人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊取煉瓦館にて・・・

裏の80cm農園で、ごそごそしていると・・・大き目の蝶が、羽を休めていました。近づいて写真をとっても動きませんでした。誰かさんが、蝶に変身して会いに来てくれたのかも・・・

熊取煉瓦館にて・・・_a0124543_19262435.jpg

3回シリーズで、福島先生率いる「熊取絵手紙クラブ」へ、お招きをいただきました。
これは、その1回目(昼の部)の様子です。
熊取煉瓦館にて・・・_a0124543_19383250.jpg

熊取煉瓦館にて・・・_a0124543_19293866.jpg

下地処理の目荒らしから・・・下塗りの工程を、先に済ませて、乾かす間に、解説をさせて頂きました。地元をはじめ、東京(大崎ウエストギャラリー)とかで、何度もお伝えしてきましたので、だんだんと、段取りよく、効率も良く進めさせていただいています。「だんだんと進化しています」と言ったら、笑いが起こりました。
熊取煉瓦館にて・・・_a0124543_1936653.jpg

福島先生も、手取り足取り、一所懸命です・・・
熊取煉瓦館にて・・・_a0124543_19364399.jpg

ここの、内側が浮きやすく、問題です。しっかりと押し込んでいただいています。(120%の気持ちで)
熊取煉瓦館にて・・・_a0124543_19393339.jpg

解説をしながらの実演後、皆様に1回目を、貼っていただきました。
熊取煉瓦館にて・・・_a0124543_1940335.jpg

はじめての方もおられますので、破れにくい紙を用意しました。
熊取煉瓦館にて・・・_a0124543_1944123.jpg

熊取煉瓦館にて・・・_a0124543_19423410.jpg

しっかりした紙なので、糊は少し硬めで・・・紙に糊りを付けますが、紙が糊を吸い込みますので、たっぷりと糊をつけてもらいました・・・夜の部の皆さんです。超ベテランも多いです。
熊取煉瓦館にて・・・_a0124543_19465776.jpg

ご無沙汰していた熊取の皆さんですが・・・久しぶりに、お逢いできてうれしかったです。次回が楽しみです。

<< 柿渋の・・・ , 「関西国際空港」にて・・・ >>