カテゴリ:お知らせ( 195 )

新年会の準備・・・

新年会(只今のお申込み125名)の準備中・・・昨日は、会場に飾る作品を数枚描かせていただきました。今日(4日)朝から・・・と思っていましたが、仕事の打ち合わせ等々で・・・昨日の作品は、ばっちり仕上がっていました。素晴らしい!

a0124543_18284829.jpg
a0124543_18291560.jpg

それでも少しずつ・・・(笑)タオル筆で・・・
a0124543_21522083.jpg

a0124543_2153632.jpg
a0124543_21534664.jpg

a0124543_21541468.jpg
a0124543_21543550.jpg
a0124543_2155424.jpg
a0124543_21553595.jpg
a0124543_2156277.jpg

洗濯物用に干しています。(笑) 業務用の大きなエアコンですので、早く乾きます。
a0124543_21563155.jpg

a0124543_2158915.jpg

赤(太陽)は、裏から塗りました・・・
a0124543_21585391.jpg

これは↓以前に描いた作品です。奥の方から出てきました。
a0124543_21595381.jpg

少し乾かして、すぐパネル装・・・霧吹きで湿らせています・・・
a0124543_2212134.jpg

糊をつけて・・・こんかいは少し硬めで・・・
a0124543_2223598.jpg

a0124543_224346.jpg

a0124543_2243947.jpg

このような、しわしわが、乾燥すると、ピシッとなって、すばらしい仕上がりになります。
a0124543_225116.jpg

これで・・・大体、10点ぐらいになりますので、16mの作品とで、何とか良い雰囲気になりそうです・・・
明日は、又引き続き・・・準備です・・・只今124名の、お申込みです・・・
[PR]

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
みやちゃんのメモカレンダーです。↓

a0124543_9422984.jpg

新たに、カレンダーをめくりますと・・・
a0124543_941567.jpg

まだ少しありますので、熊本の復興支援に仮設住宅で、使ってもらえたら・・・と思っています。
元旦は、おだやかな快晴でしたので・・・ちょっとお出かけです・・・
a0124543_9454748.jpg

参拝のあと、おみくじを引かせていただきました。それからNさんからの年賀状のおみくじも「大吉」でした。今年は、年頭から縁起が良い!「良いこと一杯」のもとには、そのための準備・準備・・・みやちゃんは今朝からフル回転で、新年会の準備で、飛べない鳥のように事務所でバタバタです。(笑)
でもその前に・・・りんくうの8F;2日朝の風景です。快晴できれいです・・・
a0124543_953366.jpg

関空が、肉眼では見えていたのですが・・・視界の良いときは明石大橋が見えます。
a0124543_9532760.jpg

山手の方も・・・
a0124543_9541091.jpg

年賀状も届いていました・・・一通り、読ませていただきました・・・
a0124543_958413.jpg

さぁ~~・・・ばたばた・・・新年早々ばたばた・・・年中バタバタ・・・(笑)
朝から頑張って、先ほど、みやちゃんの作品を描くところ『招福画廊』の片づけが、ほぼ(机上)できました。今日(2日)の目標が一応達成できました。明日はここで、大き目の作品を数枚描き上げて、パネル装仕上げです。他にも、色紙30枚等々・・・準備が山ほどあります。新年会前日には、この机上を使って漬物をカット・セットします。
a0124543_23242990.jpg

今、23時27分・・・おなかがペコペコですので帰宅します。(笑)
[PR]

どうぞ・・・

今日は、大晦日。どうぞ!皆様、よいお年をお迎えください!
新年会の、スタッフの皆様、6日(金)13:00より、会場;北庄司酒造2F・・・という事でよろしくおねがいいたします。漬物が順調にいっている模様です。問題は、出来るだけ新鮮な、「あげたて」を、食べて頂くために・・・前日の午後を予定しているのですが・・・白菜を113人分・たくあんを113人分・・・みやちゃん一人で大丈夫かな?(笑)・・・おいしいことを願っていますが・・・なんて思っています。
前回の様子です。

a0124543_17403238.jpg

a0124543_17405677.jpg
a0124543_17422749.jpg

一年間ありがとうございます!感謝をこめて・・・どうぞよいお年を!
[PR]

