カテゴリ:おでかけ絵手紙( 91 )

スケッチへ・・・

泉南教室の皆様とスケッチ会;法隆寺へおじゃましました。

a0124543_18432522.jpg

冷たい風がきつく吹いていましたが、快晴に恵まれました。
a0124543_184792.jpg

a0124543_18481112.jpg
a0124543_18484161.jpg

紅葉も・・・
a0124543_18491627.jpg

あ・うん(阿吽)の「うん」↓で、顔が粘土で、首から下は木でだそうです。
a0124543_18505168.jpg

こちらは「あ」↓で、全体が粘土でできているとか・・・また、東大寺と左右が逆とか・・・
a0124543_18545479.jpg

右手前は、平山郁夫画伯の直筆を石工さんが刻んだだそうです。
a0124543_18571816.jpg

東大門の方向へ・・・
a0124543_18575766.jpg

a0124543_18591340.jpg

お昼は、ここで↓いただきました。おいしかったです。(竜田揚げランチ)
a0124543_190714.jpg

布穀薗 (fukokuen)奈良斑鳩の歴史的建造物も敷地内に・・・ 
a0124543_191355.jpg

少し早目に、帰路につきました・・・みやちゃんは↓着色できず・・・宿題?(笑)[F6]
a0124543_19141412.jpg

みなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。
[PR]

あっち、こっち へ・・・

創作和紙人形 の 展示会 が、岸和田の浪切ホール1Fで、開催されています。
髪の毛一本まで、和紙でできている人形・・・ドイツ人形博覧会で、見事!金賞を受賞等々ご活躍の山中先生率いる教室の皆様の発表会です。みやちゃんも友情出展でF10号「源氏物語5点」を展示させて頂いています。

a0124543_1254557.jpg

浪切ホールの正面です。↓
a0124543_12581355.jpg

昨日の午前中、ほぼ・・・準備完了です・・・
a0124543_1313121.jpg

みやちゃんの作品です。みなさんぜひ!ご来場ください。明日11月3日の午後4時までです。
a0124543_12564674.jpg
a0124543_12572764.jpg

「干し柿」を作りたいなぁー!って思っていましたら・・・運よく、いただきました。ので、さっそく皮をむいて・・・
もちろん、皮も大切に干しました。(漬物用)
a0124543_135376.jpg

それから・・・いろいろありました・・・
・特別講座「一閑張り」2回シリーズ・・・
a0124543_13172553.jpg

東京から2名、ニュージィーランドから一時帰国中の方、奈良・大阪・堺・泉大津市等々遠方からも・・・
柳ごおり・・・嫁入に来るときに・・・
a0124543_13463325.jpg

茶箱とか・・・大きなものから・・・
a0124543_13475850.jpg

a0124543_1349793.jpg

第4回・2回シーズを受講して・・・振り返りでの感想を・・・次回は、来年春ごろに出来たらいいですね・・・
a0124543_13493822.jpg

「べあ はっぷ」で、泉南教室のお食事会・・・熊本から遊びに来られているクマモンさんとお母様そして、西やんも参加していただきました。
a0124543_13521170.jpg

a0124543_135885.jpg

第2回とんまか雛通り絵手紙コンクールの募集が始まった、粉河の山崎家で絵手紙体験教室がありました。
a0124543_13593482.jpg
a0124543_1401396.jpg

お昼もいただきました。お座敷もあります。
a0124543_1435631.jpg

a0124543_1444226.jpg

みなさん、たのしそう・・・
a0124543_1462549.jpg

a0124543_149968.jpg

深日漁港ふれあいフェスタに参加しました。
a0124543_14101520.jpg

a0124543_14115852.jpg

店舗数が100店舗以上(数える暇がなかった)で、すごいお客様です。
a0124543_14123365.jpg

「みやちゃんの消しゴムはんこ」ちょっとづつ市民権を得てきたのか・・・ここでも、申込みが多くお昼前に受付終了で、何とか時間内に彫りあげ、お渡ししました。
a0124543_14161053.jpg

