カテゴリ:風景( 31 )

タコの風景

「タコを、しこたま(笑)・・・送って欲しい!」と依頼があって・・・
出かけてきたのが・・・田尻漁港・・・

a0124543_19292818.jpg

早朝7時過ぎ・・・早くからたくさんのお客様(他府県からも)で、にぎわっています。
a0124543_19335766.jpg

大阪湾でよく取れる「シタビラメ」(左上)・大きな鯛も泳いでいます!
a0124543_1935412.jpg

そうそう、太刀魚も、良くあがっています。
a0124543_19374671.jpg

大きな・・・ヒラメでしょうか・・・おいしそう!
a0124543_19384671.jpg

ガシラでしょうか?メバルでしょうか?おいしそうです。
a0124543_19402457.jpg

目差す・・・タコは・・・「やっぱり!タコは、冬より、夏のもんやなぁー!」と、漁師さんのお話。
a0124543_19425017.jpg

でも、探し当てて・・・大中20Kほどお願いしました。ついでに初期の料理?も・・・
昨年も、同じ店で・・・お店の、お兄さん(漁師さん)ちゃんと覚えてくれていましたよ!
a0124543_19463872.jpg

まだ、動いています!すごい・・・こんなのを20K+おまけ小2匹+氷=25キロ→宅急便
a0124543_19502221.jpg

・・・で、一件落着。われわれは・・・アナゴの天ぷらのあげたてを買って帰りました。
そして、仕事を一件済ませて・・・山を越えて和歌山へ・・・
a0124543_19533377.jpg

NPOハンドインハンドさん主催の、絵手紙年賀状親子体験教室です。
お手伝いいただいたのは、S先生です。お忙しい中をありがとうございます。
a0124543_1955424.jpg

素晴らしい施設の紀ノ川市生涯学習センターで・・・たくさんの絵手紙が出来上がりました。
a0124543_2002133.jpg

みやちゃんの日曜日の一日です。そうそう、サンタさんの土台も、しこたま作りました。
素材は、蔓・紅梅の枝で、どちらも2~3年自然感想させたものです。
[PR]

ふるさとへ・・・

父の17回忌、母の7回忌を・・・ということで、ふるさとへ帰ってきました。
何年ぶりのことでしょうか?両親が亡くなりますと、何かなければ、めったに帰らなくなりました。
大阪発;はまかぜ1号で・・・少しゆれましたが、新型車両で前のことを思えば、ずぅーっと楽でした。
住所・切手を準備し、メッセージのみ(複写ハガキで)大阪駅を出てから、わき目もふらずに45枚描きあげました。ゆれたりして、文字が乱れますが、それも旅情を誘います・・・香住駅到着数分前に、書き上げることができ、駅まえのポストに、入れることができました。駅には、すぐ上の兄が迎えに来てくれました。

a0124543_1921987.jpg

4兄弟そろっての、お墓参りです。
a0124543_1981858.jpg

栗とか、柿の実が大きくなりつつあります。
a0124543_19112019.jpg

石灯篭で、出迎えてくれたのは、父でしょうか母でしょうか?
a0124543_19125583.jpg

まずは、宮脇家を守ってくれている長男から・・・何代目でしょうか?
a0124543_19155233.jpg

何年か前に、お墓を整理して・・・この中に先祖代々からの石碑も・・・
a0124543_19174777.jpg

お寺へもお参りです・・・子供の頃、この広場で、夏に相撲大会がありました。
a0124543_19344832.jpg

兄弟4人そろうのも、めづらしい・・・ということでパチリ!
a0124543_19371368.jpg

次の帰郷は・・・11月の地元の文化祭に、お話とライブをと、お招きをいただいていますので・・・
[PR]

