カテゴリ:風景( 31 )

海へ・・・

ハナミズキが満開となりました。ちょっと遅いぐらいかな・・・

a0124543_15572482.jpg

そんな連休に・・・海へ出かけました。
混雑が予想されましたので、ゲートが開く8時過ぎに、いきましたが・・・先客が何組か・・・
a0124543_1603045.jpg

テントもはって・・・このテンは、年代もので・・・2重構造になっていて、熱とか風をやさしくしてくれます。
a0124543_1655750.jpg

正面は、大きな庇つきで、影をつくってくれています。
a0124543_1683170.jpg

最初は、ゆったりしてたんだけど・・・すぐにギュウギュウ詰めになってきました。道路も大渋滞で、肉係さんが
少し遅れて到着です。(お肉は、前回お世話になった、「めしやす」さんです。とってもおいしいと、好評でした。
a0124543_16123327.jpg

孫のYちゃんは、いたずら好きで・・・海へ向かって、一直線・・・
a0124543_1615594.jpg

静かな波で、きれいな水で・・・
a0124543_1616345.jpg

ちょっと、大きい波が時々、お尻を濡らしてくれました。それでも戻ろうとしません。水遊び・砂遊びを繰り返していました。繰り返し・・・延々と・・・やがてT君も到着しましたが、海には入りませんでした。
a0124543_1620205.jpg

車が込まないうちに、早々に引き上げました。
[PR]

ちょっと・・・お出かけ・・・

毎年のようになりました。春先に・・・兄のところへ・・・・

出来立て・・・先日開通した、第2京阪を通って・・・

a0124543_19581063.jpg

京滋バイパスへ・・・
a0124543_2001280.jpg

名神から北陸道へ・・・
a0124543_202226.jpg

日本海が見えてきました・・・
a0124543_2034582.jpg

のんびり走って・・・糸魚川~雨だったのに、白馬に近づくにつれて、だんだんと雪に変わってきました。
a0124543_2065728.jpg

無事に到着です。他のお客様も・・・レガシイちゃんは、スタッドレスをはいて、雪道も安心!
帰りは、雪で、なれてないので、ぼちぼちでした。
a0124543_2014467.jpg

ちょっと、新しい雪も積もって・・・
a0124543_2016146.jpg

雪質は・・・山頂付近は、案外滑りやすかったです。鍛えてないから下のほうでは、足を取られるようで、うまくいきませんでした。
a0124543_2019166.jpg

でも、兄貴が半日ついてくれたので、何とか、感覚がよみがえってきました。
北側の斜面がいい感じですので・・・気持ちよく滑っていました。そのときです!(リフト上で)「カモシカがおる!」って教えてくれました。もちろん天然です。良い天気によく出てくるそうですが・・・とても大きなカモシカでした。うまく写せなくて残念!
a0124543_20252815.jpg

疲れがでないように、早めに昼食です。
a0124543_2028486.jpg

手袋・ウェアーは、長野オリンピックのときの役員さんのものです。(兄のを借りました)
外観と技術は、えらい差があります。(笑)
a0124543_20325897.jpg

a0124543_20374815.jpg

ころばぬように・・・ケガせぬように・・・ぼちぼちと・・・
a0124543_20391576.jpg

ケガの無いうちに・・・早く降りてきました。ゲレンデのはずれの大すきな景色です。(唐松林)
唐松の実(マツカサ?チッチリコ??)も、とても可愛く絵になりますよ!
a0124543_20423863.jpg

a0124543_2059156.jpg

a0124543_210968.jpg

降り始めた雪が、大きな、ボタン雪に変わってきました。積もりそうなので、ワイパーを立ておきました。
a0124543_20443139.jpg

[PR]

初雪が・・・

今朝は・・・和泉山脈が雪化粧で、白くなっていました。今年初めてです。
写す暇がなくって・・・残念!
↓これは、別の日に撮った早朝の写真です。

a0124543_18442366.jpg

いつも、この道を通勤しています。今日は早出で6時半ぐらいでした。
[PR]