谷村先生と皆さんの展に寄せて頂きました。
a0124543_1419183.jpg

お久しぶり!「うつ輪」さんに・・・おいしくて完食!お品書きは、みやちゃん作・・・
a0124543_14203899.jpg

世界最大の奉仕団体;ソロプチミストさんのイベントへ・・・すごいお客様です・・・
a0124543_14241969.jpg

a0124543_1422512.jpg

ちょっと、高知へ・・・スミカワ先生の絵手紙20th祝賀会にお招きをただきました。
a0124543_14263343.jpg

a0124543_14284356.jpg

少し早く到着しましたので・・・なつかしの、桂浜へ・・・
a0124543_14292481.jpg

a0124543_1430395.jpg
a0124543_14311335.jpg
a0124543_14314056.jpg
a0124543_1432946.jpg

祝賀会前夜!ささやかな会を、いつもの禊(みそぎ)のみなさんで開いていただきました・・・
a0124543_14391460.jpg

名物料理!「はりまや橋」も登場!魚がうまい!
a0124543_14394532.jpg

a0124543_14372026.jpg

みやちゃんの左が角川先生、その手前が、娘さんのりくちゃんです。右は整体の先生で、他にもおられますが、毎年伊勢へ禊研修に参加されています。
a0124543_14422896.jpg

祝賀会当日、早く着きましたのでコーヒーを・・・お客様は、みやちゃんだけ・・・
a0124543_1447512.jpg

それでも、時間がありましたので・・・歩いて5分・・・高知城へ・・・なつかしい・・・
a0124543_1450156.jpg
a0124543_14502645.jpg
a0124543_14505976.jpg
a0124543_14512425.jpg
a0124543_14521099.jpg

祝賀会が始まりました。スミカワ先生の教室21教室より200名近い皆様がご参加されています。
a0124543_1452479.jpg

a0124543_14552192.jpg

a0124543_14571768.jpg

a0124543_1457593.jpg

楽しいひと時が、あっという間に過ぎ・・・おひらきの挨拶、スミカワ先生です。
a0124543_14563891.jpg

衝突しない安全な車・・・スバル アウトバック、夕日の中を帰路につきました。
a0124543_150253.jpg

a0124543_1523522.jpg

a0124543_153724.jpg
a0124543_1533651.jpg
a0124543_1545377.jpg

[PR]

白馬特別講座ーつづき・・・

白馬特別講座の続き・・・下山途中↓

a0124543_18492213.jpg

a0124543_18504776.jpg

下山後、すぐのところの温泉へ・・・そして、ちょっと寄り道・・・
a0124543_18523031.jpg

a0124543_1851335.jpg

晩御飯までには、少し時間がありましたので・・・おみやげの、酒店に、もう一つ古道具屋さんに・・・
a0124543_18541929.jpg

そして、晩御飯・・・カンパァーイ!
a0124543_18575432.jpg

食後の懇親会・・・信州産、完熟ワイン ナイアガラと・・・赤・白、塩尻のOさんのおみやげです・・・
a0124543_1901140.jpg

来年の干支・・・ペッ猿(ペットボトル+一閑張りで作りました。小河原先生のアイデアも頂いて・・・)のお披露目です。アルコールも手伝って、好評でした。(笑)
a0124543_1952112.jpg

そのほかにも、ペッ猿・ペットラ・鯉ペット(ペットボトル+一閑張りで再利用)・・・
a0124543_19133984.jpg

ペットラは、ペットボトル大を2個使用、ちゃんと首を振ります・・・(笑)↑右側は、金沢のサンバソウ猿です。すべて、一閑張り;和紙を二重に貼っています。
a0124543_20121472.jpg

a0124543_19195711.jpg

「山荘やまびこ」での、展示風景です。
a0124543_19202663.jpg

a0124543_1921399.jpg
a0124543_19213193.jpg
a0124543_19215997.jpg

翌朝・・・6時~早朝さんさくへ・・・
a0124543_19225976.jpg

a0124543_19244792.jpg

a0124543_19241423.jpg

a0124543_1926528.jpg
a0124543_19273223.jpg
a0124543_19281024.jpg
a0124543_19285514.jpg
a0124543_1930380.jpg

そして、「おいしい朝食をいただいた後・・・絵手紙教室です。地元からも数人ご参加いただきました。
a0124543_19314144.jpg

線の練習を、しっかりしていただいて・・・
a0124543_19324944.jpg
a0124543_1933159.jpg

みなさん、がんばって描いていただき・・・振り返りをしました。
素晴らしい絵手紙が、いっぱい出来上がりました。
a0124543_1936210.jpg

a0124543_19374556.jpg

皆さんにも、お一人ずつ、感想等々一言いただきました。
a0124543_1939538.jpg

地元の方たちは、もっと頻繁にやってほしい・・・と言われていました・・・
そして、お名残惜しい・・・帰路につきました。お昼を↓いつものおそば屋さんで・・・
a0124543_19415365.jpg

