お出かけ、その2の後編

おでかけその2の続きです・・・白馬の2日目です・・・
朝一番、雨もきれいに上がって・・・ここでもKさんから「みやちゃんは、晴れ男や!」って言ってもらいました。
そうでもないような時もありますが・・・大町ダムの周遊道を歩きます。みなさん高齢の方もおられて、フラットなコースを選んでいただきました。でも素晴らしい眺めで、枯葉を踏みしめながら気持ちがよかったです・・・

a0124543_18511133.jpg

準備運動の後・・・しっかりと装備して、出発です・・・「山荘やまびこ」のオーナーの引率で・・・
a0124543_18573533.jpg

長野でも、ワタリガニポーズ(泉佐野市の条例)
a0124543_18594983.jpg

a0124543_1911839.jpg

雨上がりの山はきれいできもちがいい!
#IMAGE|a0124543_1914073.jpg|201610/14/43/|mid|516|387#]
ダムの上の道↓です・・・
a0124543_192571.jpg

落ち葉、そして木の実がいっぱい・・・
a0124543_1935579.jpg

どんぐりを拾いながら・・・ですので、なかなか進みません。(笑)
a0124543_1961875.jpg

a0124543_1954180.jpg

ちょっと休憩・・・
a0124543_1982287.jpg

一番高齢で、歩くのが不安と言っていた方が、「最後まで歩くことができた!」とよろこんでおられました。今回は、全員が完歩されました。みやちゃんも楽でした。ありがとうございます。
a0124543_1992845.jpg

そして・・・お昼ご飯・・・おそばのおいしい「いろり屋 やさか」さんへ・・・
a0124543_19132394.jpg

a0124543_19154312.jpg

a0124543_1916865.jpg

a0124543_1916512.jpg

「あけび」です。久しぶりです・・・きれいです。「どうぞ!」という事で、明日の教室のモチーフにいただくことに、他にも、大きな天然のシメジも頂きました。
a0124543_19172431.jpg

おそばが多くて、少し・・・という事で、みやちゃんとこに集まってきました。(笑)
a0124543_19202023.jpg

山菜とかの天ぷらも、山盛り出てきたのですが、おいしくて・・・撮るのを忘れていました・・・
a0124543_19234993.jpg

そして・・・仕上げに「おやき」の、超熱々です・・・ナスとお味噌が熱々でおいしかった!
a0124543_19265323.jpg
a0124543_19272165.jpg

移動中に猿の一族に出くわしました。親子連れは、かわいかったです。
a0124543_19283087.jpg

午後は、「七色大カエデ」をスケッチしました・・・
a0124543_19331622.jpg

a0124543_19344393.jpg

a0124543_19352445.jpg
a0124543_19355036.jpg

みやちゃんのスケッチです↓・・・小さいスケッチブックで・・・
a0124543_19415023.jpg

それから・・・湿原も少し歩きました・・・曇って見えるのはレンズのせいです。
a0124543_19431494.jpg

a0124543_19425536.jpg

それから、地元の彫刻家様の工房を見学させていただきました。大きな欅に欄間を彫っておられて、感動しました。
これは↓また別の「山荘やまびこ」さんの向かいの方が彫っておられます。すばらしい!参加者の方がゲット!
a0124543_19444252.jpg

そして、夕方「蔵下の湯」という温泉へいって、宿でおいしい夕飯をいただいて・・・
翌朝(最終日)6時に集合、近くの景色の良いとこへ・・・でも、いつもは、ピンク色に染まった白馬三山が目の前に広がるのですが、あいにくガスがかかっていて・・・
a0124543_19465228.jpg

後方の山・・・日の出です・・・気持ちいい!
a0124543_19523513.jpg

河原を散策!気温が9度、寒い~!
a0124543_19534963.jpg

朝晩は薪ストーブを焚いていただいています。あったかーい!オーナーと女将さんです。
a0124543_19583320.jpg

a0124543_19565536.jpg

宿へ帰って、おいしい朝食をいただいて・・・特別教室の準備です!今回は「タオル筆体験」です・・・地元の皆さん(3名)も加わって頂き・・・
a0124543_20108.jpg

タオル筆の解説をしながら実演させて頂いています・・・
a0124543_2031319.jpg

途中・・・舞茸の超特大が届き・・・皆さんビックリ!すごい!
a0124543_2044764.jpg

しかも・・・大きな塊が二つも・・・
a0124543_2062240.jpg

シィーーンとなって、皆さん真摯に取り組んでいただきました。
a0124543_2072945.jpg

a0124543_2084411.jpg

そして11:40分片づけをして、大町から来られた方の差し入れの栗入り赤飯をいただき・・・大阪チームは帰路に着きました。途中おみやげを求めながら・・・
a0124543_2092620.jpg

a0124543_20123826.jpg

途中、連休という事で、混んでいましたが、無事に到着!みなさま、おつかれさまでした。「山荘やまびこ」さんお世話になりました。お蕎麦屋さんありがとうございました。
[PR]

<< みやちゃんの作品が・・・ , 今年も・・・ >>