カテゴリ:風景( 31 )

ご指名をいただいて・・・

今朝・・・「アケビ」の花が、満開です。

a0124543_1562736.jpg

朝から仕事で・・・高圧洗浄をやってきました。早く終わったので・・・
ちょっと・・・市のほうより・・・「泉佐野のものを」とたのまれて・・・
水なすび・玉ねぎ・キャベツ・・・シャコエビ・タコ・ワタリガニ・ガシラ・アナゴ・・・古民家・重要文化財・・・やはり、国宝をと思い、みやちゃんンとこの近くにある「慈眼院」(じげんいん)に歩いて出かけてきました。
a0124543_1510438.jpg

a0124543_1521225.jpg

そこは、古くから桜の名所で・・・「桜まつり」が行われていましたが・・・
a0124543_1511162.jpg

時々雨(あられ?ヒョウも)がふったり、強い風が吹いたりで、お客様が少なかったです。
a0124543_15143646.jpg

国宝の「多宝塔」 日本の多宝塔の三名塔の一つとして知られてるそうです。
a0124543_15152472.jpg

a0124543_1520427.jpg

檜皮葺に使われたのでしょうか?檜の幹が削られています。
a0124543_1522968.jpg

はだかにされて寒そうです。かぜひかないでねぇー・・・
a0124543_15243418.jpg

そうそう・・・こんなのが出来上がりました。
a0124543_1850583.jpg

なんか、変な感じ・・・だいぶ明確じゃぁない部分が・・・国宝さんに失礼かな?
a0124543_18531942.jpg

着色です・・・「省エネエコ技法!」で・・・
a0124543_1855596.jpg

明日は、市役所へ持参します。
[PR]

秋の中を・・・

みやちゃんの誕生日です!
去年、赤いチャンチャンコを着せていただいて・・・
今年も、健康で誕生日を迎えることができ、大変ありがたく思っています。
お孫ちゃんたちが祝ってくれました。絵のプレゼントです。トカゲの絵を描いてくれました。
いま、昆虫とかか、恐竜とかに、すごく興味があるみたいです!

a0124543_17524020.jpg

a0124543_1756999.jpg

・・・で、明けて・・・今日は日曜日。お休みでしたので・・・「銀の峰」というコースの山に登ってきました。
JR和泉砂川から山中渓下車・・・で、山をいくつか越えて「雲山峰」を目差して・・・展望広場で、お昼・・・
そして、ずぅーっと歩いて・・・JR六十谷駅到着、電車で帰ってきました。
a0124543_184934.jpg

落ち葉で、ふわふわの、とっても歩きやすい、足に優しい道が続きます・・・
a0124543_1861134.jpg

尾根も林に囲まれて、陽射しをさえぎってくれますので、夏に人気のコースです。
a0124543_1892815.jpg

泉佐野の、センタービル、ゲートタワービルから関西国際空港への連絡橋・・・
a0124543_18114854.jpg

a0124543_18124434.jpg

a0124543_18154679.jpg

関空から、明石海峡;明石大橋も見えていました。そして淡路島、大きな観音様も見えていましたよ!
a0124543_1816986.jpg

本当に、素敵な道で・・・何回もシャッターを押しました。(坂道もあります)
a0124543_1821075.jpg

こちらは・・・和歌山側です。・・・紀ノ川・和歌山市内・和歌の浦・海南の方が・・・
a0124543_18232425.jpg
a0124543_182414.jpg

a0124543_18243494.jpg

すごく大きな木、ヤマモモの木だと思うのですが・・・尾根で、がんばっています。
a0124543_18264385.jpg

大きな木々に、囲まれて・・・幸せです・・・何度も深呼吸をしました。(笑)
a0124543_18272722.jpg

a0124543_18293714.jpg

だいぶ下まで降りてきて・・・なんと、ホトケノザが咲いていました。今頃だったかなぁー?
a0124543_18312533.jpg

久しぶりに、日曜日を、させていただきました・・・ありがとうございます。
[PR]

ちょっとお出かけ・・・

元・・・近鉄カルチャー(和)、生徒さんのMさんから・・・御本(絵手紙と短歌)を出版することになり、「ちょっと見てほしい」と・・・和歌山まで、びゅーんって行ってきました。目を通し、感じたこととか、質問にお答えしたり、誤字もひとつ・・・色々とお話してて、すっかり遅くなりました。帰り道・・・和歌山城がライトアップされて、正面に迫ります。

a0124543_19315857.jpg

そうそう・・・T 大先生の教室のみなさんの展示会がありました。そして日曜日に、庭園で、大筆で文字を描くという・・・みやちゃんも描かせていただきました。
a0124543_19372629.jpg

