カテゴリ:お知らせ( 195 )

歴史ウオーク~バルへ

大阪の陣;歴史ウオーク;JR和泉砂川駅出発⇒長滝の蟻通し神社・・・が開催されました。

a0124543_19492862.jpg

あいにくの曇り⇒雨でしたがたくさんの方が参加されていました。市長も来られました。
a0124543_19525737.jpg

みんな笑顔で・・・おもてなし・・・
a0124543_19535483.jpg

a0124543_19551237.jpg
a0124543_19555034.jpg

たっぷりと・・・なみなみといっぱいあふれて・・・ヒノキの香りで、樽酒のようです。
a0124543_202458.jpg

a0124543_19562032.jpg

a0124543_19595588.jpg

そして・・・夕方より「バル」へ・・・昨日に引き続き・・・さっそく、やってきたのが・・・「さしみ屋」さんです。
a0124543_2053889.jpg

1Fは、お持ち帰り用で・・・みやちゃんたちは、2Fへ・・・
a0124543_2073199.jpg

海鮮丼です。これで、バルチケット1枚(600円)とは・・・感動!もの、うれしい!さすが「さしみ屋」さん!
a0124543_203364.jpg

みやちゃんは、オーナーさんとお友達です。素晴らしいオーナーさんですよ!
それから・・・お持ち帰りの、いろいろ・・・
a0124543_2014671.jpg

a0124543_20132639.jpg

a0124543_20124882.jpg

a0124543_20143043.jpg

皆さんが、「大満足!」という事でした。「バル」で、一躍有名に・・・すごい!
a0124543_2015171.jpg

明けて・・・日曜日の朝、いつもの事務所へ通勤の途中、ちょっと「丘陵緑地」へ、お散歩・・・50分ぐらいかな
a0124543_20211430.jpg

a0124543_2017586.jpg

どんぐりが、いっぱいです・・・
a0124543_202148100.jpg

a0124543_20225148.jpg

a0124543_20232679.jpg
a0124543_20235583.jpg
a0124543_20241923.jpg

森林浴というか・・・みやちゃんの「ふるさと」のようで・・・そうだ、「干し柿」をと思い立って・・・
a0124543_2026618.jpg

少し前に、作ったものが、とっても良い出来上がりでしたので、少し量をふやして・・・
a0124543_20272271.jpg
a0124543_20274175.jpg

それから・・・和歌山;粉河寺の門前町とんまか雛通りの絵手紙体験教室が好評でしたので、再度開催!
a0124543_20295116.jpg

a0124543_20322979.jpg
a0124543_2033951.jpg

解説しながらの実演です。ちゃんとお伝えしたいので・・・
a0124543_20401321.jpg

振り返り・・・「枚数が足りませんが・・・」(笑)出してない方は??みなさんおお笑いです!
a0124543_20422221.jpg

a0124543_20443054.jpg

ありがとうございます!お疲れ様でした・・・コンクールがたのしみですねぇー!
a0124543_2045353.jpg

[PR]

いろいろと・・・

よみうり文化センター「一閑張り教室」が開講しました・・・

a0124543_8253788.jpg

上等の和紙で仕上げを・・・
a0124543_82867.jpg

これは↓越前和紙の里「和紙の店 うめ田」さんより仕入れたもの、いろいろです・・・柿渋とよく合います。↓
a0124543_853414.jpg

今日14日(土)は、大坂の陣「歴史ウオーキング2015」が開催されます。1000人
スタート地点はJR阪和線「和泉砂川」駅(9~10時・10~11時)で、ゴールは長滝;蟻通し神社で、ゴール受付は3:30まで。みやちゃんもゴール地点で、地元もん販売のお手伝いをします。それから⇒バルへ移動します。昨日も行ってきました。大阪の方と2人で4軒回りました。
最初は、35~40代によくおじゃましたお店です。
a0124543_8555282.jpg

ゲソの天ぷらとこんな感じ↓でした。
a0124543_8563371.jpg

すでに作ってあって・・・バルチケット3枚がなくなり、ちょっとさみしい思いで、次に向かいました・・・やはり、すしは握りたてやなぁーと思いながら・・・そうそう、飲み物は、ノンアルコールです。
そして、2代目幸左衛門・・・なつかしい名前で、初代のお店へは、若いときよくおじゃましました。本当によくおじゃまして・・・(笑)、2代目さんは、息子さん。是非「行ってみたい!」の念願が叶いました。
a0124543_954859.jpg

