カテゴリ:80㎝農園( 22 )

今日もたくさん・・・

今日もたくさんの、ゴーヤです!
おとろえ知らず・・・超自然農法=EMパワー!(80cm農園)

a0124543_204720100.jpg

とるのが、すこしおそくなると・・・熟して黄色くなります!そうなると、中の種(種の周り)が甘くておいしいです。
a0124543_20482650.jpg

キュウリは一本だけ・・・もうおわりかな?
a0124543_20502723.jpg

ピーマンとか・・・
a0124543_20512695.jpg

トマトとか・・・まだまだげんき!
a0124543_20521333.jpg

看板の工事が進みます・・・今日は鈑金屋さんが来てくれました。
a0124543_2053871.jpg

a0124543_2055063.jpg

そうそう・・・超多忙中・・・で、出来なかったら申し訳ないので、宮川さんとこの、「タオル筆特別講座」;ちょっと大きな(35×70cm)に描いてもらいますので、ちょっと大きなハンコが必要になってきますので、彫らせていただきました。(34個)時間節約で、直接の逆書きです!明日!発送します!
a0124543_210497.jpg

宮川さんとこは、この近くかな?今年も(お盆休み)すぐ上の兄夫婦のところへ行ってきました!
a0124543_2112328.jpg

お客さんが数組とワンちゃんも2匹で、にぎやかでした。
a0124543_2133527.jpg

翌日の早朝散歩で・・・お花がいっぱい・・・
a0124543_21509.jpg

a0124543_2161570.jpg
a0124543_2164989.jpg
a0124543_217963.jpg

きれいな、超冷たい・・・雪解け水でしょうか・・・
a0124543_217561.jpg

a0124543_2191581.jpg

立派な杉です。
a0124543_2194898.jpg

根元も、巨大です!
a0124543_211176.jpg

栂池自然園へ・・・
a0124543_21123935.jpg

今夜は、このへんで・・・
[PR]

3日目

3日目・・・

a0124543_19263131.jpg

ゴーヤ(ニガウリ)も、少し大きくなったような・・・壁際には、昨年の種から芽を出した、ゴーヤ予備軍がたくさん芽を出しています。さてどうしたものか・・・
a0124543_1926582.jpg

[PR]

二日目・・・

挿し木・・・2日目 元気です!

a0124543_112951.jpg

これは↓メロンの新芽です!はたして・・・(2日目)
a0124543_1714797.jpg

80cm農園のようすです!↓キュウリが次々と小さな実をつけています。
a0124543_173251.jpg

a0124543_1744153.jpg

a0124543_1751885.jpg

a0124543_176184.jpg

a0124543_1763847.jpg

ブルーベリーもたくさん実をつけてくれています。
a0124543_1772572.jpg

ザクロも・・・↓
a0124543_1775256.jpg

a0124543_17104746.jpg

「鳴門金時」↓昨年は、葉っぱばかり茂って、実は全然でしたから、こんな感じでよいのかな?
a0124543_178418.jpg

机上の整理・・・活躍したのは、座右の銘の角谷さんおすすめのハンギングスタンドです!コンパクトで30種類(組織・団体)の資料が、すんなりおさまりました!角谷さんに感謝です!
a0124543_11345167.jpg

そうそう!先ほど、20th(周年)記念展の案内状が出来上がり〒届きました。これも商業デザイナー(株)メイクの角谷さんにお世話になりました。感謝です。
a0124543_11405014.jpg

a0124543_11421564.jpg

みなさん!よろしくお願いいたしまっす!
[PR]