堺大魚夜市

招かれて・・・出かけました・・・堺大魚夜市・・・
堺大浜公園内で開かれていましたが・・・人・人・人・・・無事に帰れるのだろうかと心配しました。

a0124543_20311399.jpg
a0124543_20321762.jpg
a0124543_2033518.jpg

大魚夜市・・・市が始まりました。すごい賑わいです。
a0124543_20361662.jpg

大震災支援、花火大会もおこなわれました。が・・・その花火会場に行くのも、一苦労で人ごみにもまれながら延々と歩きました・・・混雑を避けるために、一足先に無事に帰路に着きました。
a0124543_20422234.jpg

a0124543_20433193.jpg

そうそう!今日は・・・粉河で、夏休み親子体験教室が、スタートしました。(5日間)
今日は、みやちゃんを含めて4名で、無事に終了させていただきました。
みやちゃんの少しのお話とライブパホーマンスが終わって、Kさんにバトンタッチ!うちわに・・・
a0124543_2051331.jpg
a0124543_20513980.jpg
a0124543_20522560.jpg
a0124543_2054352.jpg

明日は、Hさんら3名が担当します。4日は、Wさん・Sさん、5日は、Mさん・Kさん、最終日6日は、Kさん・Dさん・Iさん・Kさんです。皆さん宜しくお願いいたします。
[PR]

タコをもとめて・・・

田尻教室の皆さんが任意で・・・長慶寺に、アジサイを求めて・・・

a0124543_19534019.jpg

a0124543_19542284.jpg

a0124543_1955061.jpg
a0124543_1955401.jpg
a0124543_19561621.jpg

お弁当を持って・・・スケッチです。どんな絵手紙が仕上がったのでしょうか・・・
a0124543_19572783.jpg

タコをもとめて・・・久しぶりに・・・田尻漁港日曜朝市へ・・・
a0124543_2002994.jpg

入口・・・タコはどこや~・・・!
a0124543_2014690.jpg

いました!地元産の、おいしそうなたこです。もちろん生きてますよー!!
a0124543_2031398.jpg

目と目が合ってしまいました・・・(笑)
a0124543_2035975.jpg

a0124543_2051527.jpg

おとなしくしなさい!!
a0124543_2063024.jpg

まいったか!今日は、2匹です。
a0124543_207282.jpg

そうそう、アナゴもおいしいんですよー!特に、天ぷらが・・・
a0124543_2095529.jpg

いろんなもが、いっぱいなんでいます。
a0124543_20114936.jpg

[PR]

雪が・・・

今朝は、雪になりました。
みやちゃんのふるさとを思い出します。
朝から東京へ、明日は伊勢で「みそぎ」(水行)研修に参加してきます。
この冷え込みで、やりがいのある研修となることでよう。

a0124543_816560.jpg

[PR]

今年もみかんが・・・

だんだんと寒くなりましたねぇー!
今朝も冷えました・・・近くの空港連絡道路の銀杏並木も、色づき始めました。

a0124543_19502731.jpg

今年も、近くのみかん畑へ、出かけてきました。たくさん実っています。
a0124543_19512495.jpg

a0124543_1954592.jpg
a0124543_19545966.jpg

泉南教室では、みなさん年賀状を描きました。
喪中の方は、もじゃドングリを・・・そうそう「ネズミモチ」も、いいですよ!ぼちぼち、実が本藍のような、良い色になりかけています。
a0124543_19592264.jpg

a0124543_2002715.jpg
a0124543_201518.jpg
a0124543_203884.jpg

これは、観賞用のカボチャです。
a0124543_2041516.jpg

Oさんから、こんなのをいただきました。「柳ごうり」です。これを一閑張りにしたら、ええやろなぁー!って思うのは、みやちゃんだけでしょうか?
a0124543_2081510.jpg

[PR]

5日の日曜日に・・・

山へ、つれて行ってもらいました。

a0124543_17212844.jpg

参加者は20数人で・・・「なれていない、自信のない方は、前の方を歩いてください」ということで、みやちゃんは、最近あまり歩いてなくて・・・リーダーのすぐ後ろの方を歩かせていただきました。
a0124543_1727188.jpg

