カテゴリ:おでかけ絵手紙( 93 )

「関西国際空港」にて・・・

「関西国際空港」にて・・・
そうそう・・・その前に、「絵手紙でつながる仲間達展」に、みやちゃんも加えて頂いて、その発送日が迫ってきまして、先日、大き目のパネル装=3枚を仕上げて、発送させていただきました。大きくて宅急便では、規定外で、やまと便で、「ぎりぎりですねぇー!」と言われて・・・なんとか送ることができました。規定が変わったので、気を付けないと・・・

a0124543_18105074.jpg

「絵手紙でつながる仲間達展」大崎ウエストギャラリー9月21日(木)~26日(火)10:30~17:30
a0124543_18111564.jpg
a0124543_18114667.jpg

そして、先日(土)に、関空にて・・・
公益社団法人 泉佐野青年会議所 60th記念の大きなイベントがありました。
裏千家15代・前家元千玄室氏の講演会をメインに、たくさんの催し物+26ブースで盛り上がりました。
開催前↓すごく広い会場です。下は、空港ができるまでは海(大阪湾)でした。
a0124543_18325762.jpg

講演が始まりました・・・90歳を越えられてなお、お元気です!
a0124543_1835549.jpg

みやちゃんも「小袖屋かん野」さんと一緒に出店しました!
a0124543_18363713.jpg

関係者は、和装で・・・みやちゃんは、羽織をひっくり返して・・・なかなか「いき」なもんです!
a0124543_18375518.jpg

そこへ、後援を終えられた前家元千玄室さんが、やってこられました。みやちゃんも同じ青年会議所(シニアクラブ)ですので、「これはこれは、先輩!遠方をお出かけいただいてありがとうございます」とご挨拶させて頂き、握手までしていただきました。写真がないのが残念!
これは↓地元の有名な「向か新」さんとこの「ゆるきゃら」です・・・
a0124543_18424164.jpg

そして、その「向か新」さんの会長さん(シニアクラブ;先輩)に、ご挨拶と先日のご会葬のお礼を!そして為になるお話を聴かせていただきました。
a0124543_18465643.jpg

これは↓「折り紙体験」の皆様に・・・「箸袋の箸置き;白鳥」のおり方を、楽しくお伝えしているところです。
みやちゃんのお手伝い(英語通訳)のTさんは「折り紙の皆さんのところへ、折り紙を教えに行くとは・・・」と(笑)
a0124543_1850137.jpg

みやちゃんの羽織の裏が、しぶい!昔の人は見えないところへおしゃれしたんですね・・・
a0124543_1855572.jpg

皆さん、熱心でした・・・
a0124543_18574954.jpg

それから、歴史研究会の方もご挨拶に来ていただきました。
a0124543_18593110.jpg

一日楽しく過ごさせていただきました。後輩の皆さんも準備・設営から大変だったと思いますが、本当によくやっていました。素晴らしい記念事業でした。先輩!先輩!と声をかけて頂いて、みやちゃんは幸せ者でした。感謝をこめて・・・事務所へ帰ると、友人のお父さんの御通夜の案内が入っており・・・あくる日ですが、その前に4・七日を済ませて⇒お通夜、翌日は告別式・・・風がちょっと涼しくなってきました・・・
[PR]

一閑張りの講座

月に一回、一閑張り講座を始めています。入会とかはなく、次回の一閑張り講座は、6月30日(金)です。
泉佐野市の文化ホール「泉の森ホール」横の「生涯学習センター3F-美術室」で、朝10時~午後3時までです。入会とかありませんので、お気軽にどうぞ!(運営協力費1日2000円)

先日の東京;大崎ウエストギャラリーでの「一閑っ張り講座」が、熱気むんむんで、無事に終了しました。
受講者32名とのことで・・・みやちゃんの各工程の実演用を入れると40個ほど準備しました。準備=下地処理=突起物除去⇒熱処理⇒目荒らし⇒下地材(SKミラクシーラーエコ)塗布までやりました。会場では、時間的にも、ほこり等・・・無理ですので・・・

a0124543_18505387.jpg

もうすぐ、スタートします。今回も、地元の大井さんに、お手伝いをお願いしました。
a0124543_1857288.jpg

恒例の「準備運動」です!今回は、3時間の長丁場ですので・・・皆さん楽しそう!
a0124543_18593796.jpg

a0124543_1921540.jpg

いつもは、スクールスタイルですが、今回は、グループ(4人)スタイルです。なかなか良い感じです。
a0124543_1925924.jpg

a0124543_1953883.jpg

紙漉きを30年されている方とか、和紙に詳しい方とか・・・みやちゃんは、色々と教えていただきました。
a0124543_1961772.jpg

計画をしっかりして、効率よく、強度UPを目指して・・・
a0124543_1992230.jpg

下地処理~1回目・2回目・文字を描く・柿渋の塗り方など、各工程を、解説しながら実演させて頂きました。
a0124543_1911646.jpg

時間も少し押し気味でしたが、何とか時間に終えました。
a0124543_19145915.jpg
a0124543_1916896.jpg
a0124543_19171821.jpg