植えました・・・

うらの80cm農園に、いろいろと植えました・・・

a0124543_19474845.jpg

植えた翌日は雨で、良いおしめりをいただきました。↓鳴門金時、さて今年は?
a0124543_1949463.jpg

ピーマン・唐辛子も・・・
a0124543_19502649.jpg

「おうちでネットメロン」だそうです・・・↓はたして・・・
a0124543_195232.jpg

昨年の種から芽がでました・・・かわいいゴーヤのあかちゃんです。
a0124543_19534564.jpg

その横では・・・今年もアジサイが、たくさん咲いてくれそうです!
a0124543_19543812.jpg

メダカも、新しい仲間がはいって、元気です!
a0124543_19555127.jpg

3回目となりました、みやちゃんの20周年記念展の実行委員会です!楽しくて、すぐ横道にそれてしまいます。(笑) 
a0124543_1956571.jpg

「第7回 全国タオルで描く絵手紙コンクール」が前へ進みそうなので、みなさんワクワク!ドキドキ!です。このメンバーの中には、(株)メイクさん・「座右の銘」の「平筆書道」で有名な角谷さんも入って頂いていますので心強いです。20th記念展は7月です。「タオル筆」に、こだわります!よろしくお願いいたします。このポーズは、市の条例で決まりました⇒大阪湾トップの水揚げを誇るワタリガニの親指をイメージした「ワタリガニィ~~!」です。写真を写すときはこのポーズと掛け声でという『条例です』ほんとのお話です。

その前に、5月14・15日(土・日)の「市民ギャラリー展」に全力投球です!泉佐野市文化協会(会員数392名)の中の美術連盟・生活文化連盟・フラワーデザイン連盟が、泉の森文化ホールの、ギャラリー・レセプションホール・マルチスペースで、展示させて頂きます。みなさん!ぜひ!ご来場くださいね!
a0124543_20175619.jpg

[PR]

良いおしめりをいただいて・・・

適度にというか、梅雨らしい天気が続いて、80cm農園では、すくすくと作物が成長してくれています・・・

a0124543_19283760.jpg
a0124543_1929978.jpg
a0124543_19293767.jpg
a0124543_19303031.jpg

枝豆は、ちょっと出遅れています。オクラも、昨日2本植えました・・・
a0124543_1932213.jpg

そうそう・・・昨年は、漬ける間がなかった、「梅干し」ですが、昨日時間の隙間を利用して・・・
和歌山の産直「めっけもん広場」・・・↓さすがです!立派な梅の実が、ズラァーっと・・・
a0124543_19344843.jpg

みやちゃんは、「6Kで十分やろ!」と思い、求めてきました・・・
a0124543_19391379.jpg

そうじをしてて・・・「なんかへん?」っと思い、一昨年の記録を引っ張り出したら、なんと、13K漬けていました。器が大きくて、6Kでは重石も効かないのでは・・・と思い・・・市内のスーパーへ・・・
a0124543_1943757.jpg

ここでも、やはり和歌山産で、少し値段が高くて、お疲れの様子・・・やはり現地で・・・と思いつつ・・・もう7Kを求めてきました・・・合計13K・・・はたして、用意した器に入るかな?
a0124543_19462364.jpg

たくさんありますが・・・ひとつづつ丁寧に心を込めて・・・
a0124543_1947231.jpg

しばらく水につけて、あげて乾かして・・・みやちゃんは、そんな暇はありませんので・・・必殺技で、一瞬にして→あく抜き→消毒・殺菌→塩をからめて→漬け込む・・・だから、失敗とかカビなどは、いっさいなし!で、一昨年の梅干は、まだ少しありますが、みやちゃんの好みでいうと、最高の味です!
塩は、かなり控えめにしました・・・塩はとりすぎると血管を傷つけると聞いてから・・・こわいですね!
a0124543_19535988.jpg

よーく・・・からめて・・・
a0124543_19575633.jpg

a0124543_19584887.jpg

なんとか、おさまりました。冷暗所にて、14Kぐらいの重石を載せて・・・今は、もう8cmぐらい下がっています。一日一個で、1年分、少し足りないぐらい・・・みやちゃんは、お弁当に2分の1づつですから、2年近くは大丈夫ですね・・・今年の新年会にも、少しだけ出しましたが、好評でした・・・
a0124543_19591785.jpg

それから・・・東京(大崎)の「夏の陣」の準備も順調に進んでいます・・・毎晩11時ごろまで頑張って・・・それから帰宅→晩御飯・・・今日は、アジェンダ等もできあがりましたし・・・あとは、道具・糊・柿渋、持ち帰りのうつわ・袋2種類・・・そうそう、今日は越前和紙の里より、しこたま(163枚)下貼り・上貼り用の紙も届きました・・・
a0124543_2023793.jpg

