80cm農園このごろ・・・

80cm農園このごろ・・・は・・・サツマイモさんがとっても元気↓

a0124543_19243934.jpg

アロストロメリアも次々と咲いてくれています。↓右隣はブルーベリーが実をつけています。
a0124543_1928345.jpg

a0124543_19293025.jpg

ザクロもたくさん実をつけています↓
a0124543_19284453.jpg

メインステージでは、山芋・キュウリ・ニガウリが、がんばっています!
a0124543_19322880.jpg

それから、カボチャも・・・
a0124543_19332591.jpg

トマトも・・・
a0124543_19344829.jpg

琵琶の木、大きいのを処分したのですが・・・また別のところから伸びてきました。
a0124543_19352576.jpg

アロエは、三分の一にしましたが・・・
a0124543_19373091.jpg

紫陽花さんも、たくさん咲いてくれました。選定しなくては・・・
a0124543_1938015.jpg

お隣のでは・・・「ネコジャラシ」が満開です!
a0124543_19394295.jpg

そんな風景を、カエルちゃんが見ています。ここに来てから何年になるでしょう?
a0124543_19401540.jpg

ミニトマトもプランターに、移しました。
a0124543_19415617.jpg

ぼちぼち、収穫できるもの・・・キュウリは、知らない間に大きくなっています。目が離せません。
a0124543_19443975.jpg

とげとげが痛いです!
a0124543_19455153.jpg

トマトも、もうすぐです!
a0124543_194756.jpg

ニガウリも大きくなりました。これは↓数日前の写真ですので・・・
a0124543_19475152.jpg

a0124543_19491889.jpg

a0124543_20493378.jpg

a0124543_20501170.jpg

お仕事のほうも・・・頑張っています。↓杉の板を塗装しています。
a0124543_19541078.jpg

手塗りでなければうまくいきません。ドイツ生まれのキシラデコール(防腐・防虫・防カビ)を杉の板1470㎡に3回塗りというやりがいのあるお仕事です。最初は膨大な量でしたが、大分進んで4分の1を割りました・・・
a0124543_19595981.jpg

材料も高価なものですが、15缶使用という事になりました。
a0124543_2015375.jpg

このように、乾かしながら延々と続きます・・・!
a0124543_2031059.jpg

a0124543_20355861.jpg

先日、塗り上げたんですが・・・大きな3Fの建物(新築)の、軒裏もキシラデコールの3回塗り・・・
それも完了したのですが・・・さらに・・・内部の枠廻りをオスモカラー(ドイツ生まれの自然塗料)で・・・大至急(明日から着工)という事で・・・現場を見に行きましたら、すでにクロス屋さんがパテをしていました・・・引き渡しが迫っているとのことで、現場は殺気立っていました!
他にも、また別の大量のキシラデコール3回塗りも控えています。住宅メーカーさん(H様邸)の現場はもう少しで完了しますし、先日着工させて頂きました、いつもお世話になっているU様邸も、進行中ですし・・・
a0124543_20481886.jpg

そうそうU様邸は屋根瓦が、良くないところが多くて、いつもお世話になっている瓦工事の親方に現調;見積もっていただきました。施主様に足場の上へ登っていただき、現状を見て頂き説明させて頂き了解を得ました。その時ですが、お隣の、大きなお寺(江戸時代)があるのですが、その親方(一級技能士)はその葺き替えをされた時の頂点の方で、配下に30人ぐらいのスタッフで施工されたそうです。そんなすごい親方だったとは知りませんでした。
a0124543_2032103.jpg

a0124543_2033514.jpg

他には、樋も良くないところがあって、親方に見て頂き新品交換という事になりました。横のつながり・・・みやちゃんは独立創業して36年に入ります。・・・横のつながりを大切にしてさせて頂いています。住宅のことなら大抵のことは、ご紹介させていただくことが可能です。ありがたいことです!
[PR]

Commented by kiko at 2014-07-18 14:41 x
こんにちは♪
とっても美味しそうなお野菜が大収穫ですね。

我が家もきゅうりやいんげんが毎日沢山採れます。

そこで・・・一品。
きゅうり 1kg・・食べやすい長さに切って、1/4にカット
砂糖・・・150g
醤油・・200CC
酢・・・100CC
大葉と生姜の細切りを適当に入れたら、後は混ぜるだけ。
半日くらい置いたら食べられます。

我が家では大量のきゅうり消費に役立っています。

簡単だからみやちゃんにもできるよ♪
試してみてねヽ(^ω^)ノ

Commented by みやちゃん at 2014-07-24 20:24 x
kikoさんこんばんわ!今日も現場でした。好天に恵まれ、普段は、あまりかぶらない「麦わら帽子」をかぶって定時に終わらず、残業でした。でも明るいうちに終えることができてよかったです。今日は缶ビールが一本ふえそうです(笑)
きゅうり試します。お元気で・・・
*来年の新年会は1月11日です。遠いいからなぁー・・・

<< ミニティッシュケース , 紀州松煙墨をたずねて・・・ >>