孫と見上げる夜空の星・・・

昨年10月から、入院(少し良くなって退院・またすぐ入院)していた妻の繁美が8月10日早朝に、容体が急変して人生を卒業しました。「再生不良性貧血」という病名をいただいていまして、血小板と白血球が極端に少なく、「すぐにウイルスをいただいて肺炎を起こす」ひとつやっつけても、また別のが入ってきて・・・主治医に「血液のガンですか?⇒違う!」「白血病ですか?⇒違う!」という返事が返ってきました。そんな中、寒いときは、「ミカンが食べたい」と言ってよく食べていました。暖かくなって・・・「トマトが食べたい」しかも、買ってきたトマトは手を付けず、私の80cm農園の、トマト(ミニ・中・フルーツ)でなかったらだめで、よく食べてくれました。「おいしいか?」って聞くと「うん」とうなづきながら食べていました。

a0124543_983584.jpg

よく洗って・・・器も熱処理をして、毎日「水・お茶」と一緒に持参しました。
葬儀が終わって・・・孫が「おばあちゃんどこ行ったの・・・」って言いますから・・・外へ出て星を見上げて「おばあちゃん、星になったんかなぁー・・・」というと、「あっ!あの星かもねぇー!」って、北極星を指さしました。きっと明るかったからと思います。

 この場を、お借りして、亡き妻 繁美に対しまして、生前皆様がたにいただきましたご厚情に対しまして、心より御礼申し上げますと共にご会葬いただきました皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございます。
 幸い、生前・・・結婚してから40年ちょっとの間、3人の子供を授かり、一所懸命に子育てをし、又家族で海・川・山・・・とくに、すぐ上の兄がやっている白馬の「山荘やまびこ」さんにお世話になり、冬はスキーに、夏はトレッキングとか、あっちこっちによく出かけました。孫も4人でき、また孫たちと過ごしました。このように、大変楽しく、幸せな日々そして思い出をいっぱい一杯作ってくれましたので、残された家族と共に、これから、この思い出を胸に、強く一日一日を重ねてまいります。皆様方におかれましては、今まで同様、ご厚情・ご指導・ご鞭撻をいただきますようお願い申し上げます。ありがとうございます。心より感謝をこめて・・・
*株式会社 宮脇塗装店は、明日から仕事です。気を入れなおしてやっていきますのでよろしくおねがいいたします。
[PR]

Commented by choakuta at 2017-08-16 11:54
あわただしい葬儀が終わり、ほっとした瞬間、寂しさがこみあげている頃ではないでしょうか。
家内と宮脇先生辛いだろうなと話し合っています。
どうか奥様の分も元気を出して、いつもの先生らしく歩み始めていただきたいと思います。
Commented by taizanslog at 2017-08-17 06:55
choakuta 様 ありがとうございます。今のところ、10か月ちょっとの入院生活に区切りがついて、肩の荷が下りたというか、葬儀等も無事に終え、すごくすっきりした状態です。これからいろいろと思う事が出てくるのかもしれませんが、明日の講座も予定通りですし・・・また、皆様から、お力をいただきながら、ひとつの夢・目標に向かって進みます。ご会葬ありがとうございました。
Commented by otobo-ke at 2017-08-24 14:42
先生こんにちは。
ぽんぽこです。

しばらくはブログの更新もなかなかできないのだろうな・・・

と思っていて 今 開いて見ると もういくつか更新されているではありませんか(#^.^#)

ちょっと安心しました(#^.^#)

長さんと同じく 忙しいのも一息つかれた頃に さみしさが どわ~~ っとやって来られると思います。
さみしい時は お布団の中で泣いてください
そして また元気を出して 次の日の1日を元気にすごされてください(=^・^=)

先生を頼りにしている生徒さんも沢山おられます 
どうぞ お体を大切にお過ごしくださいませ(#^.^#) 


「ファイト!♪」です(#^.^#)
Commented by taizanslog at 2017-08-24 18:09
ぽんぽこちゃん!先日はご会葬ありがとうございました。また、今日はやさしいお言葉をありがとうございます。欣ちゃんも・・・ビックリしました。欣ちゃんってわかるまで、数秒かかりました。(笑)多くの皆様に参列いただいて、とてもうれしかったです。絵手紙関係の方も多く、普段見慣れない礼服姿の気品に満ちた、凛々しいお姿に驚きました。一閑張り教室も、田尻教室もいつも通りやっています。次は泉南教室もありますし・・・二7日も終え、次は三7日・・・49日(満中陰)と続きます。その前に、高知よりお招きをいただいて特別講座に出かけます。東京;大崎展(絵手紙でつながる仲間展)にも出展⇒泉佐野市民展も始まりますし・・・「あとで知った」という方から、お電話をいただいたり、おまいりに・・・とか、お花も届いたりしています。「本当に多くの皆様に支えられている」という事を強く学ばさせて頂いています。欣ちゃんにもよろしくお伝えください!感謝をこめて・・・

<< 2階まで・・・ , 80cm農園のトマト・・・ >>