男性はただ一人のご参加で、和紙・のりの事を、色々と教えていただきました。
a0124543_19174732.jpg

お手伝いいただいた、大井さんありがとうございました。すぐ帰路に着いたので、思ったより早く事務所に帰ってきました。それから少し事務処理をして帰宅・・・新幹線の中では、心地よい疲労感で・・・でも、次の大事な資料作りの、たたき台を手書きでやりましたが、すばらしい内容のものができました。「船中八作」ならぬ「のぞみ八作」(笑)たたき台ができたことで、すごく気が楽になりました。あとは活字にするだけです。今度は、ノートパソコン持参で・・・はたして・・・
[PR]

大崎ウエストギャラリー・・・

大崎ウエストギャラリーにて・・・絵手紙夏の陣 の中で、また、おせわになります。

a0124543_1354562.jpg

それから・・・
栄村では・・・「アイデアのとびら26人展」が開催されます。
a0124543_1358111.jpg

みやちゃんは、「ペットボトルで作った虎の家族」・「香るヒノキの板絵」・「タオル筆の若武者とこいのぼり」を、展示していただきました。立派に展示していただいて、喜んでいます。
[PR]

大崎へ・・・

東京;大崎へ行って来ました・・・
13日の早朝(4時前に起きて・・・)新大阪発6時過ぎの「のぞみ号」で・・・こんな早いのは、初めてです・・・
「第7回全国タオルで描く絵てがみコンクール」の東京(大崎ウエストギャラリー)展示会の初日に「タオル筆の講座を担当させて頂きましたが、応募された方が定員よりはるかに多く、翌日と合わせて2日間連続での開催になりました。受講される方に、ちょっと大きなけしごむはんこを・・・予備を入れて60個作りました。この材料は、ぽんぽこさんから仕入れています。ありがとうございます。

a0124543_1763939.jpg

のぞみの中でも・・・展示会の来場者さん用に、タオル筆を作っています。知らない方にレシピと共に、お持ち帰り頂きます。
a0124543_17151746.jpg

すし詰め状態の山手線⇒大崎駅へ到着!大崎ウエストギャラリー会場に到着!その素晴らしい展示に、感動しました。さすがです!
a0124543_17173068.jpg

a0124543_17215834.jpg

a0124543_17223748.jpg
a0124543_17232557.jpg

講座が始まりました・・・
a0124543_17241915.jpg

解説しながらの実演・・・作り方もお伝えしました・・・
a0124543_17255647.jpg

a0124543_17264831.jpg

みなさん、自作のタオル筆で・・・しぃーーんとして・・・
a0124543_1728229.jpg

翌日は、午前中に「3人のパホーマンス」が、午後2時~2回目の講座が行われました。
電池切れで・・・北川さんの写真を拝借しています・・・100名を超える、すごい人気です。
a0124543_17311551.gif

みやちゃんの背後にもぎっしりで見えないようでしたので、来場者の中のお一人が「テーブルがまわったら・・・」とか言われました。素晴らしいご意見で・・・それを受けてみやちゃんは、テーブルをぐるぐる回りながら描かせていただき、360°の皆様に、よぉーく見て頂くことができました。
a0124543_17375881.jpg

午後の講座も、しっかり務めさせていただき、皆様に「参加してよかった!」と喜んでいただくことができました。帰ってきて・・・桜の花が、まだ頑張ってくれていて・・・うれしかったです!
[PR]

和歌山とんまか雛通り・・・絵手紙体験教室・・・

来年のカレンダーが届きました・・・

a0124543_17523691.jpg

それから・・・粉河の観光特産センターこかわ2Fで、絵手紙体験講座が開かれました。
今回は「絵手紙風名刺」に挑戦していただきました。高知の土佐和紙を用意しました。お一人20枚!
a0124543_1756660.jpg