あしたもきっと良い天気!おかげさまで無事に帰ってきました。
おいしいお料理を作っていただきました、女将さん、オーナーさん、大変お世話になりました。
感謝をこめて・・・皆さんありがとうございます。
a0124543_19434163.jpg

このあとは・・・icp三役・理事会、田尻教室(ペットサル)、読売文化(堺)一閑張り、市民展・薪能・文協主催あやめ会発表会でのご挨拶(泉の森大ホール)すこやかフェスタ佐野中、視察(田辺)・・・手帳が、ぎゅうぎゅう詰めです・・・文協、一閑張り特別、JCシニア、泉南ET,創生神楽、粉河体験、深日魚フェスタ、月末は、IRサミットがありますが、高知、角川先生20thへ・・・
[PR]

白馬特別講座

今年の白馬特別講座ようすです・・・
3連休;10日の早朝出発です・・・

a0124543_10365681.jpg

越前和紙の里へ立ち寄りました。和紙を求めて・・・そして、いつものところで、おいしいお食事も・・・
a0124543_1040980.jpg

今年は、初めての方もおおく、わかりやすく解説・実演していただきました。
a0124543_10421346.jpg

a0124543_10432815.jpg
a0124543_1044246.jpg
a0124543_10445281.jpg
a0124543_10452312.jpg

紙漉きで、大事な働きをするトロロアオイ↓子の根っこを使います・・・
a0124543_1045505.jpg

a0124543_10473985.jpg

そのあと・・・お座敷に上がらせていただき・・・品定め・・・みやちゃんも皆さんもたくさんお買い上げです!
a0124543_10481779.jpg

そのあと・・・和紙の専門店に移動して・・・またまた、しこたま買い込みました。このお店では、一閑張り用の和紙を、まとめて送って頂いたりしていて、毎年おじゃましています。
a0124543_1053746.jpg

無事に、「山荘やまびこ」さんに到着!窓のガラス越しに、「まゆみ」の木が紅葉し、実もたくさんつけていてとってもきれいです。東京・千葉・塩尻の皆さんと合流!おひさしぶりでーす!
a0124543_10533960.jpg

そして・・・部屋に荷物をおろして・・・近くの温泉に歩いて出かけ・・・晩御飯・カンパァーイ!
a0124543_10594492.jpg

そのあと・・・まきストーブのそばで、「顔見せ会」で、自己紹介など・・・
a0124543_11033100.jpg

翌日からの、スケジュール等々、オーナーからの説明があり・・・おやすみなさい!
a0124543_1125792.jpg

2日目の早朝散歩 6:00~
a0124543_1151146.jpg

小雨のなか・・・すぐ近くの、観音原;観音石仏が、たくさん並んでいます・・・
a0124543_1165545.jpg

a0124543_1154647.jpg

欅も紅葉しています・・・
a0124543_1195288.jpg

しばらく歩いて・・・神社へ・・・
a0124543_11105286.jpg

a0124543_11123525.jpg

a0124543_11131446.jpg

a0124543_11134189.jpg

早朝散歩も、いろんな花がきれいで・・・楽しみながら・・・
a0124543_111418100.jpg

a0124543_11144691.jpg
a0124543_11151060.jpg
a0124543_11153552.jpg
a0124543_1116052.jpg
a0124543_11163243.jpg
a0124543_111655100.jpg
a0124543_11172670.jpg