すごい人気です!生ガキ2個に飲み物付きで、チケット1枚とは感激!今回初の「音バル」も・・・
a0124543_986100.jpg

息子さんにも、「お父さん、お元気ですか?」と挨拶できて・・・良かったです。
a0124543_9113421.jpg

おもてなしも良かったです!◎にっしゃんにお礼を言って、うれしい気持ちで次へ・・・
次は、上野さんのライブ・・・の、お店です。チーズとかが出てきました。チケット2枚+音バル1枚で・・・
a0124543_9145199.jpg

30分のすばらしいライブが終了して・・・次々お客様が来られ(バルは長居はだめ)マスターの強い目線で、あわてて外へ出ました・・・前のお客様と、盛り上がっていたのですが、「みやちゃん、もう帰るのー!」という奥の方からの声を気にしながら・・・去年、別のお店ですが、もろに「バルですから、早く席を空けてください!」ときつく言われたお店がありました。あまり気分のいいものではないのですが、バルゆえ・・・
a0124543_9272377.jpg

そして、4軒目・・・「桜」さんです。入口に「バル終了」の張り紙が・・・チケットが1枚になっていましたので、「ちょうどいいなぁー!」と、大阪の方と話しながら・・・お店の中は大繁盛!、みやちゃん達2人は4席テーブルに案内されて恐縮・・・おいしい「おでん」などをいただきました。ぼちぼち・・・と思った時に、5名のお客様が新たに来られましたので、「ここを開けます」と席を立とうとしたのですが、マスターが、「いやいや、どうぞゆっくりしてください」と、その5名さんに「いっぱいですので・・・」と・・・みやちゃんは、そのおもてなしというか・・・感動しました。最後のお店でしたので、超気分よく一日の仕上げとなりました。4通りの「おもてなし」を学ばさせて頂きました。ノンアルコールで安全運転で無事に事務所着・・・
[PR]

田尻公民館祭りのご案内

田尻公民館祭りが、無事に終了しました。
インバウンドのお客様もおいでいただきました。日本語を学んでいる学生(各国の)さんたちも、おいでいただきました。お隣の韓国からは、長期留学中の方も・・・体験もしっかりしていただき「粉河とんまか絵手紙コンクール」への応募もお願いいたしました。

a0124543_21161039.jpg

南米からも、お母様と・・・
a0124543_21183247.jpg

a0124543_21193740.jpg

*特徴;来年の干支「ペットさる」をみんなで作り展示しています。(金沢のサンバソウ猿 他・・・)
a0124543_2051765.jpg

a0124543_2064229.jpg

a0124543_2081377.jpg

ありがとうございました。
粉河とんまか雛通り「絵手紙コンクール」作品募集中!よろしくお願いいたします!
a0124543_20132519.jpg
a0124543_2013898.jpg

[PR]

絵手紙コンクールが・・・

『第2回 粉河とんまか雛通り絵手紙コンクール』の、募集が始まります。

a0124543_98434.jpg

募集期間;2015年11月1日(日)~2015年11月30日(火)[当日消印有効]
a0124543_983048.jpg

・テーマ 『春がきた』 ふるさとの春・合格の春・人生の春など「春」の喜びを絵手紙にしてお送りください!
・作品の大きさ・・・官製はがき大(52円切手で遅れるサイズ)に限定します。
・絵と文字が入った絵手紙(オリジナルで未発表のもの)
・一人1作品で、自作・未発表のものに限ります。
・ハガキの表(宛名面)に、氏名・郵便番号・住所・電話番号(Eメール)・年齢(学年)・タイトル(説明文)を記入してください。
・応募は、封筒に作品と、結果通知用の、82円切手を同封し応募先へ郵送してください。
*学校・団体等での応募希望の場合はお問い合わせください。
・作品は返却いたしません。
・全応募作品の著作権、肖像権などは主催者に帰属します。(企画展などで展示することがあります)

◎応募先・問い合わせ・・・
〒649-6531 和歌山県紀の川市粉河2046-1
観光特産センターこかわ「粉河とんまか雛通り・絵手紙コンクール係」
tel;0736-73-8500 fax;0736-73-8823
E-mail:amity324@soleil.ocn.ne.jp

