消しゴムはんこ・さわやかフェスタさの・・・

先日、田尻歴史博物館でQPちゃんの展示の中で・・・土曜日の担当!ケシゴムハンコです。
QPちゃんも、午前中張り付いていただきました。

a0124543_833287.jpg

a0124543_8285323.jpg

みやちゃんの実演、手とり足とりお伝えさせていただきました。足はとっていなかったデス(笑)
a0124543_8353836.jpg

「消しゴムはんこ」の出来上がったものも人気でした。
岸和田の山手のほうよりお越しいただきました。だんじり祭りは好天で盛大でした・・・と
a0124543_8392277.jpg

そして、日曜日「すこやかフェスタさの」が、佐野中で開催されました。みやちゃんたちは、絵手紙体験コーナーを担当させて頂きました。後方は、「スターゲイトホテル関西エアポート」(旧ゲートタワーH)
a0124543_844494.jpg

a0124543_8445614.jpg

a0124543_846860.jpg

泉佐野の全域の子供たちが集まりますので、すごい数です・・・1000数百人・・・
a0124543_8453233.jpg

お隣では、「稲わら」を使った「しめ縄飾り」を指導されていました。
a0124543_8494261.jpg

帰り道・・・まだ刈り残っている田んぼもあります。はるか向こうには、スターゲートが・・・
a0124543_8512712.jpg

それから・・・9月15日 - モンゴル国トゥブ県・泉佐野市. 友好交流1周年記念事業. モンゴル国芸術祭典 「 モンゴルの風」の公演がありました。 モンゴル国を代表する音楽芸術家のソソルバラ. ム氏監修で、 モンゴル民謡をはじめ馬頭琴、ホー. ミーなど数多くの演奏や舞踊、歌が熱演されました。
最初に記念品の交換です。(左は、千代松市長)↓泉佐野からは、ドイツ人形博覧会で金賞受賞、ハワイで技術指導等々世界的にご活躍の山中先生の作「石橋」(しゃっきょう能の作品の一つ)の豪華な創作和紙人形を、加えて生徒の有志の皆さんが一所懸命作られた創作和紙人形数点が贈られました。
a0124543_8553010.jpg

a0124543_945455.jpg

a0124543_97555.jpg

a0124543_974042.jpg

次は・・・
「いこらもーる泉佐野」の特設会場にて『秋の作品展』文化協会関係の皆様が出展されます。みやちゃんとこの絵手紙も出展します。見に来てください。
そして・・・「田尻公民館祭り」11月1日~2日(土・日)、みやちゃんたちは、2Fの山側奥の部屋です。
前回の様子です↓
a0124543_18393041.jpg

それから・・・[第2回一閑張り特別講座]が、11月6日・20日(10:00~16:00)泉佐野の生涯学習センター3F美術室にて開催します。↓これは泉南教室で・・・
a0124543_18454335.jpg

Oさんが楽しい絵を描いてくれました↓彼女は、筆の里で大賞候補にあがっています。
a0124543_18491628.jpg

a0124543_18512288.jpg

a0124543_1852249.jpg

Kさんのさくひんです。柿渋も仕上がっています。仕事がはやい!
a0124543_18534330.jpg

*年が明ければ、恒例の「新年会」です。前回と同じ「北庄司酒造2F蔵シックホール」にて開催します。
よろしくお願いいたします。今年の様子です。↓
a0124543_1910054.jpg

a0124543_1991263.jpg

市長さんもかけつけてくれました。
a0124543_198610.jpg

お弁当に加えて、漬物(タクアン・白菜・梅干し)も好評でした!
試飲コーナーも、にぎわっていました。
歌手、上野さんの熱唱!大人気です!↓
a0124543_19144480.jpg

[PR]

Commented by qp-i-hiyori at 2014-10-21 21:45
田尻歴史館の年賀状ひらめき展が無事に終わりました。
お忙しい中、消しゴムはんこの体験教室をして下さったり
ご案内頂き
ありがとうございました(*^^*)
秋はイベントが次から次に目白押しですね。
見に行かせて頂くのを楽しみにしています。
Commented by taizanslog at 2014-10-22 18:33
ありがとうございます。ほんとに秋は多いいですね。田尻公民館の毎年恒例の公開講座「年賀状」12/6とか、Sさんの一人展・Tさんの教室展とか・・・阪口さんも美手蝶さんで、椎木さんも教室展をされますし・・・目がまわりそうです。(笑)

<< 秋の作品展 , 今年の白馬・・・2 >>