おいしい、朝食(7:00)をいただいて・・・出発です・・・オーナーのボルボの後をついていきます・・・
a0124543_11191396.jpg

a0124543_11215013.jpg

あいにくの雨ですが・・・そんなに強く降らなくて助かりました・・・
a0124543_11221795.jpg

白馬五竜 植物園1500Mへ・・・
a0124543_1124521.jpg

a0124543_11254837.jpg

a0124543_11495586.jpg

やはり・・・オーナーの指導で、準備運動から・・・しっかりと・・・
a0124543_1127566.jpg

さぁー!きれいな紅葉の中をスタート・・・
a0124543_11274085.jpg

a0124543_11285710.jpg
a0124543_1129277.jpg

雨も小降りから・・・上がってきたり・・・
a0124543_11302781.jpg

a0124543_11314968.jpg
a0124543_11322060.jpg

霧(ガス?)も、少しはれてきました・・・
a0124543_1132569.jpg

a0124543_11341199.jpg
a0124543_11363829.jpg

冬は、ゲレンデに変身です・・・
a0124543_11371582.jpg

a0124543_1138333.jpg

これは↑リンドウの花。これは↓トリカブトの花
a0124543_11411177.jpg

これは↓マツムシソウ・・・? 蒼がきれいです!
a0124543_11421729.jpg
a0124543_11425864.jpg

おひる・・・なめこ汁の御接待を受けました。あったかくておいしかった・・・
a0124543_11441532.jpg

ぼちぼち・・・下山です・・・
a0124543_11462933.jpg

a0124543_11472892.jpg

かえるさん。 ぶじカエル・・・おかげさまで・・・イワナがたくさん泳いでいました。
続きは・・・また・・・
[PR]

滋賀県 長浜市へ・・・

おはようございます!
滋賀県主催「第10回森づくり交流会」ふれあいフェスタ2015 に、今年もお招きをいただき4名でおじゃましました。みやちゃんとこの近くの意賀美神社さん↓(国の重要文化財)を6時に出発しました。おひさまはまだです。

a0124543_1126388.jpg

a0124543_11214585.jpg

途中、堺北区に立ち寄って・・・お祭りに出会いました。(6:35)
a0124543_11272835.jpg

無事に、9:00頃、長浜に到着です・・・
a0124543_1129746.jpg

常日頃より森づくりに携わっておられる、暖かい皆様と共に・・・みやちゃんたちは、「間伐材(ヒノキ)の板に絵手紙を描いていただく」板絵体験コーナーを担当させて頂きました。
こちらの↓西田様には、最初(7年前)にお声をかけて頂き、それから毎年お招きをいただいています!
西田様は、常に真摯に森づくりに取り組まれておられ、毎回私たちを笑顔でやさしく迎えて頂いています。
a0124543_1131677.jpg

青空に恵まれて・・・各出し物も、準備完了! 規模がデカくて・・・すべてまわるのは・・・
a0124543_11422936.jpg

a0124543_11425727.jpg

a0124543_1146579.jpg
a0124543_11463246.jpg
a0124543_11465722.jpg

こちらが↓お招きをいただいた・・・滋賀県林業研究グループ連絡協議会 様のブースです!
a0124543_11472987.jpg

a0124543_1155633.jpg
a0124543_11553637.jpg
a0124543_1156074.jpg

オープン前から売約済です!↓
a0124543_11562627.jpg

人気の、「丸太切り」指定された重さ(500g?)に近い方には、賞品が用意されています。
a0124543_11574979.jpg

a0124543_11592271.jpg

その横で、みやちゃん達もスタートです。予約もお二人あって、まづまづのスタートです!最初のころは、描いていただく方たちの呼び込みをしたり・・・今では、定着というか、かなり知ってもらえるようになりました。
a0124543_1252713.jpg

