カテゴリ:お知らせ( 195 )

タオル筆で描く絵手紙コンクール再開!

タオル筆で描く絵手紙コンクールが再開し、この10月1日より募集がスタートします。(11月30日まで)全国・海外の皆様、ご応募いただきますようよろしくおねがいいたします。

a0124543_10182443.jpg

只今、フライヤー(応募要項)を皆様に発送の準備をしています。どうぞよろしくお願いいたします。
a0124543_1024899.jpg

a0124543_1051831.jpg
a0124543_10522717.jpg

a0124543_1053788.jpg

みなさまどうぞよろしくおねがいいたします!
本日(9月3日)は、さっそくお招きをいただきまして、「滋賀のコミュニティセンター治田東」行ってきました。
宮川先生を中心とした、滋賀の皆様と一緒に学ばさせて頂きました。2時間があっという間にすぎました。みやちゃんは、汗いっぱいでした。みなさま、タオル筆で、すばらしい作品を描き上げておられました。
a0124543_15445321.jpg

泉佐野市のワタリガニ条例の、Vサインで・・・パッチリ!
a0124543_15503881.jpg

ありがとうございました。感謝をこめて・・・次は、滋賀県主催の大きなイベントが10月1日(JR湖西線;永原駅近くの会場とのこと)で、みやちゃんたちは「板絵」体験教室です。ぜひ!お出かけください。よろしくおねがいいたします。
[PR]

今日も・・・

今日もゴーヤがよく取れました。久しぶりに高いところを、はしごをかけて・・・葉っぱの陰で大きくなっていました。

a0124543_190332.jpg

おそるるべし・・・EM自然農法・・・「みやちゃんの80cm農園」
a0124543_1903378.jpg

よこでは、ザクロが大きくなりつつあります。
a0124543_1905715.jpg

ピーマンも次々と・・・
a0124543_1915752.jpg

ホテイアオイも次々咲いてくれています。メダカさんと共生してくれています。
a0124543_1923973.jpg

先日から着手していた塀の塗装替えですが、高圧洗浄後、左官屋さんに下地を作って頂いて、本日塗装も完了しました。素晴らしくきれいになり、御施主様も、よろこんでいただきました。野菜をたくさんいただきました。
a0124543_1941019.jpg
a0124543_1943493.jpg

こんなの、作ってみました・・・
a0124543_1984036.jpg

[PR]

20th記念展の準備・・・

「みやちゃんの20周年記念展」の準備が、少しずつ進んでいます・・・
今日は・・・!と思っても、なかなか他の用事とかが入ってきて・・・
みやちゃんの倉庫と事務所の前に・・・なんと、消防車が・・・

a0124543_124413.jpg

そうなんです・・・みやちゃんとこは、危険物倉庫がありますので・・・定期検査に来られました。
結果は、消火器も数量も指定数量内でOKだったんですが・・・免許(乙種第4類)の講習受講をという事で、近くの講習日は、予定で詰まっていまして・・・昨日、大阪まで出かけてきました。3時間の講習を無事に終えたのですが・・・写真が30年ほど前のもの(超若い)で、その変更も・・・という事になりました・・・なかなか、ゆっくりと準備ができません・・・今日も、東北・熊本支援の「笑顔♪温もり♪コンサート」が田尻漁港であり、みやちゃんもライブをやらせていただきます。(歌ではなく、絵と詩で・・・)
そうそう・・・20thの準備ですが・・・地元はもとより、全国からもしこたま↓届いています。
a0124543_12544668.jpg

有名な、寺田一清先生に命名いただきました「招福画廊」にて・・・地元の皆さんを先に済ませて・・・
a0124543_1259328.jpg

パネル装の作品を乾燥中で・・・これでも、がんばって片づけました。なんと90Lのごみ袋4枚使用しました。
a0124543_1301466.jpg

これは↓キュウリ(4本植えました)毎日どんどん収穫しています。
a0124543_1324545.jpg

これは↓ゴーヤ、手前には、本格的なメロンも4個ほどなっていますが、そのうちの一つが食べれそうです。
a0124543_1342341.jpg

これは一昨日の朝・・・昨日もたくさん取れて・・・今日もキュウリ・ゴーヤ・トマトが・・・
a0124543_1364292.jpg

先日の教室に台湾(南の方)から、ゆう(干)ちゃんともう(孟)ちゃんが体験に来てくれました。
東日本・熊本へ台湾の皆様から、たくさんのご支援をいただいたことへの御礼を、しっかりとお伝えしました。
a0124543_1385173.jpg