遠くは茨城からも・・・橋本市からも、和歌山市内からはご夫婦でご参加です。
a0124543_1803151.jpg

皆さん、いっぱい出来上がりました。淡い着色で、春を感じます。
a0124543_182217.jpg

a0124543_184599.jpg
a0124543_1842965.jpg
a0124543_1844933.jpg
a0124543_1851153.jpg
a0124543_1853329.jpg
a0124543_18556100.jpg
a0124543_187932.jpg
a0124543_1862773.jpg

フルーツ王国の和歌山ですが、泉佐野条例のワタリガニポーズで・・・
a0124543_1810711.jpg

また次回・・・よろしくおねがいいたします。橋本市の方は、お友達と、みやちゃんの教室へ参加いただけるそうです。
[PR]

冬の陣

東京・大崎ウエストギャラリーにて、「冬の陣」⇒みやちゃんは、一閑張りの講座です!
その前に・・・柚子を、もらいに、Nさん家に行ってきました。

a0124543_13523481.jpg

たくさんいただきました。木も、軽くなったみたいです・・・
a0124543_13555456.jpg

さて・・・2日に講座ですが・・・何かあると困りますので・・・前日に東京入りです。
a0124543_13571925.jpg

ちょうど、山路智恵さんの個展が始まっていました。新潟のTさんと・・・
a0124543_13574018.jpg

そのTさん・Sさんに、準備を手伝っていただいて・・・近くのホテルに向かう途中・・・
幼なじみの尚くんに電話してみました。彼は東京で「放送」関係の会社経営をされていて・・・なんと!ホテルまで、白のベンツでお出迎えです。大事に乗っているそうです。
a0124543_14113100.jpg

そしてよくTVで見るような、高級なお寿司屋さんへ連れて行ってくれました。
なつかしいむかし話とか・・・なんせ、47年ぶりの再会ですから・・・
a0124543_1491094.jpg

お店を出て・・・忠犬ハチ公と・・・
a0124543_14122459.jpg

翌朝、よく晴れました。ホテルの13階から・・・
a0124543_14134628.jpg

充電器を忘れて・・・と、思っていたら、なんと便利な・・・
a0124543_14145157.jpg

アシスタントをお願いしたのは、いつものOさんと、千葉のWさんです!(白馬特別にもご参加いただいています)
a0124543_1418521.jpg

ベテランの方もおられて、皆さん熱心に受講していただき、2時間があっという間に過ぎました。
a0124543_1416295.jpg

a0124543_14202415.jpg
a0124543_1421163.jpg
a0124543_14215964.jpg
a0124543_14223252.jpg

a0124543_1423932.jpg

帰りの新幹線・・・人でいっぱい;線路内に不審者が・・・40分おくれ!でも無事に帰ってきました。
a0124543_14251360.jpg

アシスタントのお二人、お世話になった皆様大崎ウエストギャラりーの皆様ありがとうございました。
[PR]

九度山へ・・・

泉南教室のみなさんと、予定通り九度山へスケッチに出かけてきました・・・
その前に・・・祝賀会へ・・・常日頃よりお世話になっている山中先生の卒寿祝賀会にて、主催者代表でご挨拶という事で、始まりと閉会と挨拶させていただきました。市長・二人の代議士・府議会議員・教育長・秘書課長・日本美術工芸会会長・・・お歴々・大勢の出席者を前でのご挨拶は、みやちゃんには荷が重かった・・・(笑)・・・でも、司会役のベテラン・超美人の峰様の素晴らしい進行により滞りなく盛会のうちにおひらきに・・・ほっとしています・・・

a0124543_20571483.jpg
 
a0124543_20572841.jpg

九度山へ・・・朝8:00泉南を出発⇒風吹き峠⇒京奈和⇒高野口で降りて・・・柿の郷九度山道の駅へ駐車・・・
まだ、朝露が・・・
a0124543_2115470.jpg

a0124543_2124238.jpg

ミュージアムへ・・・大阪からの別嬪さんに振り返ってもらいました・・・昨年、「ありがとうのちょっと大きな絵手紙大賞」で、大賞をとられました。みやちゃんの教室の生徒さんです。えへん!えへん!
a0124543_2131429.jpg