列車のたび

紅葉をもとめて・・・列車のたびです。

a0124543_21292492.jpg

名前がわかりますか?
a0124543_21302452.jpg

すごーっく、お鼻が長いのね・・・
a0124543_2133124.jpg

新幹線も乗り継ぎました。
a0124543_2136273.jpg

東海道線で、行き先が「興津」と書いてありました。
a0124543_21382251.jpg

あれぇ~??何で、こんなところに・・・南海電車??
a0124543_21395367.jpg

この、車両は、昭和33年に製造と書いてありました。阪急電車もありましたよ!
a0124543_21411245.jpg

永い間頑張ってきました。でも、まだ現役ですよー!!
a0124543_21432824.jpg

たくさんの、狸さんたちが、お出迎えです。・・・っと、そのとき!!突如!汽笛が・・・
a0124543_21445916.jpg

ビックリして、シャッターを!!
a0124543_21461662.jpg

すごいですねぇー!!
a0124543_21471780.jpg

これは、展示だけかな?
a0124543_21485347.jpg

おや~~??今度は、旅姿の男前が、お出迎えですよー!
a0124543_2152699.jpg

やってきたのは・・・有名な・・・トロッコ列車です!
a0124543_21533719.jpg

途中・・・急勾配が待っていますので、すごいのと変わります。
a0124543_21552527.jpg

↓こんな風に、特殊なレール?と歯車が、かみ合って、すべることなく進みます。
a0124543_21572433.jpg

下りは、逆に車で言う「エンジンブレーキ」の役目をするそうです。
a0124543_2201590.jpg

「切り離し!よーし!!」
a0124543_2205973.jpg

ちゃんと、はなれました。
a0124543_2215084.jpg

紅葉の中を、進みます!
a0124543_223029.jpg

a0124543_2244329.jpg
a0124543_225233.jpg

湖上駅を出発しました。この鉄橋は歩けるようになっていますので・・・歩きましたよ!
a0124543_221044100.jpg

a0124543_2271158.jpg

a0124543_2215932.jpg

ビューン!!速いですねぇー!帰りの「はるか号」は、人身事故で遅れましたが・・・ひとつ前の電車がまだいたので、それに乗って・・・ちょーど良い感じでした。
[PR]

今朝は大雨

昨日から・・・大雨で・・・
未明には、すごい雷がなって・・・地響きしそうな大きな音でした。
雨も警報が出て、すっごく大量に降りました。阪和道は通行止めで、南海本線も影響が・・・

少し、小降りなって・・・鳩が、楽しそうに水浴びをしていました。

a0124543_16364351.jpg

さむくないのかな?
[PR]

上之郷

光る!ゲートタワーです。
みやちゃんの出勤の途中で・・・6時半を少しまわったぐらいかな?

a0124543_18445426.jpg

a0124543_18451212.jpg

明日は、「天満橋 八軒屋浜 船着場」付近にて「大阪マルシェ」が開かれます。
地元の農家さんとか生産者が直接販売します。地元産で新鮮・うまい・安い!皆さんが・・・「いっぱい買って宅急便で送りたいぐらいです!」っていわれるぐらい、新鮮物がずらぁ~っと並びますよーー!
みやちゃんも、地元産のヒノキの間伐材で作った板に描いた・・・「香るヒノキの板絵」を、実演を交えて販売しますよー!ぜひ!冷やかしに来てくださいねぇー!!「ペットラちゃん」も連れて行こうかな?
・京阪天満橋駅(松阪屋)の少し西よりに「船着場」があり、そのへんです。
a0124543_1905146.jpg

日の出です。みやちゃんとこの2階の窓より、里山の方です。きれいです!
そうそう!今日のお月様も、とってもきれいですよ!
[PR]

泉州の夕日

昨日の夕日です。淡路島の向こうに沈んでいきました。

a0124543_18351272.jpg

a0124543_18352687.jpg

[PR]

近くの山で・・・

近くの山に、ちょっと、出かけてきました。
なんと、玉虫(ヤマトタマムシ)が、歓迎してくれました。

a0124543_7575515.jpg

[PR]

自然豊かに・・・

みやちゃんとこの近くを「樫井川」が流れています。そこには色んな生き物がいます。鯉・なまず・小魚・・・

a0124543_20151989.jpg

おたまじゃくし・アメンボーも・・・近くの田んぼで・・・ここの稲は収穫後、お酒になる予定ですよ!
a0124543_20161249.jpg

あれぇー?
a0124543_20172849.jpg
a0124543_2018772.jpg

アイガモも、お母様の言うことをよく聞いて・・・すくすくと成長しています!
a0124543_20193297.jpg
a0124543_2020959.jpg

[PR]

泉佐野の中心より・・・

今朝の「読売新聞」にも載せていただきましが・・・泉佐野中心より、少し外れた田んぼの中に、泉州名物風景『タマネギ小屋』の「完成お披露目会」が、行なわれ、みやちゃんの、間伐材のヒノキの板絵が、先着30名様にプレゼントされました。(と言っても、参加者はそれほど多くなくて、用意した板絵は、11枚余りました)ポンポコちゃんは、ちょっと間に合わなかったようです・・・

a0124543_14194877.jpg

[PR]

,