それから、角谷様邸↓の塗装工事が、始まりました。
a0124543_13133387.jpg

角谷様のご指導で、PRの幕をという事で、吊らせていただきました。
a0124543_13161164.jpg

屋根の塗り替えには、SKクールタイトsi(遮熱塗料)を選定しました。この夏少しでも涼しくお過ごしいただけたら・・・  
それでは、絵と詩のライブに、行ってきまーす!
[PR]

20th記念展の・・・

20th記念展の・・・準備が、一つ一つ進んでいきます・・・
今日は、ぜひとも・・・と思い、がんばって片づけました。

a0124543_1904178.jpg

a0124543_1912165.jpg

それから、一昨日「筆の里」へ、ぎりぎりセーフのポストイン!(消印有効)
a0124543_1934162.jpg

そうそう!市の生涯学習課主催の「一閑張り講座」の2日目が無事に行われました。
a0124543_1924255.jpg

TVカメラが入っていましたが↓みなさんそっちのけで、一所懸命でした・・・おしゃべりも(笑)
a0124543_1964227.jpg

平筆書道の角谷さんの書です!さすがです!
a0124543_1973431.jpg

柿渋一回目です。2回目は、よーく乾燥させてから・・・おうちでの宿題です!良く乾かさないと「浮き」の原因になります。
a0124543_1984318.jpg

皆さん、お伝えしたことが、ちゃんと伝わって、すばらしい!仕上がりです。
まずは、和紙の密着⇒爪先で軽くたたくとカン!カン!と金属音に近い音がしています。
それから、柿渋の斑(むら)がありません。⇒なんと素晴らしいことでしょう!
a0124543_19103453.jpg

そして、集合写真で・・・ワタリガニィ~(泉佐野市の条例で決まりました)と言ってVサイン!
a0124543_19173957.jpg

アンケートには、「また、やりたいです」「次もお願いします」とか・・・ありがたいお言葉です!
そして、夕方より・・・新居川家で、「泉佐野長者バル」の実行委員会がありました。みやちゃん多忙!
a0124543_19194254.jpg

そうそう!80cm農園では、キュウリとかピーマンが収穫できつつあります。今朝もキュウリ1本かじりました。有機栽培は、おいしいです!
a0124543_1925406.jpg

a0124543_192664.jpg

「挿し木」9日目、がんばってくれています。↓「ブルーベリー」今度2日間開けるのが心配です。
a0124543_19264195.jpg

こちらも、がんばってくれています・・・
a0124543_19292676.jpg

先ほど、「全国やまびこ絵手紙の会in静岡」全国大会への時間を確認しました。焼津駅でお迎えしていただけるとのこで、その時間内に着かないと・・・その翌日は、東京講座です。みやちゃん多忙(笑)
[PR]

多忙・・・

なかなか、忙しくて・・・↓ 4っつ目の「総会」風景です。

a0124543_10504767.jpg

その、合間を縫って・・・80cm農園の草引きと、耕しをやりました。EM+有機堆肥で「10日間置いたほうが良い」のご指導をいただきました。(EMは、昨年から少し・・・ミミズとかがいっぱいです)
a0124543_10572090.jpg

お仕事で、現場調査に行ったところ、おとなりさんからの指摘で、「排水の漏れで湿気がひどい!」とのことで、排水升を見てみますと、管の横に隙間が・・・そこから排水が漏れていました。急きょ、「佐野水道工業所」様にお願いしたところ、すぐに見て頂き、対処・施工していただきました。ありがたいです!
a0124543_10581570.jpg

全体が朽ちているので、この奥から手前の道路まで新設していただくことになりました。
a0124543_1142722.jpg

a0124543_1162276.jpg
a0124543_1164626.jpg

このように、新品になって・・・もはや、安心です!すばらしい!
a0124543_1175268.jpg

さすがです!きれいになりました!、お隣からは、一年前からご指摘いただいていたそうですが、家主さんと住んでいる方の連絡がうまくいってなかったようで、大分、気分を悪くされておられましたので、「佐野水道工業所」大工社長の素早い対応に感謝です。これで、宮脇塗装店も、気持ちよく作業をさせて頂けます。
a0124543_1191162.jpg

それから、奈賀美神社様の「春の例祭」に、今年もお招きをいただきました。「湯神楽」が行われています。
a0124543_11144256.jpg

用意された紙に、「タオル筆」(使い古したタオルで作った筆)で、描いていただきました。描いた紙で、行燈を作り、「虫送りむしおくり; 農作物の発育に害をなす虫を駆逐する呪術的儀礼」の時に飾られ奉納されます。
a0124543_1117912.jpg