都会の人やから、柿が珍しくて・・・
a0124543_2174325.jpg

九度山でも、「ワタリガニポーズで・・・」(泉佐野市の条例です。)
a0124543_2110024.jpg

a0124543_21115012.jpg

a0124543_21121923.jpg

a0124543_211321100.jpg

a0124543_21124764.jpg

a0124543_2114390.jpg

そして、柿の葉寿司・昼食(グラタンのお店)・・・慈尊院さんまで歩いて散策しながら・・・
a0124543_21185484.jpg

a0124543_21192327.jpg

ここで、みんなでスケッチ会です・・・みんなで描けばこわくない!(笑)
a0124543_21204989.jpg
a0124543_21211675.jpg
a0124543_21214278.jpg

この↓階段(128段?)も登りました・・・
a0124543_21221988.jpg

上から見たら、高くてこわいです。
a0124543_21243290.jpg

しっかり、スケッチをしました。冷えた体を・・・このキルトのお店が、暖かく迎えてくれました。
a0124543_212535100.jpg

a0124543_21282013.jpg
a0124543_2129145.jpg

あたたかく、おもてなしをいただいて・・・日の暮れるまで楽しませていただきました。
a0124543_21293728.jpg

みやちゃんは、28年ぐらい前に、子供たちが柔道を習っていて、九度山のクラブと合同練習に訪れたことがあります。仕事でも近くに来たこともありますが・・・みやちゃんは、道の駅で、干し柿にと50個ぐらい買って帰りました。皮をむいてつるしたのは夜中「でした・・・おつかれさまです!写真の食べれそうな柿は少し前に干したものです。
a0124543_21364079.jpg

皮も、ちゃんと干して・・・大根を漬ける時に使います。⇒自然の甘みが増します・・・
a0124543_21373357.jpg

[PR]

お出かけ、その2の後編

おでかけその2の続きです・・・白馬の2日目です・・・
朝一番、雨もきれいに上がって・・・ここでもKさんから「みやちゃんは、晴れ男や!」って言ってもらいました。
そうでもないような時もありますが・・・大町ダムの周遊道を歩きます。みなさん高齢の方もおられて、フラットなコースを選んでいただきました。でも素晴らしい眺めで、枯葉を踏みしめながら気持ちがよかったです・・・

a0124543_18511133.jpg

準備運動の後・・・しっかりと装備して、出発です・・・「山荘やまびこ」のオーナーの引率で・・・
a0124543_18573533.jpg

長野でも、ワタリガニポーズ(泉佐野市の条例)
a0124543_18594983.jpg

a0124543_1911839.jpg

雨上がりの山はきれいできもちがいい!
#IMAGE|a0124543_1914073.jpg|201610/14/43/|mid|516|387#]
ダムの上の道↓です・・・
a0124543_192571.jpg

落ち葉、そして木の実がいっぱい・・・
a0124543_1935579.jpg

どんぐりを拾いながら・・・ですので、なかなか進みません。(笑)
a0124543_1961875.jpg

a0124543_1954180.jpg

ちょっと休憩・・・
a0124543_1982287.jpg

一番高齢で、歩くのが不安と言っていた方が、「最後まで歩くことができた!」とよろこんでおられました。今回は、全員が完歩されました。みやちゃんも楽でした。ありがとうございます。
a0124543_1992845.jpg

そして・・・お昼ご飯・・・おそばのおいしい「いろり屋 やさか」さんへ・・・
a0124543_19132394.jpg

a0124543_19154312.jpg

a0124543_1916865.jpg

a0124543_1916512.jpg

「あけび」です。久しぶりです・・・きれいです。「どうぞ!」という事で、明日の教室のモチーフにいただくことに、他にも、大きな天然のシメジも頂きました。
a0124543_19172431.jpg

おそばが多くて、少し・・・という事で、みやちゃんとこに集まってきました。(笑)
a0124543_19202023.jpg

山菜とかの天ぷらも、山盛り出てきたのですが、おいしくて・・・撮るのを忘れていました・・・
a0124543_19234993.jpg

そして・・・仕上げに「おやき」の、超熱々です・・・ナスとお味噌が熱々でおいしかった!
a0124543_19265323.jpg
a0124543_19272165.jpg

移動中に猿の一族に出くわしました。親子連れは、かわいかったです。
a0124543_19283087.jpg

午後は、「七色大カエデ」をスケッチしました・・・
a0124543_19331622.jpg

a0124543_19344393.jpg

a0124543_19352445.jpg
a0124543_19355036.jpg

みやちゃんのスケッチです↓・・・小さいスケッチブックで・・・
a0124543_19415023.jpg

それから・・・湿原も少し歩きました・・・曇って見えるのはレンズのせいです。
a0124543_19431494.jpg

a0124543_19425536.jpg

それから、地元の彫刻家様の工房を見学させていただきました。大きな欅に欄間を彫っておられて、感動しました。
これは↓また別の「山荘やまびこ」さんの向かいの方が彫っておられます。すばらしい!参加者の方がゲット!
a0124543_19444252.jpg

