とら・・・

今日は、淡輪小学校のお手洗いをお借りして、「泉州掃除に学ぶ会」134回(毎月1回)が56名の皆様と共に開催され、無事に終了しました。子供さんたちも頑張ってくれました。

a0124543_1912535.jpg

みやちゃんは、運営側でしたが・・・排水管が詰まっているとのことで、みやちゃんに廻ってきました。廃水口のところの「釣鐘」と言う鉄でできているものがあり、ごみとかがつまらないように逆流とか、配水管の匂いが上がってこないように取り付けてあるものと思われますが、4箇所、錆付いて取れなくて・・・
みやちゃんは、頑張って挑戦したのですが・・・なかなか取れなくて・・・時間もなくなるし・・・あきらめようかな?と思ったのですが、時間内ぎりぎりまで頑張ろうと思って続けました。だんだんと力が入ってきて・・・無理だと思っていた物が、見事取れました。中は色んなごみがビッシリ詰まって、配水管がふさがっていました。ごみをきれいに撤去すると・・・すぅーっと水が流れて・・・よかったーっ!!満足!満足!
a0124543_19242627.jpg

a0124543_19275851.jpg

ピッカ!ぴか!!です!ごくろうさまでした。
a0124543_19315585.jpg


虎ちゃんは・・・
a0124543_19382141.jpg

a0124543_1939111.jpg

今日もまた、掃除終わって、夕方から違ったものに挑戦がスタートしました。
[PR]

<< とら・・・ , とら・・・ >>