市長・代議士さんたちもお見えでした。
a0124543_11222849.jpg

それから、「いこらもーる」さんで、出店(一閑張)させて頂いていましたら、献血をやっていましたので、久しぶりに採っていただきました。48回目だったかな?そしたら隣に出店されていた「夢あかり」さんは50数回されていて驚きました。知人の看護師さんは200数十回・・・これもすごい!
a0124543_11243872.jpg

柿渋染めで、出店の方が「このバラきれいでしょ!」と見せていただきました。花の形がめずらしい!
a0124543_11295796.jpg

「花の・・・」シロツメグサ・・・
a0124543_11315824.jpg

a0124543_11442130.jpg

お電話をいただいて、「マルゼン」さんに、寄せていただきました・・・
a0124543_11382370.jpg

タオルの発祥の地;泉州(泉佐野)・・・
a0124543_1139718.jpg

そのあと、とっても良い天気なので、近くの「お菊山」に登ってきました。
a0124543_11395757.jpg

とってもさわやかでした!向こうに見えるのは、神戸か?明石か?
a0124543_11454625.jpg

のっぽビル・空港連絡橋・関西国際空港・・・
a0124543_1154450.jpg

a0124543_11472556.jpg

こんな絶壁もあります。足を踏み外すと、下まで転げ落ちてしまいます・・・危ない!
a0124543_11495413.jpg

下の方にアスファルトの道が見えますが、あそこから、よじ登ります・・・
a0124543_11514258.jpg

a0124543_11531425.jpg

a0124543_11543854.jpg

「割烹美鈴」さんには、大きな「ハモ」が泳いでいました。この辺では、これからおいしいですよね!
a0124543_11554081.jpg

今朝(5日)は!新しい現場の足場組み立てをやって頂いています。屋上防水工事と外壁塗装替え工事をさせて頂きます。少し前に施工させていただいた施主様からご紹介いただきました。ありがたいです。
a0124543_11584511.jpg

[PR]

文化協会総会

先日から・・・総会が4団体連日続いています。みやちゃん大いそがしぃ~・・・
icp(泉佐野シティプロモーション推進協議会)の総会もありました。

a0124543_11164721.jpg

この時、千代松市長のあいさつの中で・・・群馬の世界遺産富岡製糸場他の視察に行かれ、その移動中の上信電鉄の車内ににて、みやちゃんのタオルで描いた作品を目前にされて、驚かれたそうです。その時は、井上かず子さんが中心となって開催されている「絵手紙列車」開催中だったのです。みやちゃんは、地元の皆様が一所懸命推し進めておられる世界記憶遺産国内候補の「上野三碑」(こうずけさんぴ)と応援のメッセージを描かせていただきました。「タオルで描く絵手紙コンクール」の再開に向けて、拍車をかけていただいたようです!
a0124543_11352836.jpg

翌日は、歴史館館長の田邉先生の講演会があり、そのお話の中にも「上野三碑」が出てきて驚きました。質問の時確認させていただきましたら「そうです!」と詳しく解説いただきました。その日の夕方は「佐野躍り保存会」(さのくどき)の総会がありました。24年前・・・にみやちゃんは、「郷土芸能の集い連絡協議会」の議長を、本番の実行委員長を務めさせていただきました。24年ぶりに再会させていただきました松田竹千代会長もお元気そうでよかったです。
a0124543_1292221.jpg

昨日は、泉佐野市文化協会の総会がありました。会長という事で、珍しくネクタイ姿で・・・
右側には・・・教育長・教育部長・生涯学習課長・課長補佐・生涯学習係長様にご出席していただいています。
a0124543_12134496.jpg

a0124543_12152217.jpg

しっかりと準備させていただきましたので、無事におひらきとなりました。みなさまに感謝申し上げます。
今夜は、田尻町文化協会の総会です・・・
[PR]

桜満開!

