんより、食事の準備ができました・・・とのことで・・・秋ちゃん熱演ありがとうございます!
a0124543_2001781.jpg

お食事の後・・・外で・・・秋ちゃんの「紙を漉くときの歌」を熱唱していただきました。和紙と、和紙で作った帳面の、おみやげを、みんな(大阪組だけでなしに参加者全員)にいただきました。ありがとうございます。
a0124543_204337.jpg

もう一か所・・・和紙のお店へ寄って・・・ゆっくりしすぎたかな??
「山荘やまびこ」さんに、午後5:40ごろやったかな?無事に到着しました。
a0124543_2074728.jpg

いつも参加される、大町の方が、用事で・・・その代わりといって、前日にイガグリを届けて頂いていました。
ありがとうございます。
a0124543_2091021.jpg

歩いてすぐの「岩岳の湯」温泉へ・・・そして夕食です・・・
カンパーイ!食事の後、オーナーの明日からのスケジュールの説明です・・・
a0124543_20125542.jpg

お酒が、いろいろ並んでいますが・・・みやちゃん、飲みすぎないように・・・
a0124543_20155746.jpg

夕食の後も・・・楽しいお話が・・・
a0124543_2020516.jpg

写してくれたのは○○くん・・・ちょうど良い具合にぼかしてくれています(笑)
a0124543_2021387.jpg

a0124543_20234782.jpg

明けて・・・早朝6時すぎ・・・台風の影響が心配していましたが・・・素晴らしい秋晴れになりました。
日の出前・・・白馬三山だけが輝いています・・・
a0124543_20271469.jpg

雲一つない快晴に恵まれました・・・よく冷えています・・・
a0124543_20295794.jpg

朝食が7時ですので、ちょっと足を延ばして・・・ジャンプ台へ・・・
a0124543_20311797.jpg

すぐそばでは、気球が・・・
a0124543_20315821.jpg

朝食・・・いただきまぁーす!
a0124543_20323857.jpg

そして・・・栂池自然園へ・・・やまびこオーナーより、トレッキング前の注意点を・・・
a0124543_20354994.jpg

ゴンドラ→ロープウエイ・・・と登っていきますが・・・おなかが空いてきましたので、続きは、後日に・・・
[PR]

板絵体験教室

滋賀県琵琶湖環境部主催の、第9回森づくり交流会『ふれあいフェスタ2014』が長浜市豊公園にて開催されました。みやちゃんたち(4名)は、早朝よりお出かけです・・・
豊公園は、琵琶湖のそばにあります。

a0124543_19305926.jpg

そして、長浜城が目の前にドーンと・・・好天に恵まれ、ありがたい一日となりました。
a0124543_19312742.jpg

朝、早く出発したので、思ったより早く到着して、落ち着いて準備ができあがりました。
a0124543_19333284.jpg

お隣の様子です。↓
a0124543_19341131.jpg

a0124543_19345983.jpg

太鼓の大きな音でスタートしました。そして高校生書道部の皆さんの登場です!
a0124543_19374542.jpg

a0124543_19381657.jpg
a0124543_19384642.jpg
a0124543_19385223.jpg
a0124543_19394644.jpg
a0124543_19402364.jpg

a0124543_19411246.jpg

こちらからのお招きです・・・↓
a0124543_19435064.jpg

甲賀愛林クラブの中本様の作品です。素晴らしい!立派です!↓
a0124543_19543747.jpg

本当に、良い天気に恵まれて、よかったです。
a0124543_19545841.jpg

a0124543_19553688.jpg

a0124543_19562977.jpg

a0124543_1957738.jpg

板絵も始まりました。↓
a0124543_19581498.jpg

皆様が森づくりに日々がんばっておられて・・・その中で出る間伐材の有効利用の一つとして、ヒノキの板絵に取り組んでいます。ヒノキの良い香りと絵と詩で、心が癒されます。
a0124543_2024494.jpg

a0124543_2035992.jpg

a0124543_20115865.jpg

a0124543_20141733.jpg
a0124543_20145589.jpg

a0124543_20172649.jpg

a0124543_20182225.jpg
a0124543_20185256.jpg

a0124543_20193932.jpg
a0124543_20202627.jpg

a0124543_20205174.jpg

チェンソーで、ベンチを作る競技が始まりました。↓
a0124543_20273522.jpg

a0124543_2028126.jpg

優勝されたチームの作品です。
a0124543_20292772.jpg

みやちゃん達を、お招きいただいたチームは、準優勝です!右の座るところが低いのは、お子様用にしてあります。
a0124543_2030464.jpg

a0124543_2031199.jpg

お疲れ様です。
a0124543_203377.jpg

無事に終えて、帰路につきました。夕焼けがきれいです!
a0124543_20345396.jpg

お世話になりました皆様、お出かけいただいた皆様、お手伝いいただいた皆様ありがとうございます!
また、来年お逢いしましょう!
[PR]

紀州松煙墨をたずねて・・・

教室のお仲間と・・・紀州松煙墨をたずねて・・・↓豪華な10人乗り禁煙車で・・・

a0124543_18361242.jpg

阪和道→田辺バイパス→311・・・到着です!おみやげは「泉州名物水ナス」です。
a0124543_18375845.jpg

純松煙墨を作っておられる堀池さんです。現在、日本で、純粋な松煙墨を作っておられるのは、堀池さんただ一人です!材料・工程等の説明をしていただいています。
a0124543_18415721.jpg