1800㎜×1800㎜の大きさです。今度の5月19・20日(土・日)の『市民ギャラリー』(泉佐野市立文化会館「いずみの森ホール」)に、展示したいのですが・・・大きいので、どうしたら展示できるか、今作戦を練っています。(笑)
こんな感じに、T大先生・N書家で篆刻の先生達の見守る中・・・緊張の一瞬です。
a0124543_19453511.jpg

N先生のお孫さんも、頑張りました。
a0124543_19503755.jpg

天気が良ければ、次の日曜日も、開催されます。
[PR]

暖かくなりました・・・

泉州の方は、暖かくなって、前の公園のさくらのつぼみが開き始めました。

a0124543_21331963.jpg

みなさん、先日の突風は大丈夫でしたでしょうか?
前の公園のさくらは、突風を乗り越えて、咲いてくれました。
a0124543_21355146.jpg

下の花壇の右側にいくつか見えているのが、みやちゃんが植えたアジサイの木です。桜の葉の陰になるとこは、生き残って、陽が良く当たるところは、夏を乗り越えられなかったようです。土が少ないので、すぐに干からびます。
・・・ちょっと、メモリーカードの調子が良くなくて・・・しばらくお休みしてたのですが・・・
3月には、色々と出かけたのですが・・・載せられなくて・・・今シーズンの終わりに・・・「やまびこ」さんにおじゃましてきました・・・ちょうど、又・・・
寒波がやってきたときで、大雪でした。↓これは前回のものですが・・・
a0124543_22164044.jpg

こんな感じでした。孫のYちゃん(4歳)も、吹雪のゲレンデ(二度目です)で、ホホを紅くしながら・・・繰り返しリフト(山頂まではゴンドラで)に乗って、視界の良くない中頑張って滑っていました。最終に、前回はゴンドラで降りましたが、今回は山頂(標高1279m)最長滑走距離3800mを、何度かころびながらですが、無事に下まで滑り降りました。少し前を、じいじが先導したのがよかったかな?・・・「やまびこ」さんに帰るときに「Yちゃんは疲れた、つかれた」というので、おんぶでかえりましたが、しばらくして「ばく睡」しちゃいました。一才ちょっとのM君も、長靴はいて、岩岳のの山頂で歩き回って、みなさんに「かわいい!カワイイ!」って、人気者でした。

今、「折り帳」を作っています。MさんとFさん達と「改良版」を専門やさんに作ってもらいました。少しだったら高価な物になるので、大量にお願いしました。
中身を、改良しました。今までは、のりで貼り付けて長くしてたのですが、改良版は「折るだけで良い」という物で、すごく楽になりました。一番おいしい(楽しい)表紙(裏と2枚)だけ作っていただけるようにしました。又、載せますね・・・ 
[PR]

T様からの依頼・・・

T様からの、依頼をいただいていました・・・(A4)14枚・・・
締め切りに間に合いました・・・

a0124543_22165372.jpg

こちらから↑見ると、とても立派に・・・みなさんがこちらから写真を撮ったり・・・みやちゃんも以前こちらから描かせていただきましたが・・・今回は、規模を大きく見せたいということで、反対から描いたり・・・
他にも・・・
a0124543_22361926.jpg
a0124543_22371753.jpg


a0124543_22393818.jpg

宮内家高楼「そのむかし・・・北浜の相場師に向けてここから、旗を振った・・・と?」
a0124543_2243777.jpg

お多福石・・・基礎の御影石に、お多福さんの顔が彫ってある。元、銀行の蔵だったそうです。
a0124543_22464469.jpg

明眼寺・・・立派なお寺が、あっちこっちに・・・
a0124543_22501580.jpg

西法寺・・・大きな「貝塚伊吹」が、お寺を守るように頑張っています。
a0124543_22525083.jpg

寒い中・・・頑張ったみやちゃんに「ご褒美!」・・・6月に、お披露目・・・原画展を、開催していただくことが決まりました。

前回の教室展のときの動画です。T君が取ってくれました。

[PR]

