今日は、お掃除

今日は、早朝よりお掃除がありました。
40名ぐらいの参加でした。ちびっ子達も参加してくれて、便器に1時間半取り組みました。

a0124543_1734545.jpg
a0124543_17352933.jpg
a0124543_17361917.jpg
a0124543_1737351.jpg

掃除道具です。40種類ぐらいあります。便器の数にもよりますが、一斑が10~15人ぐらいです。
リーダー・サブリーダーさんらが、ちゃんと使い方を教えてくれますので、安心です。
a0124543_17383850.jpg

素手の方、手袋の方・・・色々です。
a0124543_1739415.jpg
a0124543_17404018.jpg

水越もぴかぴかになりました。最初は尿石で固まって、なかなかはなれませんでした。そんなときはなぜかみやちゃんの出番なのです。プラスチックのような取っ手が、ついていますが、これでは角が欠けたり(実際にたくさん欠けていました)割ったりしますので、「水越取り」という道具を使い、なおかつ片方の手を添えて、はずしたり取り付けたりすると、うまくいきます。なお、磨くときは外の土の上で、なおかつゴムの板を敷いて磨くとうまくいきます。欠けると角で手を傷つけたりしますので、気をつけましょう。
a0124543_17421686.jpg

床の「拭き上げ」です。このように排水口へ向かってゆきます。このころになれば、匂いもすっかり無くなりとっても、さわやかです!
a0124543_17425674.jpg

最後に、道具を洗いますが、「3段活用」といって右側から順番に洗っていくとより効率的で、水の節約にもなります。
a0124543_17435538.jpg

最初は、尿石と黄ばみでこてこてでしたが、御覧の通りぴかぴかになりました。皆さんはもうとってもさわやかです!!
a0124543_17511573.jpg

実習終了後、みやちゃんは遠方から、お客様でしたので失礼しました。
皆様は、おむすびと豚汁のお食事と「ふりかえり」があり「今日の日はさようなら」を皆で手をつないで大きな声で歌って解散です。おつかれさまでした。

次回は、1月17日(日)阪南市立朝日小学校です。8:30受付開始9:00スタート→12:00には解散です。
お友達お誘いあわせの上、ご参加をお待ちしています。(運営協力費500円が必要ですがどなたでも参加いただけます。*入会とか退会とかはありませんので、時間の都合がつきましたら・・・お待ちしています)
[PR]

<< 箱作小学校 , タオル筆で・・・ >>