カテゴリ:山では・・・( 2 )

今日はちょっと近くの・・・

今日は、午前中・・・朝から近くの山へお散歩に・・・一歩・一歩・・・

a0124543_1338460.jpg

ワァー焦点が合ってませんねぇ・・・サンキライ・サルトリイバラ
a0124543_1340348.jpg

わっ!天然のスミレが・・・
a0124543_13411355.jpg

山では、今 花盛りですよ!オオイヌノフグリでしょうか?
a0124543_13424082.jpg

山イチゴの花?
a0124543_134428.jpg

カラスノエンドーでしょうか、子供の頃、よく 「ぴぃー!・ピィー!」と鳴らしました。
a0124543_13463121.jpg

タンポポ・・・種類が色々だそうですが・・・
a0124543_13481035.jpg

アケビも種類によって、少し違うようですね?
a0124543_1350044.jpg

a0124543_13511753.jpg

これは、「ムベ」の花でしょうか?とても可愛く、きれいです。
a0124543_1353124.jpg

椿もがんばっていますよ!
a0124543_13535335.jpg

きれいな、花を見ながら・・・だいぶ登ってきましたよ!
a0124543_1355431.jpg

とそのとき、ニョロニョロさんが、お出迎えです。春の陽気にさそわれて・・・
a0124543_13572443.jpg

ドンナお顔をしてるのか・・・ちょっと、お近づきに・・・
a0124543_13583444.jpg

こんなアケビの花も・・・うまく写せませんねぇー!?
a0124543_141835.jpg

見上げれば・・・つつじも満開です!
a0124543_1422860.jpg

そんな中を、一歩・一歩・・・
a0124543_1433729.jpg

そして・・・ついたのが・・・「お菊の松」 むかし・・・お菊さんもここで一休みしたそうですよ。
a0124543_1461752.jpg

はるか・・・淡路島・関空・・・がよく見えました・・・天気の良い日は「明石海峡大橋」も・・・
a0124543_147538.jpg

ここで、少し早い、お昼にしました。梅干入りの握り飯が、うまかった。ミツバチさんも遊びに来ました。
a0124543_1410557.jpg

[PR]

今日の午後は・・・

今日の午後は、意神神社(おがみじんじゃ・室町時代に建立された神殿は春日造りでは大阪府で一番古く、1950年(昭和25年)には、国の重要文化財に指定されています。)の山で・・・伐採の講習会が開かれました。
遠く、枚方の方からもお越しでした。写真の赤・黒は、みやちゃんとこで塗装させていただきました。とてもきれいでしたよ!!

a0124543_19363743.jpg

指導は、チェンソーのスチール社から来られて、ドイツからの研修生も参加されていました。
a0124543_19483169.jpg

さっそく、山へ入り、実演・実習です。
a0124543_1950810.jpg
a0124543_19535276.jpg
a0124543_1955185.jpg

おみごとです!
a0124543_19512911.jpg

[PR]

,