大木の枝が・・・

家の大木の枝が、大きくなって、風が吹くと瓦屋根を擦るので、伐らないと・・・と思いつつ2年がたちました。
両手を幹につけて「今から枝を伐ります。」とお願いしてから・・・

a0124543_19452641.jpg

こないだの日曜日・・・みやちゃんが登っています。こちらは敷地の方ですので、6mぐらいかな?でも向こう側は、小学校の敷地から擁壁・がけが二段であがってきていますので、その倍はあります。
ヘルメット・安全帯で完全武装して・・・でも、危険です!
a0124543_19493856.jpg

上のほうから、きれいになってきます。でも、伐った枝を落とすのに、下の枝がじゃまをします。
a0124543_19584640.jpg

伐った枝が、思ったより太く、たくさんあります。すごいことになりました。
a0124543_2015128.jpg

枝を伐るより、伐った枝の処理の方が手間がかかりそうです。
a0124543_2095881.jpg

翌日、翌々日と、雨降りにカッパ来て・・・太い枝と小枝に分けて・・・
太い枝は、絵手紙でつかいたいので、今から乾燥させます。小枝の方は、チップにして有機堆肥にしようと思い、「みやちゃんチッパー」です。山ほどあって、いつ終わるのか・・・鉈を使うので、危険がともないます。コツコツとあわてずに・・・(笑) ↓太い枝です。 
a0124543_19305264.jpg

小枝を、チップにします。みやちゃんチッパーです。(笑)
a0124543_19323269.jpg

山のようにあった枝も、チップにすると、かさが少なくなりました。
a0124543_19343632.jpg

おかげさまで、きれいになりました。これで瓦は安全ですね!
a0124543_19363361.jpg

お隣は、小学校です。ピアノとか、歌声が、ずっと聴こえてきて楽しませていただきました。
今は、卒業生は、在校生に、在校生(5年生?)は卒業生に贈る歌を練習されていました。
一瞬・・・君が代も聴こえてきました。もうすぐですね!
a0124543_19381955.jpg

気をつけて、気をつけて・・・慎重に、ボチボチやったので、ケガも、バンドエイドぐらいで、無事に済ませることが出来ました。これで、ゆっくりと・・・温泉へ?いやいや、明日は年に一度の・・・水行研修に行ってきます。
一泊二日の日程です。文部科学省所管「SYD」(明治時代から続いている社会教育団体で、松下幸之助さんもこられました。オリンピック選手とか有名な方たちも来られます)ですので、変なところではありませんので安心してください。
年に一度、もう20年ぐらいになります。毎年、道場の方に「一番寒いときに来られますねぇー!」って言われます。明日の夜中に、ドボン!です。がんばれぇーみやちゃん!
[PR]

観光大使ー2

先ほど・・・「泉佐野市観光大使就任式」から、帰って来ました。
会場は・・・今回は、超豪華で・・・「スターゲートホテル」(旧;ゲートタワーホテル)4F鳳の間
みやちゃんは、総支配人様の隣に席を用意していただいていました。
千代松市長のご挨拶でスタート・・・

a0124543_21254933.jpg

新田谷府会議員のご挨拶
a0124543_21274891.jpg

そして・・・家田荘子さんのご登場!お花のプレゼンテーターは、当ホテルの総支配人;宮田富夫様
a0124543_21321379.jpg

市長より、委嘱状が、渡されました・・・
a0124543_21334589.jpg

終始、素晴らしい笑顔で、とても親しみやすくて・・・
素晴らしい方に大使になっていただけたなぁー!と感激いっぱいのみやちゃんです!
a0124543_21392027.jpg

みやちゃんの原画がしっかりと収まっています。・・・円にまとめたのが良かった!!
a0124543_21542331.jpg

そして・・・泉佐野の名物の試食会が始まりました。まずは、お刺身;マツナミキャベツ、甘くておいしい!
a0124543_2157661.jpg

「ガッチョのから揚げ」 みなさん分りますか?『ガッチョ』って・・・図鑑を見たら「ネズミゴチ」ってでてました。
a0124543_2213456.jpg

それから、「ワタリガニ」・・・と続きます・・・
a0124543_2242746.jpg

「みぃーんな、大好きです!」と、笑顔いっぱい!の家田さんです。
a0124543_2265652.jpg

そして、撮影会・・・みやちゃんもお隣で、写してもらいましたが・・・報道さんたちのカメラで・・・残念!
a0124543_2287100.jpg

a0124543_22101222.jpg

観光ボランティアの皆様です。右端の方が吉野眼鏡の社長さんです。
a0124543_2216830.jpg

さっそく、タオルのご注文もされて・・・「しっかりと泉佐野市を、全国にPRします!」と力強いお言葉をいただきました。みやちゃんもしっかりと・・・次は、「NPO法人泉州佐野にぎわい本舗」さんから3月中に、佐野町場の風景14箇所の依頼が入っています!がんばれー!みやちゃん!
[PR]