桜がきれいです!

a0124543_12512664.jpg

みやちゃんとこの前の桜が、とってもきれい!です。
a0124543_12515233.jpg

昨日は、大相撲泉佐野場所が、開催されました。
a0124543_1253565.jpg

末広公園・・・みやちゃんが若いとき(35~40歳)よくイベント等でかかわらせていただきました。なつかしい!
その体育館で・・・設営が始まりました・・・まずは、床の養生シートから・・・
a0124543_12571329.jpg

土俵の組み立てが始まりました。
a0124543_12581983.jpg

発泡スチロールのかたまりで、上げ底にして、パネル等を敷き詰め、ブルーシートを敷いて・・・
a0124543_12591796.jpg

山下建材さんが、岸和田の山から上等の土を運び・・・入口からはボランティア(大体大・JC他)の皆さんが、一輪車で運び込みました。
a0124543_131169.jpg

升席のテーピングも進んでいます・・・
a0124543_1335150.jpg

立派な土俵も仕上がり・・・塩は、2袋で、OKだそうです・・・
a0124543_135869.jpg

a0124543_1364576.jpg

座布団も配られました・・・2500枚・・・
a0124543_1372184.jpg

好天に恵まれて・・・始まりました・・・末広公園は桜の名所でもあり・・・満開ですが、見に行く時間がありません!(笑)
a0124543_13102296.jpg

午前8時・・・けいこが始まりました・・・
a0124543_1313511.jpg

ぼちぼち・・・↑お客様も増えてきました・・・
a0124543_13164856.jpg

a0124543_13192987.jpg

a0124543_1320239.jpg

a0124543_1321520.jpg

a0124543_1322133.jpg

ここで、タオル組合新田副理事長より相撲協会へ地場産業のタオルを贈呈!代表して前回優勝者の白鳳に贈られました。新田さんは、気を遣って、はだしで土俵へ・・・さすがです!すばらしい!
a0124543_13234610.jpg
a0124543_13235936.jpg

相撲甚句・太鼓の実演・初切相撲・子供たちとの取組・三横綱の土俵入り・・・楽しませていただきました。
感謝をこめて・・・ありがとうございます!
[PR]

粉河とんまか雛通り

粉河とんまか雛通りのひな祭り・絵手紙コンクール・みやちゃんの個展が、本日無事に終了しました。長期間ありがとうございました。遠方からもおいでいただき、すばらしい、お出逢いをいっぱいいただきました。心より感謝申し上げます。

a0124543_21202368.jpg


それから・・・今度の日曜日(3日)凛花苑さんのイベントが、岸和田浪切ホールにて開催されます。みやちゃんは、消しゴムはんこで、「すみやんの座右の銘」の角谷さんと一緒に、がんばります!他にもいろいろ出店されていますので、ぜひ!遊びに来てください!

それが終わると・・・いよいよ「大相撲泉佐野場所」です。みやちゃんは玄関入ったとこらへんで、icpの方たちと物産店のお手伝いをしています。「ごったがえすやろなぁー!」2450人+スタッフ数百人・・・が体育館内で・・・えらいことやなぁー!
昨年、田辺場所↓へ視察に行った時の写真2500人+スタッフ数百人(満員御礼)
a0124543_21305545.jpg

和歌山国体の為に新築されたゆとりの体育館でも、ごったがえしていました。左の列のはるか後方に最後尾があり、左列手前でUターンしはるか向こうまでたどり着いて、またこちら向きにUターンして、右の列のずうーっと手前でお弁当がもらえます。「弁当もらいに来たのか、相撲見に来たのかわかれへん!」という声も・・・↓なんで一か所で配るのか不思議でした?今度はいかに・・・
a0124543_21314653.jpg

弁当をもらうために並ぶ・・・超長蛇の列・トイレ(特に女性)の待ち時間も・・・
a0124543_21324838.jpg

無事に終われば良いのですが・・・心配しているのは、みやちゃんだけかな・・・
[PR]

催し物が次々と・・・

明日の日曜日・「いこらも~る泉佐野」にて「おはな」さんの手作り市のイベントに「けしゴムはんこ」で出展させて頂きます。あそびにきてください!
会場;「いこらも~る泉佐野」1F催し会場(立体駐車場より館内に入って頂くと近いかな?)
・・・それから、今日の4時まで・・・田尻公民館1Fで、田尻町文化協会さんの展示会がもようされていいます。
みやちゃんも、少し出させていただいています。

a0124543_1053012.jpg

お茶席もありますので・・・
a0124543_10533251.jpg

それから・・・先日、国際交流センターへ行ってきました。長期留学生の発表会に招かれて・・・
a0124543_105668.jpg

世界各国から留学生が、滞在中に研究された成果を発表されていました・・・
ロシアの方です↓絵本についての発表;日本語がとてもお上手でした・・・
a0124543_10575610.jpg

ヨンヒさん↓元気に、すばらしい内容の発表でした。他にもモンゴルとかたくさんの方が来られていました。
a0124543_10585738.jpg

ヨンヒさんは、粉河とんまか絵手紙コンクールにも応募され、その素晴らしい作品が見事入賞され、表彰式にもご出席いただきました。↓
a0124543_1132955.jpg

