今年も・・・

今年も、お出かけ、その1です・・・
滋賀県主催の大きなイベントに、今年も、お招きをいただきました。

a0124543_19283337.jpg

巻きストーブが喜びそうな・・・「薪」です!
a0124543_19303076.jpg

みやちゃんも、挑戦です!
a0124543_19321629.jpg

a0124543_193141100.jpg

本業の「板絵体験教室」も、しっかりと・・・
a0124543_19335237.jpg

a0124543_19341760.jpg

F先生も、ちょっと脱線!でも、〇〇ジャムをゲット!
a0124543_1935553.jpg

土地の実を、ゆがいてから、皮をむきます。硬くて大変です。子供時分によくやりました。
a0124543_19365313.jpg

皮をむいて、あく抜き⇒木を燃やした灰で・・・そして、きれいな流れの谷川にさらします・・・それでやっと栃もちが出来上がります・・・少し求めていただきましたが、良い香りで、おいしかったです。
a0124543_19405261.jpg

みやちゃんのアウトバックも、ドロドロ・・・でも雨が上がってよかったです。Kさんが「みやちゃんは、晴れ男や!」って言ってくれました・・・
a0124543_19422319.jpg

最後を飾る「チエンソー競技会」です。おそくなるので、この辺で帰路に着かせていただきました。
a0124543_1944586.jpg

そうそう、まったけをたくさんいただきました。Yさん、ありがとうございます。
a0124543_19474867.jpg

白馬特別教室・個展用の・・・ポストカード(年賀状)とか・・・いそがしい・・・
a0124543_19504326.jpg

酉の、けしごむハンコとか・・・忙しい・・・
a0124543_19521277.jpg

市民展への、出品依頼が・・・4種目の出品準備・・・書道とか・・・
a0124543_1955127.jpg

絵手紙とか・・・
a0124543_19561320.jpg

工芸とか・・・(蔓あかり)
a0124543_19564175.jpg

そして、もう一つは、日本画ですが、撮るのを忘れました。そうこうしているときに・・・チェコの大使館へのおみやげに・・・と、音楽連盟の方が来られて、F10号の「源氏物語」5枚の中から、赤い着物ののものを持って行かれました・・・ばたばた・・・です!これは↓その5枚のうちの一つです。
a0124543_1958147.jpg

みやちゃんの、お気に入りは、この泣いている光源氏さん・・・(F10号)
a0124543_2033642.jpg

お出かけ、その2 白馬特別講座 連休にお出かけです・・・近江富士・・・
a0124543_2073287.jpg

いつもの、越前和紙の里です。
a0124543_208392.jpg

紙漉きの工程を説明していただいています。
a0124543_2095860.jpg

a0124543_2011122.jpg

a0124543_20123280.jpg

a0124543_20125877.jpg
a0124543_20132844.jpg
a0124543_20135981.jpg

a0124543_2014369.jpg

座敷へ上り込んで、和紙を選びます・・・今回は、滓入りの、厚目・中ぐらい・薄目を・・・
a0124543_2020534.jpg

そして、一路・・・白馬へ・・・少し手前にある、いつもの古道具屋さんへ、もう、顔なじみで、よく負けて頂きます。みなさんもいろいろ求めて…みやちゃんもお気に入りを2つ求めました・・・
a0124543_20254231.jpg

そして、宿に到着・・・今日の温泉は、少し離れた「蔵下の湯」へ出かけました・・・
[PR]

<< お出かけ、その2の後編 , 80cm農園では・・・ >>