別のザルも、防虫処理も終わって、荷造りを待っていますし・・・柿渋も注文しないと、大崎届けにしようと思っています。そのままのものが良いんですが・・・どうしても無臭でないと、いやがられますので・・・(笑)
変わって…きょうは6月20日、漬けた梅の実は、早くも3日目で、水がたっぷり上がっていました。素晴らしい! 次は、「しそ」をたっぷりと、求めて・・・
そうそう今日は「夏の陣」の、準備最初に貼っていただく、ザルの下地処理ができました。人数分だから時間がかかりました。これで、時間短縮と会場をほこりまみれにしなくて済みます。
[PR]

今日も仕事から帰ってきて・・・

今日も仕事から帰ってきて・・・80cm農園で・・・
そうそう↓大豆が、大きくなりました・・・

a0124543_2041864.jpg

それから・・・以前、集合住宅の塗装替え工事で・・・オーナーさんから「すべての色を、まかされて・・・」と言っていましたが・・・先日、完成しました。↓施工前
a0124543_2064561.jpg

色を、いろいろと考えて・・・↓描いてみました・・・いかがでしょうか?
a0124543_2073336.jpg

完成しました・・・↓
a0124543_2014548.jpg

あたたかい!感じ・・・すばらしい! 祈!入居率100%!!
a0124543_2014263.jpg

タイル模様も、うまく出来上がりました。
a0124543_2091593.jpg

「Mフラット」というお名前です!
a0124543_2094231.jpg

駐車場のラインも・・・きれいになりました・・・(フリーハンドで・・・No4と9は、ありません)
a0124543_20101446.jpg

そうそう・・・80cm農園でしたよね・・・着手は、岩手のYさんが「楽しみにしています!」との、お便りをいただき、「早く着手しなければ・・・」と思っていたのですが・・・おかげで・・・完成しつつあります・・・
a0124543_20263939.jpg

土を、ひっくり返して・・・底のほうへ有機たい肥を入れていきます・・・
a0124543_20275271.jpg

ふっと気づくと・・・大きな怪獣みたいな?↓ 足が6本→昆虫???
a0124543_2029539.jpg

ここも、やっつけました。でっかくなったアロエも、ゼロに、4メートルぐらいになったビワの木も処分しました。両方とも、細切れにしてザクロの木の根っこに・・・一年かけて肥やしに・・・
アマリリスの花は、・・・大き目の植木鉢に、お引っ越しです。
a0124543_20315137.jpg

へんシーン!↓ きれいになりました。手前はメダカが8匹ぐらいいます。げんきです!
a0124543_10594932.jpg

マルチ?を使って・・・これなら雑草が生えないから楽です。もっと早く気付けばよかった・・・
a0124543_10571623.jpg

「きゅうり」も、定着してくれたようです。隣は「バジル」虫よけにと思っていますが・・・
a0124543_1134339.jpg

a0124543_1152379.jpg

a0124543_1155257.jpg

アロストロメリアも頑張ってくれています。その向こうにも2~3m、何かを植えなくては・・・
a0124543_1170100.jpg

買ってきた、苗8種類ぐらい。たくさん買ってきたつもりでしたが、まだまだ余裕があります。また明日・・・そうそうメダカさんも元気でした・・・水を変えて・・・きれいな中で元気に泳いでいます!
日曜日・・・朝から、ネットを張りました・・・
a0124543_1935033.jpg

高くまで、張りたいのですが・・・高所作業ですので、要注意・・・
a0124543_19351191.jpg

立派な、ネットが完成! これで、ニガウリさんもキュウリさんも、のびのび大きくなってもらえます・・・
a0124543_19352254.jpg

[PR]

忙しくて・・・

昨年より・・・泉佐野市シティプロモーション推進協議会の準備委員会、設立・選挙(国政・府会・市長・市議補)・絵手紙(東京行・香川・愛知・文字特別・一閑張り特別講座)・市民ギャラリー・・・そうそう、粉河の「雛通りコンクール」等々・・・超充実した日々が続き・・・80cm農園が、ほったらかし・・・草ぼうぼう・・・

a0124543_1941437.jpg

いつの間にか↓ビワの木が、大きくなっていますし・・・
a0124543_1943512.jpg

でも、花も、きれいに咲いてくれています・・・↓アジサイいつもよく咲いてくれます。
a0124543_19444331.jpg

アルストロメリア↓
a0124543_19462988.jpg

ブルーベリー↓ もたくさん実をつけてくれています。
a0124543_1949567.jpg

ムカゴも、まだがんばっています!
a0124543_19505744.jpg

ザクロも、いっぱい伸び放題でしたので、剪定しました。風通しがよくなりました。
とげとか、あるので、切った枝は、細切れにして堆肥に・・・
a0124543_1952059.jpg