そして、夕方「蔵下の湯」という温泉へいって、宿でおいしい夕飯をいただいて・・・
翌朝(最終日)6時に集合、近くの景色の良いとこへ・・・でも、いつもは、ピンク色に染まった白馬三山が目の前に広がるのですが、あいにくガスがかかっていて・・・
a0124543_19465228.jpg

後方の山・・・日の出です・・・気持ちいい!
a0124543_19523513.jpg

河原を散策!気温が9度、寒い~!
a0124543_19534963.jpg

朝晩は薪ストーブを焚いていただいています。あったかーい!オーナーと女将さんです。
a0124543_19583320.jpg

a0124543_19565536.jpg

宿へ帰って、おいしい朝食をいただいて・・・特別教室の準備です!今回は「タオル筆体験」です・・・地元の皆さん(3名)も加わって頂き・・・
a0124543_20108.jpg

タオル筆の解説をしながら実演させて頂いています・・・
a0124543_2031319.jpg

途中・・・舞茸の超特大が届き・・・皆さんビックリ!すごい!
a0124543_2044764.jpg

しかも・・・大きな塊が二つも・・・
a0124543_2062240.jpg

シィーーンとなって、皆さん真摯に取り組んでいただきました。
a0124543_2072945.jpg

a0124543_2084411.jpg

そして11:40分片づけをして、大町から来られた方の差し入れの栗入り赤飯をいただき・・・大阪チームは帰路に着きました。途中おみやげを求めながら・・・
a0124543_2092620.jpg

a0124543_20123826.jpg

途中、連休という事で、混んでいましたが、無事に到着!みなさま、おつかれさまでした。「山荘やまびこ」さんお世話になりました。お蕎麦屋さんありがとうございました。
[PR]

今年も・・・

今年も、お出かけ、その1です・・・
滋賀県主催の大きなイベントに、今年も、お招きをいただきました。

a0124543_19283337.jpg

巻きストーブが喜びそうな・・・「薪」です!
a0124543_19303076.jpg

みやちゃんも、挑戦です!
a0124543_19321629.jpg

a0124543_193141100.jpg

本業の「板絵体験教室」も、しっかりと・・・
a0124543_19335237.jpg

a0124543_19341760.jpg

F先生も、ちょっと脱線!でも、〇〇ジャムをゲット!
a0124543_1935553.jpg

土地の実を、ゆがいてから、皮をむきます。硬くて大変です。子供時分によくやりました。
a0124543_19365313.jpg

皮をむいて、あく抜き⇒木を燃やした灰で・・・そして、きれいな流れの谷川にさらします・・・それでやっと栃もちが出来上がります・・・少し求めていただきましたが、良い香りで、おいしかったです。
a0124543_19405261.jpg

みやちゃんのアウトバックも、ドロドロ・・・でも雨が上がってよかったです。Kさんが「みやちゃんは、晴れ男や!」って言ってくれました・・・
a0124543_19422319.jpg

最後を飾る「チエンソー競技会」です。おそくなるので、この辺で帰路に着かせていただきました。
a0124543_1944586.jpg

そうそう、まったけをたくさんいただきました。Yさん、ありがとうございます。
a0124543_19474867.jpg

白馬特別教室・個展用の・・・ポストカード(年賀状)とか・・・いそがしい・・・
a0124543_19504326.jpg

酉の、けしごむハンコとか・・・忙しい・・・
a0124543_19521277.jpg

市民展への、出品依頼が・・・4種目の出品準備・・・書道とか・・・
a0124543_1955127.jpg

絵手紙とか・・・
a0124543_19561320.jpg

工芸とか・・・(蔓あかり)
a0124543_19564175.jpg

そして、もう一つは、日本画ですが、撮るのを忘れました。そうこうしているときに・・・チェコの大使館へのおみやげに・・・と、音楽連盟の方が来られて、F10号の「源氏物語」5枚の中から、赤い着物ののものを持って行かれました・・・ばたばた・・・です!これは↓その5枚のうちの一つです。
a0124543_1958147.jpg

