兄のところへ・・・

お盆休み、兄のところへおじゃましました・・・
途中、恐竜博物館へ・・・すごい人でした。(世界ベスト3)

a0124543_9455479.jpg

a0124543_9434642.jpg

a0124543_9443431.jpg

「山荘やまびこ」さんのすぐ近くにある、観音原もきれいに手入れされています。
a0124543_926564.jpg

こんな木↓の間から、カラ松の赤ちゃんが顔を出しました・・・
a0124543_9364443.jpg

いろんな花が、咲いています・・・
a0124543_950750.jpg

a0124543_9511839.jpg

a0124543_9514061.jpg

a0124543_952255.jpg

ロッヂの中・・・薪ストーブが出番を待っています・・・
a0124543_9405859.jpg

お天気が良くないので、山は翌日にして・・・ちひろ美術館へ・・・
a0124543_95782.jpg

a0124543_9585094.jpg

中で、「ちひろさんの描いた一部から、自分で創造し完成する」というのがあって、子供さんたちがいっぱい描いていましたので、「大人は、だめですか?」と聞いたら「どうぞどうぞ!いくらでも描いてください」とのことで、みやちゃんも挑戦させて頂きました。一緒の机で描いていた子供さんのお母さんが、みやちゃんのものを、すごくほめてくれて・・・うれしかったです。
a0124543_1011735.jpg

上のものがあって、それを発展させていきます・・・↓こんな風になりました。アリさんは、地面を貼っているので、空を飛んでいるトンボさんなら、よく知っていると思って、場所を教えてもらっています・・・目が面白い!
a0124543_1014846.jpg

そして、松本城へ・・・やっとやっと駐車場に止めて・・・入場は90分待ちとか・・・インバウンドさんたちも含めてすごいお客さんで・・・写真だけ写してきました。(笑)
a0124543_10113142.jpg

翌日、良いお天気になりました・・・ゴンドラで・・・
a0124543_10164784.jpg

a0124543_8255557.jpg

白馬大雪渓が見えています・・・
a0124543_8251646.jpg

この指とーーまれぇ~・・・
a0124543_83001.jpg

じゃぁーーん!・・・↓ 赤とんぼがとまってくれましたよ!岩岳山頂(白馬村)標高1289m
a0124543_831246.jpg

ユリの花が満開です!
a0124543_833781.jpg

a0124543_10392328.jpg

ブナの赤ちゃん・・・他にも、もみじとか・・・いっぱい次世代が芽生えています。
a0124543_8343810.jpg

a0124543_9221333.jpg

それから・・・夜! ナイトゴンドラ(白馬五竜)で、夜の「白馬五竜高山植物園」標高1515mへ・・・
a0124543_8373146.jpg

a0124543_8495414.jpg

星空観測です!到着した時は北斗七星・北極星・・・たくさん見えていましたが・・・
a0124543_85059.jpg

次第に雲に覆われ・・・でも、大学の教授の解説が始まると、また雲が少なくなって・・・
流れ星(なんとか流星群のなごり?)も、3コ、人工衛星も4コ・・・他には教授の解説で、白鳥・ベガ・アルタイル・夏の大三角形とか天の川、織姫・彦星・小さなイルカとか・・・サッカーチーム名の由来とか、楽しく説明していただいたので、わかりやすく貴重な体験となりました。
a0124543_9104246.jpg

3日目の朝6:30・・・少し出遅れましたが・・・良い天気です!
a0124543_912407.jpg

岩岳の湯・・・天然温泉で・・・よく利用させていただいてます。
a0124543_9164795.jpg

ミズヒキソウでしょうか・・・道端に・・・
a0124543_9191945.jpg

東京からのお客様も2家族来られていました・・・
a0124543_921912.jpg

最近の車は・・・ハンドルだけでもスイッチ?がいっぱい。坂道のエンジンブレーキ等には↑が右に、↓が左に、
普通の時と高速等の切り替え?とか、速度の固定・指定というか、前の車との車間距離の長短の調整とか・・・前の車の速度が落ちたら、自動で、一定の車間を保ちながら、こちらも減速し、前の車がスピードUPすれば、車間を保ちながら、指定のスピードまでUPし、前の車が止まれば、自動的に車間を保ちながらこちらも止まる。はみ出しそうになったら警告してくれて、カーブなどではある程度軌道修正もしてくれて・・・そんなスイッチ等がハンドルに集中していて・・・特に高速では、アクセル・ブレーキは、ほとんど足が離れたまま・・・ハンドルを離したら・・・「ちゃんとハンドル操作をしてください」と警告してくれて・・・
a0124543_22353111.jpg

みやちゃんは、前のレガシイに長い事(213000K)乗っていたので、最近の車の進化には驚きです。でも、すっごく楽でした。
a0124543_2250561.jpg

帰りは、渋滞にも合わずに無事に帰ってきました。お世話になりました。感謝をこめて・・・
[PR]

Commented by otobo-ke at 2015-08-20 09:12
楽しい夏休みをすごされたのですね(*^。^*)
いいな~~~

写真の景色も素敵だし
アリさんの作品 で 思わず ニコッてなりました(●^o^●)
Commented by taizanslog at 2015-08-22 07:16
otobo-ke さん いつも見ていただいて、ありがとうございます。アリさんのものは、自分でもにっこりです。畑、雨が多いいですね・・・
Commented by taizanslog at 2015-08-22 19:51
otobo-ke さん すごいですね!人気消しゴムはんこランキング1位!!すばらしい・・・先日から感動しています!みやちゃんの目に狂いはなかった!
やはり日本一!スッバラシィーーー!!!

<< 浪切ホールで・・・ , りんくう にぎわい市 >>