お上手です・・・すばらしい!やさしさあふれる「板絵」が出来上がりました。
a0124543_126987.jpg

宮川さん・・・ご案内してから、数年ぶりに・・・やっと実現!ご来場いただきました・・・久しぶりの再会です。
a0124543_1265696.jpg

さぁー!以前より興味を持っていただいてた板絵に挑戦です・・・
a0124543_1210974.jpg

a0124543_1212079.jpg
a0124543_12132683.jpg
a0124543_12142647.jpg

すばらしい!大満足!↓ さすがです!すっばらしいー!
a0124543_1214545.jpg

a0124543_12163790.jpg

a0124543_1217122.jpg
a0124543_12181090.jpg

ちょっとせまかったかな?でも、皆さんに十分楽しんでいたきました・・・
a0124543_12185928.jpg

ステージの方も、にぎやかになってきました・・・
a0124543_12211272.jpg

a0124543_12215061.jpg

堺からも来られました・・・
a0124543_12223430.jpg

a0124543_12252584.jpg

岐阜から、お越しのKさんです!(ご案内させていただきました) 
a0124543_12304484.jpg

ご案内させて頂きました・・・Kさんも近江八幡よりご来場いただきました・・・タオル筆で、力強い!
a0124543_1224320.jpg

a0124543_12384927.jpg

すばらしい!ふぅ~・・・ん!「おしあわせにぃ~・・・!」
a0124543_12392197.jpg

大きなエンジン音と共に、チエンソーアートがスタートします!(山の匠実演会の皆さん)
a0124543_12495989.jpg

a0124543_12515520.jpg

a0124543_12524482.jpg

今年は・・・お孫さんとご来場! 2歳の男の子、すぐに仲良しになり、チエンソーを見に行きました。
a0124543_13105310.jpg

Kさん、2枚目に挑戦!ニガウリを描かれました・・・さすがベテランの方ですねぇー!
a0124543_1313919.jpg

a0124543_1315912.jpg

最後を飾る!チエンソーアート・実演・ベンチ作り協議会!各チームが挑戦!準備OK!
a0124543_13154468.jpg

今回、甲賀グループは4位(過去優勝されたこともあります)
a0124543_1321294.jpg

a0124543_13222190.jpg

a0124543_1322479.jpg
a0124543_132343100.jpg
a0124543_13242968.jpg

a0124543_13253872.jpg

楽しい、一日をありがとうございました!お世話になった皆様に、感謝をこめて・・・
a0124543_132691.jpg

つぎは・・・
・10月18日すこやかフェスタ佐野 佐野中学校 
・10月18日あやめ会発表会 泉の森大ホール
・10月24日・茅渟海創生神楽 泉の森大ホール
        ・大阪府・産経新聞主催 歴史ウオーク、和泉砂川駅11時⇒蟻通し神社
・10月24日粉河;旧山崎邸 絵手紙体験教室
・11月1~30日粉河とんまか絵手紙コンクール作品応募受付
・11月7・8日田尻公民館祭り
・11月27日泉南教室スケッチ会 法隆寺
・11月31日「絵手紙すみちゃん塾」の角川さん20th記念会
・年が明ければ・・・
 1月11日(日)新年会 北庄司酒造2F蔵シックホール
・5月・・・市民ギャラリー展
・7月23・24(土・日)みやちゃんの絵手紙20th記念展; 泉の森1Fギャラリー
・・・と続きます。みなさま…よろしくおねがいいたします。










   
[PR]

大崎へ・・・

a0124543_815933.jpg

それから・・・大崎(東京)のほうへ行ってきました。何度か伺っていますので・・・今回は、いつもの会場のそばのホテルがとれてらくでした・・・
a0124543_1123532.jpg
a0124543_11233775.jpg

展示会場で・・・
a0124543_11244220.jpg

翌日、講座がはじまりました・・・お手伝いいただくのは・・・三鷹市のOさん、千葉のWさんです!お二人とも今年10月の白馬特別教室へ参加申し込みをいただいています。
a0124543_11253498.jpg

a0124543_1131023.jpg

描いていただいているのは、平筆書道の角谷先生の『座右の銘』の小冊子の中より選んでいただきました。
a0124543_11373431.jpg

a0124543_11411155.jpg

40~50年近くLMP~探究・活動・研修会等々を重ねておられますので、内容がすばらしい!
前日、講師の皆さんの会合の中で、「現状打破のためには、生き方をかえなければ・・・」そして「表現する筆を変えなければ・・・」と発表された先輩講師がおられて・・・この座右の銘が、その御意見に、ぴったり合致します!生き方を変えるのは難しいですが、「こうなりたい・こんな風に生きていきたい」というのは、その方に合った、座右の銘を、常に掲げて日々チェックしていただく。そして筆を変えるという事も→「平筆」もそのひとつです!もう、ぴったりで、よくこんなにタイミングよく・・・と感動しました。みやちゃんは、是非とも!角谷先生にご登場いただいて、「絵手紙協会に新風を・・・!」と強く思っています。
a0124543_11312944.jpg

a0124543_1148057.jpg

a0124543_11483663.jpg

それから、紙(和紙)を貼る・・・下地処理の意義、糊の性質・紙の種類~貼って乾くときのメカニズム・・・
a0124543_1204452.jpg

a0124543_1211271.jpg

解説しながらの実演(構造力学からなる強度UPの貼り方・・・・)→実習へ
a0124543_1214233.jpg

みなさん、ばっちり・・・しんけんです!
a0124543_1235033.jpg

柿渋を塗る・・・解説をしながら・・・乾くときの「引っ張り強度」というメカニズムを、しっかり頭に入れて・・・国家資格の1級塗装技能士がお伝えします・・・
a0124543_125241.jpg

