今年も「水行」に・・・

今年も「水行」を含めての一泊二日の講習会に参加させて頂きました。(2月14・15日)

a0124543_19265877.jpg

いつもの、近鉄特急で・・・車窓から・・・↓雪がつもっています。今夜はドボン!
a0124543_19273487.jpg

でも、良い天気・・・今夜は、さぞかし・・・満天の星が・・・
a0124543_19292363.jpg

宇治山田駅で、バスで内宮前へ・・・
a0124543_19294898.jpg

おいしい食事を済ませて・・・
a0124543_19312362.jpg
a0124543_1932143.jpg

「おはらい町」の入り口・・・数年前から赤福さんがこちらにもお店を・・・
a0124543_19323148.jpg

清らかな流れの「五十鈴川」こちらは神聖な領域ですので・・・
a0124543_1935347.jpg

禊は、宇治橋より下流のこちらのほう↓ずうっと向こうの淵になっているところです。
a0124543_19365058.jpg

下見を終えて(笑)道場のほうへ・・・この坂を上っていきます。
a0124543_19375045.jpg

いつも、寒椿が、迎えてくれます。今年もやってきましたよ・・・
a0124543_19383560.jpg

青少年・・・みやちゃんもまだ、若い・・・でも63歳11月で64歳・・・でも青春!
a0124543_19395656.jpg

この階段を上がると道場です・・・夜はここを通って河原へ素足にビーチサンダルで・・・
a0124543_19415866.jpg

大講堂・・・
a0124543_1943482.jpg

センターの正面玄関へ・・・
a0124543_19442743.jpg

デッカイ!「日本号」開校式に、響きます。おなかの中までズッシーン!!っと・・・
a0124543_1945251.jpg

全国よりたくさんの若者(ほとんどが40歳まで)が集います・・・がんばれ!みやちゃん・・・
a0124543_19462599.jpg

「水行」を無事に終えて、翌朝時30分起床、乾布摩擦の後、身なりを整えて、神宮特別参拝へ・・・
a0124543_1948277.jpg

a0124543_19511046.jpg

a0124543_19514383.jpg

無言のまま行列が続きます・・・
a0124543_1952282.jpg

いよいよ特別参拝。ここから先は撮影禁止・・・
a0124543_19533610.jpg

帰り道・・・やっと朝日が木々を照らし始めました。道場ではおいしい朝食が待っています。
a0124543_1955565.jpg

a0124543_19563831.jpg

ありがたい!おひさまが・・・
a0124543_1957496.jpg

五十鈴川 清き流れの末汲見て 心を洗え 秋津島人 (明治天皇)
何事もなったかのように↓清らかに、静かに流れています・・・見ているだけでも心が洗われます。
a0124543_2003397.jpg

鳥居をくぐるときは、立ち止まって一礼をして・・・
a0124543_2023164.jpg

おいしい食事が・・・
a0124543_2045255.jpg

いただきマース!女性も40名ぐらい参加されていました・・・
a0124543_2071066.jpg

閉会式を終えて・・・おいしい昼食を・・・みやちゃんは、おいしくて、空いているところへ・・・
a0124543_2084349.jpg

相変わらず、にぎやか・・・↓「きくや」さんが新築されていましたが、仲良くしていただいていた、おばあちゃんがお亡くなりになり、ちょっぴりさみしい思いで・・・
a0124543_2085860.jpg

a0124543_20115970.jpg

無事に帰宅しました。ちょっぴり年齢を感じさせる「水行」でしたが、体を鍛えて来年もお世話になります!
よろしくお願いいたします。感謝をこめて・・・ありがとうございます!
*トンマカさんも、準備が進んでいる様子です。結果通知が少し遅れているようです・・・
[PR]

<< お雛様・・・ , 竹とりものがたり・・・ >>