紀ノ川流し雛

・・・先日、お勉強に・・・「観光地域づくりシンポジウム」へ・・・
その終わった後の懇親会で・・・太鼓とか・・・

a0124543_19332624.jpg

a0124543_1932541.jpg

みやちゃんも・・・イヌナキンと(笑)、赤い顔をしてますが、ノンアルコールです。
a0124543_1935147.jpg

それから・・・粉河寺・とんまか通り・山崎邸へ・・・
a0124543_1940489.jpg

雨は降っていませんが・・・
a0124543_1941104.jpg

a0124543_19414864.jpg

a0124543_19421569.jpg

漆塗りの七段飾りです!すばらしい!みやちゃんは初めてです。
a0124543_19451546.jpg

a0124543_19461143.jpg

ファインちゃんの、大賞作品も見せていただきました・・・素晴らしいですね!
a0124543_8215658.jpg

マットも二重に仕上げてあって豪華です。(国際工芸さん)
a0124543_8231630.jpg

a0124543_8262793.jpg

a0124543_8271254.jpg

子供の部 大賞作品です。↓
a0124543_8282912.jpg

a0124543_8291480.jpg

a0124543_8295067.jpg

a0124543_8302272.jpg

a0124543_8305962.jpg

a0124543_8315820.jpg

a0124543_8333867.jpg

a0124543_8341485.jpg

これは、床の間の掛け軸↓
a0124543_19485234.jpg

a0124543_19504921.jpg

こんな天井も初めてです↓
a0124543_1952651.jpg

二階から・・・龍門山を望みます・・・みやちゃんは、18歳のころより何度も登りました・・・
a0124543_19545242.jpg

めづらしい・・・丸桟瓦(まるざんかわら)です。↓銅板も、今では見かけない葺き方です・・・シブイ!
a0124543_19553278.jpg

分福茶釜・・・?↓ 
a0124543_2012483.jpg

a0124543_20155195.jpg

そして・・・紀ノ川流し雛が行われる会場へ・・・
大きなクスノキです!樹齢1000年
a0124543_20181085.jpg

大門の前で・・・
a0124543_20185841.jpg

a0124543_20195634.jpg

中門です。↓
a0124543_20214590.jpg

a0124543_20225569.jpg

立派な本堂です!↓
a0124543_20232589.jpg

すでに、準備が行われています・・・
a0124543_20242474.jpg

a0124543_20252220.jpg

a0124543_2026711.jpg

その前を通って・・・十禅律院さんへ・・・
a0124543_20264445.jpg

素晴らしい庭園を案内していただきました。
a0124543_2028334.jpg

今年は、和歌山国体が行われます。
a0124543_2032843.jpg

きいちゃんと一緒に↓きいちゃんは、紀州犬だそうです。なるほど・・・
a0124543_2030574.jpg

a0124543_20334925.jpg

a0124543_20342743.jpg

a0124543_2035480.jpg
a0124543_20353646.jpg
a0124543_2036876.jpg
a0124543_20364338.jpg
a0124543_20374575.jpg

ちょっぴり、暖かくて雨も降らずに良かった!よかった!
「観光特産センターこかわ」さんで、暖かい「なたまめ茶」をいただき、ハッサク・干し柿・しょうがのど飴・草餅などをおみやげに・・・帰路につきました。粉河の皆さん暖かくて、心もほっこり・・・です!
[PR]

Commented at 2015-03-03 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ファインちゃん at 2015-03-04 10:55 x
宮脇先生 おはようございます♪

粉河とんまか雛祭り豪華な行事なんですね~!!
紀ノ川流し雛に伺えなくて残念です!!
沢山の画像を拝見出来て行った気分に成りました。

大賞作品の額装・・とっても素敵に豪華にして頂いて葉書が大きく見えますね(*^0^*)
携わって頂いた皆さんのお心が伝わってきまて感謝で一杯です。

作品をUPして頂いて本当にありがとうございます!!

先生のご尽力大変でしたね、お疲れ様です。
お会い出来ます日を楽しみにしております♪
Commented by taizanslog at 2015-03-04 21:33
きんちゃん・ファインちゃんこんばんわ!
28日の表彰式には、きっと桜が咲いていると思います。お会いできるのを楽しみにしています。九州・静岡からも、ご参加いただけるそうで、ありがたいことです。よろしくお願いいたします。

<< 連絡いただきました・・・ , 粉河寺 門前町で・・・ >>