すみちゃんの絵手紙塾へ・・・

その前に・・・熊取教室へ・・・一閑張り教室(2回目)でお招きをいただいています。

a0124543_17201964.jpg

午後の部と夜の部と、皆さん熱心に取り組んでおられます。
a0124543_1723547.jpg

2回目は、石州和紙で、仕上げて頂いています。
a0124543_17233641.jpg

これは↓現場です!ある建物の塗装替え工事ですが・・・台風とかで、やっとシート養生ができましたので洗浄に入りました。
a0124543_17245045.jpg

防音型高圧洗浄機+フロート付きで、水があふれないようにしています。
a0124543_17264873.jpg

泉南教室では・・・タオル筆に取り組んでいます。
a0124543_17292286.jpg

今回は、描きにくい筆も作って・・・
a0124543_17302086.jpg

a0124543_17315226.jpg
a0124543_17322742.jpg

こちらは、前回の「ありがとうのちょっと大きなえてがみ大賞」の大賞受賞者の岡部さんです。
a0124543_1733661.jpg

鉛筆では「貧乏削り」、ではこれは・・・なんて言うのでしょう・・・
a0124543_17352037.jpg

彼岸花は、複雑なので、分解して一つ描いて着色し、更に左側を描いて着色し、そして後方を描いていくとよいでしょう・・・そうすれば、混乱なしで仕上がります。ふつう8つで出ていますが、せいぜい3つぐらいで、良い雰囲気になりそうです・・・タオル筆は、掠れ線も良い感じです。
a0124543_17364517.jpg

孫たちとお墓参りにお寺の中を通らせていただき・・・
a0124543_17403998.jpg

ずいぶん立派なお寺です。五重の塔に続きこんなのも次々と建立されておられます。
a0124543_1743643.jpg

そのあと(夜)満中陰を済ませ、みんなでお食事に出かけて・・・少し仮眠をとって高知へ・・・翌日午前・午後と講座が二つあって・・・(受講者は70名を超えていました)出かけました。大事をとって、少し早く出かけたら、2時間も早く到着しました。(笑)
a0124543_17445374.jpg

高知名物 路面電車です・・・
a0124543_17493273.jpg
a0124543_1750619.jpg
a0124543_17503251.jpg

教室の様子です・・・
a0124543_17511897.jpg

線の解説をしたり・・・
a0124543_17543571.jpg

「描きにくい」法のタオル筆で描いてます。
a0124543_17533100.jpg

これは、午後の部の皆さんです。
a0124543_17563778.jpg

大きなカボチャを描かせていただいています。
a0124543_17584658.jpg

a0124543_17595610.jpg

a0124543_1805521.jpg

高知へ行っても・・・「ワタリガニィ~!」のポーズで・・・
a0124543_1815738.jpg

二つの教室を無事にすませて・・・夜、スミカワ先生の呼びかけで懇親会が、有名な「濱長」さんで行われました。みやちゃんは、以前よりブログ等で、知っていました。まさか・・・行けるなんて思いもしていませんでした。
a0124543_183425.jpg

ホテルより、タクシーですぐでしたが・・・玄関で、着物姿の角川先生ときんぎょさんの、お出迎えを受けました。会場へ入ると大勢の皆様の拍手で迎えて頂き、会場と言い・・・舞い上がりそうです・・・
a0124543_18104829.jpg
a0124543_18112582.jpg
a0124543_1812263.jpg

皆さん楽しくて、楽しくて、大笑いの連続です・・・
a0124543_18124746.jpg

中央にステージがあって・・・
a0124543_181436100.jpg

そこへ、大人気の「琴魚」(きんぎょ)さんの登場です・・・
a0124543_18173479.jpg

a0124543_18181110.jpg
a0124543_18201569.jpg

お客さんも一緒に手拭いをかぶって、シバテン踊りがはじまりました。
a0124543_1822741.jpg

おおさわぎ・・・おもしろい!楽しい!の連続・・・
a0124543_18241937.jpg

a0124543_1825308.jpg
a0124543_1826274.jpg
a0124543_18283526.jpg
a0124543_18293493.jpg

ゲームも始まりました・・・「酒が飲める♪酒が飲める♪酒が飲めるぞ~♪♪」
a0124543_18302553.jpg

a0124543_18323964.jpg
a0124543_18331721.jpg
a0124543_18342561.jpg
a0124543_18355392.jpg

楽しい・・・宴を、ありがとうございました・・・
a0124543_18363166.jpg

a0124543_18373659.jpg

a0124543_18393697.jpg
a0124543_18402430.jpg

良いお天気の中・・・帰路に着きました・・・皆さんありがとうございます!感謝をこめて・・・
a0124543_18405442.jpg

[PR]

<< みんなで森林浴とBBQ・・・ , 柿渋の・・・ >>