大崎へ・・・

a0124543_815933.jpg

それから・・・大崎(東京)のほうへ行ってきました。何度か伺っていますので・・・今回は、いつもの会場のそばのホテルがとれてらくでした・・・
a0124543_1123532.jpg
a0124543_11233775.jpg

展示会場で・・・
a0124543_11244220.jpg

翌日、講座がはじまりました・・・お手伝いいただくのは・・・三鷹市のOさん、千葉のWさんです!お二人とも今年10月の白馬特別教室へ参加申し込みをいただいています。
a0124543_11253498.jpg

a0124543_1131023.jpg

描いていただいているのは、平筆書道の角谷先生の『座右の銘』の小冊子の中より選んでいただきました。
a0124543_11373431.jpg

a0124543_11411155.jpg

40~50年近くLMP~探究・活動・研修会等々を重ねておられますので、内容がすばらしい!
前日、講師の皆さんの会合の中で、「現状打破のためには、生き方をかえなければ・・・」そして「表現する筆を変えなければ・・・」と発表された先輩講師がおられて・・・この座右の銘が、その御意見に、ぴったり合致します!生き方を変えるのは難しいですが、「こうなりたい・こんな風に生きていきたい」というのは、その方に合った、座右の銘を、常に掲げて日々チェックしていただく。そして筆を変えるという事も→「平筆」もそのひとつです!もう、ぴったりで、よくこんなにタイミングよく・・・と感動しました。みやちゃんは、是非とも!角谷先生にご登場いただいて、「絵手紙協会に新風を・・・!」と強く思っています。
a0124543_11312944.jpg

a0124543_1148057.jpg

a0124543_11483663.jpg

それから、紙(和紙)を貼る・・・下地処理の意義、糊の性質・紙の種類~貼って乾くときのメカニズム・・・
a0124543_1204452.jpg

a0124543_1211271.jpg

解説しながらの実演(構造力学からなる強度UPの貼り方・・・・)→実習へ
a0124543_1214233.jpg

みなさん、ばっちり・・・しんけんです!
a0124543_1235033.jpg

柿渋を塗る・・・解説をしながら・・・乾くときの「引っ張り強度」というメカニズムを、しっかり頭に入れて・・・国家資格の1級塗装技能士がお伝えします・・・
a0124543_125241.jpg

a0124543_127864.jpg
a0124543_1273528.jpg

短時間での、全行程の解説・実演・実習を定刻にゴール!閉会挨拶後も多くの方が残り、その余韻を楽しんでおられました・・・みやちゃんは、お世話になった皆様にお礼を伝えて・・・快い疲労を感じながら、のぞみ号へ・・・車内では、振り返り・・・スタートからゴールまで・・・反省・改善内容を書きだしました・・・次回に生かします・・・感謝をこめて・・・
[PR]

<< みやちゃんのちかごろのお出かけ・・・ , 書写山と大崎へ・・・ >>