a0124543_127864.jpg
a0124543_1273528.jpg

短時間での、全行程の解説・実演・実習を定刻にゴール!閉会挨拶後も多くの方が残り、その余韻を楽しんでおられました・・・みやちゃんは、お世話になった皆様にお礼を伝えて・・・快い疲労を感じながら、のぞみ号へ・・・車内では、振り返り・・・スタートからゴールまで・・・反省・改善内容を書きだしました・・・次回に生かします・・・感謝をこめて・・・
[PR]

書写山と大崎へ・・・

先日・・・書写山へ・・・
海で泳いでいるはずの・・・なぜか?山で泳いでいます!「ヤマサかまぼこ」さんです。

a0124543_1132699.jpg

a0124543_1145332.jpg

ロープウエイにて・・・
a0124543_1152419.jpg

a0124543_1161164.jpg
a0124543_116404.jpg

千手観音様に見守られ・・・
a0124543_1171480.jpg

a0124543_118639.jpg
a0124543_1183598.jpg
a0124543_119320.jpg
a0124543_1193261.jpg

a0124543_1110438.jpg

そして更に、奥へと登って・・・
a0124543_1110361.jpg

ラストサムライの・・・
a0124543_1112750.jpg

a0124543_11124969.jpg
a0124543_1113276.jpg

それから・・・みやちゃんの事務所のお隣の倉庫さんのフェンスのところが、雑草が伸びて・・・
a0124543_11162676.jpg

カラーコーンを立てて・・・きれいになりました・・・きもちいい!
a0124543_11173945.jpg
a0124543_1118999.jpg

[PR]

春のお祭り

奈加美神社さんの、春のお祭りに、みやちゃん達もお招きをいただきました。
最初に国歌斉唱・・・みやちゃんも起立し、しっかりと・・・

a0124543_1647232.jpg

準備もOK!今日は、K・Y・Wさんたちにお手伝いをお願いいたしました。
a0124543_16493888.jpg

仲良し幼稚園の園児さんも頑張って・・・
a0124543_16514291.jpg

北岡宮司さんのご挨拶。左側は、司会をされてる、青年会の松浪さん(府会議員)
a0124543_1655133.jpg

神社青年会会長の山下さんのご挨拶
a0124543_16573047.jpg

a0124543_16583973.jpg

千代松市長さん、先日、選挙を終わられたばかりです。
a0124543_16591277.jpg

いつも岬町の産土神社さんより出向されています北岡宮司(父)
a0124543_1714231.jpg

湯神楽の奉納です。観客席まで、熱いお湯が飛んできます。
a0124543_17145485.jpg

a0124543_1744124.jpg

こちらの巫女さんは、広島から、駆けつけられました。竹笛とピアノの楽曲を奉納されます。
a0124543_1752334.jpg

a0124543_178237.jpg

さて・・・絵手紙体験もぼちぼちと・・・
a0124543_1793349.jpg

先ほどの、巫女さんも、描いていただきました・・・
a0124543_17104986.jpg

すごくカワイイ!すばらしい!
a0124543_17114652.jpg

ぼくも、がんばっていますよぉ~!
a0124543_17125034.jpg

a0124543_17135665.jpg

にぎやかになってきました・・・
a0124543_1716119.jpg

a0124543_17173330.jpg

こんな風に、仕上がって・・・今度の「虫追い」の神事(お祭り)に飾られます。
a0124543_17182950.jpg

a0124543_17202275.jpg
a0124543_1721324.jpg
a0124543_17213456.jpg
a0124543_1722077.jpg

神話の紙芝居・・・天照大神・その弟さんとかが登場します・・・
a0124543_17223483.jpg

a0124543_17242463.jpg

a0124543_1725792.jpg

最後まで、にぎわっていました。
a0124543_17253418.jpg

a0124543_17264321.jpg

宮司さんが、丹精込めて育てられた藤が見事に咲いています。
a0124543_1728389.jpg

正面右側には、白い花の藤の木もありますが、ちょっと早く咲いてしまいました。
a0124543_17294626.jpg

忙しい、一日が無事に終わり、また一つ行事を終え・・・次は・・・icp丘陵緑地見学会→連休です。また、ご紹介できたら・・・と思います。
[PR]