おおかた・・・やっつけました。

どうしよう・・・と思っていましたが・・・今日の19:30に本局へお預けできました。

a0124543_2193464.jpg

用意した年賀状は、1000枚と、お返事用に200枚、昨日午後より取り組んで、・筆ペンで宛名を描いていましたが・・・昨日の分150枚は昨日のうちに〒へ、今日は、午前中、お墓まいり買い物を済ませて、午後からやろうと思っていたのですが・・・はかどらなくて・・・
a0124543_2120233.jpg

・・で、娘の力を借りて・・・タックシールを出してもらって・・・一挙にやってけて・・・郵便局へお願いしてきました。
a0124543_2123219.jpg

a0124543_21243277.jpg

まだ、少し書かないといけないのですが・・・とにかく一安心です。ありがとう!
これは↓ 先日、神楽の打ち合わせへ行ったときに・・・意賀美神社の社務所に飾ってありました。
「夢は叶うもの 思い強ければ・・・」  大野勝彦 先生の書です。義手で・・・(平成10年ぐらい;スターゲートにて)
a0124543_21291142.jpg

[PR]

新年会の準備です・・・

先日から新年会用の「漬物」に取り組んでいます・・・(只今、112名のお申し込みをいただいています。)
その前に・・・東京;大崎ウエストギャラリーの冬の陣でのお知らせです。

a0124543_1124241.jpg

みやちゃんは、2月2日(木)に「一閑張り」を担当させて頂きます。皆様ぜひ!お申込み・ご参加願います。
a0124543_1128752.jpg

これは↓りんくう公園です。久しぶりに、良い天気でしたので
散歩の途中です。
a0124543_11331597.jpg

それから↓いつもの「たけちゃんのミカン園」へ、孫のたけちゃんと一緒にミカン狩りに行ってきました。
a0124543_11343681.jpg

帰りに近くでしたので、「うつ輪」さんで、おいしいうどんを・・・あったまりました。
a0124543_1139144.jpg

粉河へ、お招きをいただいて・・・観光特産センター2Fで・・・
a0124543_11444630.jpg

12月9日泉南教室で、皆さんでクリスマスカードを作りました。
a0124543_1146357.jpg

その翌日、チェコより世界トップの「イトロ少女合唱団」が、泉佐野市で公演されました。(泉佐野市少年少女合唱団40周年記念事業)会場↓は、エブノ泉の森⇒「タオル筆で描く絵手紙コンクール」の会場になります。
a0124543_11482689.jpg

今回のナビゲーターを務められました、ピアニストの中園理沙さんも素晴らしい演奏をご披露されました。
a0124543_11532355.jpg

少し前に、チェコの大使館にて、打ち合わせ時のおみやげ(みやちゃんの源氏物語)です。
a0124543_12481476.jpg

素晴らしい公演で、CDで今もなお感動して聞かせて頂いています。「ふるさと」は、胸が一杯になります。
a0124543_12531321.jpg

田尻教室では、みんなで色紙に描きました。
a0124543_12561587.jpg

a0124543_12573551.jpg

a0124543_12575246.jpg
a0124543_1258166.jpg

まだ、たくさんなっているトマトですが、大根を干したいので整理しました。(80cm農園)
a0124543_12593181.jpg

ダイコン51本干しました・・・毎年、新年会の参加者の皆さんに・・・100名を越えますので、これだけつけてもちょうどええ加減です。
a0124543_1342095.jpg