七宝龍寺

先日、犬鳴き山(七宝龍寺)に登ってきました。
とても寒い日でしたが、暖かく着込んで・・・一応、登山用のくつを履いて・・・
車でも登れるのですが、感じをつかむ為に・・・
七宝龍寺は、近畿36不動尊霊場の33番寺で、厄除け、病気回復などを願って参拝される人々が絶えない。

a0124543_8333369.jpg

その昔・・・猟師が猟犬を従え、鹿に弓矢を向けたとき、突如!その猟犬が吠えだした。そのため鹿は逃げてしまい、怒った猟師は犬の首をはねた。実は・・・大きな大蛇が猟師を襲おうとしていた。猟犬は、主人を守ろうとその大蛇にむかって必死で吠えていたのだ。はねられた首は、大蛇にかみつき、ともに息絶えた。猟師は、これを悔い、七宝龍寺で僧となり、菩提を弔った。

a0124543_833509.jpg

原生林の趣を残す参道を一歩一歩とすすむ。
a0124543_8344729.jpg

多くの滝に彩られた「犬鳴山」は、「大阪みどりの百選」に選ばれ、美しい景観は、訪れる人々の心を癒してくれる。
a0124543_8351111.jpg

a0124543_8371072.jpg

48滝のうち、この両界の滝を含む7滝が有名。これを七宝にたとえて七宝龍寺と名づけられたと言う。
a0124543_8374093.jpg
a0124543_838329.jpg

a0124543_8384298.jpg
a0124543_84021.jpg

大きな杉の木も・・・
a0124543_8405133.jpg

ゆっくりゆっくり・・・到着しました。
a0124543_844441.jpg

門をくぐると・・・護摩檀の前に立つ、高さ7mもある「身代わり不動」様に圧倒される。青銅製としては、日本最大の不動明王像とのことです。
a0124543_8452240.jpg

お寺の玄関です。
a0124543_8475425.jpg

ながーい石段を登って・・・
a0124543_8512410.jpg

玄関をはいって、お寺の方へ、お許しをいただいて・・・
泉佐野市の観光課からの依頼で、「七宝龍寺」を描くように言われてきました・・・
二人目の観光大使 就任式の、委嘱状交付のときに使用するそうで・・・
スケッチを2枚描いて・・・帰ってから全面に描くのも・・・と思い・・・円にまとめてみました。
a0124543_11461980.jpg

まだまだ未熟なみやちゃんを指名していただき、感謝いたします。
そない言うと・・・佐野まち場さんもなんか言われてました・・・
『へたでいい へたがいい 味があっていい』(笑)
[PR]

ちょっと兄のところへ・・・2

4歳と1歳のゲレンデ デビューです。
ちっちゃい子供でも、ちゃんと貸しスキー(靴も)があるんですよー!
Yちゃんは、初日は、スキースクールへ入りました。

a0124543_18132681.jpg

1歳のM君は、みやちゃんと、そりに乗って遊びました。うまくバランスを取っています。
このあと、少し傾斜のところにも挑戦し、ころぶことなくしたまですべることができました。
a0124543_18273024.jpg

ゴンドラで、ビュゥーンっと、岩岳のテッペンへ・・・
a0124543_18322031.jpg

a0124543_1835383.jpg

2日目皆で、ゴンドラで岩岳山頂まで・・・
a0124543_18373269.jpg

1歳のM君は、寝ちゃいました。
a0124543_18392923.jpg

外は、吹雪です。山頂気温ー6℃
a0124543_18411279.jpg

レストラン;スカイアークの前で・・・ 標高1289m、360°の眺望・良い天気には、白馬三山が目の前に、大迫力で広がります。
a0124543_18482293.jpg

Yちゃん、昨日の教室の成果は・・・?
a0124543_18502011.jpg

最初は、おかぁさんと一緒に・・・吹雪の中・・・
a0124543_18515238.jpg

そのうちに、一人で、どんどん滑って行きます。
a0124543_18533714.jpg

a0124543_18545437.jpg

少し急勾配のところも、なんのその・・・どんどん滑って行きます!
a0124543_18563738.jpg

もう・・・追いかけるのが大変です。
Yちゃんいわく「問題はおかぁさんや!ちゃんとついてきてよ!」って・・・
また・・・「こんなに、楽しいものはない!」って・・・
a0124543_18584917.jpg

