展示会のお知らせです

今度の土・日に浪切ホールにて『創作和紙人形』の皆様の展示会があります。みやちゃんも協賛出展させて頂きます。昨年みやちゃんは、F10号「源氏物語」を3点出させていただきました。今年は、ちょっと大きなもの、畳一畳ぐらいの作品を1枚って依頼されたのですが・・・近づくにつれて・・・3枚になりました。みやちゃんは、良い勉強をさせて頂けると、喜んでお引き受けさせていただきましたが・・・現場作業も超多忙で、作製はいつも夜になり、やりがいのある日々を過ごさせていただきました。
日時;平成26年6月28・29日(土・日)AM10:00~PM5:00(日曜日はPM4:00まで)
会場;岸和田市立『浪切ホール』4F
主催;泉佐野市文化協会 美術連盟 創作和紙人形部会
協賛;ロマンドール・ちぎり絵・俳画・絵手紙(H1700×W2460一枚)
昨年の3枚です。F10号でも、会場が大きいので小さく見えます。

a0124543_1928556.jpg

・・・で、みやちゃんの製作の様子です・・・820×1700のパネルに合わせて紙をセット・・・
a0124543_19413663.jpg

大きいので、3等分を、会場で組み立てます。ですから紙の接点がうまく合うかどうか・・・
a0124543_19442420.jpg

テーマが「アジサイ」ですので、みやちゃんは、アジサイに加えて泉佐野市唯一の国宝をと・・・
a0124543_19464950.jpg

みやちゃんの事務所の周りのアジサイです・・・きれいです!
a0124543_19472823.jpg

毛筆で・・・「宮絵手紙筆」みやちゃんが生徒さんの要望を満たすために熊野の伝統工芸師様と共に開発させて頂き、「描きやすい」と好評!で、全国の方に使っていただいています。
a0124543_2015197.jpg

a0124543_20335263.jpg

a0124543_200052.jpg

a0124543_1952371.jpg

紫陽花・・・ちょっと大きいかなぁ~・・・
a0124543_2025558.jpg

a0124543_2044610.jpg

届きにくいので・・・上がっちゃいました。
a0124543_2054390.jpg

国宝の多宝塔も・・・・何度も描かせていただいていますので少しは良くなっているかな?
a0124543_2082995.jpg

左と真ん中のパネル用が大方できてきました・・・
a0124543_20101329.jpg

一言は右の2枚にまたがります・・・使い古しのタオルで・・・
a0124543_2011892.jpg

a0124543_20115241.jpg

なんとか、まちがえずにかけました。次に難しい印です。「篆刻の先生、中島大夢先生作」
a0124543_2016274.jpg

こうして、3分置きます。印泥が紙に移っていきます・・・(書家のT大先生に指導いただきました)
a0124543_20165760.jpg

引き上げるときは、いきなり取り上げずに、こうして確認をしてちゃんと移っているか確認を!
a0124543_20214611.jpg

うまく捺せたようです。
a0124543_2023254.jpg

雅号を描いて・・・これで、難所がすべて無事にこなせました。あとは進めるだけです。
a0124543_20255794.jpg

シブキが・・・タオルだから、こんなことがらくにできます。
a0124543_20264365.jpg

次は、額紫陽花を・・・変化を出すために、3種類のアジサイを描いています。
一種類の中でも、微妙に色が違うことに気づきました。
a0124543_20305354.jpg

どんどん進みます。時間を忘れて・・・気がつけば・・・日にちが変わる・・・(笑)
a0124543_20314235.jpg

カタツムリさんたち・・・カエルさんたちも、ないしょで入れています(笑)
a0124543_20351962.jpg

塗装のほうで使う「目地刷毛」です・・・刷毛はいろいろそろっています。
a0124543_20361196.jpg

これは、左と真ん中です・・・
a0124543_2039275.jpg

一つの種類の中でも、花の色が微妙にちがいます・・・
a0124543_20421992.jpg

一枚ずつパネルに張っていきます・・・
a0124543_20434185.jpg

a0124543_20442814.jpg

a0124543_20451594.jpg

そうそう!今気づきました。変化=大小・濃淡・滲み掠れに加えて『シブキ』→新発見!講演に使えます。
a0124543_20454735.jpg

そして・・・梱包です↓・・・無事に展示ができますように!合掌・・・
a0124543_20492940.jpg

皆様、ご来場ください!よろしくお願いいたします!
[PR]

<< 展示させて頂きました。 , 歴史博物館主催の・・・ >>