ついでに、80cm農園に植えていたサツマイモを掘ってみました。
a0124543_134158.jpg

さぁ~下準備です。これがまた楽しくて・・・(笑)
絵手紙の関係のお庭の「花ゆず」をいただいてきました。まづは水洗いから・・・
a0124543_1372084.jpg

a0124543_1383126.jpg

利尻の昆布を買ってきました。これも小さくカットします。
a0124543_1385439.jpg

塩は、大体・・・一割ですが・・・入れすぎないように要注意です!
a0124543_13102372.jpg

シシトウもそうじします。(これは、今日そうじしたもの)マスク・メガネ・ゴム手袋で完全武装で(笑)
a0124543_13144277.jpg

ダイコンは、「く」の字に曲がるぐらい干せばOK・・・
a0124543_1317344.jpg

a0124543_13172837.jpg

そうそう、干し柿の皮も、カリカリに干して入れます・・・
a0124543_13174437.jpg

a0124543_13185085.jpg

プラスチックの落し蓋は頼りないので、ヒノキの板で作って・・・
a0124543_13195688.jpg

高層ビルのようです。(笑)倒れないように、四方から、ロープで固定しています。もう10数センチ沈下しています。
a0124543_13205551.jpg

ダイコンを付けた後で、見つけました。北海道産のすごい昆布!味は最高です!これは、白菜に使います。
a0124543_132546100.jpg

次は、白菜です。しこたま仕入れてきました・・・
a0124543_13294034.jpg

a0124543_13295933.jpg

芯が黄色と赤色があります。赤色は初めてです・・・
a0124543_13302361.jpg

それから、大根の麹漬けにも挑戦します。まづは皮をむいて塩漬けです。
これは新年会には、間に合いません。
a0124543_13332354.jpg
a0124543_13334897.jpg

a0124543_13342669.jpg

影干しという事で、日が当たってきましたので、日陰に移動しました。車ですからべんりです。
a0124543_13345820.jpg

午後・・・これから昼食をとって・・・漬けます。心を込めて・・・おいしくなぁ~れぇ~!
昼食後・・・程よく乾いた白菜を・・・漬けました。
a0124543_1840987.jpg

a0124543_18414119.jpg

昆布もゆずも・・・大サービス!
a0124543_18421410.jpg

坂田道信先生とこでの料理教室の時のように、心から「おいしくなぁーれ!」
a0124543_18432184.jpg

重石(石じゃないけど)40Kg+数Kg・・・で、ひとまず漬物シリーズは一段落です。明日は、絵手紙の部屋「招福画廊」の片づけが出来たらいいなぁーと思っています。
[PR]

2017(H29)新年会

a0124543_18465957.jpg
今年に引き続き・・・新年会を企画させていただきました。よろしくおねがいいたします。
a0124543_18374971.jpg

今年の様子です・・・↓
a0124543_18424580.jpg

a0124543_18431475.jpg

只今の申込み数・・・103名です。・・・皆様お待ちしています。
[PR]

この季節は・・・

この季節は、超多忙のみやちゃんです・・・
栗東へのお出かけ講座「絵手紙で元気に!」宮川様にお世話になりました。⇒佐野踊り保存会の行事⇒お世話になっている方の事務所開き⇒一閑張り特別講座⇒地元のイベント(薪能)⇒田尻文化協会の行事⇒IRの理事会⇒滋賀県主催のイベントへ「板絵」で、永原へ⇒祝賀会の準備で、スターゲートへ⇒チェコの大使館への作品提供⇒同窓会準備会⇒運動会⇒すこやかフェスタ佐野「絵手紙体験教室」・泉佐野市文化協会主催「法部連盟発表会」泉の森大ホールで、開演時;主催者代表挨拶⇒市民展⇒和歌山中央郵便局「シニア文通の会」絵手紙講座⇒JCシニアバッカスの会⇒特別講座「楽しいパネル装作り」・文化協会理事会⇒文化協会主催「フラワーデザイン連盟発表会」・子供祭り「音楽連盟発表会」⇒文化協会主催「生活文化連盟発表会」⇒文化協会主催「茶華道連盟展示会・お茶会」⇒同窓会(幹事)⇒粉河商工会女性部「夜;絵手紙体験講座」⇒大木小学校「タオル筆体験講座」・第3中学校「タオル筆体験講座」・・・本日も、文化協会美術連盟顧問「創作和紙人形;山中節子先生の卒寿を祝う会」スターゲートHで、主催者代表挨拶をさせて頂きます。そして文化協会理事会⇒泉佐野市文化振興財団理事会・真田丸(九度山)スケッチ会・JCシニアクラブ総会・・・と続きます。その間、月2回の教室2か所・仕事段取り等々、そうそう・・・高知の角川先生の合同(21教室)展示会が、高知県立美術館・県民ホールで開催されます・・・年賀状・「タオル筆コンクール」の応募締め切り間近・・・