急勾配のところもあって・・・滑らないように、きをつけてくださーい!
a0124543_1730749.jpg

なんとか・・・無事に降りてきました。リーダーさん・参加者の皆様ありがとうございます。
涼しい木陰で、整理体操です。
[PR]

帰郷

お盆の墓参りに行ってきました。
みやちゃんの、ふるさとは兵庫県の日本海側で、香住というところです。
余部(あまるべ)鉄橋も、どんなになっているか気になります。
これは、中国道;東条湖あたりかな?混雑を避けて、朝4:30に家をでました。わりと混まずに快適なドライブでした。

a0124543_18405610.jpg

途中、矢田川という道の駅に立ち寄りました。目当ては「鮎すし」 この辺の冬の保存食で各家庭で作っていましたが、今は少なくなりました。とってもおいしいので、いつも立ち寄ります。(一匹700円)
a0124543_1845239.jpg

鮎が水槽で泳いでいました。
a0124543_18461142.jpg

カワガニもいました。ズガニって言うのかな??
a0124543_18474133.jpg

a0124543_1848830.jpg

『ホット蔵』にも、よってきました。なつかしい作品にも出逢いました。
a0124543_1850417.jpg
a0124543_18503887.jpg

これは、直径1m40㎝の、一閑張りで、筆の里で「筆あそび大賞」を受賞した作品です。
みやちゃんが、竹を割って作りました。
a0124543_18545082.jpg

ぽんぽこさんの作品も、ちゃんと飾ってありました。(パネル装の畳大の作品です)
a0124543_1857012.jpg

そうそう、余部の鉄橋は・・・鉄からコンクリートへ変身です。
a0124543_18583634.jpg

a0124543_18592434.jpg

a0124543_190467.jpg

何年か前に、強風の為、列車が転覆落下、加工場を直撃して、犠牲者を出しました。その慰霊碑です。
a0124543_1924998.jpg

漁業関係が多いいのですが・・・みやちゃんとこは、8km山の中に入ったところ、農家です。
早朝(6:30)お墓参りに家族皆で出かけました。祖母・父・母をしのんで手を合わせました。
a0124543_1992343.jpg

お寺にも、お参りしました。子供の頃、ここの広場で、相撲大会が開かれました。みやちゃんはガリガリで、弱かったです。(笑)
a0124543_19134360.jpg

みやちゃんの大好きな、ふるさとの海、日本海です。
a0124543_19153632.jpg

a0124543_1916417.jpg

いっぱいゆっくりさせていただき、Uターンです。もうすでに渋滞中です。ここでは20キロ・・・でも、覚悟していましたので、のんびり帰ってきました。
a0124543_19194681.jpg

ちょっと、ふるさとへ帰っている間に、ニガウリやらキュウリ・トウガラシなどが大きくなっていて、あわてて収穫しました。(笑)愛知のFさんから「今年のニガウリのできはいかがですか?」と・・・
a0124543_19232897.jpg

a0124543_19235551.jpg

a0124543_19242395.jpg

たくさんとれましたので、友人宅に・・・それから「ニガウリ茶」にしました。
これぐらい熟したら、赤い種が、とても甘くておいしいですよ!みやちゃんは大好きです。
a0124543_19273235.jpg

[PR]

カヤの大木

阪南市のH様邸を用事で、訪問させていただきました・・・
そのお宅には・・・樹齢400年とも500年といわれる「カヤの大木」があります。
おおきいいですねぇー!

a0124543_1955924.jpg

a0124543_1957246.jpg

a0124543_19575090.jpg

[PR]