W・Sのはしご、脚立を使って・・・
a0124543_19543087.jpg

アマガエルさんが・・・腕に泊まったんですが、撮ろうとしたら壁へ・・・ぴょん!
a0124543_19554274.jpg

メダカの入れ物の中から・・・ニガウリと・山芋の芽が・・・びっくりです!
a0124543_19585213.jpg

夕方、きれいになりました・・・奥のほうが、残っています。またの楽しみです。
プランターの下のコンクリートの右側が、みやちゃんの80cm農園、左側は、お隣の土地です。ついでに少し、草引きをさせていただきました。きれいになるとうれしいです!今年は、何を植えようかな?
a0124543_19594943.jpg

枝豆が・・・孫(小2)の教材の残りをもらって・・・やっと目が出てきました・・・↓今朝8:30ごろ・・・
a0124543_2064488.jpg

午後4:30ごろ・・・
a0124543_207578.jpg

[PR]

白菜を・・・

カラーのチラシが届きました!よろしくお願いいたします!

a0124543_11353441.jpg

a0124543_1843469.jpg

80cm農園では、まだトマトが、がんばっています。
a0124543_12434248.jpg

赤くなったトマトをほおばりながら・・・新年会用の白菜を干しました。
a0124543_12463828.jpg

廻りの葉を数枚外して、洗ったあと、4分割にして・・・
a0124543_12521069.jpg

白菜専用の干し台へ・・・(80cm農園へ、みやちゃんが特設しました)
a0124543_1249472.jpg

ネットをはって・・・おいしくなぁ~~れぇ!
a0124543_125339.jpg

また、時間を見つけて、鷹の爪、利尻の昆布・ゆず・〇〇とか・・・準備をしないと・・・
本日(27日)も愛知県より申し込みが・・・只今109名・・・
[PR]

草がのびて・・・

先日から気になっていた・・・
毎年のことながら、80cm農園のところで、草がすごいことになっていて・・・

a0124543_1825713.jpg

80cm農園もですが、とりあえず、そばのところだけでも(お隣の)と思い、仕事の打ち合わせももありましたが、そのすきまをぬって草引きをしました。カマで刈るのではなくて、いつも引き抜くようにしています。
ダンゴムシとか、カエルとか、何かの幼虫とかが、いっぱいです。農薬の縁のないところですから・・・
a0124543_17403450.jpg

花も咲いていますが・・・
a0124543_17413443.jpg

きれいになりました。右側が、80cm農園ですが、そこはまだです。
a0124543_1750727.jpg

抜き取った草は、ザクロの木の周りに積み上げました。徐々に肥やしになってくれるでしょう。
a0124543_17524893.jpg

うまく取れなかったけど、メダカも元気です。
a0124543_17561910.jpg

昨日に引き続き・・・今日は日曜日・・・右側の80cm農園も草引きをしました。雨が降ってきましたので11時頃までで終わりにしました。次は、絵手紙の部屋「笑福画廊」の片づけを・・・
a0124543_11293548.jpg

[PR]

秋から冬へ・・・

秋から冬への風物詩・・・干し柿を作ってみました。

a0124543_17164490.jpg

a0124543_18183842.jpg

皮をむいて・・・ヒモに、はさけて・・・縄がナイロンで、ちょっと雰囲気が・・・
a0124543_17181426.jpg

白菜も、干しています。ぬか(糠)が、葉と葉の間に入らないように工夫して漬けます。
a0124543_17211228.jpg

これは、渋柿の皮・・・みやちゃんは、へたなので、皮が厚い(笑)・・・これは、よく乾燥して、糠漬けに入れるとたくあんなどが甘くなると教えていただきました。
a0124543_17223227.jpg

大根も、先日テスト漬けして、とっても旨かったので、干しています。12月になったら、しこたま漬けたいと思います。
a0124543_17253419.jpg

これは、一週間ほど前から、太陽光で干していたもので、甘くて最高に旨い!(笑)
a0124543_1825568.jpg

そうそう・・・恒例の、新年会が1月13日(日)決まりました。
前回はたくさん(90名)ご参加いただきましたが、次回も、皆さんよろしくお願いいたします。
[PR]

,