ヨンヒさんです↓
a0124543_11361219.jpg

そうそう!粉河でも「みやちゃんの絵手紙展」個展を開催中です。お雛様・コンクールの入賞作品も3月31日まで開催中です。みやちゃんの個展は、粉河観光特産センター(赤い欄干橋の信号角の3Fのおみやげ屋さんの2Fです)ちょっと大きな新作も展示していますのでぜひ!
a0124543_1114059.jpg

やはり・・・タオルで・・・
a0124543_11144569.jpg

使い終わると、手袋を裏返すと、そのまま保存も効きますし、燃えるごみでOKです。大きな毛筆も、ありますが、あと洗うのが大変!その黒い大量の洗浄水はどこへ・・・
a0124543_11203134.jpg

簡単に、一瞬で片付きます。↓
a0124543_11195539.jpg

タオル筆は↓どなたでも作れ、大小さまざまなものが自由自在に・・・たのしいですよ~!
a0124543_11231799.jpg

a0124543_11235224.jpg

変化・・・大小・太い・細い・濃淡・滲み・掠れ・しぶき!の表現が、無限大です!
a0124543_11262298.jpg
a0124543_1127836.jpg
a0124543_11274222.jpg
a0124543_11282454.jpg

すばらしい!「タオル筆」ばんざぁーい!(笑)
a0124543_1129527.jpg

表彰式の様子です。全国から・・・日帰りで九州からも・・・崎山さんご一行は北九州から、一泊は粉河「丸浅旅館」さんで、翌日は白浜へ・・・と姉妹で和歌山を楽しまれたそうです・・・
a0124543_11302621.jpg

翌日は、静岡から内藤先生ご一行様(4名)が来られました。
a0124543_114392.jpg

a0124543_11351942.jpg

交流会のスターは、みやちゃんの絵手紙ライブで・・・
a0124543_11382424.jpg

大きな硯も、持参!重いですよぉー! 左の腕時計と比較してください。
a0124543_1233338.jpg

おおぜい参加されましたので、山崎邸の大広間が、少しせまい感じ・・・天井が素晴らしい!
a0124543_11394486.jpg

お向かいの方は、奈良からおこしです。
a0124543_11413135.jpg

a0124543_11422736.jpg

池田先生がガイド役です・・・
a0124543_1145533.jpg

漆塗仕上げの七段飾りです。りっぱです!めずらしい・・・
a0124543_11455968.jpg

JR粉河駅も、少しは賑わったかな?みなさん、記念に風景印を・・・
a0124543_1147366.jpg

高野の宮大工さんの力作「傘天井」(山崎邸;大正時代)
a0124543_11491636.jpg

丸朝旅館さんの向かいにあります。大楠の木;樹齢1000余年
a0124543_11512948.jpg

丸浅旅館さんの玄関・・・立派なお雛様が飾られています。
a0124543_11532288.jpg

3月20日の桜です。粉河寺の桜は少し早く咲くとのこと、今ごろはずいぶん咲いていることでしょう!
a0124543_11544589.jpg

西国3番札所 粉河寺 立派です!館長様も立派なかたで、個展会場まで来ていただいたときお話をさせて頂き、お寺の作品を見て頂き、お褒めをいただきました。
a0124543_11564116.jpg

良い天気に恵まれて・・・ゆったりと楽しませていただきました・・・感謝をこめて…
a0124543_12157.jpg

[PR]

粉河とんまか雛通り・・・

いよいよ!19日(土)表彰式です!九州からお越しの山崎先生の御一行様、滋賀県からお越しのM先生御一行様お気をつけて・・・翌日(20日)も、静岡からお越しの内藤先生御一行様お気をつけておいでください!
粉河とんまか雛通り・・・お雛様と絵手紙コンクール「春がきた」入賞作品展示中⇒3月31日まで・・・

a0124543_955630.jpg

表彰式は・・・3月19日(土)
山崎邸の近くの「紀ノ川市商工会館」2Fで・・・
子供の部10:00~ 一般(大人)の部13:30~
昨年の様子↓ 今年は、近くの商工会館です!
a0124543_911977.jpg

表彰式終了後「交流会」(申込み必要)が、山崎邸の大広間で行われます。
昨年に引き続き、みやちゃんが「絵手紙ライブ」;使い古しのタオルで、畳大の和紙に描かせていただこうと思っています。新年会は、紋付羽織袴でしたが、この日は平服で・・・(笑)
昨年の様子です↓
a0124543_9183787.jpg

ぜひ!お越しください!
a0124543_9194631.jpg

a0124543_921988.jpg

[PR]

,