ヒノキとぶな・森林浴をかねて・・・

ちょっと・・・1時間とちょっと・・・おでかけです。

a0124543_203955.jpg

むかし・・・よく登った、金剛山へ登ろう!と思って・・・よく登れるかな??最近あまり歩いていないし、登っていないし・・・足と体力が心配なので、十二分に準備運動をして、ぼちぼち出発です!
a0124543_2071977.jpg

良い天気に恵まれまして・・・でも山の中は、木陰が多くて、ひやぁーっとしていました。
a0124543_209012.jpg

シャガの花が咲いていました。誰か言っていましたが「しゃがんで撮るからシャガ?」山中で見るシャガは、とてもきれいです!
a0124543_20111130.jpg

見事なヒノキ・・・間伐が、進み・・・下草が、生えてきました・・・
a0124543_20135383.jpg

最初の急な道を登りきり・・・振り返って・・・いっぱい登ってきたって感じ!でもこれからですよー!
a0124543_2016109.jpg

楠公城跡の碑が建っています。
a0124543_20255535.jpg

丸太の階段と石の階段が続きます。昔は、普通の道だったのに・・・階段は疲れます。
a0124543_2029418.jpg

そんな時・・・花とか景色とかが・・・
a0124543_20305696.jpg

きれいなヒノキが・・・間伐も徐々に進んでいます。木漏れ日が地上に達しています。こうなると、草も生えてきて、土砂災害・崩落災害が防げると言うことです。
a0124543_203489.jpg

階段・・・また、階段・・・寺田一清先生のお言葉を思い出します・・・「遍路とは、一歩一歩の又一歩」(古希の祈念に夏井の炎天下にて四国八十八ヶ寺を歩き遍路で廻られたときのお言葉です。)
a0124543_20391027.jpg

っと!そのとき!!ウルトラマンとバルタン星人が現れました。山頂まで後半分・・・
「人生も山も 苦しみも喜びも後半分」
a0124543_20444475.jpg

本当に、林に囲まれて・・・涼しかったです。
a0124543_20462938.jpg

やってきました・・・ここを登りきると・・・山頂です。金剛山(こんごうさん)は、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にある山です。標高1,125m。
a0124543_2052543.jpg

山頂には、タンポポがたくさん咲いていました。
a0124543_20541368.jpg

群生と言いますか?すごい!いっぱいです。この山頂から、どこまで飛んでいくのでしょうか?
a0124543_2056319.jpg

山頂の食堂で、きつねうどんを頼んで、持参のおむすびをいただきました。山では、やはり、梅干とかしょうがの漬物とかが大好きです。つつじでしょうか??
a0124543_210157.jpg

アケビの花がまだ・・・咲いていました。「三葉アケビ」
a0124543_2135598.jpg

「何の木を撮っているんですか?」と聞かれて・・・桜に絡んでいるアケビ・・・一瞬返事に迷いました。(笑)
a0124543_2162057.jpg

桜の花も満開です。「かいどう桜」三人の方の50回祈念だそうです。
a0124543_2191997.jpg

お参りをして・・・家内安全と・・・無事に下山できますように・・・
a0124543_21124544.jpg

椿も・・・頑張って咲いていました・・・
a0124543_211433.jpg

何の花でしょう? うまく写せません・・・
a0124543_21172313.jpg

くだりの階段・・・登るときはしんどかったけど・・・降りるときは、楽でしたが、ガック!ガック!ってなるから膝に負担をかけないようにしながら・・・ぼちぼち降りました。走ってる方もおられましたよ!すごいね!
a0124543_21212843.jpg

ブナの原生林・・・でしょうか、大きな木です。
a0124543_2123526.jpg

一本の木に、これだけの根っこが、あるんですね!
a0124543_21243885.jpg

「山吹の花」でしょうか?きれいな黄色です!
a0124543_21255276.jpg

こういう道が、歩きよくてうれしいのですが・・・
でも、無事に下山しました。気持ちのよい汗を久しぶりにかかせていただきました。ありがとう!山に感謝です。
a0124543_21272023.jpg

[PR]

,