あっちも、こっちも・・・

あっちも、こっちも・・・催し物が・・・
まずは・・・泉南教室;なぜかビジョンの発表、大阪市内から通っておられるOさん、この後「皆さんのビジョンは?」という事になり・・・みんなで発表しました・・・

a0124543_209044.jpg

クマトリ絵手紙クラブの2年に一度の展示会にお邪魔しました。たくさんの作品で、どれも素晴らしく、たくさんの方が訪れていました・・・
a0124543_20122466.jpg

みやちゃんは、今度の「市民ギャラリー」と来年の「20TH記念作品展」のための、パネルの準備を・・・
a0124543_20143829.jpg

お仕事の現場調査の帰り、茅葺の向井家へ立ち寄りました。
a0124543_20163851.jpg

以前、みやちゃんは歴史館の依頼で、ここで絵手紙教室を何度か・・・懐かしい・・・
a0124543_20191054.jpg

今日は、堺先生の「木彫り教室」の日だそうです。産直の方に「よろしくお伝えください」・・・
a0124543_20205713.jpg

みやちゃんは、トマト・ほうれん草・おおきなハッサク・新玉を二袋・・・午後から教室、安い!新鮮→完売(笑)
a0124543_20213335.jpg

屋根のてっぺん(棟のところ)に乗ってる「瓦」すごくデッカイ!
a0124543_20242233.jpg

石臼も・・・
a0124543_20255480.jpg

午後の教室・・・タオル筆で・・・ハガキにも、十分描けますよ!
a0124543_20271090.jpg

a0124543_20273833.jpg

それから、ちょっと大き目の・・・パネル用です→「市民ギャラリー展」用
a0124543_20284044.jpg

次々と、出来上がっています・・・
a0124543_20303991.jpg

a0124543_2032124.jpg

そうそう、今日は「奈加美神社」さんの春まつりがありまして・・・絵手紙体験のお手伝いの皆様へのお礼に付ける・・・のし袋を・・・作りました。
a0124543_20324874.jpg

はんこも、作って・・・これで、何とか・・・いい感じです!
a0124543_20355160.jpg

奈加美神社」さんの春まつりへ、出かける前に、「酒蔵祭り;北庄司酒造」へ、たくさんの方がこられていました。みやちゃんは買い物が忙しくて・・・画像がありません・・・ポン菓子4袋・柏餅・石原呉服店さんで、カワイイこいのぼり・日根野郵便局(出張)さんで、52円2種類・82円の切手をそれぞれ10シートずつ・・・自転車でしたので・・・ちょっと大変でした・・・
a0124543_20365566.jpg

この後、奈加美神社さんへ・・・でも、おなかが空いてきましたので(笑)今夜はこれくらいにしときます。
[PR]

愛知県春日井市へ・・・

土・日と、春日井市へお出かけでした。選挙は、「期日前」で、ちゃんと済ませました。
その前に、早く早く・・・と思っていました・・・以前より、桜さんというお店へ飾って頂けるとのことで、「桜」さんをお届けに行ってきました。やっとお届けできて・・・ホットしました。ちょっと大きな作品です。

a0124543_1437762.jpg

それから・・・集合住宅の塗装替え工事で・・・色の組み合わせレイアウト?デザイン?を任されました・・・
a0124543_14393442.jpg

どんなになるか、みやちゃんの感性やいかに!!楽しみですね・・・
*気分を変えて・・・観桜会が、妙光寺本堂を、お借りして・・・みやちゃんは、閉会の挨拶を指名されましたので、公開討論会のご報告をしっかりとさせていただきました。
a0124543_15333684.jpg

それから・・・春日井市で、会があり出かけてきました・・・
a0124543_15364729.jpg

懇親会では、一閑張りのこと、文字のことなど、質問される方もおられ、できる限り説明させていただきましたが・・・短時間ですので・・・うまく伝わったでしょうか?↓矢印はみやちゃん・・・
a0124543_15384963.jpg

矢印は、大西会長さんです。↓翌日用事がという事で、日帰りされました・・・
a0124543_1543289.jpg

次回は、静岡だそうです・・・「また逢う日まで、お元気で・・・」
a0124543_154444.jpg

[PR]

,