奈賀美神社で・・・

今日は、あいにくの雨模様・・・「程よいお湿りをいただいて!」
先日の、堺市鳳で行われた福島先生の「アリオ絵手紙教室展」へ出かけてきました。

a0124543_1932193.jpg

一閑張りもあって、たくさんの素晴らしい作品が展示されていました。
a0124543_19341015.jpg

それから・・・藤まつりの、「小袖屋かん野」さんの看板が気になって立ち寄ってきました。土・日は混雑するので、少し離れた「長慶寺」さんのPへとめさせていただきました。立派な建築物が並びます。
a0124543_19383611.jpg

立派な・・・総欅(けやき)作りの鐘楼
a0124543_1939935.jpg

もう少しすると「アジサイ」の花が咲き乱れ「アジサイ寺」としても有名です。
a0124543_19521690.jpg

山門をくぐり、階段をかなり下って・・・旧街道(熊野古道)へ出る少し手前にあるのが「真如寺」さんです。
住職の太田真鏡様に、以前・・・謹呈と書かれた包みをいただき、開けてみると「古墨」でした。もったいなくていまだに大切にしまってあります。この方は「書」の世界でも有名で、今はご高齢で息子さんに引き継がれています。
a0124543_19493315.jpg

a0124543_1950693.jpg

奈賀美神社の春まつりで、絵手紙体験(あんどん)があり4名で、がんばりました。
a0124543_19561440.jpg

a0124543_19554696.jpg

奈加美神社の創建は、平安時代にかかるものとされているそうです。
a0124543_19571441.jpg

藤の花もきれいです!
a0124543_2004190.jpg

a0124543_2011616.jpg

これは↓指導役のWさんです。さすがです!
a0124543_2032088.jpg

a0124543_2035568.jpg

雨模様で、お足もとがよくありませんでしたが、途中ちゃんとあがってくれたり・・・
a0124543_2062897.jpg

a0124543_207101.jpg

a0124543_2043749.jpg
a0124543_2074652.jpg

a0124543_20114696.jpg

a0124543_2012119.jpg
a0124543_20123290.jpg

イヌナキンも応援に駆け付けてくれています!
a0124543_20142053.jpg

それから・・・先日ですが・・・りんくう公園にもいって、カニと遊んできました。
a0124543_2015683.jpg

それから・・・またまた、少し大きめのパネルを作っています。
a0124543_20174653.jpg

今度の市民ギャラリーにも使用したいと思っています。
a0124543_20183766.jpg

道具もいろいろ・・・エアーのタッカーですが、みやちゃんはペンキ屋さんですので、コンプレッサーは2台ありますので、大丈夫です。
a0124543_20205465.jpg

一応、今回は20枚(454×920㎜)です。形は出来上がったので、ボンドが乾くのを待って、あく止めペイントを塗装し、タッカーの凹等のところをパテで埋めて全体をペーパー処理して再塗装します。これで完璧です。
次は、文化協会の「市民ギャラリー展」・みやちゃんの個展「美原歴史博物館・風遊展」その中での「講演会・講習会」・・・岸和田の波切ホール4Fでの「創作和紙人形展」への友情出展?をさせて頂き、7月には、大阪で講演依頼があり、準備、準備です。
[PR]

<< 良い天気に恵まれて・・・ , 藤まつり・・・ >>