そんなか・・・届けていただきました。ほっとします!思わず一つ食べちゃった!

a0124543_8562535.jpg

あけてみると・・・なんと、手作り・・・お弁当!すばらしい!大感動です!
a0124543_8584778.jpg

娘が「短大の講義に使わせて」と、只今出張中です↑
田尻教室;タオル筆で描かせていただいています・・・↓
a0124543_91451.jpg

これは、泉南教室の窓から・・・
a0124543_95382.jpg

a0124543_955851.jpg

茶華道連盟のお茶会・・・
a0124543_962228.jpg

紀ノ川市商工会粉河支部女性会の皆さん・・・
a0124543_97243.jpg

テーマ「お雛様の思い出」粉河とんまか雛通り絵手紙コンクール募集中・・・
a0124543_991562.jpg

a0124543_9104264.jpg
a0124543_911921.jpg
a0124543_9114259.jpg
a0124543_9121410.jpg

[PR]

多忙の日々・・・

ぼちぼち…年賀状の季節が・・・

a0124543_1955341.jpg

ケシゴムはんこも・・・
a0124543_19561968.jpg

そうそう・・・だいぶ前の事ですが・・・遠い友人より今年も届けていただきました・・・
a0124543_19584714.jpg

それから・・・市民展への挑戦です!まずは・・・書道
a0124543_19591580.jpg

a0124543_2001512.jpg

デッカイ印を押しました!(消しゴム印)
a0124543_2004653.jpg

そして・・・絵手紙(タオル筆)*数年前、市民展に絵手紙部門を作って頂くのに苦労しました・・・
a0124543_202986.jpg

そして、工芸へ・・・この作品は、優秀賞をいただきました。
a0124543_2035111.jpg

もう一つは、日本画へ出品、計4種目へ出品させていただきました。
それから・・・↓皆さんと、「ペットリ」(ペットボトルでニワトリを作りました)一部紹介!
a0124543_2071612.jpg

これはKさんの作品↓ちゃんと首を振ります。みやちゃんのは・・・未完成・・・
a0124543_2091598.jpg

a0124543_201137.jpg
a0124543_20114952.jpg

運動会へも・・・幼稚園最後の・・・
a0124543_20123362.jpg

雲一つない良い天気に恵まれて・・・暑かった!そんな中、みんな頑張っていました!
a0124543_20144449.jpg

これは、泉佐野文化協会(会員392名)主催;邦舞連盟の発表会が、泉の森大ホールでありました。開会の挨拶・文化協会会長として、ご挨拶させていただきました。昨年もそうだったんですが、主催者だから市長さんより先に・・・あまりないことです・・・この日は、早朝より、佐野中学校で行われた「すこやかフェスタ」での絵手紙体験の準備を済ませて、あとは6名のみなさんに、お願いして泉の森へ・・・そして、そのあとは、市民展のお手伝い・搬出へ・・・超多忙の一日でした。
a0124543_20152230.jpg

