おや おや~!また、何か始めましたよー!!

おや おや~!また、何か始めましたよー!!
みやちゃんのお友達のとこで・・・ビューんって行ってきました。
・・・何をしに?・・・ちょっと大き目の板をもらいに・・・

a0124543_19375970.jpg

坂村真民先生の『二度とない人生だから』を描き始めました。
いつも、左から描いてるんですが・・・いがまないようにとか、始まりが揃うようにとか・・・
文字の大きさは・間隔は・・・いろんなことが絡み合って、たのしーいです!
月は、丸いのとかけてるのと・・・太陽も、昇ってるのと、沈みかけてるのと・・・いや~!たのしぃーい!
a0124543_193914100.jpg

真民先生の詩、この詩は、もう2百枚(紙も含めて)ぐらい描かせていただきました。何度かお便りを出させていただき、お返事もいただきましたが、ちょっと、気になりまして、真民先生にお伺いをたてました。「先生の詩を、描かせていただいていますが、よろしいでしょうか?」先生はすぐに、直筆のお返事をくださいました。「お手紙拝見しました。詩経(詩の全文を絵手紙風に描かせていただきました)を感謝します。詩を書かれた後必ず坂村真民詩と書いてください。そうでないと知らない人は、あなたの詩と思うでしょう。」(書かない人もあるので念のため)・・・と、お優しいお便りをいただきました。今となっては、先生のご講演をお聴きし、食事も同じお部屋で、お話も、写真もお願いして・・・とてもなつかしい思い出です。さて次は絵を入れますよー!
a0124543_19402968.jpg

[PR]

Commented by AYA at 2009-07-16 23:21 x
みやちゃん、こんばんは。先ほど お友達のブログ(お寺さん)を
見ていたら、境内に念ずれば花開くの碑があるなあっと
思ってコメントしたばかりでした。この間は ふぅふぅさんちでも
ブログの写真で眞民先生の碑を 拝見したばかり。
なんか縁がある日です(#^.^#)

みやちゃんの 二度とない人生だから
素晴らしいです! 後ろから書き始めるんですね。
大きな大きな1枚板ですね。すごいわあ!
どんな絵が入るのかなあ~。

みやちゃんと真民先生の間にも そんなやりとりが
あったのですね。優しい先生ですね。
Commented by みやちゃん at 2009-07-17 17:08 x
全国、数多くの方達が『念ずれば花開く』の石碑を建てておられます。みやちゃんも先生のお話を拝聴したときに、そこの玄関横に大きな石碑がありました。手を広げて額もつけて、家族の幸せととか、世界の平和とかを念じさせていただきました。
AYA さんも一度手をつけ、額もつけて、願い事を念じてみてください。
Commented by 工事係り at 2009-07-17 20:56 x
先日、淡路の野島断層記念館に行った時に、記念館の前の広場にも石碑がありましたよ。
Commented by みやちゃん at 2009-07-20 08:20 x
今日は、朝から雨で、お仕事はお休みです。昨夜の雷さんは、大あばれでしたね・・・
へぇー!淡路の野島断層にも・・・
みやちゃんとこの近くでは、岸和田にありますよ!
T先生が、タンポポがなかなか育たなくて・・・といわれていました。

<< おかげさまで・・・ , 若竹筆で・・・ >>