・入賞作品展示会;2016年2月22日(月)~3月31日(木)JR粉河駅前の古民家山崎邸、とんまか通り商店街など・・・
・表彰式;2016年3月19日(土)会場;紀ノ川市商工会館
・交流会場;古民家 山崎邸 大広間
・主催;粉河とんまか雛通り実行委員会 協賛;紀ノ川市商工会女性部
a0124543_122434100.jpg

ぼちぼち・・・昨年応募していただいた皆様方に、ご案内が届くと思います。
 みやちゃんも昨年に引き続き、お手伝いをさせて頂いています。なにとぞ、西国3番札所「粉河寺」門前の、とんまか通りを元気にするために、ご応募・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
[PR]

茅渟海創生神楽

晴天が続き、仕事が順調に進みありがたいです。
今年の白馬特別講座も無事に終え、文化事業も(市民展・あやめ会発表会含む)無事に終えました。又UPできたら・・・
◎モニターバスツアーの申し込みが、本日までとなっています。

a0124543_7563536.jpg

詳しくは・・・072-458-3901観光ボランティア協会 まで・・・
[PR]

薪能が・・・無事に終了しました。

夢あかりさんの「行燈」・・・舞台が浮かび上がります・・・

a0124543_18164036.jpg

みやちゃんとこも、協賛させていただきましたよ。えへん!えへん!(笑)
a0124543_18185536.jpg

椅子も準備万端!その数500+・・・
a0124543_18214848.jpg

女性の皆様に、おつまみ3種類をパック詰めをしていただいています。おいしそう!
a0124543_18231393.jpg

その・・・社務所の上り框に「龍」を、発見!大工さんの心意気を感じます。
a0124543_18245564.jpg

会場を前に、巫女さんたちが勢揃い!
a0124543_18270100.jpg

いよいよ開会!千代松市長のご挨拶です・・・後方右は、美濃出総代さんです。
a0124543_18281866.jpg

明るいうちから、ほとんど満席状態・・・
a0124543_1830285.jpg

a0124543_1832073.jpg

a0124543_18335418.jpg

薪に火が入っています。
a0124543_1834579.jpg

後方から・・・
a0124543_18362320.jpg

翌日、奈良・東大寺へ・・・紅葉は少しはやいかな?↓
a0124543_1840791.jpg

[PR]

ありとほし薪能

昨日、「ありとほし薪能」の準備がほぼ完了しました!
「座右の銘」の書家;角谷先生の直筆!すばらしい!(平筆書道)
よみうり文化センター堺 等々各地でご活躍中です!次回は10月25日の「深日港フェステバル」にご登場です。↓

a0124543_8305144.jpg

本日、9月20日は、『本番』です!天候に恵まれたこと心より感謝いたします。
 自由席当日券(2500円)もまだ空きがありますので・・・
a0124543_755558.jpg

みやちゃん作の図面を基に、きれいな曲線美の客席が出来上がりました。↑すばらしい!(笑)
4月から、実行委員会に招かれて・・・会合を重ねてきました。最初は、「まだまだ先や!」と思っていましたが、あっという間に、本番です!無事に片づけまで終了をねがっています。
a0124543_8295843.jpg

80cm農園のあしなが蜂の巣↓です!最初は小さかったのですが・・・さらに巨大化しています。
a0124543_855746.jpg

a0124543_8185922.jpg

丘陵緑地公園へいってきました。館内の展示物です。館の屋根の上は植物がいっぱいです。
a0124543_88101.jpg

a0124543_8102782.jpg
a0124543_8105655.jpg
a0124543_8111887.jpg
a0124543_81223.jpg

a0124543_8124039.jpg

カスタネット?↓
a0124543_8132213.jpg

スズメバチの巣↓でしょうか?
a0124543_8142259.jpg

a0124543_8194539.jpg
a0124543_8201517.jpg

よみうり文化センター堺さんで、体験会「一閑張り」お一人の参加でしたがたのしく進めることができ、次回も参加いただけるとのことです!↓
a0124543_8235271.jpg

a0124543_8274249.jpg

泉南教室では、一閑張りの応用編・・・コイペットの始まりです・・・これで、慣れていただいてペッサルへと続けていきたいと思っています。
a0124543_836029.jpg