それから・・・紀ノ川を渡って・・・和歌山中央郵便局4Fでの絵手紙教室へ・・・
a0124543_20235563.jpg

和歌山城のそばにあります。早く着いたので、少し散策・・・
a0124543_20255722.jpg

正門を通って・・・右の石垣の上に、巨大な楠があります。亡き父が獣医の国家試験に和歌山医大へ来た時の話の中に、よく、このクスノキが出てきました・・・
a0124543_20262281.jpg

a0124543_9282274.jpg

他の講師の方はしない実演を、みやちゃんは、よく理解ができるように、ちゃんと解説をしながら、させて頂きます・・・こういう状態では、味のある線は描けませんので・・・〇〇しましょう・・・とか・・・
a0124543_20314397.jpg

a0124543_2034824.jpg

市民病院から見える夕日です・・・↓
a0124543_203681.jpg

それから・・・「楽しいパネル装つくり」の特別講座です。
a0124543_20371369.jpg

うまくいくかなぁ~・・・結果は・・・全員ばっちり・・・完璧に仕上がりました。
a0124543_20384186.jpg

昼休みに、市役所本庁の4Fの、畳大パネル3枚セットの作品を見学に行きました。
a0124543_20404550.jpg

パネルの可能性・・・こんなに大きなものもできます。で、額縁をつける実演も、それから、額装もという事で、仕上がったものも見ていただきました。10時~3時の講座が、アッという間に終了、その後・・・コーヒーとケーキで・・・振り返り・質問とか・・・遠方・・・高知から角川さんが、お二人で参加されていました。河内長野から南泉が丘から・・・皆さんありがとうございます。今日は、この辺で・・・また、なんでパネルやねん・・・って言うお話もできたらいいですよね・・・
[PR]

みやちゃんの作品が・・・

ピアニスト 中園 理沙さんのFB投稿より・・
場所;チェコ大使館 10月10日

素晴らしい絵画がチェコ大使館に寄贈されました。宮脇泰彦氏の作品「竹河」。『源氏物語』第44帖でのワンシーンが描かれたものです。実はこの寄贈に至る経緯も素敵なご縁からでした。今年12月にチェコから来日する少年少女合唱団”イトロ”の大阪公演で私が独奏、また公園全体のナビゲーターを務めさせていただくことになったのですが、そのご縁で、主催の方が大阪泉佐野市からお見えになり、こちらの絵をチェコ大使館に寄贈されたのです!嬉しいことですね!私にとっても、国際交流の場に立ち会えることは、大きな喜びの一つです。

a0124543_19163820.jpg

みやちゃんの作品を採用いただき感謝いたします。日本とチェコ、泉佐野市とチェコの友好のお役にたててうれしいかぎりです。・・・ご報告まで・・・
[PR]

80cm農園では・・・

みやちゃんとこの事務所・倉庫裏の巾80cm農園では・・・まだまだ「ゴーヤ」がとれています。

a0124543_19381084.jpg

左はピーマン・唐辛子です。みんな、次々なっています。ゴーヤは、みやちゃんの大好物で、よく天ぷらとかにしてもらいます。きょうは、教室に持って行ったら、皆さん喜んで、もらってくれました。
ヤマボオシの実です・・・泉の森にて・・・
a0124543_19412445.jpg

これは、妙光寺さんです。センタービルが後ろに見えています・・・
a0124543_1943162.jpg

先日、岸和田の、旧26を車で走っていたら、「だんじり」に、遭遇しました・・・
a0124543_19442373.jpg

ペットボトルで来年の干支を・・・名付けて・・・「トリペット」 生徒さんが「出来きました!」と持参いただきました。ちゃんと、首を振ります!みやちゃんは、超多忙で・・・まだ途中までしかできていません。また出来上がったら見て頂きます。
a0124543_1949464.jpg

a0124543_2004269.jpg

a0124543_2025995.jpg

a0124543_2022375.jpg

「ペットラ」に始まり「ペットサル」「コイペット」に続いての・・・「トリペット」です・・・無から有を生み出す!飲み終わったら捨てるペットボトルに、もう一度活躍してもらう!⇒すばらしい!
[PR]

,