みやちゃんの、お気に入りは、この泣いている光源氏さん・・・(F10号)
a0124543_2033642.jpg

お出かけ、その2 白馬特別講座 連休にお出かけです・・・近江富士・・・
a0124543_2073287.jpg

いつもの、越前和紙の里です。
a0124543_208392.jpg

紙漉きの工程を説明していただいています。
a0124543_2095860.jpg

a0124543_2011122.jpg

a0124543_20123280.jpg

a0124543_20125877.jpg
a0124543_20132844.jpg
a0124543_20135981.jpg

a0124543_2014369.jpg

座敷へ上り込んで、和紙を選びます・・・今回は、滓入りの、厚目・中ぐらい・薄目を・・・
a0124543_2020534.jpg

そして、一路・・・白馬へ・・・少し手前にある、いつもの古道具屋さんへ、もう、顔なじみで、よく負けて頂きます。みなさんもいろいろ求めて…みやちゃんもお気に入りを2つ求めました・・・
a0124543_20254231.jpg

そして、宿に到着・・・今日の温泉は、少し離れた「蔵下の湯」へ出かけました・・・
[PR]

静岡⇒東京

東京;大崎、大崎ウエストギャラリーでの講座です。
その前日に静岡;焼津にて「全国やまびこ絵てがみ会」の会がありました。
出発前には、両日の準備で、大忙し・・・そんな中、近畿地域の人間力大賞エントリーの資料作り(想定外)も、急きょ加わって・・・眠る時間がさらに少なく、唇の上に熱の花が・・・若くない。翌日事務局に収めたのですが・・・そのあと、項目ごとの写真も必要と連絡があり・・・みやちゃんは「文化」部門に・・・24枚送った写真が届いていないとのこと・・・とほほ・・・再度・・・こんどは・・・
これは↓講座用のチャートです。テーマは「形のとらえ方と着色」です。

a0124543_9293920.jpg

7枚用意しました。ホワイトボードに書けばいいのですが、光ったりで、特に後ろの方などは、全く見えないので、こうすればわかりやすい・・・9TTの時には100枚以上準備しました・・・あのころは若かった(笑)
a0124543_9233684.jpg

a0124543_929458.jpg

・・・じいじは、しんかんせん↓にのって、おでかけしました。とってもはやかったです。
a0124543_916833.jpg

a0124543_9362927.jpg

まずは・・・焼津へ・・・新幹線で静岡駅下車、3っつバックして焼津駅からシャトルバスで・・・
a0124543_937280.jpg

良い天気には、この方向に富士山が見えるとのこと・・・今日は曇り・・・
a0124543_9491725.jpg

Nさんの、すばらしい司会で始まりました・・・
a0124543_9392634.jpg

a0124543_9431854.jpg

「今日の日はさようなら」を歌って閉会・・・お疲れ様でした。
a0124543_9443977.jpg

翌日・・・品川駅です。山手線は黄緑色・・・一駅で、大崎です・・・昼間ですから空いています。通勤ラッシュ時でしたらギュウギュウです・・・
a0124543_9461958.jpg

満席状態で、講座が始まりました。アシスタントはいつもの大井さん(三鷹市)いつもありがとうございます。白馬特別講座に参加いただいている方も何人か・・・
a0124543_10438100.jpg

a0124543_1082684.jpg

a0124543_109184.jpg

チャートが、威力を発揮します・・・
a0124543_1093578.jpg

皆さん、真摯に一所懸命です。すばらしい!
a0124543_10103445.jpg

途中、キュウママさんの陣中訪問があり、勇気付けられました。うれしかったです。
おかげさまで、熱気むんむんの中終了させて頂きました。みなさまが帰られた後エアコンが効いてきました。今回、頑張ったおかげさまで、白馬特別に参加したい!という方から20thに一泊で行きますという方もお二人⇒ホテルが取れません・・・と言われていましたのでスターゲートHを予約させていただきました。それから代表様も来ていただける方向で調整していただけることになりました。すばらしいーー!
ご褒美にキウイフルーツ・・・おいしかった・・・
a0124543_10145242.jpg

夜、無事に帰ってきました。お世話になったみなさまに感謝をこめて・・・
心配していた・・・80cm農園もグングン成長していました。おそるべしEM・上野さんに感謝です!
a0124543_1024896.jpg

a0124543_1024381.jpg
a0124543_1025960.jpg
a0124543_10253072.jpg

キュウリも、次々と・・・
a0124543_10261131.jpg

[PR]

,