これが、上質の「ニカワ」これを「湯煎」して使います。腐りやすいので寒いときの作業になります。
a0124543_19283962.jpg

朽ち果てた松の・・・↓芯の部分を・・・
a0124543_18453754.jpg

芯の部分です。松脂の香りが・・・ヤニがしたたり落ちそうです!ライターで簡単に火がつきます。燃えているのがわかりますか?煙もたっぷりでています。
a0124543_18472283.jpg

この芯材を小さく割って・・・少しずつ「くすべます」(燃やします)中へ・・・
a0124543_18493033.jpg

煤をとる部屋が、ずらぁ~っと並んでいます。
a0124543_18502880.jpg

a0124543_1851566.jpg

a0124543_18533415.jpg

煤の中の不純物を取り除きます・・・
a0124543_18545510.jpg

a0124543_18555172.jpg

煤と湯煎したニカワを練り合わせて、この型に入れます・・・
a0124543_18563164.jpg

この「型」を作る職人さんも少なくなりました。
a0124543_18583585.jpg

そして、固めた後、型から出して、灰の中で数か月乾燥させます・・・時々灰を交換しながら・・・
a0124543_1903727.jpg

工房のすぐ下を流れる谷川・・・
a0124543_1922472.jpg

そして森林・・・そこは、昔…段々畑(棚田)でした・・・
a0124543_1925383.jpg

堀池先生の、「松煙墨・彩煙墨」を使っての解説;実演が始まりました。
a0124543_1972412.jpg

a0124543_198073.jpg

a0124543_1985358.jpg

a0124543_1995824.jpg

大阪市内よりご参加のOさんも挑戦です!
a0124543_19115886.jpg

みやちゃんも挑戦です。サワガニを・・・彩煙墨は、シブイ仕上がりです!
a0124543_1915207.jpg

a0124543_1913552.jpg

a0124543_1916439.jpg

続いて・・・ワサビを・・・
a0124543_19173318.jpg

a0124543_19182717.jpg

楽しく充実した勉強会をありがとうございます!
a0124543_1921974.jpg

「エビセンの里」・・??で、ゆっくりさせて頂きました。
a0124543_1921442.jpg

良い天気に恵まれて・・・ありがとうございます!無事に帰路につきました。
a0124543_19234432.jpg

a0124543_19245632.jpg

[PR]

講演会の・・・

今日は、講演会の講師の依頼をいただき、大阪市内まで、お出かけです。
人間力アップの「天分塾」のOBの皆様の「やまなみ会」の総会終了後のお時間をいただいて、テーマ「絵手紙で心ゆたかに!」という事でお話しさせていただきました。あとの少しの時間で実演(色紙5枚)も描かせて頂きました。
御堂筋・・・向こうに見えるのが、有名な「はり重」さんです・・・その昔、「飲まず食わずのかち歩き大会」33Kmに参加した時、完歩のご褒美につれて行っていただいたことがあります。すき焼き・・・超おいしかったです。

a0124543_1944785.jpg

イチョウ並木の緑がきれいです。↓
a0124543_19461255.jpg

みやちゃんが、青年会議所で出向してた時に、夜遅く・・・よくお世話になった「金龍ラーメン」さん(笑)・・・冬の寒いときなんか、いっぱいキムチを入れて、アツアツを・・・思い出します。24年前のお話・・・
a0124543_19521771.jpg

ここを入ったところに、ニュージャパンがあって、そのお隣です。なつかしぃー!
a0124543_19525614.jpg

a0124543_19234369.jpg

会場は、道頓堀ホテルさま2Fです。
入口の風景↓です。
a0124543_19252147.jpg

月刊「致知」によく登場される寺田一清先生もご出席です!全国各地でご講演されておられます。
全国的にご活躍の先生の前での、ご講演・・・やりがいがありました!(写真がないので残念!)
a0124543_19293530.jpg

講演終了後の懇親会で・・・みやちゃんの描いた色紙を、もらっていただきました。
a0124543_1932060.jpg

a0124543_19321798.jpg

弁護士のN先生も・・・
a0124543_19332576.jpg

「ふるさと」を皆さんで、歌いました・・・
a0124543_1936851.jpg

a0124543_19365149.jpg

a0124543_19374581.jpg

和やかな楽しい雰囲気の中で、有意義なひと時を過ごさせていただくことができ、大変ありがたく感謝申し上げます。少し早く帰れましたので・・・少しの間でしたが、現場へ出てきました。感謝いたします。
明日の日曜日は、美術連盟の創作和紙人形様の関係の予約をいただいています。また、お出かけしてきます。
[PR]

歴史博物館主催の・・・

みはら歴史博物館主催の・・・絵手紙体験教室がありました。

a0124543_18444490.jpg

泉州特産の「水ナス」を描かせていただきました↓・・・が、「どうして真ん中を塗り残すのですか?」という質問があり、「みやちゃんは、いつもこんな塗り方をしています。こうすれば輝いて見えて、新鮮においしそうに見えると思っています・・・」とお伝えしてから、「全部塗りつぶして、比較してみましょう!」と・・・
a0124543_18451871.jpg

塗りつぶしてみました。↓
a0124543_18454785.jpg

a0124543_1851692.jpg

a0124543_18503370.jpg

a0124543_18514014.jpg

a0124543_1852492.jpg

a0124543_18523939.jpg

「暑中見舞い」という事で、いろいろと楽しんでいただきました。
a0124543_18531169.jpg

・・・展は、29日(日)までやっています。(月・火はお休み)どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

,