人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿渋の・・・

先日・・・そばの田んぼで、稲刈りが、始まりました・・・

柿渋の・・・_a0124543_18504660.jpg

教室では・・・「固定観念を砕くー2」です。皆さん真摯に取り組まれています。
柿渋の・・・_a0124543_1852881.jpg

『変化』=大小濃淡滲み掠れ太細・・・能が混乱しそうです・・・
柿渋の・・・_a0124543_18531936.jpg

それから、念願の・・・柿渋を作られているところの見学につれて行ってもらいました。
柿渋の・・・_a0124543_18551450.jpg

どんどん搾られています・・・甘ーい香りが漂っています・・・
柿渋の・・・_a0124543_1856376.jpg

染めの話をしていただいたとき・・・「松煙で染めたり・・・」って・・・「松煙」⇒なんと心地よい響きでしょう!すかさず、みやちゃんは、「松煙って、墨のことですか?」って聞きますと、「そうです」と言われたので・・・墨のお話を少しさせて頂きました。もちろん、国内でただ一人となられた、ホリピョンさんのお話も・・・そして今度、『紀州松煙墨作り体験』へ、ご案内することになりました。その日のうちに日程も決まりました。話が早い!(笑)ホリピョンさん、また、おせわになります。超!楽しみです・・・
柿渋の・・・_a0124543_1858489.jpg

柿渋の・・・_a0124543_19295221.jpg

みやちゃんは、超極上(飲んでもOK)の、柿渋を10L+1Lを求めて帰路に着きました。使うのが楽しみです。
それから、帰ってから、行ってきましたと報告がてら、みやちゃんのお世話になっている蔵主さんをたずねました。蔵主さんは・・・「昔は、柿渋をよく使ったんや!これに柿渋を塗るのは、子供の仕事で、よく塗らされた・・・」と教えていただきました・・・
柿渋の・・・_a0124543_19222812.jpg

80cm農園のゴーヤ(ニガウリ)が、2階の窓を通り越して伸びていて、次々と実をつけています。
柿渋の・・・_a0124543_19135460.jpg

柿渋の・・・_a0124543_19151491.jpg

そして、食べようと思って、シッポだけ見えているのをとりましたが、こんなにでっかいのとはわからず(笑)2回に分けて、食べました。
柿渋の・・・_a0124543_19164557.jpg

台風18号が来るので、大き目のものを収穫しました。
柿渋の・・・_a0124543_19234756.jpg

他にも・・・
柿渋の・・・_a0124543_1924187.jpg

80cm農園では、こんなお客様も・・・
柿渋の・・・_a0124543_19251373.jpg

柿渋の・・・_a0124543_19283320.jpg

ホテイアオイの花も、次々と咲いて、楽しませてくれます。
柿渋の・・・_a0124543_19292446.jpg

もうすぐ、台風18号が、近くを通ります・・・被害が少ないように祈りつつ・・・

<< すみちゃんの絵手紙塾へ・・・ , 熊取煉瓦館にて・・・ >>