子供ってすごいですね。「滑れるようになる」とは思っていましたが、ここまでできるとは・・・
リフトにも繰り返し乗りました。ー6℃吹雪の中を・・・「もう一回!もう一回!」と・・・
a0124543_1904954.jpg

a0124543_19344.jpg

「スノーモービル」でしょうか?これで、けが人の救助にむかいます。
a0124543_1984849.jpg

人口降雪機が、いました。
a0124543_1915933.jpg

みやちゃんたちが乗ってきた車(レガシイ)です。一晩でこんなになりました。
ワイパーを立てて、サイドブレーキは引かずに・・・ちょっと雪で、車止めをしておきました。
a0124543_19173959.jpg

ツララもすごいです。脱出できるか心配です。
a0124543_19203673.jpg
a0124543_1922464.jpg
a0124543_19224522.jpg

ゆきかきおじさんは、今日もきれいに雪かきを、されていました。毎日、早朝より、ごくろうさまです。
a0124543_1928519.jpg

Yちゃんは、「もう一日泊まろう、もう一日スキーがしたいな!」と何度も言っていました。
帰る朝・・・Yちゃん用の、地図を作ってあげました。大事にもっています。
a0124543_19312923.jpg

帰路、ズゥーッと雪が降っていました。雪のうっすらと積もった高速道路を慎重に・・・
a0124543_19343595.jpg

混雑、渋滞にもあわずに、思ったより早く、帰ることができました。
スタッドレスタイヤに感謝です。ありがとうございます。
[PR]

ちょっと、兄のところへ・・・

お正月休み・・・孫(1歳・4歳)を、つれて兄のところへ出かけてきました。
雪を見せてやりたい!できれば、ひろーーい雪原で、のびのびと、いーっぱい遊ばせてやりたい!そんな思いで、出かけましたが・・・↓途中のサービスエリア・雪です・・・

a0124543_1339164.jpg

雲行きが、あやしくなってきて、雪がチラチラと・・・
a0124543_13414524.jpg

路面にも雪が積もっています。スリップに気をつけてェー!!
a0124543_1343927.jpg

阪和→近畿→第2京阪→京滋→名神→北陸→千石街道(148)・・・
そこへ「正義の味方」除雪車が登場しました。ありがたいです!
a0124543_13502632.jpg

すっごく、頼もしくて、すごい馬力で雪を飛ばしてくれます!ごくろうさまです。
a0124543_13521223.jpg

それでも・・・だんだんと、雪が深くなってきました。
「急な発進・ブレーキ・ハンドル操作は禁物!」と、兄から忠告を受けています。
a0124543_1354069.jpg

朝ゆっくり(9時ごろ?)出て、夕方到着。付くと同時に、外に飛び出したYちゃんです。元気!
a0124543_13563832.jpg

先に来られたお客様の、車が雪で、埋もれそうです。
a0124543_14113765.jpg

雪かきおじさんの登場です。
a0124543_142039.jpg

子供用のスコップで、雪かきのお手伝い?です。
a0124543_1416546.jpg

夕方、冷えてきましたので中へ入ろう!・・・でも遊びが楽しくて・・・
言うことのきかない子は~・・・雪原に、ポイッ!「たすけてぇー」もがいています。
a0124543_146026.jpg

「やったなぁー!」Yちゃんの反撃です。「やられたー!」みやちゃんの悲鳴です。(笑)
a0124543_1475838.jpg

岩岳の宿 山荘やまびこ (長野県白馬村のロッジ) http://www.sanso- yamabiko.com/.
所在地, 長野県北安曇郡 白馬村北城12155-3. 白馬村の岩岳 スキー場、大駐車場の東側の林の中に建つ、1978年創業の小さなロッジです。
まきストーブで、とてもあったかい中の様子です。(2F)
a0124543_14283576.jpg

ここの、長男さんは、オリンピックに出場されました。(ソルトレーク大会)
a0124543_14333725.jpg

a0124543_14351578.jpg

この写真は、ワールドカップで、優勝された時のものでしょうか。
a0124543_14322619.jpg

長野オリンピックも開催されました。そのときは、雪かきおじさんも役員さんで、活躍されました。
a0124543_14491791.jpg

みやちゃんは、ちょっと、お借りしています。さぁー明日は、1歳・4歳のゲレンデ・デビューです!
a0124543_15454979.jpg

[PR]

,