手前に、おいてある、猫のミニティッシュケースがかわいい。(これも一閑張りの応用編です)
a0124543_8364955.jpg

a0124543_84965.jpg

ちかくの空港連絡道路沿いのサルスベリの花です。↓
a0124543_8492493.jpg

[PR]

浪切ホールで・・・

明日、9月5日(土)は、岸和田市の浪切ホール1F多目的ホールにて・・・
ビューティーイベントohana(手作りマーケット)が開催されます!
みやちゃんは「消しゴムはんこ」で、出店します。是非!お出かけください!

ohanaは、ハワイ語で『仲間』という意味だそうで・・・たのしい仲間が集まって素敵な笑顔あふれる一日になりますように・・・と、名づけられました・・・10:30~18:00となっています。

a0124543_22224221.jpg

りんくうタウンでの、「にぎわい市」での、みやちゃんの「消しゴムはんこ」の様子です。
a0124543_2223253.jpg

先ほど、無事に終了して、事務所へ・・・片づけもおおかた終えました。
・・・で、気がついたら画像がありません!スタートから、はんこの注文を次々といただき、1時ぐらいには、受注ストップし、何とか時間内に彫りあげました。一日中、机へ向かっていましたので、ちょっと頭がヒート状態、でも、マッサージをしていただき少し楽になりました。次は、クロイワ・ショウさんを囲んで・・・⇒教室の皆さんと「べいさいど中徳」さんへ、みやちゃんの作品鑑賞会⇒読売文化センター堺にて「一閑張り講座」の体験会⇒泉南での一閑張り(ペットボトル編)⇒北庄司酒造BBQ懇親会⇒文教⇒ありとほし薪能本番9.20⇒人持ち塾ゲスト⇒一閑張り特別講座(泉佐野)⇒滋賀県主催第10回森づくり交流会ふれあいフェスタ⇒白馬展⇒白馬特別教室⇒すこやかフェスタ⇒一閑張り講座(堺)スタート・・・と、やりがいのある日々が続きます。よろしくお願いいたします。
[PR]

りんくう にぎわい市

りんくうにぎわい市、ぶじにおひらきに・・・
みやちゃんは、朝6:30から・・・家の用事を済ませて・・・事務所へ、にぎわい市の荷物を積み込んで・・・
各ブースに、目玉商品を、という事で、みやちゃんはミズナスを近くの農家さん(予約をしていました)へいただきに・・・この目玉商品(37袋)は、11時オープン、すぐに完売でした。次回はまた何か、よろこばれそうなものを・・・と思っています。

a0124543_10112358.jpg

みやちゃんの良いのがないので、下中さんのFBから・・・↑右側のラックは、「ポンポコちゃん作」スーパーラックで、4面が、なんと回転するんです。みなさんが、まわしながら品定めしておられました・・・ちょうど、にぎわい市に合わせて作っていただいて、すっごくありがたかったです。
a0124543_10293131.jpg

こんなの他のブースでは誰も持っていませんでした。若い(女性)の出展者数人が・・・「カワイイ!」「いいねぇー!」「どうしたんですかぁー?」って、すごい人気でした・・・次は、9月5日(土)に浪切ホールで使わせていただきます。100均の部品で・・・本当にすばらしい!ぜひ!ポンポコちゃんに感謝です!みやちゃんも作ってみたい!
a0124543_1026446.jpg

ダイクマンさんと、イコラのクマモンさん↑  みやちゃんも・・・↓
a0124543_10274564.jpg

すばらしい演奏に・・・拍手!
a0124543_10281361.jpg

おかげさまで・・・みやちゃんはフル回転!トイレとお昼(おむすび)は、ずぅーっと後になりました。頭上に大きなダウンライトがあって、明るくて彫りやすいのですが・・・能みそも、温度が上がって・・・(笑)
a0124543_1030650.jpg

そうそう、外国の方も・・・(キャビンクルー?)タイの方で英語OKなので、お手伝いいただいているTさんの通訳で・・・消しゴムはんこを彫らせていただきました。みやちゃんが書いたものは、通じなかったらうまくいかないので、ご本人に書いていただき、そのまま彫らせていただきました。とっても喜んでいただき、みやちゃんのポストカード(江戸の町・路地の町のセット)をおみやげにプレゼントさせて頂きました。握手して「さよなら」しましたが・・・しばらくして、自分の国の原材料でできているというお菓子を10箱もいただきました。みやちゃんの親密性は国境なし!うれしい出来事でした。
a0124543_1034499.jpg

