個展・講演会が近づいてきました。

堺市美原区黒山281の「みはら歴史博物館」内のホールそして「ミュージアムカフェ風遊(ふらり)」さんで個展を開催させて頂きます。
個展は平成26年6月4日~6月29日(月・火は休み)です。
歴史博物館ホールには、佐野町場の風景を展示させて頂きます。国宝(慈眼院の作品)も展示できたらと思って描きあげました。ふらりさんでは、いろいろな絵と詩の作品そして小物もと思っています。そんな中で記念のイベントが企画されました。皆様どうぞご参加ください!

a0124543_8102097.jpg

a0124543_9535089.jpg

今、みやちゃんは、仕事の合間を縫って、その準備に追われています。頑張ります!
個展の準備中・・・
「 国宝;慈眼院」(みやちゃんの事務所の近くにあります)多宝塔を描かせていただきました。
今年3月に市からの依頼で、特別顧問委嘱状に採用されましたが、今度は、ちょっと大きいです!
a0124543_1113120.jpg

この塔は、国宝の石山寺・高野山金剛三昧院と並ぶ日本三名塔の一つで、鎌倉時代に建立されました。そばには重要文化財の「金堂」も残されています。
輪郭が出来上がって、着色です。手早く済ませたいので・・・願彩で(一部アクリルを・・・)
a0124543_11151088.jpg

大きいので、あっちこっちから手を伸ばして・・・
a0124543_1115416.jpg

しばらくして着色完了→乾かして・・・と思ったのですが・・・
a0124543_11165180.jpg

どうせ、あとで湿らすのに今、濡れてる間に「パネル装」すればおなじこと?と思いつき・・・時間削減です(笑)
a0124543_11203221.jpg

きれいに仕上がりました。あとは乾燥させて縁の仕上げで出来上がりです。↑
縁の仕上げは、ホームセンターで買ってきた「ふすまボーダー」アイロンで簡単に貼れます!みなさんもやってみてください。(奈良のSさんパネル装はどうでしたか?)
他にも作品が仕上がって・・・そろってきました。↓ヒマワリとホタルブクロ(F10号)
a0124543_11234518.jpg

ガーベラ↓(F10号)
a0124543_1141749.jpg

アロストロメリア↓(F8号)
a0124543_11412133.jpg

タンポポ↓(F8号)
a0124543_11414346.jpg

佐野町場も・・・(F10号)
a0124543_11453045.jpg

黒の額に濃いめのマットで・・・しぶい!(笑)これは↓『くるま坂』と言って、江戸時代に佐野の港につた荷物を荷車に乗せて、紀州街道(熊野古道)とかを通って和歌山方面に運んだそうです。
a0124543_11455738.jpg

江戸時代に建造 豪商 新川家 醤油の卸問屋さんだったそうです。中は珍しい構造になっています。 
a0124543_1147739.jpg

では、お昼になりましたので。。。
[PR]

<< 三原歴史博物館・・・ , 個展と講演会・講座のご案内 >>