カテゴリ:おでかけ絵手紙( 96 )

紀州松煙墨・彩煙墨

よく冷え込みましたね・・・みやちゃんの出勤の途中です。6:40きれいな「朝焼け」です。

a0124543_20302135.jpg

山を越えて・・・どこへおでかけでしょうか?山はうっすらと雪化粧です。
a0124543_20323360.jpg

だんだんと、山奥へ・・・
a0124543_2033115.jpg

そうです!紀州松煙墨の工場に到着です。日本で、ひとりだけの松煙墨作家の堀池さんから、「松煙墨・彩煙墨の使い方が分からない」という方がおおいいので、その・・・『解説付き実演の収録』の依頼があっての、おでかけです。
a0124543_2033463.jpg

来年の干支の虎・水仙・山椿・松ぼっくりを、分かりやすく説明しながら描かせていただきました。
a0124543_20352582.jpg

早く出来上がると・・・彩煙墨の使い方の分からない方達のためにも・・・もうすぐですよー!
[PR]

箱作小学校

先日、箱作小学校のタオル筆体験教室がありました。10名で出かけてきました。

a0124543_20592797.jpg

2・3年のみんなが集まりました。100名を越えて、体育館は、熱気ムンムン!です!!
a0124543_2112522.jpg

一人2枚を、多い子は5枚も描いてくれました。子供たちのパワーはすごい!
a0124543_2131727.jpg

a0124543_2141973.jpg

a0124543_215688.jpg

昨夜の末広公園 イチョウが、ライトアップできれいでした。
a0124543_2165863.jpg

「ペットラ」も、続々と仕上がってきました。和泉市の銀河村教室で・・・
a0124543_2192533.jpg

岬町の淡輪教室で・・・これは、組立て前ですので・・・交通事故ではありません(笑)
a0124543_2111397.jpg


おやおや・・・みやちゃんが、また何か始めましたよ・・・
a0124543_21172591.jpg

[PR]

白馬特別教室・・・・・

トレッキングのあと、時間がありましたので、「タオル筆」のお勉強です!

a0124543_21482777.jpg

翌日も快晴です!あさ6時半ぐらい・・・はく息が白くなります。
a0124543_21511676.jpg

ほんとうにきれいです!
a0124543_21551260.jpg

コスモス・ペンション・北アルプス・・・やっほーー!
a0124543_21571397.jpg

道祖神さまも・・・
a0124543_21591663.jpg

a0124543_21593998.jpg

風景に見とれるばかりでは・・・大事な特別教室「香るヒノキの板絵」です!!
a0124543_2232974.jpg

地元の方の参加もありました。
これは、長野県内にある作業所で作られている牛乳パックの「手漉きハガキ」に描かせて頂ました。
a0124543_2261286.jpg

あっという間に時がすぎ・・・みなさまとさよならをして「また来年を楽しみに・・・」帰路に着きました。
a0124543_2211759.jpg

[PR]

白馬特別教室・・・

乗り継ぎです。次はロープウエイ・・・

a0124543_21144436.jpg

ほんとーに!よく晴れてくれました!!
a0124543_2116021.jpg

すっごーい!!先日に雪が降ったらしいですよーー!!
a0124543_2118746.jpg

♪♪「山小屋のともしび」♪♪が、創られたと言う山小屋の前を通って出発です・・・
a0124543_21225493.jpg

ゆっくりゆっくり・・・道案内は「山荘やまびこ」のオーナーさんです。
a0124543_21251328.jpg

振り返ると・・・けっこう登ってきましたよ!
a0124543_21264689.jpg

目の前に白馬三山が・・・
a0124543_21282210.jpg

白馬大雪渓を見下ろす展望台までやってきました!
a0124543_2130821.jpg

昨年は、ここまでのぼってきました!
a0124543_21322476.jpg

きれいな木、なんという名前でしょうか?
a0124543_213884.jpg

まだ・・・白馬大雪渓が見えています。
a0124543_21413060.jpg

良い天気に恵まれて、たのしかったトレッキングでした・・・感謝です!
a0124543_21441072.jpg

[PR]

白馬特別教室

無事に会場・お宿の『山荘やまびこ』さんに、到着です。
荷物を降ろして、みんなで温泉へ・・・お食事のあと交流会です!

a0124543_2041518.jpg

翌朝早く・・・少しガスがかかって・・・晴れてくれそうな感じですが・・・
a0124543_20441149.jpg

おおっー!これは八方の方でしょうか?
a0124543_20452744.jpg

赤い実をつけて・・・ナナカマドでしょうか??
a0124543_2048088.jpg

これは、「やまびこ」さんの前のお家のかどに咲いていました。見事なダイモンジソウ!
a0124543_205034.jpg

ムラサキシキブ?・・・コムラサキシキブ??
a0124543_20511929.jpg

朝のお食事です!おいしくて・・・お口いっぱいにほおばっています。
a0124543_20552020.jpg

さあー!出発です。良いお天気に感謝です。
ゴンドラ→ロープウエイ→栂池自然園(標高1900メートル)紅葉・ダケカンバの作る珍しい景色・大自然!
a0124543_2142056.jpg

ゴンドラで・・・
a0124543_2155577.jpg

晴れてきました!
a0124543_2175146.jpg

途中の駅で、ススキのフクロウさんのお出迎えです。
a0124543_21101275.jpg

[PR]

白馬へ

無事に白馬へ到着です。3日間ずうーっと良い天気で皆様と楽しく過ごせました。
ちょっとバタバタしていますので・・・時間がtれましたら、色々載せたいと思います。

a0124543_11565442.jpg

[PR]

,