そして・・・中東の方も・・・今度はつきそいの方がおられたので・・・お名前を彫らせていただきました。
a0124543_1164288.jpg

最後まで一所懸命彫っていましたので、写真はここまで・・・
80cm農園では、キュウリ・ゴーヤ・トマト・オクラ・・・ブルーベリーも、少しですが3回目の収穫です。
a0124543_1174879.jpg

アシナガ蜂の巣も、ずいぶん大きくなってきました。前回は小さかったのですが、孫に見せて驚く顔が楽しみです。すぐ下に干し台(棚)があって、梅干しを(夜)干したのですが、ちゃんと見守ってくれていました。他の人が来ると、威嚇しに来ます。

a0124543_11235266.jpg

[PR]

にぎわい市

「りんくう にぎわい市」の準備に行ってきました・・・

a0124543_1814881.jpg

今日は、各お店(ブース)の位置を決めて、番号を張り付けてきました・・・蒸しぶろ状態の中、気持ちの良い汗を描かせていただきました。
a0124543_18194124.jpg

70ブースを位置決め、番号貼り付け・・・今回は、大規模な手作り市になりました。「70」とはすごい!
a0124543_1821504.jpg

以前、天牛書店のあったところです。ひろい!400坪はありそう・・・
a0124543_18232175.jpg

ひとつのブースが2M×2Mです。2ブース申し込まれた方もおられます。
a0124543_18245599.jpg

そうそう・・・梅干しの「土用干し」が、良い天気に恵まれまして、三日三晩+α・・・ 
今日で完了し、再度つけました・・・梅酢・紫蘇も一緒に干しました・・・
a0124543_1829423.jpg
a0124543_18293272.jpg

13Kの梅・・・大きな梅で・・・おいしいです!先日、孫が食べて、「すっぱっー!」って言っていました。
a0124543_1830684.jpg

炎天下、麦わら帽子をかぶって、一つ一つ丁寧に、ひっくり返します・・・
a0124543_183417100.jpg

a0124543_18371661.jpg

a0124543_1835412.jpg

a0124543_1836625.jpg
a0124543_18364215.jpg

これで・・・ひと安心です。
そうそう、先日から依頼のあった・・・魚たちを描きました・・・例の3層紙です。厚さが違います。滲みが気持ちいいです!タオル筆を数本用意しました・・・
a0124543_18422870.jpg

a0124543_18453913.jpg
a0124543_1846257.jpg

目玉も、自動的に、自然なにじみを醸し出してくれます・・・すばらしい・・・もったいなくて、みやちゃんは、あまり使わないのですが・・・この時だけは、気合が入っています!(笑)
a0124543_18493124.jpg

a0124543_18471555.jpg

うろこも、タオル筆で・・・簡単に・・・感じが出せます・・・
a0124543_1849126.jpg

飾っていただく、お店を視察に・・・その前に、指の先にヨットを載せようとしましたが・・・
a0124543_18505392.jpg

左側が、オーナーさんです。新築のステキなお店です。
a0124543_18521818.jpg

和室も二間、で・・・奥の正面の壁に飾って頂けるとのこと・・・
a0124543_1857459.jpg

輪郭を途中まで描いて、色を塗ります。そしてまた描きます。そうすれば、ややこしくなく、すいすいと進みます!全部で、30数匹を描くことができました。みやちゃんの新記録です!えへん!えへん!
a0124543_1915095.jpg

鯛は、ブルーから・・・楽しみながら・・・
a0124543_1951161.jpg

あと、もうちょっとで仕上がります。泉州名物(名産)イズミダコとかワタリガニ・シャコエビ・アナゴ・・・
a0124543_1961979.jpg

今、国際工芸さんで、額装していただいています。うまく、飾って頂けましたら・・・教室の皆さんとお食事に・・・
80cm農園では、キュウリが次々と、ゴーヤ・トマトも大きくなってきました・・・それから、ブルーベリーも、収穫できるようになりました。ジャムにして・・・孫が喜んで食べてくれました・・・
a0124543_1912880.jpg

[PR]

,